• 締切済み

もしもの遺族年金

遺族年金の受給資格と厚生年金と国民年金について教えてください。 厚生年金に259ヶ月加入後自営で国民年金55ヶ月加入後現在30ヶ月厚生年金です。

みんなの回答

  • ikki1110
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.2

再度お答えします。 老齢厚生年金の金額は、標準報酬月額の平均額が、わからないと計算できません。計算方法を記しますので一度ご自分で計算してみてください (1)平成15年3月以前  平均標準報酬月額×7.5/1000×被保険者期間の月数 (2)平成15年4月後  平均標準報酬額×5.769/1000×被保険者期間の月数  ((1)+(2))×1.031×0.985= 年金額 *平成15年4月からは賞与が平均標準報酬月額に加えられるようになり、乗率が下がりました。(賞与が3ヶ月で同額になります) なお、乗率は今現在、使われている数字です。本来は、7.5が7.125 5.769が5.481になのですが、従前額補償の規定のためこの乗率が、使用されています。 老齢基礎年金は79万2100円(H21価額)×被保険者月数/480 です。以上

cos0815081
質問者

お礼

ありがとうございます。厚生年金はあくまでも加入期間数分のみで、プラス基礎年金ということですね。

  • ikki1110
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.1

遺族厚生年金の受給要件は、 (1)被保険者が死亡したこと。 (2)被保険者であったが、資格喪失後に被保険者期間に初診日のある傷病 で初診日から起算して5年以内に死亡したこと。 (3)障害等級1,2級に該当する障害厚生年金の受給者が死亡したこと。 (4)老齢厚生年金の受給権者、受給資格期間を満たしたものが死亡したこ と。 (1)(2)の場合は保険料納付要件を満たしていること また  18歳未満の子がある場合は、遺族基礎年金の支給もあり。 保険料納付要件は、原則被保険者期間の2/3以上の納付          特例 直近1年間未納がないこと。 あなたの場合は、被保険者期間344月あるので(4)に該当します。 金額は、老齢厚生年金の3/4で妻が40歳以上65歳未満の間に、中高齢の寡婦加算があります。

cos0815081
質問者

お礼

ありがとうございました。今話題の年金記録漏れの報道をきっかけに加入期間等はわかりましたが、老齢厚生年金はいくらくらいの金額になるかも、よろしければ教えてください。 とにかく自営期間の国民年金が気がかりです。

関連するQ&A

  • 遺族厚生年金の受給資格期間とは25年?

    いつもお世話になります。 FPの勉強をしているものですが、遺族厚生年金の受給要件に 「老齢厚生年金受給権者または受給資格期間を満たした人が・・・」 という記述がありますが、 「受給資格期間を満たす」というのは、老齢基礎年金の受給資格期間=25年以上 であるということであっていますか? 例えば、 20歳~40歳まで厚生年金に加入していた会社員が(妻と、18歳未満の子供あり) 自営業を初めて国民年金に5年加入すれば、 (厚生年金20年)+(国民年金5年)=25年 ということで、この時点で亡くなると、遺族には厚生遺族年金が支払われるのでしょうか? (遺族基礎年金も・・・) それから、 1カ月だけ、厚生年金に加入後会社員を退職した人が(妻と、18歳未満の子供あり) その後自営業を始めて国民年金には299カ月、加入したあとに亡くなった場合、 老齢基礎年金の受給資格期間25年を満たしていないので、 遺族厚生年金は受給されず、 ただ保険料納付要件は満たしていたので、遺族基礎年金のみが受給される・・ という解釈であっているでしょうか? 例えがわかりづらくてすみません。 この解釈であっているのか、 間違っていればどのあたりが間違いか、教えていただけると大変助かります。 試験が今週末なもので、ちょっと焦っております。 よろしくお願いいたします。

  • 遺族厚生年金、寡婦年金などについて

    遺族厚生年金、寡婦年金などについて 7年間厚生年金に加入後退職し、自営業をつぐ予定です。 その場合の遺族補償について不明な点を教えていただきたいと思います。 (1)老齢基礎年金の受給資格がある場合(25年保険料を納めた)、 退職後自営業者になってからでも遺族厚生年金の受給資格があるか? (長期要件で受給できるという解釈でOKか?) また、遺族基礎年金の受給が終了すれば、中高齢寡婦加算が支給されるか? (2)上記のように死亡した時点で自営業者でも遺族厚生年金を受給すれば「寡婦年金」はもらえないのか? (3)自営業者になってから老齢基礎年金の受給資格が無いうちに死亡した場合 (20歳から保険料を滞納せずに45歳迄に死亡)、 遺族厚生年金がもらえないので「寡婦年金」は支給されるのか? 結果によっては兼業にした方がよいかなど、真剣に考えてから今後のことを決めていかないとと かなり焦っています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 遺族年金がもらえない?

    お世話になります。 今年の2月に56歳の父が末期ガンで亡くなりました。 現在、61歳の母と28歳の私の二人で暮してます。 父はサラリーマン(19年3ヶ月)→自営業(17年)→サラリーマン(8ヶ月)という経歴でした。 母が社会保険事務所へ行って、遺族年金の手続きをしようとしたところ、 「支払っていた期間が20年に達していないので受給出来ない」とのことでした。 自分なりに調べてみたところ、父は自営業時代に国民年金を支払っておらず、サラリーマン時代に給料天引きだった厚生年金(合計19年11ヶ月)しか払っていない事が分かりました。 国民年金加入時の死亡だと、25年に満たない場合、遺族年金が支払われないというのは調べてみて分かったんですが、厚生年金加入時に死亡しても受給出来ないものなのでしょうか? 今月中に母と社会保険事務所に直接問い合わせようと予定してますが、不安でたまらないので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 遺族年金について

    年末年始、問い合わせ先も休みのため、こちらで質問させて頂きます。 夫が退職、転職活動中に病気がわかりました。夫の話しによると、厚生年金が300ヶ月に少し満たないが為に、遺族年金を残せないかもしれないとのことでした。国民年金と合わせた受給資格期間では、月数は十分足りるのですが、遺族厚生年金は、厚生年金のみの加入月数なのでしょうか?子供はおりません。夫が余命わずかと、いまだに信じられずにおりますが、知っておきたいと思います。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 遺族年金受給者の再婚について

    40代後半の遺族年金受給者です。夫の結婚する前2年間厚生年金に加入し、その後3号被保険者になりました。夫の死後また会社員になり、厚生年金に加入して2年です。 。もし再婚をした場合遺族年金の受給資格がなくなりますが、あと12年あまり働けるとしても計16年の厚生年金加入期間しかありませんが、厚生年金はもらえるのでしょうか? また夫の死後ずっと国民年金を払っていますが、亡き夫との3号期間の分が認められ国民年金は受給できるのでしょうか? すごく悩んでおります。教えていただけないでしょうか?

  • 遺族年金について教えてください

    父が14年ほど前に54歳で他界しましたが生前10年ほど厚生年金に加入しその後国民年金に加入しておりました。 母は会社員で厚生年金の加入者(先日60歳で定年しました)です ここで質問ですが父の遺族厚生年金を受給することは可能でしょうか? また母が自分の厚生年金を受給するさいはどうなるのでしょうか?

  • 遺族年金に関して

    ご覧頂きありがとうございます。 現在 遺族年金受給しています(厚生年金) 受け取る側が厚生年金から国民年金に切り替わっとしたら厚生年金から厚生年金に切り替わるのですか…? それとも 死亡者が厚生年金を賭けていたので受給者が厚生年金か国民年金かは関係ないのですか…? 分かりずらい質問ですいませんが… ご回答よろしくお願いいたします。

  • 遺族年金の受給について教えて下さい

    私は現在、厚生年金と共済年金を受給しております。厚生年金は加入期間が380ケ月ありまして国家公務員共済年金の加入は98ケ月程度きりありませんが、遺族年金は共済年金からも受給出来るでしょうか。教えていただきたいのですがお願いします。

  • 遺族厚生年金と老齢厚生年金

    会社員だった主人が亡くなり遺族厚生年金を受給します。 私(42歳)も20年厚生年金に加入してましたが、2年前退職し主人の扶養に入ってました。 主人が亡くなったので、国民年金に加入しましたが、今後私が働くとしたらどちらの年金がお得でしょうか。 私の老齢厚生年金は遺族厚生年金より少ないようです。 フルに働き厚生年金に加入するか、パートで調整しながら国民年金に加入かで迷っています。 加入年は厚生年金20年、国民年金1年、扶養1年、現在国民年金です。

  • 遺族年金について

    過去28年間厚生年金に加入して来ました 事業をはじめると国民年金に加入することになりますが 私が無くなると家内には遺族厚生年金か遺族国民年金か どちらが支払われますか?