• ベストアンサー

遺族年金について

遺族年金は厚生年金に加入していた方が 亡くなった場合は、遺族厚生年金 国民年金に加入していた方が亡くなった場合は 遺族基礎年金がでるということですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bankai-37
回答No.1

国民年金 18歳未満の子がいる妻及び18歳未満の子だけの場合→遺族基礎年金 上記以外→死亡一時金又は寡婦年金(需給要件あり) 厚生年金 18歳未満の子がいる妻及び18歳未満の子だけの場合→遺族厚生年金+遺族基礎年金 上記以外→遺族厚生年金 夫が健在の場合、妻が亡くなっても 遺族年金は支払われません。