• ベストアンサー

大飯原発再稼動について

私は福井県在住のものです。現在は大飯原発は停止中なんですが。おおい町の議会で再稼動が決定したそうです。私は再稼動には反対なんですが。政府や地元議会が勝手に再稼動をしようとしています。もし大飯原発が爆発したら、琵琶湖は汚染され大阪や東海地方風向きによっては、関東地方まで汚染されてしまうかもしれません。そうなったらある意味で日本は終わりかもしれません。地元も再稼動に容認しているそうですし、大飯町は私の在住地坂井市にも近いので、爆発したら汚染されるかが心配です。やはり政府も地元の議会も再稼動をする気なんでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyo203
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

ぼくも同じ福井在住です。福井市なので、坂井市とはお隣さんですね。 再稼働、反対です。 だいたい福島のような事故を起こさないように、安全対策を行ったと言ってますが、 それだけで安全宣言するのは素人が考えても大丈夫か?と思うのが普通です。 万が一の対策が不十分過ぎるからです。 安全対策がしっかりと行われているなら、津波が来ただけでなぜ福島のような事態になったのでしょう?過去にも何度も津波があった地域なのに。 人間が作ったものに100%という言葉はありません。 なので、100%安全なんてものは存在しないのです。 だからもっと最悪のことを想定して欲しいのです。 冷却水がなくなったらどうするのか? メルトダウンが起こったらどうするのか? 核分裂が暴走したらどうするのか?、 確かにこれらが起こる確率はとても低いです。 でも起こってしまったらどうするのか、最悪の事態になったらどうするのかを もっともっと考えて欲しいのです。 そして、上記の様な最悪の事態が万が一起こっても、安全対策が取られているから大丈夫ですと 納得できる説明が欲しいのです。 説明がないから不安になっているのです。 早急に説明を望みます。 あと、福島の原発を早く収束させて下さい。一刻も早く元の状態に戻して下さい。

fhdkfjskdk88
質問者

お礼

ありがとうございます。仰るとおりですね。大飯原発再稼働されるみたいでこれからが不安です。

その他の回答 (5)

  • norad
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.5
参考URL:
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=jh8nljb8Rh4
  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.4

地元は明日の安全より今日の飯なので、再稼働を求めるのはわかります。放射能の危険はなくなったが現金収入もなくなり、餓死したのでは本末転倒ですからね。質問さんも同じ立場だったらそうするはずです。 質問者さんは坂井市在住ということで、福井県内だが若狭湾岸からは全然遠く、おそらく原発関係の利権を得ていないのでしょう。利権を得ていないから反対というのでは、うまい汁を吸えたなら賛成にまわりかねず、東電幹部や御用学者と同類です。 もし質問者さんが大飯町在住で、大飯原発で一族郎党はたらいており、それでも再稼働に断固反対というならすごみがあり、耳を傾ける人も増えると思います。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

大飯原発再稼動よりもんじゅを廃炉にしましょう、大飯原発再稼動の話に隠れて動かそうっ算段してますね。 http://sankei.jp.msn.com/science/news/120523/scn12052311400001-n1.htm http://www.geocities.jp/tobosaku/kouza/fbr2.html  実は、福井で一番危険なのは、もんじゅなのです・・・何かあって炉に穴が開けばナトリュムが燃え出し・・・プルトニュームが拡散されると日本国土の半分は壊滅します。大飯原発問題に隠れて・・・・報道もされませんね・・・  早く廃炉の決定にして欲しい物です。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

再稼働は問題の「本質ではない」ので、ドッチでもいいです。 原発を無くすなら意味はあると思いますが・・。 停止中とは言え、原発には何百本もの燃料棒が存在してるんですよ。 「もし大飯原発が爆発」などと言うレベルの災害が起れば、稼働・停止に関わらず、大きな被害になると思いますよ。 従い、私は「原発がある」なら、むしろ動かせば良いと思いますけどね・・・。 言い換えますと、問題は「再稼働するかどうか?」じゃないですよ。 「原発を無くすかどうか?」です。 例えば「10年以内に国内の原発を全て廃炉にする!」として、「それまでの間は電力供給に必要最低限の原発を稼働する」なら、一部の強硬な反原発を除いて、概ね再稼働を容認するんじゃないでしょうか? 逆に言えば、将来の方針が全く決まってないまま、「再稼働するかどうか?」など、議論すること自体がナンセンスで、議論が出来るハズもないですよ・・・。 福島第一原発の問題が「完全に終息」すれば、廃炉技術も完成すると言うコトですから、「原発を無くす」も不可能ではないでしょう。 最大の問題は、国民も含め「再稼働」ごときに関心を奪われ、本質の「脱原発」や「廃炉」と言う選択肢に関し、国家レベルでは議論・考慮が全くされていないコトです。 モチロン原発を継続・推進すると言う選択肢もありますが、現状は「それしか無い」と言って良いかと思いますよ。 私は原発反対派では有りませんが、廃炉技術が確立されていない状態であることや、将来の電力行政の方針が全く示されていないことに、奇異と危惧を感じます。 これらを明確にしない限り、政府(主に経産省)や原発ムラの連中は全く変わっておらず、即ち、福島と同じ過ちを繰り返す可能性を否定出来ないと言うコトです。 その様な中で、足元の再稼働云々のみを議論していること自体に反対です。 現状で議論したいなら、良い方法がありますヨ。 経産省など関係省庁と電力会社の本社を、各原発内に移設することを条件化すれば、安全性は飛躍的に向上し、将来像なども早く決まると思いますヨ。 モチロン幹部やその家族は、原発のなるべく近くに居住する前提です。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.1

地元の方でも再稼働に 賛成・反対と、意見が分かれているようです 原発関連の企業関係者は 賛成だろうし 危険だと思っている方は 反対でしょう 地元議会や県関係者は いろいろ考えなければならず 現段階では、再稼働を可とするに 至ったんだと思います。 政府は元々再稼働すると言ってた。 形の上では、地元の理解(議会・首長ですが)が 得られて、判断するので、このまま 再稼働の方向で行くと思います。 あと再稼働せずに、停電になって 住民生活に支障が生じ、被害が出たときの 世論がどうなるかでも、夏以降の原発稼働が どうなるかも、変わってくると思います。

関連するQ&A

  • 大飯原発再稼動

    今報道ステーションでニュースを見ているんですが、大飯原発再稼動を決断するそうです。地元の理解が得られれば野田総理自身で判断するそうです。私は納得できません。岐阜県在住です。もし爆発すれば甚大な被害が出ることが確実ですし、琵琶湖は汚染され岐阜県共に東海地方、関西、北陸、風向きによっては関東にも汚染されてしまい今回の福島事故よりも深刻な問題になると私は思います。福井県だけの意見で再稼動させるなんて絶対間違っていると思います。それなのに野田内閣は安全だと言い切ります。あの事故以来私は政府を信じることが出来なくなりました。本当に安全だと思いますか?絶対おかしいと思います。皆様はこの問題についてどうお考えでいらっしゃいますか?

  • 大飯原発再稼動

    大飯原発再稼動するそうです。これについてどう思いますか?出来れば福島原発の事故で被害に遭われた方々(被災者様)の意見が聞きたいです。

  • 大飯原発 再稼働

    勉強不足、知識不足ですいません。滋賀県在住ですが、福井の大飯原発が再稼働する事が、問題になってましたが、この問題は、福島原発事故後停止したものでは無く、元々停止中だった原発を、ここぞとばかりに関電が動かそうとしているという事なんでしょうか?当方の認識では、稼働していた原発を福島原発事故後停止し、再度、点検、確認して動かそうとしているとの認識では無かったのでしょうか?

  • 大飯原発再稼動

    大飯原発が来月にも再稼動されるそうです。http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A8vY8o3ixNtP9iIBGueDTwx.;_ylu=X3oDMTFnOWd2cGo3BHBhdHQDBHBvcwMzBHByb3ADbmV3cwRxcAMEc2MDU0NERARzZWMDc2MEc2xrA3R0bA--/SIG=12h5fl5kn/EXP=1339903650/**http%3A//headlines.yahoo.co.jp/hl%3Fa=20120616-00000014-jij-polこれについてどう思いますか?また皆さんは大飯原発再稼働に賛成ですか?反対ですか?

  • 大飯原発再稼働。

    大飯原発再稼働ですけど、 あれって、電力が足りないからという建前なんですよね。 ところで思ったんですけど、 安全性は確保されてるっていってるようですけど、 本当なんですか。 百パーセント事故は起きないということなんですか。 僕はそんなことは絶対にあり得ないと思うので、 事故の起きる可能性は天文学的に低くても、やっぱり保険をかけた方がいいと思うんですよ。 電力が足りないから動かすなら仕方ないですから動かしてもいいんじゃないかと思いますが、 でもわずかでも事故の起きる可能性があるなら、 事故が起きたらどうするかということをきちんと説明した方がいいと思うんですけど。 福島の事故で、結局事故の責任が曖昧で、 東京電力ばっかりが悪者になってるのですから、 今後はきちんと責任を明らかにしておくべきだと思うんですよ。 もうすでに日本は今の便利な暮らしを捨てられないんですから、 原発依存からの脱却なんかできっこないから、 原発依存を前提にして、 万が一の事故の場合の責任を明らかにしておく方がいいんじゃないですか。 今の状態で、万が一大飯原発で事故が起きたとき、 また関西電力が悪者になると思うのですけど、 今のいきさつを見たら、 実際には関西電力だけが悪者じゃないですから、 やっぱり前もって責任の所在は明らかにしておいた方がいいと思います。 何でも、 大飯原発って、 活断層の上にあるそうじゃないですか。 本当は安全なんかじゃありませんよね。

  • 大飯原発

    大飯原発が再稼動されるそうです。http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A8vY5nDrsdtP7MYA6aaDTwx.;_ylu=X3oDMTFnMHVuMHI1BHBhdHQDBHBvcwMxBHByb3ADbmV3cwRxcAMEc2MDU0NERARzZWMDc2MEc2xrA3R0bA--/SIG=12hucsu03/EXP=1339898795/**http%3A//headlines.yahoo.co.jp/hl%3Fa=20120616-00000014-jij-pol地元の理解が得られたと言っていますが、事故が起きたときは地元だけでは済まされないと思います。京都や滋賀、大阪は福井に近いので高濃度汚染される可能性があります。http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=KnoHo3pV3ijBhLRNsiKcVFKPUx6kdNWv0vRoVMhU3Sg23KH.j68n0RXPFkyLUDtYhixvcF_Lczz_UaUo3bXbHbApf.koY6Zk2zvYa9QzxwzRmokV9lpklcdspFG5JvMp0rdENF7Qrw5pQnARm7maXIR2xdnZzPlkUiiJ1T9rRhpabux9mVF8ucCXHMPA1B0gifnY5SCV0Ydc9Mvtoj1oT1GhBxznX6PXhfZoad8QgWbKsMA1r6duAmejVODOR2ElNfjgljumakQ-/_ylt=A3xTxiN0tdtPAE4A_AGDTwx.;_ylu=X3oDMTEyMjdvbmhoBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMTU-/SIG=130qmci9o/EXP=1339899700/**http%3A//blog.livedoor.jp/gnetcom-environmentalpollution/archives/5545604.html当然琵琶湖も汚染されます。琵琶湖の水は汚染され飲めなくなります。日本経済と原発事故皆さんはどちらを取りますか?それと野田総理は福島並の津波が来ても安全と仰りましたが、実際どうなんでしょうか?総理自身が責任を取るなどと発言していましたが、事故後の責任など被害が莫大すぎて取れるはずがありません。それに福島の事故は誰も責任は取っていませんし、野田総理は事故が起きても知らんぷりですか?それとやっぱり町民や福井知事たちも交付金目当てで同意したのですかね?

  • 反原発運動てアルバイト?IN大飯原発

     大飯原発に<大飯テント村>というのが、 あるらしいのですが(再稼動の抗議活動をしているらしい) ココに参加した人が、ビラを町内にバラまいたり等の 抗議運動に参加したら 現金を(1万円)もらったそうです。  この参加者が、主催者に聞いたところ 純粋なカンパ(50万)ですという説明でした。  大飯原発以外でも抗議運動に参加したら アルバイト代?は、出るのでしょうか?

  • 橋下市長はなぜ原発再稼働に容認したのでしょう?

    橋下市長は「脱原発」を言い続けた人です。しかし、今回、大飯原発再稼働を容認しました。 橋下市長といえば、人気を取るために 市長自身と市の職員の給料を下げたり、 「原発推進」を掲げる関電に強い圧力をかけたり、 していました。 でも、原発を容認してしまえば、橋下市長への支持率が結構下がると思います。 今度の選挙でかなりダメージだと思うのですが、原発を容認しないと支持率が上がらない理由でもあるのでしょうか。

  • 原発再稼働問題

     先日、東電の柏崎刈谷原発が止まり、稼働中の原発は北海道泊原発のみと聞いております。  海外在住なので、電力の需給バランスの状況を身をもって感じることはできませんが、震災から1年以上が経つにもかかわらず、この問題が全く進展していない(原発の再稼働が無理であれば、他の発電手段を真剣に進めているのか?)状況には、驚くとともに、政治に対する怒りを覚えています。  さて、原発の良し悪しを論じるつもりはありませんが、政府の示している断片的な方針に大きな矛盾、疑問を感じております。  論点は次のとおりです。 1 ストレステスト(手段・名称は何でもいいんですが)による安全性の向上、確認は当然のことですが、そもそもストレステストを課す、ということは、原発を否定していない。一方で、先の管首相は、原発のない社会をぶち上げた。民主党の方針が脱原発なのか、原発の継続なのか、いまいち不明ですが、ストレステストを課すこと自体が原発容認であるということに気付いているのか。(特に管前首相:ストレステストに言いだしっぺ) 2 ストレステストをクリアすることによる安全性の確保を再稼働の要件としているものの、一方で、稼働中の原発についてはストレステストによる安全性の確認を義務付けず、稼働を黙認している。安全性の確保を第一とするのであれば、すべての原発を停止し(地震、津波は今起こるかもしれない)、安全向上及びその確認をすべきであるのに、稼働中の原発を黙認するという点に矛盾がある。  また、(ストレステスト=)原発容認であれば、基準のクリアによる再稼働を強力に推進すべきところ、地元自治体、特に知事の了解(法的根拠もなく、一部については電力会社との覚書にもない手続き)を理由に(もちろん、地元の方のリスクについては了解していますが、あくまでも法的手続きの話)再稼働に踏み切れない。責任のなすりつけとしか見えない。個人的に、再稼働にかかる手続きをいろいろ調べたが、法的に明確ではない(間違っているかもしれませんが)。ひとえに政治のだらしなさのなせる業、とあきれ返っております。  本題ですが、原子力については素人の私でも、論理的思考及び問題解決の思考法に基づき、政府の措置の矛盾点、問題点に気づくのですが、上記2点の矛盾について、私の認識誤りなのか、本当に政治家はこの矛盾に気づいていないのか、わかる方がおられましたらご教授下さい。

  • 原発は再稼働できると思いますか?

    安全神話が崩れた原発 一旦事故が起れは広域にわたり、除染しきるには長い年月を要すると考えられます 政府は何かあれば国が責任を持つからというのが再稼働の常套句になっているようですが 何かあれば国が責任を持つからという意味は賠償責任等のことを含んでいると考えられますが それは全て国民に跳ね返ってくることが考えられます 福島の原発事故で事故の検証もされていない、賠償がどのくらいの規模になるのかも明確にされていない中で、原発は再稼働できるのでしょうか? 一旦事故が起これば被害が広域にわたり、その賠償は結局国民に課せらるのだとすれば 政府と原発のある一地方自治体だけで原発の再稼働を決められるものでしょうか 皆様はどう考えますか?