• ベストアンサー

竹島問題 解決するまでは

竹島問題に韓国は過剰な反応をしています。 領土問題では何故日本は弱腰なんでしょう。 ほんとに弱いです。 もっと強固に、例えば四様なんかで浮かれている場合ではない・・四様ツアーの禁止措置・・くらいやれば良いのに。立場が逆の韓国ならそうしていたでしょう。 領土保全のためには無人島であっても、自衛隊の通信サイトを建設するなど強硬な態度を見せておかないと、次々に主権を脅かされる事態になると思います。 尖閣諸島、竹島、南鳥島・・・次はいったい???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.2

仕事で韓国と関係があるため、彼らの実態について若干は知っている者です。 極論だとの批判は覚悟で言うと、そもそも韓国人とは 「議論」 というものが成立しません。  「議論とは相手を罵倒する事なり」 と考えている人が多いからです。 従って、竹島問題をはじめ、教科書、はたまた 「従軍」 慰安婦の問題なんて、「議論を重ね、話し合えば分かるはず」 と考えていたら、とんでもない結果になるはずです。 韓国人の最も苦手とするのは、 「理性と感情の区別」 をする事です。  これがどうしても出来ないんですね。 日韓併合前後の歴史物を読めば、朝鮮半島の近代化に日本がどれだけ貢献したのかよく理解できますが、これを一言でも言おうものなら、ムキになって 「日帝のイヌが何を言うか」 と罵声を浴びせられるだけです。 本来なら、「たとえ日本の利益にした事であっても、その結果として朝鮮半島は大きく近代化した。  これを否定するつもりはないし感謝もしている。  ただ、それでもって植民地化政策を肯定する事は別問題」 という風に、歴史的事実は事実としてすなおに認めたうえで議論を進めて行けばいいのですが、残念ながらそのような理性的な交渉は韓国人を相手にするのは不可能です。 従って、韓国政府と交渉するには中国のように相手を見下して力ずくで押し通していくか、または、永久に何を言われても 「ご無理、ご尤も、全て私が悪いんです」 と今のように土下座外交を続けるしかありません。 なお、もし竹島問題が韓国と中国の間で揉めていたなら、韓国政府が国交断絶を匂わすような強圧的な態度にでる事は絶対にありません。 韓国の国民性は歴史的に 「強者にはへつらい、弱者には居丈高になる」 傾向が極めて強いからです。 あと余談ですが、沖の鳥島 (南鳥島ではなく) では、中国政府が 「あれは単なる岩礁であって、日本の領土ではない」 という主張をしています。  もしこれが正しいとなれば、あの地域へ中国海軍が軍事プレゼンスを展開しても何ら国際的問題になる事はないという結果になります。

oyajidayo
質問者

お礼

とても勉強になりました。 奴らと議論する価値はなさそうですね。 偏狭の地の領土保全にはやはり自衛隊など軍事力に訴えるのが一番速いと言うのが持論です。

その他の回答 (11)

  • mailhiro
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.12

法的に決着をつけるとすれば、竹島は日本領ということになると思います。 しかしながら、もともと定住者がいない無人島であり、海洋資源を得るということが両国にとって唯一の国益なわけですから、両国とも「日韓関係にとって真の国益とは何か」を考えて対応すべきだと思います。 特に韓国側に言いたいのですが、韓流ブームが一時的なものにせよ、将来にわたり良好な日韓関係を築くことが両国にとって最大の国益であるということを考えれば、島根県のとった行動が発端にせよ、感情に任せた一方的な主張はいかがなものかといいたいですね。 それとも、これも国益を計算した上での行動なのでしょうか? いずれにせよ、韓国文化の特徴である「恨」というものを、外交の基本姿勢にもおくというのは、子どもが親に「あれ買って!」とだだをこねるに等しい幼稚な行為です。韓国が真の独立国家として冷静な対応をされることを望みます。

  • maximizor
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.11

>No.9さん 経済に関してはNo.10さんが仰っているように日本が経済的に圧力をかけたら本当に崩壊します。 恐らくサムスンとヒュンダイの事を仰っていると思うのですが、知っておいて欲しい事はサムスンもヒュンダイも日本製の中間材(部品)や機械を使って生産しています。電気製品をはじめとしてそれらの中身は日本製の部品で生産されているのです。 その事は彼らが一番知っていますし、恐れています。 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/18/20050318000046.html つまり規模の話ではなく、材料なくして製品は作れないとい話です。

参考URL:
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/18/20050318000046.html
  • doromaku
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

難しく考えないで、「竹島は日本の領土である。なぜならサンフランシスコ講和条約で日本の領土とされているから。」で議論は終了するんですけどね。 今回の対応では政府はうまくやっているのではないでしょうか。意図したものか分かりませんが、うまくいなしていれば「対馬の日」のように勝手に自爆してくれます。 No.9さん、経済制裁すると韓国は大打撃を受けますよ。というか崩壊しかねません。そもそもその製品を作っているロボットや機械が「日本製」なのです。

  • rirariss
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.9

多くの方に韓国の経済は日本の数段劣っていると見受けられる所があるように感じます。 韓国にはソニーより大きい電化メーカーがありますし、トヨタをのぞいた日本のメーカーどれよりも大きい自動車メーカーがあります。 経済制裁を行ったりしても、効果のないようにかんじます。 もし、韓国が先に竹島の日を制定したらこの騒ぎほど大きくなってたのでしょうか。 この騒ぎは韓国の大きな反発に日本がおどろいているだけで世界的な注目は低いように思います。

  • maximizor
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.8

竹島は歴史的背景、法的根拠と明らかに日本の領土です。 彼らの主張する「竹島は韓国領」は歴史的根拠も法的根拠もありません。あるのは無知と妄想と暴力と感情だけです。 一番いいのは国際法廷にて平和的に決着が付くことですが、韓国が強硬手段に出るというのであれば、それはそれでやらせておけばいいでしょう。 国交を断絶して困るのは日本ではありません。確かに対韓貿易は黒字であり、多少の痛みはありますが、明らかに壊滅的な打撃を被るのは韓国です。 ハードカレンシーである円の補償がなければウォンなどは誰も相手しません。紙くずと何ら変わらないのです。 逆にいえば、これを経済制裁を外交カードにし、強行に出てもいいくらいです。 余談 既に韓国ではゴルフ場などの一部の施設で日本人の入場・利用が拒否もしくは禁止されています。

  • ricecrop
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

朝鮮人や中国人が100%の被害者ではありません。あの人たちは確実に、旧日本軍と同じことを日本人にやり返しました。ですから日本政府も韓国政府に「正しい歴史認識の下で韓国も日本人の引揚者に対して酷い扱いをしたと教えてください」と言い返せば、韓国側も日本との諸問題で少しは姿勢を柔らかくするでしょう。ちなみに旧満州への移住者は27万人で10万人が死亡しました。この数字は広島の原爆犠牲者に匹敵しますね。朝鮮半島は分かりません。 朝鮮半島や旧満州にいた人達は終戦後、朝鮮人や中国人に強制連行、略奪、レイプ、誘拐、虐殺されても全て自業自得なのですかね?極端な例では、北海道に在住している人達はアイヌの人達に何をされても文句が言えないのですか?(アイヌの方々を差別するつもりは毛頭ありません)別の質問で私の投稿が反論されましたが、だったら沖縄戦や広島と長崎の原爆投下、東京大空襲の一般市民の犠牲者も自業自得ですよね?アメリカ人に悲惨な被害を知れ!と言う資格はありません。アメリカに戦争、侵略をしかけたのは日本側なのですから。なぜその人たちは自らの被害を後世に伝える活動をしてもお咎めは無く、朝鮮半島や旧満州からの被害者は冷たい目で見られるのか理解できません。「日本側からの侵略」の点では一致しているのに。 「市民」や「平和」と呼ばれている団体の人達はアメリカ叩きに役に立つことしか興味がないそうで。イデオロギーによって自国民の命を区別する団体が「平和」「人権」と名乗っていることについて(イラク戦争でのテロリストによる日本人拉致に反応して猛烈な日本、アメリカ叩き、脱北者を支援していたNPOの人達が中国政府に逮捕されたときの無反応さ)は怒りを覚えます。 祖父や祖母のような引揚者の人達がなぜずっと沈黙しているのかが分かる気がします。アメリカ叩きは大いに結構です。日本は自由ですから。しかし過去の人達の命は平等に見てください。北方領土の旧島民の人達もです。 ちなみに散々日本と戦後の敗戦国としての姿勢を比較されるドイツでは、ナチス政権化での植民地への移住者が戦後、ソ連軍などによって財産没収された話やドイツに戻るまでに虐殺されたドイツの人達に関する資料館があります。

回答No.6

僕は、日本領だと思います。 日本は確かに、朝鮮・中国の人々に悪いことをしました。 しかし、双方とも終戦間際には、逆に引き揚げの日本人にひどいことをしました。 なので、100%被害者ぶることはできないと思います。 日本が領土問題(外交全般そうですが・・・。)に弱腰なのは、政府がペコペコ外交だからじゃないのでしょうか?(真にアメリカから独立していない。)

oyajidayo
質問者

補足

>真にアメリカから独立していない 第2次世界大戦以降事実上地球の覇者ですから、まともにぶつかれる相手ではないですね。

  • t1m1
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

20代前半女性です。私は竹島の歴史的な細かいことはわかりませんが、竹島は韓国領土ではないとはいえ、日本のものだ!と胸を張って言えない気がします。日本の政府には竹島を扱う特定の部署がないと聞きます。また、日本のものである、という主張を昔からしていたらしいけど、結局本当に日本人が住んでいたわけではなさそうだし(日本人が住んでないからといってそこが日本の領土ではない、とは言えないが。)、日本がちゃんと今まで自分の領土だと言ってこなかったのは問題なのでは、と思います。そのような(主張しない)状態では、韓国の人が事実を見誤ってしまうのもしょうがない部分もある気がします。反論は多くあると思いますが、これは一意見です。私は最近、韓国人の友達がアメリカに滞在してる時できました。そして歴史的な話なんかしなかったんですが、昔の日本が韓国を植民地化したことを思えば申し訳なくって、竹島の問題は小さい(!)気がします。たとえ韓国が竹島問題で歴史を歪曲しようとしていても、昔日本のしたこともそれの拡大版なようなことではないでしょうか。だからといって、日本が遠慮する理由もないわけですが(結論は・・・)、とにかく現在の正当性だけの一筋縄ではいかない問題であると思います。

oyajidayo
質問者

お礼

レス有難うございます。 ググればいくらでも情報はありますし、考え方も人それぞれですね。 ただ、相手がちゃんと理性を持って議論のテーブルに着くかどうかによっては、態度を改めなければならない場合があると思います。 ゆすりたかりのハゲタカやハイエナに譲歩する必要は無いと思いますし、情けを掛けるとさらに図に乗るだけかと。

  • sharper
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.4

興味有る問題なので、別の質問のところで紹介されてりる日韓双方の主張をまとめた”Wikipedia"も読んでみましたが、明らかに日本側の主張が正しいと思われます。 それでも少しでも領土を増やしたいと政府・国民が一体となって主張する中国・韓国などの姿勢は見習うべきです。 特に侵略され続けた歴史のある両国にとっては、領土問題にムキになるのは当然でしょう。 太平洋戦争の敗戦で初めて領土を奪われた日本はこの点平和呆け過ぎるのではないでしょうか。 国境線を守らんとして何人もの日本人が命を落としていることを思い出し、国民が一体となって例え一センチ平米たりとも国土を渡さないという毅然とした態度で臨まねば、日本の領土は蹂躙され続けるでしょう。

oyajidayo
質問者

お礼

そうでしょうっ! 特に竹島に関しては日本の主張が正しいはずです。 私は右翼でも軍国主義者でもありませんが、そろそろ日本も外国の顔色ばかり伺っているような態度は改めるべきです。 仮に偏狭の国土保全のために日本が自衛隊基地を建設したとしても、それが直ちに諸外国との軍事衝突になるとは思えません。まして核のボタンを押すことも無い。地球を牛耳っているのはアメリカであることもまた事実であり、アジアの紛争は彼らにとってもあまりメリットは無いはずですから。

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.3

「領土問題は重要だが、韓国との対立で北韓が調子づいたらもっと困るし・・・ とりあえず北韓が片づくまで竹島問題は静観しておきましょう」、というのが日本の立場かもしれません。 ※「北韓」:朝鮮民主主義人民共和国の韓国側呼。"北朝鮮"と呼ぶより厭味。

oyajidayo
質問者

お礼

そんな気がしますが、そうは認めたくないです。( ´,_ゝ`)プッ

関連するQ&A

  • 自民党は、竹島を韓国に進呈しようとしているのか

    日本は領土問題で、尖閣諸島・竹島・北方領土の三つを抱えています。 竹島について、先頃自民党は、竹島の日 の行事の見送りを するように報道が有りました。 民主党が政権の時、 “自民党の時は尖閣諸島に中国は近づか無かった”と云いながら 竹島では、韓国が自民党政権の時ヘリポートとか施設の建設を黙認し 今回は、国内でする竹島の日さえも見送りするとか、弱腰に思います。 自民党は、尖閣諸島や北方領土に比べ、竹島への対応が鈍いと思う。 自民党は、竹島を韓国に進呈しようとしているのでしょうか。

  • ”竹島、尖閣諸島”領土問題その後・・・・・

     韓国、中国、台湾、などと、領土問題があった、   ”竹島、尖閣諸島”ですが・・・今現在どうなっているのでしょうか?   日本の領土になっているのでしょうか?まだ問題になっているのでしょうか?   尖閣諸島は無人島のようですが・・・   竹島には、韓国の軍隊が常駐しているとか言われていますが、                      実際にはどうなのでしょうか?      常駐しているなら、日本政府は何も言わないのでしょうか?   また、双方の近海の、どのあたりまで、        一般の漁船などが近づいたり、操業などができるのでしょうか?     やはり、領土になっていると、漁業海域などが変わるんですよね?                       ご存知の方、教えてください。

  • 日本の竹島の日の開催にか対抗措置ーここまで云われて

    “自民党の時は尖閣諸島に中国は近づか無かった”と云いながら 竹島では、韓国が自民党政権の時ヘリポートとか施設の建設を黙認し 今回は、国内でする 竹島の日ー島尻政務官        韓国大統領就任式ー麻生副総理  の出席の予定と報道されている。 “領土領海を守る” と云いながら、もう安倍政権は竹島に関心が無いような 姿勢に見えますが、何かおかしいと思うのです。 日本国民が竹島に注目しない様な軽い扱いに疑問が有ります。 自民党は、尖閣諸島や北方領土に比べ、竹島への対応が鈍いと思う。 こんな時、韓国は日本の竹島の日の開催に対抗措置を執ると報道されている。   http://www.asahi.com/international/update/0221/TKY201302210466.html ここまで言われても、安倍政権は、竹島を国民にもう忘れて欲しいと思うほど 弱腰に思いますが、今後竹島をどうしようとしているのでしょうか。

  • 竹島問題について

    今回の政府の対応は納得できますか? 韓国になめられていると思いませんか? 源発反対問題で何万人のでも集会があるのに 竹島を始め尖閣諸島、北方領土を侵略されているのに なぜみんな黙っているのだ.ろう。 野田総理はなぜ強く抗議しないのだろうか?

  • 竹島、尖閣問題は何故教育されなかったのか?

    私は40前後の者です。恥ずかしながら、竹島や尖閣諸島問題については世間が騒がしくなってから始めて知りました。実に不勉強だったなと今更ながら深く反省しています。 ところで、私が小学校/中学校の頃ですから30年ちょっと前でしょうか?学校の教育として竹島や尖閣諸島の領土問題を習った記憶がありません。北方領土問題については習った記憶が鮮明で、北方四島の名前は当時からソラで言える程ですから社会科の授業でキッチリ習ったのでしょう。しかし竹島と尖閣、、、特に竹島ですが、60年代に韓国による漁船の不当な拿捕が繰り返し起こり問題になっていたにも関わらず、70~80年代の教育過程ではサッパリ出てこなかったと思うのです。私がおバカだっただけかもしれませんが、周りの同年代に聞いても同じ様な回答でした。 70~80年代に竹島、尖閣の領土問題が教育として行わない様な理由があったならば、それは何故なのでしょうか? 持論、他論、トンデモ論等何でも構いませんが、明確な理由と根拠をご説明頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 日本はなんで竹島は必死になって守らないの?諦めた?

    なんで竹島は必死に守らないの? 日本はなぜ竹島を必死に守らないんですか? 政府は日本固有の領土と言ってましたね 尖閣諸島近くに中国が来たら必死になって守るのに 竹島に関しては韓国軍が訓練したこともあります たしか大統領が行った記事も見たことあります 尖閣諸島なら中国の人が上陸すらせないように必死に守るのになんで竹島はそうしないんですか? 竹島は諦めた?

  • 第3者(国)は尖閣諸島、竹島問題をどう見てる?

    世間で毎日報道されている上記の領有権問題ですが、 1.尖閣諸島の領有権について、韓国を始めアジア諸国と米国ではどのように報道されているのでしょうか? (日本の領土なのか中国の領土なのか) 2.竹島の領有権に関して、中国メディア(尖閣諸島に比べ、あまり他国では重要視されていない気もしますが、もし他国でも話題になっていれば知りたいです。)はどのように捉えているのでしょうか? (日本の領土なのか韓国の領土なのか) 情報お持ちの方、ご教授願います。

  • 竹島、尖閣は、一から決め直すべきでは?

    アジア解放などと称して恩義せがましくしているので、中韓は、面白くなく文句を言います。 竹島も尖閣諸島も戦争をきっかけに日本の領土としたので中韓ともども面白いはずがありません。 戦争のことなど一切白紙にし竹島、尖閣諸島はどちらの国の領土とするのかを決め直さなければなりません。 日本は戦争を嫌いになった国として、一から竹島、尖閣諸島の領土は、どこの国が治めるべきか国際的に提起して決め直すべきでしょう。 戦争を完全にリセットして考えるためにそうするべきです。 単純に近いから治めるのに適しているのか?そういった観点で考えないといけないのです。 竹島、尖閣諸島はどちらの国が治めるべきか一から決め直すべきではないでしょうか? そしたらスッキリした国際問題終結を迎えることができるでしょう。

  • 竹島は韓国の領土

    「竹島は韓国の領土」と言っている日本の政治家っていますか? 歴史、国際法で日本領土は明らかですが。 例えば尖閣諸島については、 村山元総理「尖閣諸島は、日本と中国で共有すれば良い」 鳩山元総理「尖閣諸島は日本が奪ったと思われても仕方がない」 と言った発言をしていたような記憶があります。つまり尖閣諸島は、日本固有の領土では無いと言いたかったのだと思います。 冒頭に戻りますが、竹島について日本の領土では無いと取れるような発言をしてる日本の政治家っていますかね?

  • 尖閣諸島と竹島について

    テレビで尖閣諸島に中国船が上陸したと聞きました。 中国側はデモなどしているようで 尖閣諸島は中国の領土と街の人も肯定的のようです。 韓国ではサッカー選手だか忘れてしまったのですが オリンピックの際に「竹島は韓国のもの」というアピールをしたというのを 聞いたことがあります。 少し愛国心が強すぎるのではないかと思ってしまいます。 こういうことを聞くとそもそも尖閣諸島と竹島は本当に日本のものなのか 私達日本人だけが騙されているような気がしてたまりません。 (中学生の幼稚な想像なので気にしないでください) 確かに日本の地図上では尖閣諸島と竹島は日本の領土のはずです。 領土が広ければもちろん経済水域が広がるので 中国と韓国の気持ちは分からないでもないのですが… (1)政府の方は日本の領土だと認識しての行動なのでしょうか。 島の領有権を巡って死者が出たり戦争に発展したりするのは あまりにも惨いしとても悲しいです。 (2)こういうとき、国際連合は何もできないのですか。 読みにくくてすみません。 中学生なので寡聞少見です。 詳しく教えて頂けたら嬉しいです。