• ベストアンサー
  • 困ってます

遺族年金について

過去28年間厚生年金に加入して来ました 事業をはじめると国民年金に加入することになりますが 私が無くなると家内には遺族厚生年金か遺族国民年金か どちらが支払われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

前の方々の回答は間違いではありませんが 遺族基礎年金を支給される条件等が欠けています。 遺族厚生年金は支払われます。 しかし 遺族基礎年金は無条件に妻に支給ではありません 生計を一にする18歳未満の子がいる妻にのみ支給されます。なお、条件に該当する子のいない妻には遺族厚生年金に中高年寡婦加算が加算されます。そして、遺族基礎年金や中高年寡婦加算が支給されるのは 妻が国民年金を受け取れる65歳になる前までです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率46% (6444/13829)

老齢基礎年金の資格期間を満たしているのだから遺族基礎年金は支払われる。 老齢厚生年金の資格期間を満たしているのだから遺族厚生年金は支払われる。 つまり両方支払われるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました☆

  • 回答No.1
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3864)

遺族年金は支払われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!