公衆の場での不快な鼻すする行為について

このQ&Aのポイント
  • 大人なのに、ズズーズズーって大きな音をたてて鼻をすする人っていますよね。
  • 公共の場で大きな音をたてながら鼻をすする行為について、不快さを感じた経験があります。
  • その音がなんとも不快で綺麗な女性であっても下品な印象を受けてしまいます。なぜあのような行為をするのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻をすする行為

 くだらないのですが。。。やっぱり気になるので来ました^^;  乳幼児ならまだわかるのですが  大人なのに、ズズーズズーって大きな音をたてて鼻をすする人っていますよね  昨日、衣料品の売り場で 親子?で来ていた母親(60代?女性30代?)  娘さんのほうが、鼻をずーーーっとすすりっぱなし  水っぽいのではなく 乾燥ぎみ?みたいな音で  豚がブヒーブヒーって言ってる かすれた音なで 音量が大きい。。。  延々ずーーーっと。洋服みながら。   ズズー ズズズー ンガ! ズゴゴゴゴーーーー!!!  さすがに付近のお客さんもすするたびに チラ見しちゃうんですけどね(私も)  その音がなんとも不快  そして くしゃみがすごい! 「ぶわぁっくしょおおおーーーい!」  何回したかな。その間、ブヒーブブブブブヒイーーー。  時間があったのでじっくり選びたかったのですが  あまりにも不快なので退散。  遠く離れても ブヒーー!!は響き。。^^;  正直、綺麗な女性だったのですが  あの行為で すごい下品な印象でいっぱいです  娘「ねえねえ このカーデかわいくない?ショーパンとか履いてさあ」  母親に話しかける。。  いや、その鼻すすり時点でカワイクナイデショ!  注意しない母親も母親だけど。  質問  あれは、癖なのですかね? 風邪ではないようだけど  花粉症?でもマスクしていませんでした。  自宅でならまだしも  公共の場で あまりにもすごい鼻すすりに遭遇しました^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

慢性鼻炎持ちです。 >あれは、癖なのですかね? 風邪ではないようだけど >花粉症?でもマスクしていませんでした。 私は基本外出時は薬で抑えるのですが、眠くなる作用もあるので、長距離の運転をする日など、やむを得ず薬を飲まない日もあります。 私は人の目が気になるのでできませんが、ズコーッ、ブヒーッって思いっきりやりたくなる気持ちも分かります。。あまり気にしない人でしたら、生理現象だからとやっちゃう人もいるかもしれませんね・・・。 同じ生理現象でも、おならやげっぷだと我慢できるのですが、咳やくしゃみって、こらえるのが難しいこともあるんですよねぇ。。音も、私は女性なのに、気をつけないと、「ぶっへっくょーーーい」って、男の人みたいな勢いのくしゃみになってしまうんです。ホントに、言い訳みたいですみませんが、小さくしようと頑張っても、たまに人に思わず振り返って見られてしまうこともあります。 マスクをしていないということは、花粉症ではなく、アレルギー性の鼻炎(服から出る綿製の埃に反応?)か、原因が特定できないけどとにかく鼻がムズムズする血管運動神経性鼻炎(多いらしいです)かもしれません。

happycloth
質問者

お礼

なるほど~。鼻炎の方でもマスクしない方っているんですねえ  たしかに、衣料品売り場って、  特に秋冬は素材的に毛羽立つような繊維かもしれませんね  本人にとっては日常行為の生理現象か。。。  くしゃみは抑えられないの分るきがしますが  鼻をずっとすするっていうのは、マスクで抑えて  音をぼかす?^^;ぐらいしてもいいような。。    とくに 鼻をすするのは、耳によくないですしね  ご意見ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 耳ろう孔について。

    24歳女性です。子供のころから左耳たぶ裏の耳殻の付け根部分に耳ろう孔があります。 時折『ぶちゅ』っと音がして悪臭を放つ膿が出てきます(不快です)。 また、うがいをするときの要領でふくれっつらをすると『ぷちゅぷちゅ・・』という音がして耳の後ろが音と同時に動きます(不快です)。 音はそんなに大きな音ではなく静かな部屋でやっと相手に聞こえるような音です。 いろいろネットで調べてみてはいるのですが、私の場合そこで掲載されいる症状とは少し異なります。 『ぶちゅ』の後に耳の穴の中からも臭い液体が出てきます。中耳道の辺りまで耳ろう孔がつながっているのでしょうか。費用や通院期間、近所の医院でもできる手術なのか教えて下さい。 小学校低学年のころ中耳炎で耳鼻科に通っていたのですがかなり長期間定期的に通わされて、長時間待たされたあげく、鼻の穴にチューブを突っ込まれて空気圧をかけたりそれが終われば、延々何かのスチームをすわされたりルーティンな治療でして・・。少しも良くならなくて嫌になって通うのをやめてしまいました。 手術をして治したいと考えています。

  • 鼻をかむ行為について

    鼻炎なもんでよく鼻をかむんですがそのせいかよく分からないんですが鼻の下が赤いです。それと鼻周りによくにきびが出来ます。鼻の黒ずみもちゃんと洗顔しているのに直らないのはこのせいなんですか?

  • 鼻をすする行為について

    小さいころから癖になってしまっているのですが、身体的にあまりよくないのでしょうか。昔頭が悪くなるからやめなさいといわれたのですが本当でしょうか?それと、最近鼻の調子がよくなく、鼻を普通にかんでもまったく出てくる気配がないのに、鼻をすすると鼻水(?)が出てきます。鼻に違和感があるので鼻をかむのに、かんでも出ず、鼻をそそらなければすっきりしないのは何か問題(病気)があるのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 鼻をすする行為について。

    こんばんは。 自分はアレルギーのせいか、今の時期でも日によってくしゃみや鼻水が出ることがあり、その時にスンスンと鼻をすすってしまいます。 しかし、その音を母親が聞いてると妙に嫌がられているのか、「スンスンするのやめなさい」とか「それ仕事場でもやってるの?」などと怒るように言われてしまいます。 確かに仕事場でもくしゃみが出ることがあって、鼻もすすっていますが特に何も言われていません(気を使ってくれてるのかもしれないですが…) 自分としては、汚い話で恐縮ですが鼻をすすらないと鼻水がどんどん出てくるのでいちいちティッシュでかむよりも何度もすすって上に上にあげようとしてしまいます。 もう完全にクセになっているので、意識をしなくてもスンッとしたあと「またやってしまった…」と後悔します。 そこで質問なのですが、この鼻をすする行為というのは周りの人には嫌がられることなのでしょうか? 父親は気にしていないのか、このことで何か言われることはありません。

  • 隣人が精神病です。

    分譲マンションに住んでるものです。つい最近、お隣の方が引っ越してきました。挨拶には年配の感じの良さそうな女性で安心したのですが、時々ドンと大きな音がするようになったのです。 この間、外出しようとドアを開けたらお隣の娘が大きな声で「嫌がらせですか?」と言ってきました。 どうやら大きな音をだしてる原因は彼女でした。 たまに私たちが外に出る時に、玄関のドアをドンと叩いて「うるさいなぁー」と言います。 先日は壁をドンと叩かれました。 彼女は私に、「嫌がらせをしている。ストーカーしている」と言ってきました。私は、子どもが3人いて毎日忙しいのにそんな暇はありません。しかも、うちの方が9年も住んでいるのに、何でこんな事を言われるのか腹立たしいです。挙句、「社会的責任をとれるのか」と言ってきました。 ここで言い合いになっていると、母親が出てきて「娘は精神病なので気にしないでください」と言われました。この間は、マンションの役員の方と娘がもめてました。あまりに大きな声で怒鳴る感じで話してるので、こっちにも聞こえてしまいます。怒鳴ったかと思えば、急に泣いたりしたり。 子どもたちも怖いと言いだし、外出する時に娘が出てくるのでは?と思うほどです。 隣の家族構成は母親60代くらい、娘30代後半から40代半ばです。 父親がいて以前は父親と娘で生活してたそうです。この間、父親が来て「娘が精神的に参っててすみません」と言ってきました。 私は、いろいろな所に相談して壁を叩かれた日と状況をメモしてます。 でも、精神病の人って何するか分かりませんよね。たまに、娘を置いて母親が買い物に出かけるのですが、その時がとても不安です。 精神病の人が何か言ってきたら、どう対処するのがいいのでしょうか? 母親に聞いたところ、ここに来てから悪化したらしいです。娘は仕事はしてないそうです。病院には予約を取ったと聞きました。 私は、ストーカー扱いされ、壁を叩かれ子どもたちが怖がっているので、その娘に文句を言いたいのですが所詮精神病なので言っても無駄ですかね? 私が、文句(ストーカー扱いの件など)を言えば、相手が何をするのか怖いのでどうしたらいいのか困っています。

  • 子供への独占欲が強くて困ってます

    「〇〇家の顔だな」と娘が言われるのが凄く嫌で嫌で仕方ないです。 一応旦那の籍には入っていますが、何故か凄く腹が立ちます…。   「旦那に似てるね」とか 「あんまり(私)に似てないね」 と言われるとまだ許せるんです   自分達のもののように 皆が「〇〇家の顔だ」って言われるのが何故か許せないです   私は嫁に来たけど〇〇家 の血が入ってるわけじゃないし、 何故こんな言い方をするんでしょうか…   こんな事で不快になる私がおかしいのでしょうか?    悪気はないと思いますが、あまり良い気がしません。 娘を産んだのは私です。 私が母親で私の子供です。 私の血も入ってます。 鼻も私のと同じです     義姉が彼氏と私の娘と出かけたいと言ってきました。   母親として助かる反面、好きになってくれるのは嬉しいのですが、 自分の子供って訳じゃないのにそこまで可愛がられるのも…なんかなぁ…     上記の事もあるし   最初は娘を呼び捨てにされただけでも、ちょっと 少しヤキモチのような複雑な気持ちになりました。「いきなり呼び捨て?」と思ってしまいました↓   義姉が嫌いな訳じゃないし、嬉しいと思う気持ちがあるのですが 嫌に思ってしまう気持ちが消えません。     とりあえずは、気にしてないフリをして流しますがストレスたまって、旦那に愚痴って、少し喧嘩になってしまいます(∋_∈)   他人の方ならむしろあまり気にならないのですが、 身内になるとどうしても必要以上に気になってしまいます。   自分の独占欲の強さに疲れ、たまに嫌気もさします…。 皆さんならどう思いますか? 同じような体験はありますか?

  • 娘と出かけてる母親

    もういわゆる”こども”ではない、お姉さんになってきた中高生女子(あるいは20代前半まで)と、 ちょっと自分も実年齢より若いオシャレをしちゃってる母親の 二人組のお出かけを見かけますが、 あれは、母親的に 「この私たち母と娘どうよ?」「ちょっと、一瞬見つめなさいよ!」 みたいな気持ちなんでしょうか? いわゆる男で言う、マイカーとかビッグスクーターをドレスアップして良い音させて走って、 「俺のこのスタイルどうよ!さあみんなどうよ?」 というアピールと同じようなものなんでしょうか?

  • 娘の胸を触りますか?

    凄い恥ずかしくて、なかなか友人にも聞きづらいので、ここで母親である女性に聞きたいと思い投稿してます。 私(20代後半・女性・子供2人)は実母と仲がよくありません。理由としては、 1.今は穏やかなものの、ガミガミした母親で幼少時は包丁で追い回される事があった。小さな頃は、寝たら殺されるかもと本気で不安を感じていた。 2.一見清楚な美人だが、下ネタが大好き。今は60近いが20代の女の子が読むようなH系小説をよんだりする。 3.ケンカになると下品な事を言う(例:現在3番目妊娠中なのですが、『あんたには3人もハラム権利はない!』『(長女を婚前で妊娠中)アバズレ』など。)会話の中で、セックス経験をさりげなく聞こうとする→『○○(夫の名前)は初めての相手なの?』等。 4.高学年辺りに胸が膨らみ始めると、よく後ろから胸を触られ『大きくなったわね~。』などと言われた。私は男の子のような女の子だったので、そういったことをされるのが凄く嫌だったが、最終的に切れるまでよく触られた。 3番目が今回の主な質問なのですが、娘の胸を母親がさわるのって当たり前なんですか?私はセクハラに近い感覚を覚えていたのですが。 最近、弟に「娘の胸を母親が触るのは当たり前」と言われました。母親に対して私がセクハラされたと感じてる方が異常なんだと。 そういわれれば、そういう気もします。でも、無意識下では、母はふくらみかけた子供の胸に対するやらしい気持ちもあったような気が未だにしています。性的な不快感さは周りにはっきり理解できるものでもない気がします。初潮も母親ではなく祖母に、妊娠の報告もまず祖母に、温泉に行っても母とは絶対入れません。 私がおかしいのか…。娘が二人いるのですが、私は娘に対して冗談などで胸を触りたいとは思いません。 世の中のお母さんに聞きたいのですが、娘の胸を触る時はどのような場面でですか?また、その時の気持ち、子供の反応、私の母の行動に関するコメントがあればそれもお願いします。

  • 鼻の通りをよくする行為はありますか?

    鼻づまりで困ってます。 耳鼻科に行って鼻をシュッシュするスプレーを使うしかないのでしょうか?

  • 猫が鼻をなめる行為

    うちの猫がたまに顔を近づけると私の鼻の頭をなめてきます。 この行為はどのような意味があるのでしょうか。 好意的な行為だと思いますが、疑問に思ったので詳しい方がいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー