• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京電力の原発災害への対応について教えてください

地震で不具合が生じた福島第一原発を再稼動したいがために、地震直後は海水で冷やすといった中途半端な対策しか行わなかったと聞きました。 人、農作物、水道等の放射能汚染が拡大してから、あわてて原発の再稼動を前提とした対策をあきらめて、電源の回復等の現在の対策に切り替えたようです。 最初からこのような対策を行っていたら、悲惨な事態を未然に防げたのではないかと思っております。 このような東電や政府等の対策について皆様のお考えをお伺いしたいと思います。 ちなみに私は学生時代、放射性廃棄物を地下に長期間安定的に保管する研究をしておりましたが、研究を進めるにしたがって原発の安全性に疑問を持つようになりました。 今では原発に変わる新たなより安全なエネルギー供給技術を開発すべきと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kenchin

難しいですね。 海水を入れるというのは、成功すればもう絶大な効果があるのは 自明ですし。 ただ今回は間に合わなかった。 海水注入を決定した以後に、想定していない状態が判明して 結果として遅れてしまった。その可能性を最初から予見していな かった。 中途半端とは思いませんが、少し問題ありとは私も思います。 仰る通り、私も電源復旧の方が状況の変化に強いし、結果として 「早くなる確率が高い」と、事故時点で想定できると思います。 だからこそ「電源が先じゃない?」という声も出ていたわけで。 ただ指揮か所は並行で海水投入と電源復旧を並行でやらな かった。(放射線量が問題なら直近までだけは引き込んでおく とかそういう努力は可能だったと思うんですが。) 元電力系技術者として。 もう脱原発は実質上無理と思います。 世界各国が足並みそろえて!というなら可能でしょうが、少なく とも日本単独では.....。 それこそCO2問題とも絡めて世界の孤児になりそうですし 仮に日本単独で可能だったとしても、脱原発が実現するまで 全国的な計画停電は避けられそうにないですし。 このあたりのQ&Aは、このカテゴリーでも相当でていますから 宜しければ御一読あれ。 http://okwave.jp/qa/q6614042.html http://okwave.jp/qa/q6613704.html http://okwave.jp/qa/q6609753.html http://okwave.jp/qa/q6605640.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • x530

> 地震で不具合が生じた福島第一原発を再稼動したいがために、地震直後は海水で冷やすといった中途半端な対策しか行わなかったと聞きました。 ・これは、180度、真逆。 事故直後に「即、海水を使用していれば、これほど大きな被害にならなかった。」がホント。 電力会社は投資家が支える株式会社であり、民間企業です。 海水を使用すれば、事実上、原子炉は廃炉になります。 民間企業の経営者は、自社の利益と損失を天秤に掛けて考えるため、廃炉になる可能性の高い海水使用に躊躇した。 その、判断の遅れにより初期冷却が遅れ、被害が拡大したと云う事。 > 今では原発に変わる新たなより安全なエネルギー供給技術を開発すべきと思っております。 ・同意します。 ただ、自然エネルギーでは日本の産業界を支える事は出来ません。 千葉県を全部更地にして、太陽光パネルを設置しても、年間発電量は柏崎刈羽原発の25%未満でしかありません。 実現可能の当面策は、ロシア,中国(50Hz)や韓国(60Hz)と海底ケーブルで接続し、国際的に電力の融通購入や融通販売などが出来る仕組みと法整備を本気で考える必要があると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.4

中央制御室から何らかの制御ができる場合の訓練しかしてなかったんちゃいまっか? 御巣鷹山に墜落したJALの747かて”垂直尾翼が無くなった際の訓練”なんてして無かったでしょうから、運用会社を責めるわけにはまいらんと思うちょりますが、、、。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.3

地震直後に海水で冷やしたことが事実であれば、廃炉覚悟の対策を行ったことになります 海水を入れた原子炉の再稼動は無理なので

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.2

地熱、波力、風力、水力で頑張るべきと思います。 火山が多いけど、温泉地は自然保護区になっており、温泉旅館が反対し、 規制があって出来ないと聞きました。 波力は漁民が反対する。 風力は野鳥の会が反対する。 水力も自然保護団体が反対する。 だから原子力?原子力も反対が多かったけどね。発電効率がいいからか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1

嘘を騙り出鱈目な批判をするとは恥を知りなさい。 批判をするなら最低限の勉強をするべきですし、研究をしたなどとうそをつくべきではありません。 あなたは東電以下です。 通報しておきます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。