• 締切済み

現在の福島原発の状況 

検索すると 多々出てくるのですが 皆さん参考にされている、またはご存知ものがあれば教えてください。 富士山の地震が懸念されています。 今年大きな地震が来れば関東は終わり・・・ こんな状況で原発再稼動なんて 頭おかしいとしか思えません。 また危機対策として個人でしている事 するべき事があれば教えてください。

  • ooo23
  • お礼率47% (79/167)

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

依然として4号機の燃料プールが最も危ういですね。世界中で最も危険な原子炉と言われています。建て屋の3階、空中に浮かんだ巨大なプールに使用済み燃料が1500本入っていて、もし地震でプールにひびが入ったら、水が抜けて冷却不能になり、高熱を発して数時間後にはメルトダウンします。そうなったらもう誰にも手がつけられません。チェルノブイリとは量が比較になりませんから、東京を含めた日本の半分は人が住めなくなるでしょう。2,3号機は何とか循環冷却が出来ていますが、4号機の燃料プールは規模が大きくてまず不可能でしょう。東電が補強工事をしていますが、放射能が高くて本格工事は出来ていません。いつ壊れてもおかしくない状況です。我々は恐怖と隣り合わせで暮らしているのです。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.2

全く同感です、再稼働は、でもヤヤコシクしているのは国会議事堂とかアノ辺でデカイ声上げて原発再稼働反対とかオスプレイ反対とかやってる連中は大半が反日左翼連中と云うのがヤヤコシクさせてる原因何ですよね、全うに原発の未来を考えて再稼働は有り得ないし、新原発何てキチガイ沙汰だと考えて反対している勢力と反日反対グループとゴッチャに成って見分けが普通には付きづらいのがヤヤコシクさせてる原因と見ています。 反原発デモでこの二つの系統を一目で見分けるのは国旗を持ってデモをしているか、国旗の代わりにとりどりの何々労組とかの幟だけが見分けられる唯一と思います。 民主糞政権は3.11が起きる前は外国に日本原発を強力に推進してました、ベトナムとかトルコ等へベトナムには当時の閣僚が原発売りで訪問しているしで、今日の報道でも3.10有る様に台湾の原発予定地での反対運動とかベトナムでも原発予定地の住民は反対しています、日本の原発予定地での反対と全く同じです、山口県の田布施町だったか安倍総理のルーツが有る所とか青森大間とか、大間で工事は中断だか工事中だか今チョット分かりませんがこんな所に出来て完成.運転に成ったら津軽海峡の日本で一番高値が付くマグロ漁何て全滅しますよ、後は漁しててもセリで叩かれ放題で全滅します、後他のイカ漁から何から全てパーに成ります風評被害+現実の被害のダブルで、大体原発は正常運転で海水を取り入れて、原発内を循環した海水を又海に吐き出すんですから、放射能汚染がゼロにするのは不可能です。 今止まってるアチコチの原発でも全く同じです、でチョコチョコ配管ひび割れとか何とか報告しないトラブルはショッチュウ起こしてたで。 でも又安倍政権が再稼働に舵を切りだしたのは日本では原発村の都合で再稼働させろと圧力をかけてるのは米公です、米公はシェールガスだかで国自体は原発稼働しなくてもやって行けるメドは付いていますがでも国内問題で原発関連業者自身は何にも利益を得られない構図が日本に圧力を掛けている根本と見ています。 例えればタクシーとか無い時代は人力車屋さんとかが居て生計立ててましたがハイヤータクシー全盛の時代に成ったら商売変え出来る人は問題無いですが大勢は失業しますの構造を国際間でやっているのと同じようなものと見ています。まだまだ儲けられる余地は有るなと原発の燃料も押さえなくちゃ成らないしで。

ooo23
質問者

お礼

常に考えなければならない事は 視点を広げて観るということですね。 回答者様のご意見尤もだと思います。 結局は 何か1つ2つに苦言を呈したところで その問題の根本的原因に意識が向かわなければ 物事は解決しません。 原発を考えれば政治に意識が向かうし 政治がろくでもないければ 原発問題が片付く事も無いのです。 政治家は野田豚始め売国奴自民 愚か者ばかりです。 しかしその馬鹿を支持するB層の存在 物事を理解し、自分で考えられない人が多いようです。詐欺のように甘い言葉を発する政治家の言葉を鵜呑みする国民が多い事。 安倍政権の嘘が理解できない人が多くおります。 自民党は景気上昇と謳いながら 国債発行(借金です)を増やしたいだけですから。 この危険を理解していない国民B層が殆どでしょう。 小泉の言葉に騙された国民は いまだ騙された事も気が付いていないようです。 いっそのこと 東京全域で原発の被害が大きく影響して初めて 愚か者たちは 自分に降りかかる災難を体験しないと 解らないでしょう。 正に馬鹿そのもの。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 苫米地氏の本を読みましたが、原発は「廃炉」にする以外、停止させる事はできないとの事です。  現在は「発電」してないだけで、稼働はしています(停められないので)。  車で言えば、「アイドリング」してる状態との事。  なので、「稼働」してなくても危険度は同じで、ただちに廃炉の作業に入っても、完了するのは40年後くらいです。  行くも地獄、戻るも地獄です。

ooo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに。 今、日本は様々な問題で地獄の入り口なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 地震が来るのと、原発の対策とどちらが早い?

    東南海地震など、大地震がいつ来るかわからないという話です。 ところが、原発の防災対策は、防波堤が2年後に完成するとか、オフサイトセンターの完成が5年後とか言っています。 原発の稼働は、すべての安全対策が終わってからということにしないと、その完成前に大地震が来てしまって大事故が起こることもあり得ます。 ですけれど、いつ来るかわからない(来ないかもしれない)地震の対策をしてから再稼働しなければならないのか?それとも、対策が終わるまで、再稼働はしてはいけないのか? どちらなのでしょう。

  • 福島原発 事故対応

    福島原発は、津浪でディーゼル発電機が動かなかった事が原因ですよね? すぐに、地震で停止した原発を再稼働することは出来なかったのでしょうか? もしくは、自衛隊の軍艦を持ってきて、電源を確保することは出来なかったのでしょうか?

  • 原発停止 もし富士山が噴火したら、火力発電は?

    富士山周辺で湧き水の異常、地盤沈下、地殻変動?が起きているとニュースで見ました。 反原発で多くの原発が停止されている今、富士山が噴火したら、火力発電はどうなりますか? 空気を送り込んでいるタービンも、全く問題なく稼動できるでしょうか?

  • 福島原発からの避難先

    こんにちは。もっと深刻な状況下で頑張っている方が大勢いらっしゃるのにくだらないご相談かとは思いますが、自分の家族を守れるのもまた自分しか居ないと思うので質問させて頂きました。 現在は原発から200キロ以上ある関東圏に住んでおります。怯えすぎだとは思いますが、幼児が2人居て更に妊娠8ヶ月の為身が重く、地震も含め怖くてたまりません。 外に出た時地震があったら2人抱っこできないし、放射性物質も怖い為、殆ど家にこもっていて子供も退屈そうです。 水道水も制限が出たり解除されたりで信用できません。 落ち着くまででも西に避難したいのですが、親戚も友人もいません。 主人は3割位の人が動き始めるまで動かないと言っています。 住民票も関東にある専業主婦に部屋は借りられるのでしょうか?また主人の名義で借りるにしても勤務先が関東でも大丈夫なのでしょうか? 具体的にはこの辺の放射線量が0.3マイクロシーベルト/時か、原発に更に不穏な動きが見えたら移動したいと思っています。ニュースでも報じられることが前より減って、悪化しているような気がしてなりません。 支離滅裂な内容で申し訳ありません。住宅関係に詳しい方、同じように小さい子供を抱えた方、原発関係に詳しい方、どんな事でも構いませんのでご意見頂けましたら参考になります。

  • 福島原発  人間性が見えますね

    買占め、ガソリンスタンドでのいざこざ、計画停電での苦情。。。 昨日、エレベーターに閉じ込められた婆さんのセリフを聞きました。 「こんな事は困るよ。閉じ込められていた間、どんなに心細かった事か」 そんなん知らねーよ。自分が忘れていたのが悪いんだろ。 と単純に思いました。 あるスナックのママさんは、 「夜の停電は困るよ」 なぜ買占めをしている?との質問に 「みんなが買っているから」 「無ければ余計欲しくなるから」 原発に関しては 「関東は放射能大丈夫か?」 なんだかね。。。 『被災者の為に停電に協力を!』 じゃなくて、 『自分達の使っている電力を福島でまかなっているのだから仕方ない』 じゃないですか? こんな事では、もう東北には関東の為の原発を置く県は出ないでしょう。 もちろん絶対に置かせたくありませんし。 「福島の人達は、自分達の為の犠牲になっている」と言う自覚が少しでもあれば、簡単には出てこないはずのセリフを聞く度に、頭に来ます。 こんな事を言えば、 「福島でも原発を置くにあたって、それだけの金も落ちていただろう?」 と言う人もいるでしょう。 でも、そう言うのであれば、 「じゃー金をあげるから、そちらに置いて下さい」 と言いたくなります。 誰でも、電気は使いたいけど、原発は置きたくないのが実情でしょう? 関東での計画停電に伴い、心無いセリフを言っている人に言いたいです。 今回の原発事故は、「東京電力」での問題なのです。 「東北電力」ではありません。 これがもし、「東北電力」の為の「関東での計画停電」であれば、何を文句言われても仕方ないです。 申し訳ないと思います。 でも、自分の使っている電力明細はどこの電力会社ですか? 「被災者の為に、関係無い自分らまで迷惑を被っている」 と、簡単に言える人達が信じられない。 中には、心ある人達もたくさんおります。 本当にありがたいです。 でも、心無い人達の言葉も、被災者に届いています。 出来れば、テレビ局もそのような言葉は削除して欲しい。 皆さんは、このような心無い言葉、どう思っていますか?

  • 原発について。

    1. いま現在、原発は1基が稼動ですか? そこで疑問に思ったのですが、いままで日本は原発のおかげもあって安定した電力が供給されてきました。 しかし、震災でいろんな考えが人々や政治家に(原発推進派・脱原発派) 2. 私は、原発がなくてやっていけるなら脱原発の考えなんですが、このままいくと電気代はどのくらいまで跳ね上がるのですか? 3. 2011年に計画停電があった以外は、猛暑になってもなんとかやってこれました。 なぜ? なんとかやってこれたってことは1基だけ稼動でもなんとかこれからもやっていけるんでは? 今後、火力や水力、風力やバイオマスなどに力をいれていけばいいのかなと。 建設する場所がない? 4. 私は関東に住んでいますが関東に原発はありません。 関東が一番電気を使うのだから東京湾に1基作ればと思うのですが?(私は正直怖いですが…) 原発マネーなど田舎に渡らないと過疎化するんですか? 5. 原発推進派の方々は東京に原発が建設されてもいいと思いますか? 都民ではないので東京都知事選挙にはいけませんが、細川VS桝添VS田母神の行方に注目しています。 私個人は、脱原発より福祉に力を入れて欲しいのですが、福祉に力をいれると日本が成長しないと思うので複雑な思いです。 自民党と共産党でいつも迷います…

  • 原発と二酸化炭素削減について。

    私も、原発の事故以来、原発の稼働には疑問を持っていました。しかしいま地球規模での温暖化問題で、世界をリードする日本が、化石燃料中心のエネルギー政策でいいのでしょうか?世界中のかなりの数の原発が稼働する中、地震や津波対策を徹底して原発を稼働した方が地球的にも人類的にも妥当な政策ではないでしょうか?

  • 東京電力の原発災害への対応について教えてください

    地震で不具合が生じた福島第一原発を再稼動したいがために、地震直後は海水で冷やすといった中途半端な対策しか行わなかったと聞きました。 人、農作物、水道等の放射能汚染が拡大してから、あわてて原発の再稼動を前提とした対策をあきらめて、電源の回復等の現在の対策に切り替えたようです。 最初からこのような対策を行っていたら、悲惨な事態を未然に防げたのではないかと思っております。 このような東電や政府等の対策について皆様のお考えをお伺いしたいと思います。 ちなみに私は学生時代、放射性廃棄物を地下に長期間安定的に保管する研究をしておりましたが、研究を進めるにしたがって原発の安全性に疑問を持つようになりました。 今では原発に変わる新たなより安全なエネルギー供給技術を開発すべきと思っております。

  • 静岡の震度6強は誘発か 富士山噴火の懸念も

    静岡の震度6強は誘発か 富士山噴火の懸念も 「静岡県東部で震度6強を観測した15日夜の地震は、11日の東日本大震災をもたらした巨大地震で誘発された可能性が大きい。震源付近では巨大地震の直後から箱根で群発地震が起きており、富士山の火山活動の活発化を懸念する声も出始めた。 富士山の直下では約10年前、マグマ活動との関連が指摘されている低周波地震が頻発した。その後、静穏化したが、今回の伊豆地方の地震の震源の深さ約14キロは、この低周波地震の震源に近いという。  鷺谷教授は「富士山は宝永の大噴火から約300年が経過し、いつ噴火してもおかしくない。今回の地震が引き金になる可能性もあり、推移を注意深く見ていきたい」と話している。」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000596-san-soci 誘発とみられる地震が多発しています。 富士山が噴火したら、どうしましょうか? 東北で地震津波の大被害、福島では原発が爆破して放射能の風、その上富士山が噴火したら、日本経済メルトダウン、カウント開始になりますよね。 計画停電どころじゃなくなると思いますが。

  • 東京電力 福島第一原発事故

    最初に結論しますが、東京電力 福島第一原発事故は“人災”です。 ・事前に安全性についての指摘があったが、東京電力は何の対策も行なわなかった。東海原発、福島第二原発においては、事故以前に対策がなされた点。 ・地震の発生については、事前に危険性を公開されていたし、過去歴史上起きた津波の規模も分かっていたはずである。 ・社長自らが、提言を無視した事を棚に上げて、「想定外の自然災害」等と発言し、全く責任を感じていない事。 Q1 この事故は、こののまま有耶無耶になってしまうのでしょうか? Q2 その他にも、皆様が知る事故以前の知られざる真実があれば教えていただきたいと思います。