• 締切済み

大飯原発再稼動

大飯原発が来月にも再稼動されるそうです。http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A8vY8o3ixNtP9iIBGueDTwx.;_ylu=X3oDMTFnOWd2cGo3BHBhdHQDBHBvcwMzBHByb3ADbmV3cwRxcAMEc2MDU0NERARzZWMDc2MEc2xrA3R0bA--/SIG=12h5fl5kn/EXP=1339903650/**http%3A//headlines.yahoo.co.jp/hl%3Fa=20120616-00000014-jij-polこれについてどう思いますか?また皆さんは大飯原発再稼働に賛成ですか?反対ですか?

みんなの回答

  • Beigepink
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.7

すぐに回答ほしいですと言うなら、ホッタラカシにしたままの6月11日の同じ質問に寄せられた多くの貴重な回答はどうなるっての

fhdkfjskdk88
質問者

補足

あのですね。私は違う意図で再質問しているんです。その質問に回答しているって言う回答は不要です。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

賛成  元々大阪地区は原発依存度が高い関西電力の管轄  火力などで代替えできない以上賛成するしかない  関西電力の発電電力量比によると原子力依存度は48%と国内ではトップクラス 反対というのは優しいが、その代替案がない以上賛成しか選択肢はない

回答No.5

裏付けられた安全性もないまま、野田佳彦の面子を国民の生活にすりかえ、ゴリ押しした結果です 少なくとも福島の事故の原因は究明されておらず、何をもって安全というのか理解できません 政治家の責任というけれど、無能な政治家に何の責任が取れるのでしょう この結果は次回の選挙で、キッチリと落とし前を付けさせてもらいます

noname#156725
noname#156725
回答No.4

条件付賛成。 国がもっと真剣に取り組んでくれていたら…負の遺産をわざわざ 使う事も無かった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E8%9E%8D%E5%90%88%E7%82%89 核融合炉 他にも書いたけど…今こそ真剣に取り組む課題です。

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.3

賛成。必要だから。 将来的には全原発は廃炉し他の発電方法にシフトしてもらいたいですが現状では必要です。 災害対策を「想定を上回る~」と言わずに済むようにしっかりしてくれれば問題ないはず。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.2

難しい! 原発はあってほしくないが、必要であるとも思う。 反対、賛成両方私の中にはある。 反対の立場に立っった場合の理屈は下記である。 反対の理由がマスコミやネット、あるいは一般的に世間がいうところの 地震や津波に対する安全確保の真偽というのはおかしい。そんなものはどうでもいい。 地球上にはたくさんの国がある!ということを忘れてはいまいか? とりわけ、北朝鮮は日本を敵国とみなし、中国は日本に高圧的に出てくる。 どちらの国もミサイルは日本を向いている。 日本海側、大飯、柏崎、玄海などたくさんの原発がある。 つまり、相手国は核爆弾を使う必要はない。普通の爆弾だけでいい。 いや、何も積んでいないミサイルでもいい、大きさ重さのある飛行物体で十分である。 これを原発に打ち込めば、着弾と同時に核爆弾に早代わりする。 日本が自国で敵国の原爆を作ってあげているようなもの。 これほど危ないものはない。 たとえ津波や地震に対して完璧なまでに安全を確保したところで 地球上には日本以外の国がある、ということを考えるとまったく安全など 確保できるものではない。 日本海側の原発の鼻先10kmくらいのところでもいいから 北朝鮮のミサイルが落ちれば政府もびっくりして廃炉にするだろう。 なぜ、こういったことをマスコミも、テレビも、国会も危惧しないのだろう? それに気づいているのは俺だけか? そんなバカな! こんな頭の悪い俺でさえそのくらいのことはわかるのに 東大、早慶を出た政治家も評論家も新聞社の編集長も気づかぬはずはないだろう! まして、総理が安全は確保されたとして原発再稼動宣言するなんて われらの総理はどうかしてるだろ? 正直、というか厳然たる事実を言って、それでも原発が必要だというべきである。 「リスクは高いが経済や生活を考えると必要だ」との説明のほうがまだ納得できる。 いずれにせよ、地震津波に対しての安全は確保されているかもしれないし されていないかもしれないが、上記の意味では安全は確保されていないと判断する。 よって反対。 では賛成の立場でものを言うと・・・。 対外国(北朝鮮、中国、あるいは反日国)という意味においては同じであるが 日本は人工衛星を飛ばすことができる。 それもかなり精度の高いものである。 これって北朝鮮の人工衛星騒ぎの理屈で言えばいつでもミサイルに変更できるということである。 つまりミサイル技術があるということである。 そして、原発。 これにはIAEAの査察がある。なぜIAEAの査察なの? 核兵器がすぐに作れるからである。とくにプルサーマル原発ならいとも簡単に 核兵器が作れる。いや核兵器を作っているのと同じ要領である。 つまり、日本は現物はないが核ミサイルを持ってるも同じなのである。 これもマスコミも政治家も評論かも原発関係者も誰も言わない。 「経済発展のため」という大義名分の下(確かにそれもあっただろう) 国家防衛のためもあった。 中曽根さんが言いだしっぺという点でもそれはわかる。 少なくとも日本に高圧的に出る中国、日本を敵国としている北朝鮮が隣国に ある以上防衛も必要である。 両者核保有国である。 であれば、日本も核兵器製作技術保有国でいたほうが防衛には役立つ。 国内において作らず持たず持ち込ませずというルールはあるが 外国で作ってはいけないというルールはない。 つまり、材料と技術をたとえばグアム島に持っていってそこで作る分には日本は 核兵器を作ってもかまわないということである。 外国から見れば、実はすでに日本は核保有国なのである。 いまや自己防衛には欠かせないのが原発なのである。 この理由で賛成を言う政治家、評論家、マスコミはない。 そんなこと言おうものなら世の中ひっくり返るほど大騒ぎになってしまう。 おそらく原発をなくさない方向に政治家が動いているのは この理屈がわかってきたからであろう。 というわけで、防衛力、核保有国という意味において賛成であるともいえる。 余計な話だが 橋下大阪市長の言動はどう見ても矛盾がある。 テレビやラジオの討論番組に出ていたころ、彼は日本は核保有国になるべきだと言っていた。 相当の右翼である。 しかし、立場が変わると原発反対だという。 俺でさえわかる原発の存在理由もわかっっているのだからこの言動は変である。 あいつは信用できない。 そういった意味では日本から原発がなくなるとすれば 北朝鮮が民主化され反日感情も消え、中国もそうなってからの話であろう。 反対派がどうあがいても官僚と保守的政治家が日本を治めている限り 原発はなくなることはない。 もちろ日本の経済が大きくそその存在を支持している、その上に・・、の話である。 まぁ、ほんとに難しい問題ですね。 世界が平和なら原発は必要ありませんが、いつどうなるかわからぬ世界情勢では 原発も必要かも・・・と思います。 領土問題も中国、韓国、ロシア、などともあるしね。 原発とも関連しているからねぇ・・・。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

同様のご質問に、2012-06-11 15:38:09 に回答していますが、それではご不満なんでしょうか。

fhdkfjskdk88
質問者

補足

いえいえとんでもない不満などございません。私は違う意図で再質問しただけです。

関連するQ&A

  • 大飯原発

    大飯原発が再稼動されるそうです。http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A8vY5nDrsdtP7MYA6aaDTwx.;_ylu=X3oDMTFnMHVuMHI1BHBhdHQDBHBvcwMxBHByb3ADbmV3cwRxcAMEc2MDU0NERARzZWMDc2MEc2xrA3R0bA--/SIG=12hucsu03/EXP=1339898795/**http%3A//headlines.yahoo.co.jp/hl%3Fa=20120616-00000014-jij-pol地元の理解が得られたと言っていますが、事故が起きたときは地元だけでは済まされないと思います。京都や滋賀、大阪は福井に近いので高濃度汚染される可能性があります。http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=KnoHo3pV3ijBhLRNsiKcVFKPUx6kdNWv0vRoVMhU3Sg23KH.j68n0RXPFkyLUDtYhixvcF_Lczz_UaUo3bXbHbApf.koY6Zk2zvYa9QzxwzRmokV9lpklcdspFG5JvMp0rdENF7Qrw5pQnARm7maXIR2xdnZzPlkUiiJ1T9rRhpabux9mVF8ucCXHMPA1B0gifnY5SCV0Ydc9Mvtoj1oT1GhBxznX6PXhfZoad8QgWbKsMA1r6duAmejVODOR2ElNfjgljumakQ-/_ylt=A3xTxiN0tdtPAE4A_AGDTwx.;_ylu=X3oDMTEyMjdvbmhoBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMTU-/SIG=130qmci9o/EXP=1339899700/**http%3A//blog.livedoor.jp/gnetcom-environmentalpollution/archives/5545604.html当然琵琶湖も汚染されます。琵琶湖の水は汚染され飲めなくなります。日本経済と原発事故皆さんはどちらを取りますか?それと野田総理は福島並の津波が来ても安全と仰りましたが、実際どうなんでしょうか?総理自身が責任を取るなどと発言していましたが、事故後の責任など被害が莫大すぎて取れるはずがありません。それに福島の事故は誰も責任は取っていませんし、野田総理は事故が起きても知らんぷりですか?それとやっぱり町民や福井知事たちも交付金目当てで同意したのですかね?

  • 何故、敬語は距離感を生むのでしょうか?

    (参照:)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000020-jij-pol ます<参らす(る) です<でさしゃんす の語源に由来する、通時的な理由を、お教え下さい。

  • debian GNU Linux DVD i386 インストール

    このサイトでdebian GNU LinuxをDVDで焼きたいんですができません 詳しく教えてください ちなみにi386です ↓↓ http://wrs.search.yahoo.co.jp/;_ylt=A3yTKiYrXXZLgQsBKyCDTwx.;_ylu=X3oDMTEycTloYXRiBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMTA-/SIG=12obb4a91/EXP=1266134699/*-http%3A//www.debian.org/releases/stable/debian-installer/index.ja.html どうやってインストールするのかわかりません。 ↓↓ http://cdimage.debian.org/debian-cd/5.0.4/i386/iso-dvd/

  • 大飯原発稼動について

    私は福島市民だけど、大飯原発稼動がいよいよ始まるかな? 原発近隣住民は町の活性(補助金を)を願い、就労確保で大部分の人が賛成で 町長が苦渋の判断をした模様だが 福島原発事故をふまえての判断でしたら、もし大飯原発の事故があって住民が避難民 になったとき、私たちは避難民を受け入れなくても良いですよね? 福島の場合は予想しない今までにない事故で、全国民にお世話になりました だけど 今回大飯原発を稼動するとなると、福島の事故を踏まえての稼動になるでしょ 100%安全ではないのを覚悟で稼動するんだったら、それなりのリスクを背負って生きて いかなければと思います 皆さんはどう思いますか?

  • 大飯原発・・再稼働について~

    大飯原発が再稼働に向けて動き出しましたが、賛否両論があるようです。 私の思いとしては、全国の原発は、各々立地条件が違うのに、なぜこんなにも再稼働が遅れるのかと言う事です。 福島原発の事故は、浸水による冷却系の故障・・原子炉の根本的な欠陥ではないはずです。 耐震設計に関しては、あれだけ大きな地震でも、福島第二、女川原発など、致命的なダメージに至らず持ちこたえたわけですから・・。 そもそも、今回の事故で、東電ばかり追求されて、今まで、監督規制してきた、監督官庁、職員の責任が、過去にさかのぼって厳しく追及されていないのは、不可解です。 ただ、40年も経過している古い原発は、直ちに更新の準備にかかるべきです。 原発の総数は、増やさない範囲で、少なくとも、昔のより安全な、最新鋭の原発に更新するべきです。 今、東芝関連の最新鋭の原発があります。 参考までにご覧下さい。 http://gigazine.net/news/20111201-toshiba-pwr/ 今、太陽光発電が注目されています。 確かに、今の世論では、斬新で受け入れやすい感じですが、家庭用ならともかく、エネルギー密度が低く、産業用には、とてもまかなえきれない物です。 節電~節電・・と言っていますが、電気使用の自粛は、産業を停滞させる物です。 無駄遣いは、やめるべきですが、家庭でも、産業でも必要な電力は、必要なだけ供給出きる体勢は、重要ではないかと思います。 原発がなければ、火力と言う事になりますが、中東情勢の不安定さ、二酸化炭素の排出など、 色々な問題があります。 単にコストの問題だけでなく、エネルギー供給の安全保障と言う観点からも、原発は、必要悪ではないかと思います。 みなさんは、どう思われますか。

  • 大飯原発再稼動

    今報道ステーションでニュースを見ているんですが、大飯原発再稼動を決断するそうです。地元の理解が得られれば野田総理自身で判断するそうです。私は納得できません。岐阜県在住です。もし爆発すれば甚大な被害が出ることが確実ですし、琵琶湖は汚染され岐阜県共に東海地方、関西、北陸、風向きによっては関東にも汚染されてしまい今回の福島事故よりも深刻な問題になると私は思います。福井県だけの意見で再稼動させるなんて絶対間違っていると思います。それなのに野田内閣は安全だと言い切ります。あの事故以来私は政府を信じることが出来なくなりました。本当に安全だと思いますか?絶対おかしいと思います。皆様はこの問題についてどうお考えでいらっしゃいますか?

  • 大飯原発 再稼働

    勉強不足、知識不足ですいません。滋賀県在住ですが、福井の大飯原発が再稼働する事が、問題になってましたが、この問題は、福島原発事故後停止したものでは無く、元々停止中だった原発を、ここぞとばかりに関電が動かそうとしているという事なんでしょうか?当方の認識では、稼働していた原発を福島原発事故後停止し、再度、点検、確認して動かそうとしているとの認識では無かったのでしょうか?

  • 大飯原発再稼動について

    私は福井県在住のものです。現在は大飯原発は停止中なんですが。おおい町の議会で再稼動が決定したそうです。私は再稼動には反対なんですが。政府や地元議会が勝手に再稼動をしようとしています。もし大飯原発が爆発したら、琵琶湖は汚染され大阪や東海地方風向きによっては、関東地方まで汚染されてしまうかもしれません。そうなったらある意味で日本は終わりかもしれません。地元も再稼動に容認しているそうですし、大飯町は私の在住地坂井市にも近いので、爆発したら汚染されるかが心配です。やはり政府も地元の議会も再稼動をする気なんでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 大飯原発再稼動

    大飯原発再稼動するそうです。これについてどう思いますか?出来れば福島原発の事故で被害に遭われた方々(被災者様)の意見が聞きたいです。

  • 大飯原発再稼働。

    大飯原発再稼働ですけど、 あれって、電力が足りないからという建前なんですよね。 ところで思ったんですけど、 安全性は確保されてるっていってるようですけど、 本当なんですか。 百パーセント事故は起きないということなんですか。 僕はそんなことは絶対にあり得ないと思うので、 事故の起きる可能性は天文学的に低くても、やっぱり保険をかけた方がいいと思うんですよ。 電力が足りないから動かすなら仕方ないですから動かしてもいいんじゃないかと思いますが、 でもわずかでも事故の起きる可能性があるなら、 事故が起きたらどうするかということをきちんと説明した方がいいと思うんですけど。 福島の事故で、結局事故の責任が曖昧で、 東京電力ばっかりが悪者になってるのですから、 今後はきちんと責任を明らかにしておくべきだと思うんですよ。 もうすでに日本は今の便利な暮らしを捨てられないんですから、 原発依存からの脱却なんかできっこないから、 原発依存を前提にして、 万が一の事故の場合の責任を明らかにしておく方がいいんじゃないですか。 今の状態で、万が一大飯原発で事故が起きたとき、 また関西電力が悪者になると思うのですけど、 今のいきさつを見たら、 実際には関西電力だけが悪者じゃないですから、 やっぱり前もって責任の所在は明らかにしておいた方がいいと思います。 何でも、 大飯原発って、 活断層の上にあるそうじゃないですか。 本当は安全なんかじゃありませんよね。