• 締切済み

遺族年金について教えてください

父が14年ほど前に54歳で他界しましたが生前10年ほど厚生年金に加入しその後国民年金に加入しておりました。 母は会社員で厚生年金の加入者(先日60歳で定年しました)です ここで質問ですが父の遺族厚生年金を受給することは可能でしょうか? また母が自分の厚生年金を受給するさいはどうなるのでしょうか?

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

遺族年金受給権が発生(配偶者たる夫死亡時)したとして請求せず5年で時効でしょう。 お母様自身の老齢年金受給権が発生する加入月数(厚生年金や国民年金に加入してた月数25年=300月)あればもらえます。 社会保険事務所で確認を。