• 締切済み

鼻の通りをよくする行為はありますか?

鼻づまりで困ってます。 耳鼻科に行って鼻をシュッシュするスプレーを使うしかないのでしょうか?

みんなの回答

noname#215808
noname#215808
回答No.5

鼻のつまっているほうとは反対側の脇に、こぶしを挟んで10秒間、圧迫することで解消します。 鼻が詰まってるほうと逆のほうの脇に500のペットボトルを30秒ぐらい挟むというのでも大丈夫なようです。 鼻から温かい飲み物などの蒸気を吸い込むというのも有効ですが、鼻水が出やすいです。 http://www.excite.co.jp/News/lifestyle/20141103/Selfdoctor_3343.html

• hmp_gera
回答No.4

鼻通のツボと、ポカリスエットと、点鼻薬と、葛根湯加川窮槙夷と桂介レンギョウ蕩 鼻通のツボ・・・目の下鼻の脇(アカンベーをしたときの指が止まる所)に”へこみ”があります、血管が通っているので脈を感じます。そこを、鼻が通るまで! ポカリ・・・粉がおすすめ。スプーン一杯を口に入れ、コップ半分くらいで流し込む。余分な水分が鼻水になるので、水を体液に近いものにして体に吸収させる。 点鼻薬・・・ドラックに売ってます。 葛根湯加センキュウシンイ・・・葛根湯は、風邪のひき初めに飲む薬。葛根湯カセンキュウシンイは、慢性鼻炎を治す薬 ケイカイレンギョウトウ・・・蓄膿を治す薬。 自分はすべてやりました!蓄膿も治り、花粉症も軽くなりました。慢性鼻炎も軽くなったのですが、点鼻薬は常備品です。 体質改善したけりゃ”漢方薬”。一時的の対処なら、ベンザブロックなどの”西洋薬”。 つらいよね~~~!

• n8o6n
回答No.3

どの程度の鼻づまりですか?鼻炎ですか?鼻炎だと手術しないと治りません。軽い鼻づまりなら薬局に鼻に貼る湿布を売ってます。これが良く聞きますよ。寝るときだけするんですが鼻の通りが良くなりました。

回答No.2

花粉症の時だけですか? 慢性の鼻づまりだと治すのは大変です。 私は手術をしました。検査をしたらもう粘膜が腫れすぎて骨まで変形していました。手術自体は全身麻酔の内視鏡手術だったのでラクだったのですが、術後1週間は辛かったです。止血の為ガーゼがたくさん詰め込まれていたので痛いんですよ。 でもそれを取った瞬間、もう信じられないくらいの爽快感です。 点鼻薬が効かなくなったらこういう治療もあるんだと思い出して頂けたら幸いです。

noname#221359
noname#221359
回答No.1

昨日ガッテンでやっていましたので、良ければこちらをご覧ください。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/smart/archives/P20160217.html 御存知でしたら、それ以上の知識は私にはないので、申し訳ないのですが・・・