• 締切済み

鼻の通りをよくする行為はありますか?

鼻づまりで困ってます。 耳鼻科に行って鼻をシュッシュするスプレーを使うしかないのでしょうか?

みんなの回答

noname#215808
noname#215808
回答No.5

鼻のつまっているほうとは反対側の脇に、こぶしを挟んで10秒間、圧迫することで解消します。 鼻が詰まってるほうと逆のほうの脇に500のペットボトルを30秒ぐらい挟むというのでも大丈夫なようです。 鼻から温かい飲み物などの蒸気を吸い込むというのも有効ですが、鼻水が出やすいです。 http://www.excite.co.jp/News/lifestyle/20141103/Selfdoctor_3343.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hmp_gera
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.4

鼻通のツボと、ポカリスエットと、点鼻薬と、葛根湯加川窮槙夷と桂介レンギョウ蕩 鼻通のツボ・・・目の下鼻の脇(アカンベーをしたときの指が止まる所)に”へこみ”があります、血管が通っているので脈を感じます。そこを、鼻が通るまで! ポカリ・・・粉がおすすめ。スプーン一杯を口に入れ、コップ半分くらいで流し込む。余分な水分が鼻水になるので、水を体液に近いものにして体に吸収させる。 点鼻薬・・・ドラックに売ってます。 葛根湯加センキュウシンイ・・・葛根湯は、風邪のひき初めに飲む薬。葛根湯カセンキュウシンイは、慢性鼻炎を治す薬 ケイカイレンギョウトウ・・・蓄膿を治す薬。 自分はすべてやりました!蓄膿も治り、花粉症も軽くなりました。慢性鼻炎も軽くなったのですが、点鼻薬は常備品です。 体質改善したけりゃ”漢方薬”。一時的の対処なら、ベンザブロックなどの”西洋薬”。 つらいよね~~~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n8o6n
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.3

どの程度の鼻づまりですか?鼻炎ですか?鼻炎だと手術しないと治りません。軽い鼻づまりなら薬局に鼻に貼る湿布を売ってます。これが良く聞きますよ。寝るときだけするんですが鼻の通りが良くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

花粉症の時だけですか? 慢性の鼻づまりだと治すのは大変です。 私は手術をしました。検査をしたらもう粘膜が腫れすぎて骨まで変形していました。手術自体は全身麻酔の内視鏡手術だったのでラクだったのですが、術後1週間は辛かったです。止血の為ガーゼがたくさん詰め込まれていたので痛いんですよ。 でもそれを取った瞬間、もう信じられないくらいの爽快感です。 点鼻薬が効かなくなったらこういう治療もあるんだと思い出して頂けたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221359
noname#221359
回答No.1

昨日ガッテンでやっていましたので、良ければこちらをご覧ください。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/smart/archives/P20160217.html 御存知でしたら、それ以上の知識は私にはないので、申し訳ないのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻通りをよくする手術

    少し奇異な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 自分は1年ほど前から徐々に鼻通りが悪くなってきて(思い当たる原因は無いのですが)もともと鼻炎がちなのもあり鼻呼吸がままならないことがあります。どうにかならないものか調べてみて鼻中隔湾曲症に対して手術で鼻中の軟骨を取り出すという方法があることを知りました。 しかし、自分で見て鼻中が狭い方だとは分かるのですが鼻炎治療のため耳鼻科に行ったときにも特に鼻中隔湾曲症であるといわれたことはありません。 (およそ)病気とも判断されない程度の鼻づまりに対して自分が嫌悪感を持っているのに2つの理由がありまして、1つは鼻づまりのため匂いを感じ取りにくく、食事が楽しめないというものです。幼稚な悩みに思えるかもしれませんが、当人にとってなかなか深刻です・・・ もう1つは自分が声楽をしていて、鼻づまりのために声の響きが悪くなってしまっていることが大きく障害となっていると感じていることです。こちらの方はホントに大きな悩みとなっています・・ しかしやはり、はっきりとした病症を持たない限り手術を受けることは不可能なのでしょうか?最悪の場合、保健適用外であっても受けたいという程の思いでいるのですが・どうか知恵をお貸しください…

  • 鼻がつまって寝れません。

    もともとアレルギー性鼻炎があるので、鼻水鼻づまりは日常茶飯事だったのですが、最近はいつになくひどいです。 寝ている間に鼻がつまって息ができなくなります。今まではこんなことありませんでした。 起きているうちなら、耳鼻科でもらった点鼻薬をさせば鼻づまりは解消するのですが、寝る前に薬をさしても、3時とか4時頃に息苦しくて目が覚めます。それが2週間続いています。 12月くらいからずっと鼻の調子が悪く、市販の点鼻薬(タイヨー鼻炎スプレーアルファ)を使用していましたが、依存が怖いので2日に1回程度、いざというときしか使っていませんでした。 後鼻漏がひどいので、耳鼻科に2回行きました。アレルギーと急性副鼻腔炎だと言われました。 1回目は副鼻腔炎の飲み薬、2回目はアレルギーの飲み薬と点鼻薬を処方されています。 アレルギーの薬を飲んで1週間、鼻水はあまり出なくなったみたいですが、鼻づまりがひどいのは治りません。 1週間前に処方された点鼻薬(ケトテン+プリビナ)は、医師には「何回でも使っていい」と言われましたが、起床後と寝る前に1回ずつと、ひどいときだけ昼間に1、2回使用するようにしてます。 片鼻だけつまるとか、空気が通りにくい程度ならなんとか我慢できるのですが、両鼻が完全に塞がってしまうので、呼吸ができなくなって目が覚めてしまいます。 ブリーズライトは試しましたが全く効果はありませんでした。 鼻水は出ないので、鼻炎薬は飲んでも喉を乾燥させて痛めるだけだと思います。 短期間にあまり何度も耳鼻科に行くのはどうかと思ってしまい悩んでいます… なにか良い対策はないでしょうか。 喉が乾きにくいとCMしているアレグラって、鼻づまりへの効果はどうでしょうか。 寝不足で辛いです。

  • 鼻が汚れている?

     こんばんは。  ずっと前に、ここで鼻づまりで耳鼻科への行き方を教えて頂きました。あれから、何度か通ってます。  先日なのですが、診察しているときに先生が、「汚れているね。」と言いました。はずかしくでとてもショックだったのです。ちゃんと鼻をかんで行ったのですが。友達(すごく親密な人)に話したら、ある方法で診てくれて、私の鼻の中が臭いと言われました。  凄くショックです。鼻が病気なのでしょうか。それとも「掃除」の仕方が悪いのでしょうか。  よろしくお願いします。  

  • 鼻がなかなか開通せず困っています

    花粉症なのですが、今年が一番症状がひどく、鼻が詰まってしかたありません。いつもは、鼻を噛むと鼻詰まりがなくなるのですが、今日は1時間かかりました。両方詰まると考えるとちょっと恐いです。 母の双子の妹が蓄膿症を2回手術しているし、父もあまり鼻が良くありません。もう花粉症は終わりそうな季節ですが、一度耳鼻科にいった方が良いでしょうか? 又、近くに耳鼻科がないのですが、長引く場合も考えてなるべく近くの耳鼻科を探した方が良いでしょうか?

  • 右の鼻が詰まって困ります。

    右の鼻が詰まって困ります。 呼吸が苦しくなるほどではありませんが、鼻づまりを強く感じます。 ただ、耳鼻科で検査してもらったところ、副鼻腔炎ではないとのこと。ただ、かなりの鼻中隔彎曲症 とは言われたことがあります。ただ、その曲がり方からして、左の鼻の方が通りが悪くなりやすいはず と言われました。 右の鼻にちょうど人差し指の第一関節ぐらいまで入れた辺りに、粘々した鼻水(無色かたまに少し白) が溜まり、それが乾燥するとかさぶたのような鼻くそになり、余計に鼻づまり感が増します。 気にし過ぎと言われるとそうなのかもしれませんが、気が付くと人目を避けて鼻をほじってるような 感じです。 実際に、鼻をほじってきれいにした状態、もしくは耳鼻科で吸引してもらった直後の状態を100%の 通り具合とすると、鼻づまり感があるときは50%ぐらいに感じます。 単純に鼻くそが溜まりやすいと思ってあきらめるしかないのでしょうか? 耳鼻科に行っても、副鼻腔炎じゃないし、吸引してネプライザーして、お薬(抗炎症剤と抗生物質)を もらって様子を見るだけで、吸引後のときだけ治った感じがするだけで、またすぐに元に戻ってしまい ます。毎日、鼻が詰まったなと感じたら、自分で吸引できたらどんなに爽快だろうと思います。 左の鼻はたまに鼻水がたまりますが、右とは違って粘々感も少なく、鼻をかめば出てきますが、右は まったく効果ありません。 以上なのですが、こういった病気なのか、単なる鼻くそのつまりだと思ってあきらめる、詰まらなくする 方法とかあれば教えて頂きたいと思います。 なお、現在40歳ですが、10年ぐらい前までは、こういった症状は特にありませんでした。

  • 鼻の正しいかみ方ってあるのでしょうか?

    よく鼻づまりがするために一日4~5回ほど鼻をかんでいます。 やり方は片方の鼻の穴を指で押さえてもう片方を勢いよく鼻をかんでいます。 最近鼻をかむと同時に耳の方からも空気が出て行ってるのを感じましてひどい時は痛みはありませんが耳の中の鼓膜がガサガサと動いていってるのが気になります。 しかし就寝時は常に鼻呼吸で眠っているために鼻がつまっていると正しく就寝することが出来ないのです。 どうか一度耳鼻科で看てもらった方が良いのか、または正しい鼻のかみ方等ありましたら是非教えていただきたいです。

  • 鼻の通りが悪い

    33歳男性です。 20年ほど前に喉の違和感で咽喉科を受診した際、鼻からカメラを通そうとした医師に鼻の穴が殆ど開いていないと言われました。 去年経鼻内視鏡検査を受けたのですが、やはり両鼻ともカメラが通らず、結局検査を行えませんでした(両方とも大量に出血し中止になりました)。その時の先生には、両方とも通らない人は殆どいないと言われました。 18歳の頃から花粉症を発症し、3~6月は一切鼻で呼吸ができません。冬場もほとんど口で呼吸しています。鼻詰まりのない時期でも鼻からの呼吸は常に抵抗を感じます。 これから花粉の季節で憂鬱です。 両方の鼻の穴が狭くなる病気は何か考えられますか? 生まれつきの奇形の様なものなのでしょうか? また、詰まった鼻を簡単に通す方法があれば教えてください。

  • 鼻が微妙に曲がっています

    鼻が微妙に曲がっています‥3、4年前、自分の顔写真をよくよく見ていて気づきました。骨折した記憶も無く、生まれつきかというと、子供の頃の写真をみても曲がっているようには見えませんでした。 【鼻中隔湾曲症】という病気を疑いましたが、特別鼻詰まりや息苦しさを感じてはいないですし、鼻炎の際、耳鼻咽喉科で診察してもらいましたが、そのような診断はありませんでした。 気のせいではなく、最近彼氏にも『お前、鼻曲がってるんだね~』なんていわれた時はとてもショックでした。 誰にも気づかれず、こっそり修正する方法はないものでしょうか?美容整形も考えていますが、怖くて周りにバレそうだし、第一私は、鼻を高くしたいとか、細くしたいとかの願望は無いので、ただ微妙に曲がった鼻を修正したいのです。 本当に美容整形が最善なのか、それとも耳鼻科に相談するものかも分かりません。。 耳鼻科や美容整形に詳しい方おりましたら、何かアドバイス下さい。

  • 片側の鼻がいつも詰まっている。

    私はいつも片側の鼻が詰まっています。 右側の鼻が通っている時は左側の鼻が詰まり、左側の鼻が通っている時は右側の鼻が詰まります。 通っている方の鼻を指で塞ぐと鼻で呼吸がしにくくなるので、詰まっているのは間違い無いようです。 詰まっている鼻が切り替わる時のみ、両方の鼻で呼吸することが出来ます。 この鼻づまりは生まれた時からなので、当たり前のように感じていたのですが、両方の鼻で息が出来ている間は頭もスッキリと冴えるので、慢性的な倦怠感やボーっとした感覚はこの鼻づまりのせいではないのかと最近思い始めました。 私は花粉症持ちなので、鼻水で鼻が詰まる辛さを知っているのですが、この生まれ以っての片方のみの鼻づまりは鼻水による鼻詰まりでは無いのが良くわかるのですが、原因がイマイチわかりません。 この鼻詰まりは花粉症の時のように鼻水が出て鼻が詰まり、夜も眠れないほど辛いという事は無いのですが、方鼻呼吸による酸素不足で倦怠感脱力感が出ているのでは無いのかと推測しています。 同じような経験をされて、耳鼻科で診断を貰った方、専門家の方にお聞きします。 この鼻詰まりは何なのでしょうか?

  • 鼻通りが悪く音がなってしまいます

    慢性的に鼻通りが悪い気がするのと、ヒューヒューとかぴゅーぴゅー音がなってしまいます。 鼻通りが悪い気がすると書いたのは、自分ではこれが正常なのかわからないからです。鼻で息をすると、口で息をするより苦しいからなんですが。 耳鼻科には二カ所行きましたが、一つ目のところではアレルギー性鼻炎。二つ目のところでは、少し鼻炎があると言われたものの正常だと言われました。 どうすれば鼻通りと鼻の音を改善できるでしょうか。結構悩んでます。

専門家に質問してみよう