• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京電力の原発災害への対応について教えてください

地震で不具合が生じた福島第一原発を再稼動したいがために、地震直後は海水で冷やすといった中途半端な対策しか行わなかったと聞きました。 人、農作物、水道等の放射能汚染が拡大してから、あわてて原発の再稼動を前提とした対策をあきらめて、電源の回復等の現在の対策に切り替えたようです。 最初からこのような対策を行っていたら、悲惨な事態を未然に防げたのではないかと思っております。 このような東電や政府等の対策について皆様のお考えをお伺いしたいと思います。 ちなみに私は学生時代、放射性廃棄物を地下に長期間安定的に保管する研究をしておりましたが、研究を進めるにしたがって原発の安全性に疑問を持つようになりました。 今では原発に変わる新たなより安全なエネルギー供給技術を開発すべきと思っております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数81
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)

難しいですね。 海水を入れるというのは、成功すればもう絶大な効果があるのは 自明ですし。 ただ今回は間に合わなかった。 海水注入を決定した以後に、想定していない状態が判明して 結果として遅れてしまった。その可能性を最初から予見していな かった。 中途半端とは思いませんが、少し問題ありとは私も思います。 仰る通り、私も電源復旧の方が状況の変化に強いし、結果として 「早くなる確率が高い」と、事故時点で想定できると思います。 だからこそ「電源が先じゃない?」という声も出ていたわけで。 ただ指揮か所は並行で海水投入と電源復旧を並行でやらな かった。(放射線量が問題なら直近までだけは引き込んでおく とかそういう努力は可能だったと思うんですが。) 元電力系技術者として。 もう脱原発は実質上無理と思います。 世界各国が足並みそろえて!というなら可能でしょうが、少なく とも日本単独では.....。 それこそCO2問題とも絡めて世界の孤児になりそうですし 仮に日本単独で可能だったとしても、脱原発が実現するまで 全国的な計画停電は避けられそうにないですし。 このあたりのQ&Aは、このカテゴリーでも相当でていますから 宜しければ御一読あれ。 http://okwave.jp/qa/q6614042.html http://okwave.jp/qa/q6613704.html http://okwave.jp/qa/q6609753.html http://okwave.jp/qa/q6605640.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 停止中の全ての原発を再稼動させたら電力は充分?

    基本的な質問で申し訳ないですが教えて下さい。 私は関西在住なのですが、関西電力も節電を謳っていますが、これは検査で停止した原発の再稼動を地元自治体が認めないために電力不足に陥るからと聞いています。 福島のように事故で止まっている原発は無いからです。 という事は、逆に考えれば、検査が終わった原発を予定どおり再稼動すれば、こんな節電なんてする必要が無いという事で宜しいのでしょうね? それと東電。 東電の原発は事故が起きた福島だけではないはずです。 多分、関電同様、検査が終了しているのに自治体の反対で止まっている原発もあるのではないでしょうか? もしそうだとすれば、停止中の原発を予定通り再稼動させれば、首都圏の電力は充分という事になるのでしょうか?  あるいは東電の場合、停止しているのは全て物理的に破壊されている原発だけという事なのでしょうか? なお火力もフルに稼動させるという条件付きです。

  • 東京電力原発事故

     東京電力福島原発事故は想定外の地震津波が原因と言われていますが、一方、過去に「緊急電 源施設等の地震津波対策が相当弱点」と研究者が幾度も指摘しているにもかかわらず、軽視し、既 存設計を推進したといわれている。原因は判明しており、「想定外ではない事故」といわれています が本当なんでしょうか。  「想定の事故」だとしたらこれは企業犯罪だと思いますが、皆さんいかがでしょうか。

  • 原発を再稼動して欲しい

    電力使用率が金曜で94%土曜には95%になっています 東電様は追加で50万kw(1%弱)しか融通してくれないみたいです 原発を再稼動して欲しいと思っている人はかなりいるかと思います 誰に伝えれば当座の間だけでも原発を稼動してくれるのでしょうか

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

> 地震で不具合が生じた福島第一原発を再稼動したいがために、地震直後は海水で冷やすといった中途半端な対策しか行わなかったと聞きました。 ・これは、180度、真逆。 事故直後に「即、海水を使用していれば、これほど大きな被害にならなかった。」がホント。 電力会社は投資家が支える株式会社であり、民間企業です。 海水を使用すれば、事実上、原子炉は廃炉になります。 民間企業の経営者は、自社の利益と損失を天秤に掛けて考えるため、廃炉になる可能性の高い海水使用に躊躇した。 その、判断の遅れにより初期冷却が遅れ、被害が拡大したと云う事。 > 今では原発に変わる新たなより安全なエネルギー供給技術を開発すべきと思っております。 ・同意します。 ただ、自然エネルギーでは日本の産業界を支える事は出来ません。 千葉県を全部更地にして、太陽光パネルを設置しても、年間発電量は柏崎刈羽原発の25%未満でしかありません。 実現可能の当面策は、ロシア,中国(50Hz)や韓国(60Hz)と海底ケーブルで接続し、国際的に電力の融通購入や融通販売などが出来る仕組みと法整備を本気で考える必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4

中央制御室から何らかの制御ができる場合の訓練しかしてなかったんちゃいまっか? 御巣鷹山に墜落したJALの747かて”垂直尾翼が無くなった際の訓練”なんてして無かったでしょうから、運用会社を責めるわけにはまいらんと思うちょりますが、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3

地震直後に海水で冷やしたことが事実であれば、廃炉覚悟の対策を行ったことになります 海水を入れた原子炉の再稼動は無理なので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

地熱、波力、風力、水力で頑張るべきと思います。 火山が多いけど、温泉地は自然保護区になっており、温泉旅館が反対し、 規制があって出来ないと聞きました。 波力は漁民が反対する。 風力は野鳥の会が反対する。 水力も自然保護団体が反対する。 だから原子力?原子力も反対が多かったけどね。発電効率がいいからか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

嘘を騙り出鱈目な批判をするとは恥を知りなさい。 批判をするなら最低限の勉強をするべきですし、研究をしたなどとうそをつくべきではありません。 あなたは東電以下です。 通報しておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 原発事故は東京電力より国の責任の方が大きいのでは

    東電の原発事故で当事者の東京電力は一方的に責められています。  東京電力は国の許認可を得て原発を設置稼動していました。これまで国から『10mを超えるツナミに耐えるように安全対策をしなさい』等の指摘、指示、命令を無視していたのなら東京電力の責任です。  しかし、国、経産省、原子力安全委員会、原子力安全・保安院は今回のツナミに耐えるような安全対策を講じる指示をしなかった無知、無能、無策の責任があるはずです。先日、元安全委員会委員らしき方が『このツナミは想定外であって我々に過失は無い』と言い放っていたのは納得できません。    素人の集まりならこんなツナミが来るとは思わなかったですみますが、国の機関は素人ではないはずです。毎月100万円に近い給料と聞きましたがこの程度のツナミで非常事態となる原発を許可した役所、組織、委員には重大な責任があると思います。 真剣な討議をしなかった事態に対して『想定外です』の一言ですましています。 何故、国は職務怠慢と言うべきだったのを反省せず他人事のように東電を責めるのでしょうか。

  • 1年ちょっとでもう原発の怖さ忘れたんですか!?

    あの緊張感はどこへやら・・・・・。 もう一度、今度は福井県に大地震が来ないと わからないのかな!? 原発の再稼動最初にありき・・・!? 40年で廃炉もなし崩し・・・・・。 菅元首相は民主党延命のために吼えただけ? 今や負け犬の遠吠えか? 明確な安全対策もないまま再稼動でいいのか? 組織の看板を架け替えても結局「人は同じ!」 元原子力保安院、元原子力安全委員会の人ばかり? こりゃひどすぎませんか!?

  • こういう原発なら再稼動してもいいのでは?

    福島の原発にほど近い場所にありながら、震災時に避難場所として機能していたという女川原発、安全対策に雲泥の差があるようですが、これほどの対策を施しているならば再稼動しても大丈夫な気がします。 もちろん長期的には原発に替わる発電システムを構築することは大賛成ですが、電力不足になりそうならば真摯に安全対策を行っているこのような原発はとりあえず再稼動してもいいのではないかなとも思えます。 どのように思われますか? http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32200

  • 大飯原発の再停止について

    本年の関電管内での計画停電はあると思いますか? 大飯原発の再稼動は電力不足の対策の一つとして行われるのであって、節電にて使用電力が原発稼動前以下に落とせることが実証されれば、原発停止は容易になると思われます。間違いなく全家庭で空調設備を使用しなければ、電力に余裕はあるはずです。(少なくとも原発再稼動前の使用電力では問題がなかった実績はありますので) 或る意味この夏は原発再稼動の踏み絵のようなものと考えられると思います。 どこまで節電が可能なのか?また来年の夏に向けて自家発電等にて電力会社からの消費電力を低減できるのか?(特に医療、公共交通など) 某大○市長は9月には再停止と言っているようですが、停電による(医療関係での)人命消失・(交通)事故の防止対策を来年の夏までにほぼ完全に実施できると確信し、且つ対策を実施しているのでしょうか?安全面から考えると停止・再稼動という非定常作業を数回繰り返すより連続運転の方が、人的・設備的災害の発生確率が低いと考えられるのですが。 今年の大○市役所は当然(お客様対応の)窓口以外冷房なしになるんでしょうか? 今年の秋に停止して、来年の夏に再稼動なんて恥さらしなことは某大○市長はなさらないと思いますが。

  • 現在の福島原発の状況 

    検索すると 多々出てくるのですが 皆さん参考にされている、またはご存知ものがあれば教えてください。 富士山の地震が懸念されています。 今年大きな地震が来れば関東は終わり・・・ こんな状況で原発再稼動なんて 頭おかしいとしか思えません。 また危機対策として個人でしている事 するべき事があれば教えてください。

  • 福島原発について

    今、大問題になっている福島原発についてお聞きいたします。 私は福島県民で、自主避難地域ではありませんが、それなりに近い地域に住んでおります。 今後の原発について (1)福島第一原発1~4号機は廃炉にすると東電会長がいっていたので再開はないと思います (2)福島第一原発5~6号機について再開する可能性がありますか? (3)福島第二原発は再開される可能性ありますか? 個人の意見としてはすべて停止して欲しいです。 それにより東北電力から東京電力へ電気をわけることにより不便な思いをしてもです。 もし、今後福島第二原発が稼動されることになり、今回のような大きな問題になった場合、多くの人口をかかえるいわき市、福島市、郡山市が避難することになり、今回の避難人口とは比べ物になららいくらいになると思います。

  • 原発のコストが火力より安いのは税金投入の結果では?

    原発の発電コストは火力発電より大幅に安いと言われています。現在大飯3,4号を除いて日本の原発は全て停止(火力はフル可動)しているので、電力各社は大赤字です。 しかし今回の福島原発事故の処理に要する費用は素人目にも数十兆円です(ほとんど税金では?)。幾ら津波対策をしても想定外の地震、津波がくれば福島の二の前です。事故処理以外にも核燃料再処理や、放射性廃棄物処理も税金で行っているのでは?? 私は原発の発電コストが火力より安いというのは原発に税金を投入している結果だとしか思えません。 発電コストに詳しい方本当に原発は安いのかどうか教えて下さい。

  • 原発事故の対策と対応について

    長い間原子力発電所は「絶対安全だ」と言われ続けておりました。 しかし、今回の地震に伴う原発の事故により、想定外のことが起こり、ついに長年恐れていたまさかの事態になってしまいました。 (原発に限っては、想定外なんていうことはあってはならない気がしますが) 「絶対に安全」というからには、前もって、まさかの事態になったときのマニュアルがきちんとできていて、万全の対応策もできているのかと思いきや、東電の対応は素人目に見ても、あたふたとして後手後手の頼りない有様で、唖然としながら様子を見守っている次第です。 (現場で作業に従事しておられる方達には、本当に頭の下がる思いなのですが) 例えば、万が一大きな事故が起きてしまった場合、すぐ海外に救援をしてもらう手はずを取っていなかったのか、何らかの事故で電源が止まってしまった場合は、どう対処するのか、圧力容器等が爆発で壊れてしまったら、どのようにその箇所を特定し、修理するのか、中の汚染水が漏れ出したらその大量の汚染水はどのよう処理するのか、また海水に流れ出たらどうしたらよいのか、その一つ一つに全く対応策が考えられていなかったように見えます。 原発という超危険なものを扱うからには、万が一に起こったらの、二重三重の何通りもの対策を考えるのはあたり前の事だと思うのですが、みなさんは今回のこのような事態をどのように思いますか?

  • 東電の損害賠償支払いは原発再稼動が条件

    東日本大震災で、東電は想像もつかない多額の損害賠償を請求されてます。放射線汚染で被害を蒙ったという人達のつもり積もった請求が、そういう結果をもたらしているのでしょう。でも、今の東電はそれを支払う金銭的能力がありません。そのため、一刻も早く経営を軌道にのせ利潤を得て、それを賠償額に充当して請求に応えれば解決します。無い袖は振れないのですね。 そのためには、安価で安全性の高い原発を一日でも早く再稼動して東電に支払い能力を与えることです。それをさせずに、脱原発、損害賠償と叫ぶのは、あまりにも能がなさ過ぎる発想でしょう。 原発の危険性で脱原発とか原発廃止とか言うようですけれど、あの事故で放射性物質汚染で死亡したり、汚染した患者も全くいないのです。放射能に関しては安全で問題なかったのです。津波が無ければ、十分に耐震装置が働いて問題なかったのです。 ですから、脱原発とか原発廃止はナンセンスのような発想ですね。しかも、原油など高い化石燃料で東電の財務を圧迫してるので、損害賠償はなかなか請求者の思うようにはいかないでしょう。 請求者もこのことをよく考え、原発再稼動を認めるべきでしょう。また、原発に関係ない便乗請求は、止めるべきでしょう。何でもかんでもこの際、請求すればいいというものではないでしょう。 その辺が、なんでみんなわからないか疑問です。ただ、オウム鳥のように脱原発とか原発反対を口先で唱えていれば安泰というのでは無いのですね。非科学性国民と思われ、恥ずかしいです。 そして本当に賠償を求めるなら、原発は安全そのものでコストも安いのですから、原発再稼動を認めたうえで、賠償請求すべきでしょう。このまま状態でいくなら、いつまでたっても平行線で思うような解決はされないのではないかと思いますけど。 そういうことがなんでわからないのか、疑問です、

  • 原発は危険なのに何故安全だと言ってきたのですか。

    今回の東電福島第一原発事故のみならずチェリノブイリ原発事故、スリーマイル島原発事故など外国での事故や国内でも原発事故は起きているのに、環境問題から原発は安全だと言って多くの原発が造られました。原発事故は一度でも起こせば人類の存亡に関わる大被害をもたらします。人間はミスを回避できないものですのに、危険な原発をミス無しで運営しようとしてきたのは何故でしょうか。ある学者はミスが起こることを想定して事故を如何に抑えることで原発の安全性を担保してきたと言っています。でも 東電福島第一原発事故は起きました。原因は想定外の大地震、大津波だそうです。事故対策にあらゆる事態を想定せず想定漏れが有ったことです。東電福島第一原発事故に対する補償問題がニュースとなっていますが、保障するだけで良いのでしょうか。そもそも原発は安全だと言ってきたことの責任は何処に、誰に有るのでしょうか。お教え願います。