• ベストアンサー

起きる確率が高いのは?

今後50年以内に起きる可能性が高いのはどれだと思いますか? 1:関東直下型大地震(数十万人の死者クラス。首都機能まひ。) 2:富士山の大噴火 3:原発事故(再び) 4:中韓との戦争(交戦) 5:日本沈没 6:日本経済破綻 7:そのほか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

計算してみましたw 1.数十万人の死者クラスだと「南海トラフ巨大地震」になります   政府の被害予測だと32万人が上限なのでこれに当たります   http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120829-OYT1T01028.htm   ただ発生時が在宅者の多い冬の深夜とか限定されますので   確率的には5000年に1度 2.富士の噴火は主に200年おきです。   最近は噴火してませんが富士の長い年月の確率からいって   確率的には200年に1度 3.原発事故   再びとなると福島の事でしょうか?これはM9,0がはじめて起こり事故が起きました   これは事故であり、戦争やテロによる破壊の確率を除外するならほぼ0でしょう   なにせM9.0の確率が1000年に対し原発の材料であるウランがもう30年もちませんからw 4.現状起こる要因は全くないです。   韓国国内で革命が起きて共産党政権が樹立しないと無理ですね。   ただ米国が介入しますので50程度で日本に喧嘩可能なほど国力は回復しないでしょうしそもそもその時の国名はもはや韓国ではありません 5.日本沈没となると隕石とか巨大噴火(いわゆるスーパープルーム)になります。  その確率だともはや数億年単位になりますからほぼ0でしょいw 6.ないですね   現状の日本の債務だと日本政府の破綻が先です。資本主義市場においてその国家の経済が破綻するのは確率的にありません なのでどれも基本高くないが その中で高いとなると『2』でしょうねw

hgiwr-dheil
質問者

お礼

詳しいかいせつありがとうございました。 富士山ですね。

その他の回答 (5)

  • sim3
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.6

7のそのほかですね。 具体的なものをあげてないのだから、なんでもありですからね…

hgiwr-dheil
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

7は無視するとして、 起こる確率が一番高いのは2番あたりかと。 1番は東日本大震災でのプレートのひずみ開放で起きにくくなったのではないかと思います。 3番の原発事故は、燃料棒を施設に保管しているだけでそのリスクがあります。 4番の中韓との戦争となれば法律を改正しなければなりませんが、宣戦布告されたならばこの限りではないかと。アメリカとの安保条約があるから、複数の国が参加する戦争になる為に世界大戦に発展しそうです。 5番はSFでしょ? 6番は読めませんね。先進国の経済が芳しくないので、世界恐慌となりそうです。日本単体での経済破綻はないと思います。借金とかはいろいろ複雑らしいので。。。 50年以内ならば、1番と2番あたりかなと思います。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

そのほか が具体的に言及されていないので、何でもあてはまることになります そのほかが起こる確率は100%でしょう

hgiwr-dheil
質問者

お礼

そのほかという選択肢は設けるべきではありませんでした。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.2

1、2、3、5は一度に起きそうですね… 可能性で言えば6だとおもいます。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

7の「そのほか」だと思います。 「そのほか」ならば明日にでも起こりそうな気がします。 「そのほか」が高確率で起きます。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

そりゃそうだw

関連するQ&A

  • 富士山噴火と東南海巨大地震で首都圏、阪神、

    富士山噴火と東南海巨大地震で首都圏、阪神、東海が壊滅 それにつられて首都直下地震発生数年間隔で起きれば終焉 って本当ですか?こうなる可能性は今年か来年でどのくらいですか?

  • 富士山噴火と東南海巨大地震で首都圏、阪神、

    富士山噴火と東南海巨大地震で首都圏、阪神、東海が壊滅 それにつられて首都直下地震発生数年間隔で起きれば終焉 って本当ですか?こうなる可能性は今年か来年でどのくらいですか?

  • 富士山噴火と東南海巨大地震で首都圏、阪神、東海が

    富士山噴火と東南海巨大地震で首都圏、阪神、東海が壊滅 それにつられて首都直下地震発生数年間隔で起きれば終焉 って本当ですか?こうなる可能性は今年か来年でどのくらいですか? 。

  • 富士山噴火と東南海巨大地震で首都圏、阪神、東海が壊

    富士山噴火と東南海巨大地震で首都圏、阪神、東海が壊滅 それにつられて首都直下地震発生数年間隔で起きれば終焉。 って本当ですか?こうなる可能性は今年か来年でどのくらいですか?

  • Yahoo ニュースの件

    地震(東南海・首都直下地震)と富士山の噴火のトリプル災害が Yahoo ニュースに毎日の様に掲載されてますが!これってどの位の信憑性が有るんでしょうかね!我ながら不安になってます!実際はどーなんでしょうかね!・・・

  • 富士山噴火と東南海巨大地震で首都圏、阪神、

    富士山噴火と東南海巨大地震で首都圏、阪神、東海が壊滅 それにつられて首都直下地震発生数年間隔で起きれば終焉 って本当ですか?こうなる可能性は今年か来年でどのくらいですか?確率は高いですか低いですか?どっちかで回答お願いします

  • 富士山噴火と東南海巨大地震で首都圏、阪神、東海

    富士山噴火と東南海巨大地震で首都圏、阪神、東海が壊滅 それにつられて首都直下地震発生数年間隔で起きれば終焉 って本当ですか?こうなる可能性は今年か来年でどのくらいですか? 確率は高いですか低いですか?どっちかで回答お願いします

  • 静岡の震度6強は誘発か 富士山噴火の懸念も

    静岡の震度6強は誘発か 富士山噴火の懸念も 「静岡県東部で震度6強を観測した15日夜の地震は、11日の東日本大震災をもたらした巨大地震で誘発された可能性が大きい。震源付近では巨大地震の直後から箱根で群発地震が起きており、富士山の火山活動の活発化を懸念する声も出始めた。 富士山の直下では約10年前、マグマ活動との関連が指摘されている低周波地震が頻発した。その後、静穏化したが、今回の伊豆地方の地震の震源の深さ約14キロは、この低周波地震の震源に近いという。  鷺谷教授は「富士山は宝永の大噴火から約300年が経過し、いつ噴火してもおかしくない。今回の地震が引き金になる可能性もあり、推移を注意深く見ていきたい」と話している。」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000596-san-soci 誘発とみられる地震が多発しています。 富士山が噴火したら、どうしましょうか? 東北で地震津波の大被害、福島では原発が爆破して放射能の風、その上富士山が噴火したら、日本経済メルトダウン、カウント開始になりますよね。 計画停電どころじゃなくなると思いますが。

  • 東京オリンピック決定らしいですが

    7年先ですが この7年間に首都直下地震が起こり富士山も噴火するでしょう 東京オリンピックどころじゃないと思うんですが? それに「東京は安全だ」と言うことは遠まわしに「福島は危ない」とPRしてますよね 笑

  • 30年以内に8割の確率で首都直下型の巨大地震が発生

    30年以内に8割の確率で首都直下型の巨大地震が発生すると国と権威筋が宣言してから何年経ちましたかね。 平気の面して生活してる東京の民百姓たちは正気なんですか。 TVドラマの中では半年以内に7割の確率で関東が沈没すると警告が出され、ついに関東沈没が始まってましたが。(日本沈没~希望の人~) あれを見ていてなんで原発の中に逃げ込まないのかと思ってしまいましたよ。 原発は地震雷火事親父があっても絶対壊れない安全な建物だと、自民党と電力会社が40年も言い続けてましたんで、関東沈没の時も原発に逃げ込めば良いものを、と思ってましたが、ドラマの中では東京辺りには原発がない設定なんですかね。 現実世界では早急に東京に原発を造り、首都直下型巨大地震の際には皆で必死に原発の中に逃げ込めばいいのでは。 地震雷火事親父でも絶対壊れないと自民党とネトウヨがギャーギャー騒いでましたんで。 自衛隊員の人は巨大地震が来たら避難民を東京原発に避難誘導させるのでしょうね。自民党の計画では。 手をこまねいていれば火事発生で何十万人も死ぬ予想通りになります。