• 締切済み

強くなりたいです

はじめまして。 私は今高校3年でもう少しで卒業で、 卒業後は専門学校へ入学します。 文章おかしいですが、 読んでいただけたら嬉しいです。 私はアルバイトをしているのですが、 行動は遅いし、覚えは悪いしで 店長やオーナーにとても嫌われています。 (被害妄想かもしれませんが。) きちんとわからないことはメモを取り バイトで暇な時間などに練習したり 先輩方に確認したりするのですが、 行くたび行くたび何かしらで怒られて 泣きながら家に帰る日々が続いています。 私がいけないということはわかっているのですが、 毎回毎回だとメンタルがズタズタです。 ここのバイトは今月いっぱいで辞めるのですが、専門学生になり学校とバイトの両立をしなければならないと考えると本当に不安で嫌になります。 メンタルを強くしたいと思い 何かあるたび「気にしたら負け。」 「私はやればできる」など自己暗示をかけますがやっぱりだめで 誰かにこのことを話したくても 「お前がマイペースなのが悪い」 「もう辞めるんだから気にするな」 と言われてしまい、なにも言えません。 確かにもう辞めるのに気にするのはおかしいとは思いますが 将来、ずっとこんななのかと考えると 生きて行くのも嫌になり、 最近は「死にたい」と 自傷行為をしてしまうときがあります。 強くなりたいのに弱くなっていく一方で こうしてここに相談させていただきます。 若いのに何言ってんだよ、と不愉快にさせてしまったらすいません。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.6

そうか~毎回怒られちゃうんだ。辛いね。 強くなりたいんだ。 でもさ、 怒られて平気な顔してる人が強い人かな? 怒られていることを感じてない人じゃない? 怒る人は、強い人かな? 怒らないと自分の意志を伝えられない人じゃない? 強い人どころか弱い人じゃない・・・ あなただけが弱いわけじゃないよ。弱さをみんな隠 してるだけだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

私が好きな言葉は、あるメジャーリーガーの「私の誇りとするところは、打ったヒットやホームランの数ではなく、数限りない敗北やスランプから、その都度立ち上がったことだ」という言葉です。 人生生きていれば、打ちのめされたり敗北することは数限りなくあります。残念なことですが、生まれつき優しい人でもない限り人間というのは自分が打ちのめされないと他人の痛みが分からないものなのですね。 だからもう、やられても、やられても、泣きながらでも立ち上がるしかないのです。その繰り返しです。偉大な仕事を成し遂げた人たちほど、「運が良かったから(成功できた)」といわれるのを嫌がりますよね。「私の人生は、失敗の連続だった」っていえる人って、強いですよね。やっぱり麦は踏まれないと強くならないんだなあ。 フェンシングの太田雄貴選手は、ロンドン五輪で残り2秒から奇跡の大逆転をしましたよね。太田選手はかつてはスポンサーもつかず日々の生活費にも事欠く有様で、クラブ所属にしていましたがそのクラブは太田選手しかいないクラブで、なんでも「所属先にニートとは書けないから」ということで自ら立ち上げたクラブだったんだそうです。そういう苦労が彼を強くさせたのでしょうね。 よくサッカーの応援歌として使われるチャンバワンバの「Tubthumping」という曲の歌詞を書いておきますよ。 I get knocked down, but I get up again (打ちのめされても、また立ち上がるぜ) You're never gonna keep me down (倒されたままで終わると思うなよ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201242
noname#201242
回答No.4

他の方々がおっしゃることに共感します。 言い換えれば、まず大事なのは、自分がどう思われるかでなくて、目の前の仕事を遂行できること。 さらに目の前の仕事の背景(なぜその作業が必要なのか、何のためにやるのか、やるとどういう効果があるのか)を考えられるようになると良いです。 最初は誰でも上手くできないのが普通ですから、叱られたり注意されたり凹むのは仕方ないんです。今の流行で「やれば出来る」って簡単に言う大人がいるけれど、説明不足だと思っています。 失敗しながら経験を積んで出来るようになるんです。 全く失敗しないのならば、それは何もやっていないということです。 それに、努力しても結果的に出来ないこともあります。 向き不向きもあるので、すべての人がすべての仕事を同じように出来るとは限りません。 「気にしない」でなくて、仕事は仕事で切り分けて、「出来なかったことを出来るようにする」と考えると良いです。気にしなくて出来ないままでは困りますから。 注意されたのは仕事内容であって、あなたという人間全体ではありません。 そういう意味では「気にしなくていい」です。 目的意識を適切な方向に向けると良いですよ。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/hanbarger.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.3

誰かがあなたを非難するのはあなただけの問題から生じることではありません。 それは相手の忙しさのせいであったりイライラのせいであったり、単純な疲れのせいであったりもします。 あなたは自己評価を高めたいので自分の立場ばかりにとらわれていますが、職場の人間関係は支えあうことが大切です。お金を貰う仕事の有能性は相手の意向を汲み取っているかどうかにあります。 あなたが自己評価ばかりを気にして作業能率の向上ばかりを問題にしていては、自分勝手な人と誤解されてしまいます。ここが学校と職場の大きな違いのひとつです。あなたのミスが目立つのも、勿論不慣れであるということもありますでしょうが、相手の意向をしっかりキャッチしていない部分があるのでは、と仮定して考えてみて下さい。あなたがこちらの意向をキャッチしてくれたと相手が感じられた時ミスは些細なものになります。あなたの努力が初めてそこで見えてくるからです。 で、初めに書いたところに戻ります。あなたの問題を解決することに終始せず、相手の問題を受け入れてあげるということも大切なんです。 周囲の人間はあなたを評価するために存在しているのではありません。 あなたに必要なのは、強さではなく、質の良い優しさ、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.2

そのアルバイトがあなたの適正にマッチしてないだけとも考えられます。 それに色んな人がいますよ、能力的に。 あなたの様に覚えが悪くても一度覚えてしまうと格段に効率が上がる 人もいますからね、いわゆるスロースターターってやつで。 まあ、自分に合うバイトを探せばいいんですよ。 行動が遅いと思うのはあなたが刻々と変わる作業スピードについていけ ないからでは?と推測します。 だったら、常に同じペースで進むようなバイトを探してはどうですか。 まずは肩の力を抜いて平常心でいることが大事。 大抵の人が緊張から普段の力を全く出せないでいることが多いので。 そして何よりも過剰にプレッシャーを与えてバイトを萎縮させてしまう ような上司のいる職場は辞めていいですよ、失言からもみてとれます。 みんなそうですが色んな可能性があるんですから、一事をもって万事 私は駄目なんだ・・・と思わずにたくさん試して下さい。 上手に自分の能力を引き出して。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.1

強い心を持つためには、完全に脱力することを身につけることが必要だと、ものの本で読みました。 力を入れている状態だと、折れやすく、吸収しにくいとかそんな説明でした。 心の力を抜く、確かに難しいことですよね。 まず、体の力を抜く練習から始めるそうです。 仰向けに横たわり、頭のてっぺんから順に手指の先まで、足の先まで全部、自分の意思で力が完全に抜けていくというのを確かめながら、深い呼吸をしながら過ごす、20分ぐらいだったかな。そのまま眠ってしまってもいいのだそうです。 それと、一度に全部解決しようとしないで、1つ1つ、部分を考えてみたらどうですか? 「行動が遅い」なら、全体を早くするよりも、全体をいくつかに分割してみて、ここならできるっていうところを確実に早くやってみるとか。それができればほかもやってみるとか。 苦手なところはかえって丁寧にやることで失敗をなくすとか。 どんな業態か知りませんけど、なんでそんなに怒られるのかな・・・。 あ、そういえば近所の牛丼屋さんに、なるほど覚えの悪そうな新人アルバイトさんがいたことがあったなぁ。 その人は、確かにトンチンカンでした。ベテラン店員さんがフォローで大変そうでしたね。そういう感じなのかな。 なんか、いろいろ間違いが積み重なって自滅してましたけど、客側からすれば、手間が多少かかっても、1人1人の客に対して、順番に確実に対応してくれればそれでいいんですよ。 少しでもお役に立てば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員の勉強とバイトの両立

    私は今年大学を卒業して、来年の公務員試験に向けて、専門学校に通いながらバイトもやっているんですが、なかなか当初思い描いていたような勉強とバイトの両立が出来ません。というか、勉強の方はただ専門学校に行っているだけで、家の方では全く出来ていません。 専門学校には4月から通い出しているのですが、もう7月だというのに今のこの自分の状況にかなり焦りを感じています。 そこで、是非公務員になられた方にお聞きしたいんですが、試験勉強とバイトの両立は可能なのでしょうか? また皆さんは一体どのような方法で勉強されていたのかも詳しく教えていただきたいです。 ちなみに私が目指しているのは地方上級です。今からでも勉強方法を見出せば挽回出来るでしょうか?

  • 専門学校と大学の両立は難しい?

    私はメイクか料理の専門学校に行きたいと考えている者です。専門学校に行くというのはバイトしてる暇がないほどめまぐるしくいそがしいと聞いたことがあります。昼に大学に行き 夜に専門学校(その逆でも可)に通うというのは やはり難しいのですか?(人によるとも思いますが)  両立していた方 または両立している方がいらしゃいましたら 教えてください。その他の方でももちろん構わないので よろしくお願いします。

  • 専門学校に通いながら一人暮らし

    私は現在26歳で一人暮らしをしています。 今までキャバクラでしか働いたことがありません。 貯金は特に無いに等しく、実家にも帰れない状況です。 しかし将来のことを考えて、歯科衛生士の専門学校に行こうかと考えています。 学校+キャバクラでのバイトの両立は可能でしょうか? 専門学校、歯科衛生士の専門学校に通いながら、一人暮らしと両立している方や、していた方がいればアドバイスお願いします。

  • ちょっと人生相談みたいな感じになっちゃうんですが、

    聞いてください。 高校の時は特に夢もなくて、なんとなく大学に入って経営を学んでるんですが、 昔部活で何度も怪我をした時にお世話になった整骨院の先生を思い出してしまい 整骨院を開業して個人でやれたらなと考えるようになりました。 そこで質問です。 ・専門学校に行くとしたら、大学と両立して通えるものなのでしょうか? ・整骨院を開業するにあたり、有名な専門学校はどこでしょうか? 親に相談したら専門学校に行くこと自体はいいが大学をちゃんと卒業してからと言われました。 大学卒業後に専門学校で学ぶのがベストだといわれましたが、できれば早く学びたいです。 ちなみに天王寺周辺が第一希望です。

  • 高校生のとき、バイトができなかった人

    高校生のとき、専門学校にいきたいと思っていたが、部活などでバイトができなかった人に質問です。 高校卒業後、どうやって専門学校にいったんですか? 自分は、スポーツ推薦でスポーツ科に入ってしまったため、バイトができません。部活をやめたら学校もやめないといけません。正直、違う学校にいきたいんですが、親が反対しているので転校できません。どうしたらいいですか? 将来、調理の専門学校にいきたいので、今から貯金しておきたいんです。ですが、何度も言うようにバイトができません。 どうしたらいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトをやめたい

    専門学校に通っています。 これから勉強とバイトの両立が難しくなりそうなのでやめたいと思っているのですが、 バイト先がやめさせたくないようです。 前からなんとなくは伝えていたのですが、この間やめることを伝えようとしたら止められうやむやに なってしまいました。 この場合どうしたらいいのでしょうか?おしえてください。お願いします。

  • これってセクハラですか?

    事務のバイトをしているのですが、時々電話をかけてくる店舗のオーナーさんとの会話が非常に不愉快なんです。私が電話に出る度に『今日もまだ未婚?男がいないから一人なんだな、淋しいね』と。そのオーナーさんは元社員らしく皆が気を遣うような人なんですが、これってセクハラにならないんでしょうか?電話なので目撃者なんかもいなくて…その場は笑って過ごすだけですが、そのオーナーさんが掛けてくる番号は私が殆ど取るのでとても気分が悪いです。こういった発言はセクハラとは取れないんでしょうか?

  • 志望理由について(動物病院)

    今日の16時から面接です。 前も同じ内容でたてたんですが、落ちました。 動物病院のバイトの面接をしてもらえることになったんですが、志望理由を文章に出来ません; ●動物看護士になるのが夢で、卒業後も動物の専門学校に進むので動物と関われる仕事がしたい ●専門学校の授業料を稼ぎたい ●家から近く通いやすい ●動物が好き この4つがまとまらないんです。 箇条書きには出来るんですけど; 高3で受験生ですが志望している専門学校は書類審査だけなので勉強と両立できると思います★ どなたかまとめて頂けないでしょうか? ヒントでもかまいません★ よろしくお願いします。

  • バイトへの不安が凄くて困ってます。

    専門学生です。久々のバイトで凄い不安になってます。今まで自分はバイトを長く続いたことがありません。気持ちが弱いです。はっきり言って1日で辞めたりを何度もしてきました。 長く続いて半年です。自分は不安神経症という病気を患っており、薬を飲んで生活しています。 でも今度こそ長く続けたいと思ってます。漫画喫茶の夜勤で駅から離れてます。 緊張もあります。人前に立つのが苦手です。しかしこれもいい経験になると思ってます。 初出勤に緊張しているのと甘えている僕に厳しい一言もらえないでしょうか? 専門学校にもやっと慣れたところで学校と両立してバイトも長く続けたいです。 最初は誰もが緊張するものですか?

  • パソコンについてのことで質問させていただきたいです

    こんばんは、高校一年生のビジネス情報科に通う男子学生です 自分は、卒業後に専門学校に通うか、それとも バイトをしながら独学で資格に対する学習をする(そもそも出来るのでしょうか? の選択肢に悩んでます、理由は専門学校の学費などの問題からです やはり親にも迷惑をかけれないので、専門学校に通わず マイルーム又は、一人暮らしでバイトと両立し 独学で勉強が出来、資格を取り そして就職に望みたいとおもってます 勉強の意欲は、自分で言うのもよくないのですが真剣に望めます バイト経験は高校入学すぐして、今も続けてます 問題は、じっさいそのようなことをして、納得いく収入 コンピュータにたずさわる仕事が出来るか否かです アドバイスでもささいなことでも根本的に間違ってることでも構いません 指示のほう、宜しくお願いします