• 締切済み

専門学校と大学の両立は難しい?

私はメイクか料理の専門学校に行きたいと考えている者です。専門学校に行くというのはバイトしてる暇がないほどめまぐるしくいそがしいと聞いたことがあります。昼に大学に行き 夜に専門学校(その逆でも可)に通うというのは やはり難しいのですか?(人によるとも思いますが)  両立していた方 または両立している方がいらしゃいましたら 教えてください。その他の方でももちろん構わないので よろしくお願いします。

• ro852
  • お礼率42% (190/445)

みんなの回答

回答No.5

もうご決断を下された後なのですね・・・。 私は「社会人」+「通信制大学の学生(1科目のみ)」+「資格取得スクールの受講生」です。 かなり欲張りです。 生まれてきたからには、知りたいことがいっぱりあります。 やりたいことも、いっぱいあります。 「時間は自分で作るもの」「生涯,学習しつづけること」「楽しく生きること」・・・ これが私のモットーです。 他にもいろいろ活動していますよ。 ボランティアで手話通訳を目指しているので、サークルにも出向いたり(6年目)、 一人暮らしなので家事もあったり(爆笑)。 またいつか「考えてみようかな」と思える日が来たら、自分の人生設計を精一杯考えてみてくださいね。 世の中、「やれないこと」はないですよ。 すべて自分との戦いです。 やる・やらないは、ro852様次第です。 頑張ってくださいね。 陰ながら応援しております。

• gost
回答No.4

現在、私は就労大学生です。 それ以前は、就労専門学校生をしていました。 現在は、正社員として働きながら、大学へ通っています。 以前も、正社員として働きながら、国家資格を受験するために専門学校に通っていました。 専門学校も、大学の方も両方ともに両立することは大変でした。 3ヶ月間全く休みがなかったということもありまして、心身ともに疲労困憊してしまいます。 私の場合は、仕事と学業の両立ですが、2つの両立をするということは、並大抵の努力ではないですよ。 2つの学業を両立するということもかなりの努力が必要であると予測します。 私と一緒に入学してきた二束の草鞋を履く就労大学生のほとんどが退学をしてしまいました。 私は卒研生には無事になりましたが、仕事が第一優先となってしまうので、学業がおろそかになってしまうことが残念で仕方がありません。 就労学生をしているので、両立が不可能であるとは思いはしませんが、、二つを完璧にこなすということは、難しいことは事実です。 4年生になると、受講している講義数が少なくなり、現在は週2回だけ通学していますので多少は心身ともにゆとりを感じられるようになりました。 毎日、大学と専門学校に通うということは大変ですが、週1・2回程度の料理教室だと、専門学校を毎日通うより負担は軽減すると思いますが、どうでしょうか?

ro852
質問者

お礼

やはり大変そうですね。私には無理だな。書き込み有り難うございました!

noname#2813
noname#2813
回答No.3

かなり贅沢な選択肢だとおもいます。 まあ、経済的に恵まれた方なんでしょうけど。 大学に通い必要な講義に一通りすべてでて、 講義の予習復習をし、提示された教科書を読み、 時間があればシラバス等で提示された参考書を読み、 それでも時間があればサークル活動等に精を出し、 ボランティア活動などの体験学習をするなどと考えると、大学の提供するサービスなどを100%消化するだけでもまず無理だとおもいます。 基本的なことをこなして時間があれば、参考書を多く読む、多くのサークルに参加する、バイトでもする。友人と議論する、余暇に当てる。など大学だけでまだまだやれることがたくさんあります。 もし仮に参考書にもサークルにもバイトにも友人との会話にも余暇にも?いっさい興味なしということでしたら時間が余るとおもいますが、サークルも参考書もそれこそ多種多様なので両方通うのは無理があるんじゃないかなとおもいます。 両方をいったり来たりすることですばらしい何かを得ようとするのであれば別ですがね。

ro852
質問者

お礼

いえ。結局大学だけを選択しました。やはり大学のサービスを100パーセント使うのは無理ですね。回答有り難うございました!

• mimidayo
回答No.2

可能か、不可能かということでしたら、「不可能ではない」だと思います。 しかし、時間的にも厳しいでしょうし、勉強面も大変でしょうし、学費も大変でしょうね。 就職してから、夜間で学校に通学している人もいますから、時間的には同じようなものかもしれないです。 料理が、調理師などの資格を取るのでしたら、相当厳しいようですよ。 以前に働きながら(畑違いの仕事)専門学校に通っていた人がいました。二回不合格となり、仕事を辞めました。仕事のせいで落ちたのかどうかはわかりませんが、きちんとした資格を得るのでしたら、かなりきついと思います。 がんばってください

ro852
質問者

お礼

やはり私は学費的にも体力的にも無理そうです。こんな質問に回答してくださって有り難うございました!

• momopooh
回答No.1

こんにちは。 熱心ですね。がんばってください。 まず、大学というのが「短大」なら絶対に無理です。 大学の授業が宿題の多い課であれば、同じことが言えるでしょう。(実習系が多いとかね) 4年制大学ならば、1・2年次に授業を詰め込むと、3・4年次は結構がら空きになるので、その2年間でがんばるのも手でしょう。 しかし、「就職活動」に支障をきたす可能性もあります。 さらに、バイトは出来ないでしょうね。学費やその他実習費・自主的な購入物などの経費もバカにはならないので、親御さんの協力も不可欠ですね。 どちらにしろ、余裕はないので、あなたの根性しだいですね。可能か、不可能かというなら、私は「可能である」と言いたいです。 がんばってくださいね。

ro852
質問者

お礼

有り難うございます!遅い時間に失礼しました。 >4年制大学ならば、1・2年次に授業を詰め込むと、3・4年次は結構がら空きになるので、その2年間でがんばるのも手でしょう。 こういうてもあるんですね。