• ベストアンサー

戦犯東京電力、今後どうすればよいですか?

地震の余波は東京首都圏の買い占めにまでつながってしまいました。 さらに首都圏にまで放射能が来るといった間違った情報・・・ 時間が経てば収束していくでしょうが、また大きな地震がおきたら、 今回のような2次被害を引き起こすとも限りません。 東電の経営陣が高見の見物気分なので、問題を拡散させてしまいました。 ★原発廃止 ★地産地消電力供給 ★東電解体 今後、東電はどうすれば今回のような2次被害が防げるのでしょうか?

noname#151389
noname#151389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 首都圏にまで放射能が来る⇒東京を超えた川崎市の放射能モニタリングでもデータは上がってます  事実データは放射能は来てます だだし全く問題に成らないレベル  手前の茨城県のデータを朝6時位に見ていたら急激に放射能モニタリング数値が上がったのに目を疑ったほどです。数字自体は大したことが無いレベルですが・・・ 今後、東電はどうすれば今回のような2次被害が防げるのでしょうか? ・数年掛けて原子力の再構築又は原発から撤退ですね  津波防波壁の設置  津波で流されない予備ディーゼル発電の構築  UPSの有効時間8時間⇒大幅増加   予備電源車の整備  別系予備予備電源を郊外で設置  などなどですな でも軽く2兆円超える東電の損害ですから事実上倒産と同じですが、さすがに倒産することはできないのでどうするのかですね

noname#151389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方東京ですが、放射能漏れは影響ないと考えています。 ただ、パニックにより逃避する人がいるのが残念です。 菅首相いわく逃げようとした東電に生き残れないと一喝した そうですね。 自衛隊に作業させて、東電なにを考えているのでしょう?

関連するQ&A

  • 誰でも自由にテロ出来る?東京電力の原発

    東京電力の柏崎刈羽原子力発電所で社員による書類(原子炉建屋の図面など)の持ち出しが相次いでます。 テロ対策関連施設の多数にのぼる不備と職員の信じ難いほどの安全意識の欠如を理由として規制委員会が柏崎刈羽原発の運転禁止命令を出してから数年が経過しようとしてますが、相も変わらず東電の不行き届きが止まりません。 規制委員会は運転禁止命令を引き続いて継続することを決定しました。 もうこうなってきますと東電の原発は「テロの自由化」へまっしぐらに突き進んでおりまして、いつ核テロが発生してもおかしくない状況になってます。 福島第一原発の巨大原子力事故も元はと言えば東電の「テロの自由化」の社風に基づいて地震がテロを起こしたようなものでして。 日本の原発は天災には強いが人災には滅茶苦茶に弱いんですかね? 私としても一方的な原発反対派ではないわけでして、電力危機が深まる中、早く東京・首都圏に原発を造って電力の地産地消を実現しつつ全国に電力送電して危機を救い、尚且つ首都直下型地震の際には原子炉建屋に避難すればいいと思いますね。(自民党が言うには、巨大地震がやってきても地震の揺れでは壊れないそうです) 原発の温排水はビル街の給湯や暖房に使えますし。 如何ですか。早くしないと間に合わないと思います。

  • 民主党と東電について。

    民主党と東電について。 今回の震災による原発被害拡大、調べると政府が知っているのに公開しない情報や無能な対策で被害が拡大されていったことを知りました。 この事態が収束して民主党東電の幹部が裁判を受けたら、どのような判決になると思いますか。 また日本は復興できるのでしょうか。

  • 責任

    地震の影響で起きたことの責任追及が東電や政府に向いていますけどね。 いろんな動画サイトを見てると、 最大被災地東北の人たちも地震後の避難ですけどのんびりしたもんですね。 こう言っちゃ何ですけど、津波被害にすごく神経使っていたと言われている東北の人たちでさえ今回の津波は想像もしてなかったようですね。 そんな状況で東京電力や政府が予測できたとは思えませんよね。 一部の団体が東電に津波被害の予測が低すぎるなどと意見を言っていたことがテレビで放送されていましたけど、そのテレビだって問題提起なんて全くしてこなかったくせに今になって東電たたきに躍起になっている。 実際のところは今回の地震の津波被害なんて誰も想像すらできなかったってことじゃないんですか。 もしそうだとすると、東電が補償する必要なんて本当にあるんですか。 今まで僕は人災の部分もあると思っていましたけど、 いろんな実際の映像を見てしまうと、今回の惨事は天災以外の何物でもなかったと思うようになってきました。 世間ではすっかり東電が悪者で、補償しきれないところは政府も補償しますなんて言っていますけど、 そもそも落ち度が立証されてますか? されてないと思うんですけど。

  • チェルノブイリと福島第一

    チェルノブイリの被害規模は福島第一より大きいのに、10日間でほぼ放射能の被害は収束した。 朝のニュースで言ってましたが、やはり東電や政府の鈍足が原因ですか? あらゆることの責任をうやむやにして優しいフリをするのが日本人の国民性みたいな気がしますが、敢えて追及をするなら今回の戦犯は誰ですか?

  • 地震国に原子力発電所は建てられない!

    我が国は地震が多い。 今回の被害は直接地震によるものではなく、津波で非常用ポンプを駆動する電源が流されて起きた。 しかし、原発が直下型地震を受けた場合を想定すると、地盤が隆起陥没し原子炉の破損は容易に想定できる。 この場合、対策を考える間もなく放射性物質の拡散が起こり甚大な被害が考えられる。 今回の事故を受けて、各原発は津波に対する対策を強化しているようだ。 しかし、直下型地震に対する対策はとられているのでしょうか?

  • 倒壊した住所への宅配について

    倒壊した住所への郵便や荷物の宅配はどうなるんですか? 今回の地震前に予約購入した商品があります(代引きです こちらは岩手県野田村です。 知り合いの家が津波によってなくなりました。 最後に、地震・津波による被害をうけていない皆様、被災地ではガソリンが不足していて救援物資が届きません。 買い占めなどをなさらぬよう、どうか皆様のご協力をお願いします。

  • 過剰な買い占め対策は?

    首都圏在住の者です。 米を含む食料品の品切れが異常な状況が続いています。 物不足というより、明らかに買い占め需要によるものです。 本日は昨日の静岡での地震のせいか、開店前の行列が昨日の2、3倍増えたとのこと。 買物客も異様に多く見かけました。 今回、私は純粋に米が無くなったので買いに行きましたが玄米、麺類すらない状況に唖然。 状況を把握してなかった私も悪いと言われそうですが、平日休めないサラリーマンは果たして買えるのか?と思いました。 十分行き渡るはずの食糧も、買い占めが過剰に起きれば慢性的に不足し不安に駆られる人達が更に増えてしまいます。普通に給油してれば十分行き渡ると言われてるガソリンもです。 こういう買い占めという「流れ」に乗りたくはありませんが、 このままではこちらも「買い占め」に参加しないと、食糧が確保できなくなるのではないかという 不安がよぎります。計画停電も嫌ですが、この買い占め行列にかなりうんざりしてます。 普段あまり出掛ける事が無い、知り合いの方(高齢者一人暮らし、車なし)も相当困ってるとのことです。 同じ人が何度も買えないようにする対策を取る方法はないものでしょうか。 何店もハシゴしてるようですし、お1人様様1点限りでは意味がないと思います。 週明けには落ち着くと思いたいのですが・・・。

  • 東京周辺は物が足りてない? 状況は?

    今回の地震の影響を受けなかった地域に住んでいる者です。 テレビは宮城、福島の災害情報ばかりですが、ネットを見ていると東京でスーパーでは食料品が買占めされ棚がガラガラで、ガソリンスタンドにもガソリンが無く閉めている店もあるとの書き込みを見かけます。 金曜日にテレビで見た限りの情報では、東京の被害は死者は5名(2名は九段会館で女性、2名は工場でガスを吸った男性)で電車が止まったために多くの帰宅難民が出て、広範囲の家で棚とか家財道具が倒れた感じだったと思います。 今日、電量使用制限の話が出ましたが、ガス、電気、水道のライフラインは無事だと思いますし住まいも、ほぼ無事だと思います。 日本北部との物流には深刻な影響が出ると思いますが、関東以南の日本は無事なのでスーパーの棚が空になるほどの買占めをしないといけない様な深刻な状況とは思えません。 今の東京(関東)の状況は、どんな感じですか?

  • 地震

    毎回、同じような質問ですみません。東北の津波で世界一といわれた防波堤が完全に崩壊しました。 それだけ予想を上回るエネルギーだということですが、首都直下も予想をはるかに上回るエネルギーだとすると、もはや関東大震災、そして今回の地震以上の被害がでるのでしょうか。

  • 東電の免責

    弁護士の株主が訴訟をおこしましたね。 私もある程度理解できます。 原子力損害賠償法の免責規定をめぐる訴訟ですが、国は「免責は、人類がいまだかつて経験したことのない、全く想像を絶するような事態に限られるべきだ」として免責をしないことにしていますが。 当初より私もなぜ 免責にならないのか疑問でした。 (こういう考えができるかわかりませんが)50%免責とか(東電のその後の対応遅れとかも多少被害を大きくした責任もある) もともと、人類が経験したことがない場合に限る、とするなら 今回の事態も「想定」していたこと? 想定していた、とするなら 福島の原発以外の津波対策がほとんどされてこなかったにもかかわらず運転させていたことはどう説明できるのでしょうか? また原発以外の津波被害も想定していた?ということなのでしょうか? 地震学会も あそこでこれほど大きな地震が来るとは誰も予想していなかった、と先日の学会でも吐露していますね。 東電の責任が0というつもりはまったく無いですが、このような法律を作っておきながら、東電だけを悪者にしている国が第三者的立場を取っているのが おかしい気がします。 お前達(国=官僚や経産省)も都合よく原発を利用(利権など)してきたのに、都合悪くなると民間(東電)だけに責任を押し付けるのがおかしいと考えます。 このサイトでも 「東電が全責任を負え」というような国(官僚)側の意見が結構多いのですが、そうなのでしょうか?  私の理解が不足しているのかもしれません。もしおかしいのであればご指摘願えれば助かります。 なお、以前より 「東電が全責任を」に対して東電は手先で、ボスは国(経産の官僚)という指摘をいつもしていました。