• ベストアンサー

竹島問題 解決するまでは

竹島問題に韓国は過剰な反応をしています。 領土問題では何故日本は弱腰なんでしょう。 ほんとに弱いです。 もっと強固に、例えば四様なんかで浮かれている場合ではない・・四様ツアーの禁止措置・・くらいやれば良いのに。立場が逆の韓国ならそうしていたでしょう。 領土保全のためには無人島であっても、自衛隊の通信サイトを建設するなど強硬な態度を見せておかないと、次々に主権を脅かされる事態になると思います。 尖閣諸島、竹島、南鳥島・・・次はいったい???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.2

仕事で韓国と関係があるため、彼らの実態について若干は知っている者です。 極論だとの批判は覚悟で言うと、そもそも韓国人とは 「議論」 というものが成立しません。  「議論とは相手を罵倒する事なり」 と考えている人が多いからです。 従って、竹島問題をはじめ、教科書、はたまた 「従軍」 慰安婦の問題なんて、「議論を重ね、話し合えば分かるはず」 と考えていたら、とんでもない結果になるはずです。 韓国人の最も苦手とするのは、 「理性と感情の区別」 をする事です。  これがどうしても出来ないんですね。 日韓併合前後の歴史物を読めば、朝鮮半島の近代化に日本がどれだけ貢献したのかよく理解できますが、これを一言でも言おうものなら、ムキになって 「日帝のイヌが何を言うか」 と罵声を浴びせられるだけです。 本来なら、「たとえ日本の利益にした事であっても、その結果として朝鮮半島は大きく近代化した。  これを否定するつもりはないし感謝もしている。  ただ、それでもって植民地化政策を肯定する事は別問題」 という風に、歴史的事実は事実としてすなおに認めたうえで議論を進めて行けばいいのですが、残念ながらそのような理性的な交渉は韓国人を相手にするのは不可能です。 従って、韓国政府と交渉するには中国のように相手を見下して力ずくで押し通していくか、または、永久に何を言われても 「ご無理、ご尤も、全て私が悪いんです」 と今のように土下座外交を続けるしかありません。 なお、もし竹島問題が韓国と中国の間で揉めていたなら、韓国政府が国交断絶を匂わすような強圧的な態度にでる事は絶対にありません。 韓国の国民性は歴史的に 「強者にはへつらい、弱者には居丈高になる」 傾向が極めて強いからです。 あと余談ですが、沖の鳥島 (南鳥島ではなく) では、中国政府が 「あれは単なる岩礁であって、日本の領土ではない」 という主張をしています。  もしこれが正しいとなれば、あの地域へ中国海軍が軍事プレゼンスを展開しても何ら国際的問題になる事はないという結果になります。

oyajidayo
質問者

お礼

とても勉強になりました。 奴らと議論する価値はなさそうですね。 偏狭の地の領土保全にはやはり自衛隊など軍事力に訴えるのが一番速いと言うのが持論です。

その他の回答 (11)

• mailhiro
回答No.12

法的に決着をつけるとすれば、竹島は日本領ということになると思います。 しかしながら、もともと定住者がいない無人島であり、海洋資源を得るということが両国にとって唯一の国益なわけですから、両国とも「日韓関係にとって真の国益とは何か」を考えて対応すべきだと思います。 特に韓国側に言いたいのですが、韓流ブームが一時的なものにせよ、将来にわたり良好な日韓関係を築くことが両国にとって最大の国益であるということを考えれば、島根県のとった行動が発端にせよ、感情に任せた一方的な主張はいかがなものかといいたいですね。 それとも、これも国益を計算した上での行動なのでしょうか? いずれにせよ、韓国文化の特徴である「恨」というものを、外交の基本姿勢にもおくというのは、子どもが親に「あれ買って!」とだだをこねるに等しい幼稚な行為です。韓国が真の独立国家として冷静な対応をされることを望みます。

• maximizor
回答No.11

>No.9さん 経済に関してはNo.10さんが仰っているように日本が経済的に圧力をかけたら本当に崩壊します。 恐らくサムスンとヒュンダイの事を仰っていると思うのですが、知っておいて欲しい事はサムスンもヒュンダイも日本製の中間材(部品)や機械を使って生産しています。電気製品をはじめとしてそれらの中身は日本製の部品で生産されているのです。 その事は彼らが一番知っていますし、恐れています。 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/18/20050318000046.html つまり規模の話ではなく、材料なくして製品は作れないとい話です。

参考URL:
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/18/20050318000046.html
  • doromaku
回答No.10

難しく考えないで、「竹島は日本の領土である。なぜならサンフランシスコ講和条約で日本の領土とされているから。」で議論は終了するんですけどね。 今回の対応では政府はうまくやっているのではないでしょうか。意図したものか分かりませんが、うまくいなしていれば「対馬の日」のように勝手に自爆してくれます。 No.9さん、経済制裁すると韓国は大打撃を受けますよ。というか崩壊しかねません。そもそもその製品を作っているロボットや機械が「日本製」なのです。

• rirariss
回答No.9

多くの方に韓国の経済は日本の数段劣っていると見受けられる所があるように感じます。 韓国にはソニーより大きい電化メーカーがありますし、トヨタをのぞいた日本のメーカーどれよりも大きい自動車メーカーがあります。 経済制裁を行ったりしても、効果のないようにかんじます。 もし、韓国が先に竹島の日を制定したらこの騒ぎほど大きくなってたのでしょうか。 この騒ぎは韓国の大きな反発に日本がおどろいているだけで世界的な注目は低いように思います。

• maximizor
回答No.8

竹島は歴史的背景、法的根拠と明らかに日本の領土です。 彼らの主張する「竹島は韓国領」は歴史的根拠も法的根拠もありません。あるのは無知と妄想と暴力と感情だけです。 一番いいのは国際法廷にて平和的に決着が付くことですが、韓国が強硬手段に出るというのであれば、それはそれでやらせておけばいいでしょう。 国交を断絶して困るのは日本ではありません。確かに対韓貿易は黒字であり、多少の痛みはありますが、明らかに壊滅的な打撃を被るのは韓国です。 ハードカレンシーである円の補償がなければウォンなどは誰も相手しません。紙くずと何ら変わらないのです。 逆にいえば、これを経済制裁を外交カードにし、強行に出てもいいくらいです。 余談 既に韓国ではゴルフ場などの一部の施設で日本人の入場・利用が拒否もしくは禁止されています。

• ricecrop
回答No.7

朝鮮人や中国人が100%の被害者ではありません。あの人たちは確実に、旧日本軍と同じことを日本人にやり返しました。ですから日本政府も韓国政府に「正しい歴史認識の下で韓国も日本人の引揚者に対して酷い扱いをしたと教えてください」と言い返せば、韓国側も日本との諸問題で少しは姿勢を柔らかくするでしょう。ちなみに旧満州への移住者は27万人で10万人が死亡しました。この数字は広島の原爆犠牲者に匹敵しますね。朝鮮半島は分かりません。 朝鮮半島や旧満州にいた人達は終戦後、朝鮮人や中国人に強制連行、略奪、レイプ、誘拐、虐殺されても全て自業自得なのですかね?極端な例では、北海道に在住している人達はアイヌの人達に何をされても文句が言えないのですか?(アイヌの方々を差別するつもりは毛頭ありません)別の質問で私の投稿が反論されましたが、だったら沖縄戦や広島と長崎の原爆投下、東京大空襲の一般市民の犠牲者も自業自得ですよね?アメリカ人に悲惨な被害を知れ!と言う資格はありません。アメリカに戦争、侵略をしかけたのは日本側なのですから。なぜその人たちは自らの被害を後世に伝える活動をしてもお咎めは無く、朝鮮半島や旧満州からの被害者は冷たい目で見られるのか理解できません。「日本側からの侵略」の点では一致しているのに。 「市民」や「平和」と呼ばれている団体の人達はアメリカ叩きに役に立つことしか興味がないそうで。イデオロギーによって自国民の命を区別する団体が「平和」「人権」と名乗っていることについて(イラク戦争でのテロリストによる日本人拉致に反応して猛烈な日本、アメリカ叩き、脱北者を支援していたNPOの人達が中国政府に逮捕されたときの無反応さ)は怒りを覚えます。 祖父や祖母のような引揚者の人達がなぜずっと沈黙しているのかが分かる気がします。アメリカ叩きは大いに結構です。日本は自由ですから。しかし過去の人達の命は平等に見てください。北方領土の旧島民の人達もです。 ちなみに散々日本と戦後の敗戦国としての姿勢を比較されるドイツでは、ナチス政権化での植民地への移住者が戦後、ソ連軍などによって財産没収された話やドイツに戻るまでに虐殺されたドイツの人達に関する資料館があります。

回答No.6

僕は、日本領だと思います。 日本は確かに、朝鮮・中国の人々に悪いことをしました。 しかし、双方とも終戦間際には、逆に引き揚げの日本人にひどいことをしました。 なので、100%被害者ぶることはできないと思います。 日本が領土問題(外交全般そうですが・・・。)に弱腰なのは、政府がペコペコ外交だからじゃないのでしょうか?(真にアメリカから独立していない。)

oyajidayo
質問者

補足

>真にアメリカから独立していない 第2次世界大戦以降事実上地球の覇者ですから、まともにぶつかれる相手ではないですね。

• t1m1
回答No.5

20代前半女性です。私は竹島の歴史的な細かいことはわかりませんが、竹島は韓国領土ではないとはいえ、日本のものだ!と胸を張って言えない気がします。日本の政府には竹島を扱う特定の部署がないと聞きます。また、日本のものである、という主張を昔からしていたらしいけど、結局本当に日本人が住んでいたわけではなさそうだし(日本人が住んでないからといってそこが日本の領土ではない、とは言えないが。)、日本がちゃんと今まで自分の領土だと言ってこなかったのは問題なのでは、と思います。そのような(主張しない)状態では、韓国の人が事実を見誤ってしまうのもしょうがない部分もある気がします。反論は多くあると思いますが、これは一意見です。私は最近、韓国人の友達がアメリカに滞在してる時できました。そして歴史的な話なんかしなかったんですが、昔の日本が韓国を植民地化したことを思えば申し訳なくって、竹島の問題は小さい(!)気がします。たとえ韓国が竹島問題で歴史を歪曲しようとしていても、昔日本のしたこともそれの拡大版なようなことではないでしょうか。だからといって、日本が遠慮する理由もないわけですが(結論は・・・)、とにかく現在の正当性だけの一筋縄ではいかない問題であると思います。

oyajidayo
質問者

お礼

レス有難うございます。 ググればいくらでも情報はありますし、考え方も人それぞれですね。 ただ、相手がちゃんと理性を持って議論のテーブルに着くかどうかによっては、態度を改めなければならない場合があると思います。 ゆすりたかりのハゲタカやハイエナに譲歩する必要は無いと思いますし、情けを掛けるとさらに図に乗るだけかと。

• sharper
回答No.4

興味有る問題なので、別の質問のところで紹介されてりる日韓双方の主張をまとめた”Wikipedia"も読んでみましたが、明らかに日本側の主張が正しいと思われます。 それでも少しでも領土を増やしたいと政府・国民が一体となって主張する中国・韓国などの姿勢は見習うべきです。 特に侵略され続けた歴史のある両国にとっては、領土問題にムキになるのは当然でしょう。 太平洋戦争の敗戦で初めて領土を奪われた日本はこの点平和呆け過ぎるのではないでしょうか。 国境線を守らんとして何人もの日本人が命を落としていることを思い出し、国民が一体となって例え一センチ平米たりとも国土を渡さないという毅然とした態度で臨まねば、日本の領土は蹂躙され続けるでしょう。

oyajidayo
質問者

お礼

そうでしょうっ! 特に竹島に関しては日本の主張が正しいはずです。 私は右翼でも軍国主義者でもありませんが、そろそろ日本も外国の顔色ばかり伺っているような態度は改めるべきです。 仮に偏狭の国土保全のために日本が自衛隊基地を建設したとしても、それが直ちに諸外国との軍事衝突になるとは思えません。まして核のボタンを押すことも無い。地球を牛耳っているのはアメリカであることもまた事実であり、アジアの紛争は彼らにとってもあまりメリットは無いはずですから。

• yuhkoh
回答No.3

「領土問題は重要だが、韓国との対立で北韓が調子づいたらもっと困るし・・・ とりあえず北韓が片づくまで竹島問題は静観しておきましょう」、というのが日本の立場かもしれません。 ※「北韓」:朝鮮民主主義人民共和国の韓国側呼。"北朝鮮"と呼ぶより厭味。

oyajidayo
質問者

お礼

そんな気がしますが、そうは認めたくないです。( ´,_ゝ`)プッ