• ベストアンサー

起きる確率が高いのは?

今後50年以内に起きる可能性が高いのはどれだと思いますか? 1:関東直下型大地震(数十万人の死者クラス。首都機能まひ。) 2:富士山の大噴火 3:原発事故(再び) 4:中韓との戦争(交戦) 5:日本沈没 6:日本経済破綻 7:そのほか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.5

計算してみましたw 1.数十万人の死者クラスだと「南海トラフ巨大地震」になります   政府の被害予測だと32万人が上限なのでこれに当たります   http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120829-OYT1T01028.htm   ただ発生時が在宅者の多い冬の深夜とか限定されますので   確率的には5000年に1度 2.富士の噴火は主に200年おきです。   最近は噴火してませんが富士の長い年月の確率からいって   確率的には200年に1度 3.原発事故   再びとなると福島の事でしょうか?これはM9,0がはじめて起こり事故が起きました   これは事故であり、戦争やテロによる破壊の確率を除外するならほぼ0でしょう   なにせM9.0の確率が1000年に対し原発の材料であるウランがもう30年もちませんからw 4.現状起こる要因は全くないです。   韓国国内で革命が起きて共産党政権が樹立しないと無理ですね。   ただ米国が介入しますので50程度で日本に喧嘩可能なほど国力は回復しないでしょうしそもそもその時の国名はもはや韓国ではありません 5.日本沈没となると隕石とか巨大噴火(いわゆるスーパープルーム)になります。  その確率だともはや数億年単位になりますからほぼ0でしょいw 6.ないですね   現状の日本の債務だと日本政府の破綻が先です。資本主義市場においてその国家の経済が破綻するのは確率的にありません なのでどれも基本高くないが その中で高いとなると『2』でしょうねw

hgiwr-dheil
質問者

お礼

詳しいかいせつありがとうございました。 富士山ですね。

その他の回答 (5)

• sim3
回答No.6

7のそのほかですね。 具体的なものをあげてないのだから、なんでもありですからね…

hgiwr-dheil
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

7は無視するとして、 起こる確率が一番高いのは2番あたりかと。 1番は東日本大震災でのプレートのひずみ開放で起きにくくなったのではないかと思います。 3番の原発事故は、燃料棒を施設に保管しているだけでそのリスクがあります。 4番の中韓との戦争となれば法律を改正しなければなりませんが、宣戦布告されたならばこの限りではないかと。アメリカとの安保条約があるから、複数の国が参加する戦争になる為に世界大戦に発展しそうです。 5番はSFでしょ? 6番は読めませんね。先進国の経済が芳しくないので、世界恐慌となりそうです。日本単体での経済破綻はないと思います。借金とかはいろいろ複雑らしいので。。。 50年以内ならば、1番と2番あたりかなと思います。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

そのほか が具体的に言及されていないので、何でもあてはまることになります そのほかが起こる確率は100%でしょう

hgiwr-dheil
質問者

お礼

そのほかという選択肢は設けるべきではありませんでした。

• angelo77
回答No.2

1、2、3、5は一度に起きそうですね… 可能性で言えば6だとおもいます。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

7の「そのほか」だと思います。 「そのほか」ならば明日にでも起こりそうな気がします。 「そのほか」が高確率で起きます。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

そりゃそうだw