• ベストアンサー

検品の仕事は視力低下になりますか?

検品の仕事ですが、この仕事は定年まで続けられると思いますか? 視力低下に伴い、作業困難になり解雇とかありますでしょうか? ちなみにプラスチック製品の検品です。 蛍光灯の下で1日10時間以上、黙々と作業をするようで視力が低下し、 続けられないという意見を他で拝見しました。 実際に働いている、働いていた方のご意見をいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykoke01
回答No.4

仕事だけに限っていえば問題はないでしょう。 視力が低下するとか、悪くなるとか言いますが、実はコレ、間違いです。 視力の低下というと、恰も目が悪くなったように思いがちですが、見えている以上、目が悪くなっているのではなく、ピントが合わなくなるだけのことなのです。 つまり、小さいものを長時間見るという行為はより近くを見ようとするためピントが手前に合うようになります。これを続けているとやがてピントは近い位置で安定しようとします。そうすると今度は遠くを見ようとしたとき、逆にピントが合わなくなり見えづらくなる、即ち視力が落ちる、という結果になるわけです。 つまり、検品の仕事を続けると、視力は落ちる可能性が非常に高いですが、いつも使うピントに合わせているだけなので、病気や、老化などの症状で無い限り、視力が落ち続けるということは無いのです。ただ、眼鏡をかけると視力は更に落ちます。これはピントをレンズで遠くしているので、更に近くに合わせようとするためです。例えば視力1.0の人が検品の仕事をしたとして、このときの最適な視力は0.5だったと仮定すると、ピントは0.5に調整しようとし続け、やがて視力が0.5に近づきます。これに眼鏡をかけて1.0に戻したとすると、そこから更に0.5に合わせようとするため、眼鏡を外した時の視力は更に下がる(0.5以下)というわけです。つまり、理屈から言えば、眼鏡をかけなければ、必要以上に視力が下がる事はないのです。 極端な話、アフリカの視力が非常に高い人は近くが見えづらいと言います。本が読めないというくらいなので、これを目がいいなどと言って良いものかは、甚だ疑問ですね。

nayami_11
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 仕事だけに限ってなら問題ないのですね。 私生活に支障がでないか心配ですが…(車の運転等) 今は裸眼ですので、なるべく眼鏡等には頼らないようにしたいと思います。 詳しいご説明で少し安心しました。 まだ迷ってますが、前向きに考えていきたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.5

眼鏡屋さんの用語でいうと「デキロウ」というものがあります。 要するに出来合いの老眼鏡です。 老眼鏡というと加齢で近くのものが見えなくなった人=老人のもの、と思う人が多いのですが、違います。 これは両目にかける虫眼鏡です。 時計屋さんなんかが片目に小さなカメラレンズみたいなものをはめて凝視する仕事していますね。 あれの両眼版だと思ってください。 仕事のツールと思えば、抵抗はないはずです。 若くてもこういうものをかけて近いものを検査するやり方をしていると疲労がかなり軽減されます。 あまり近くばかり見て視力に影響することは、他のかたもおっしゃっているように、あります。 その防止のために使ってください。 問題をひとつ言えば、出来合いですから、あなたの視力や斜視を全く調整してくれません。 もし斜視があるならつらいかもしれないですね。その場合は眼科医に相談しましょう。 これは、もちろん普通の眼鏡ショップでも売っていますし安いものです。 でも100円ショップでも並んでいます。 品質をいうと、Candoやダイソーのものは合格点だと思います。 小さなものの検品仕事なら、1.5ぐらいの度数のものをお求めください。 そこに「45歳から50歳ぐらいまで」などと書いてあっても、無視してください。

nayami_11
質問者

お礼

とても有意義なご回答ありがとうございます。 老眼鏡ですか!そういう使い方ができるとは、全く知りませんでした。 斜視があるかどうかはわかりませんが、1度100円ショップに行って試してみたいと思います。 デザインも”いかにも老眼鏡”っていうのじゃないのがあれば良いのですが^^; 実はまだ迷っていますが、前向きに考えていきたいと思います。 ありがとうございました^^

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 見るという作業は視力低下につながります なのでどうでしょうかね・・・部署換えとかもあると思いますよ

nayami_11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さな会社なので、他に部署がなくて… まだちょっと迷ってますが、前向きに考えていきたいと思います。 ありがとうございました^^

• hiro5340
回答No.2

検品作業は、視力と根気と集中力を必要とする作業です。 そして、作業習熟過程に品質や数量の確認など経験値や作業の要領で疲労度が変わってきます。 視力低下の件ですが、人間は加齢に依って視力に障害が出てきます。 職場の環境や労働条件が良ければ気にしなくて良いと思います。 適度な照明と充分に集中力を維持できて疲労を和らげる休憩が取れる 環境と労働条件ならば心配はいらないと思います。 検品は、誰でもできる作業ですが慣れるまでが大変です。 品質や数量確認などのコツを掴んでしまえば良いのですが 会社で要求している品質を自分が判断しなければならない難しさが有りますよ。

nayami_11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 視力と根気と集中力ですか… 未経験の仕事なので心配です。 労働環境は入ってみないと分からないのですが、自分なりに疲れを癒す方法を考えてみたいと思います。 長く続けられるかが一番心配だったので、参考になりました。 会社の要求する品質も、早く覚えていきたいと思います。 まだ、かなり心配ですが前向きに考えていきます。 ありがとうございました^^

• maiko0318
回答No.1

お酒の検品でしたら、結構お年寄りがされていましたよ。

nayami_11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年配の方もされているのですね。 少し安心しました。