• 締切済み

専門学校と大学の両立は難しい?

私はメイクか料理の専門学校に行きたいと考えている者です。専門学校に行くというのはバイトしてる暇がないほどめまぐるしくいそがしいと聞いたことがあります。昼に大学に行き 夜に専門学校(その逆でも可)に通うというのは やはり難しいのですか?(人によるとも思いますが)  両立していた方 または両立している方がいらしゃいましたら 教えてください。その他の方でももちろん構わないので よろしくお願いします。

  • ro852
  • お礼率42% (190/445)

みんなの回答

回答No.5

もうご決断を下された後なのですね・・・。 私は「社会人」+「通信制大学の学生(1科目のみ)」+「資格取得スクールの受講生」です。 かなり欲張りです。 生まれてきたからには、知りたいことがいっぱりあります。 やりたいことも、いっぱいあります。 「時間は自分で作るもの」「生涯,学習しつづけること」「楽しく生きること」・・・ これが私のモットーです。 他にもいろいろ活動していますよ。 ボランティアで手話通訳を目指しているので、サークルにも出向いたり(6年目)、 一人暮らしなので家事もあったり(爆笑)。 またいつか「考えてみようかな」と思える日が来たら、自分の人生設計を精一杯考えてみてくださいね。 世の中、「やれないこと」はないですよ。 すべて自分との戦いです。 やる・やらないは、ro852様次第です。 頑張ってくださいね。 陰ながら応援しております。

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.4

現在、私は就労大学生です。 それ以前は、就労専門学校生をしていました。 現在は、正社員として働きながら、大学へ通っています。 以前も、正社員として働きながら、国家資格を受験するために専門学校に通っていました。 専門学校も、大学の方も両方ともに両立することは大変でした。 3ヶ月間全く休みがなかったということもありまして、心身ともに疲労困憊してしまいます。 私の場合は、仕事と学業の両立ですが、2つの両立をするということは、並大抵の努力ではないですよ。 2つの学業を両立するということもかなりの努力が必要であると予測します。 私と一緒に入学してきた二束の草鞋を履く就労大学生のほとんどが退学をしてしまいました。 私は卒研生には無事になりましたが、仕事が第一優先となってしまうので、学業がおろそかになってしまうことが残念で仕方がありません。 就労学生をしているので、両立が不可能であるとは思いはしませんが、、二つを完璧にこなすということは、難しいことは事実です。 4年生になると、受講している講義数が少なくなり、現在は週2回だけ通学していますので多少は心身ともにゆとりを感じられるようになりました。 毎日、大学と専門学校に通うということは大変ですが、週1・2回程度の料理教室だと、専門学校を毎日通うより負担は軽減すると思いますが、どうでしょうか?

ro852
質問者

お礼

やはり大変そうですね。私には無理だな。書き込み有り難うございました!

noname#2813
noname#2813
回答No.3

かなり贅沢な選択肢だとおもいます。 まあ、経済的に恵まれた方なんでしょうけど。 大学に通い必要な講義に一通りすべてでて、 講義の予習復習をし、提示された教科書を読み、 時間があればシラバス等で提示された参考書を読み、 それでも時間があればサークル活動等に精を出し、 ボランティア活動などの体験学習をするなどと考えると、大学の提供するサービスなどを100%消化するだけでもまず無理だとおもいます。 基本的なことをこなして時間があれば、参考書を多く読む、多くのサークルに参加する、バイトでもする。友人と議論する、余暇に当てる。など大学だけでまだまだやれることがたくさんあります。 もし仮に参考書にもサークルにもバイトにも友人との会話にも余暇にも?いっさい興味なしということでしたら時間が余るとおもいますが、サークルも参考書もそれこそ多種多様なので両方通うのは無理があるんじゃないかなとおもいます。 両方をいったり来たりすることですばらしい何かを得ようとするのであれば別ですがね。

ro852
質問者

お礼

いえ。結局大学だけを選択しました。やはり大学のサービスを100パーセント使うのは無理ですね。回答有り難うございました!

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

可能か、不可能かということでしたら、「不可能ではない」だと思います。 しかし、時間的にも厳しいでしょうし、勉強面も大変でしょうし、学費も大変でしょうね。 就職してから、夜間で学校に通学している人もいますから、時間的には同じようなものかもしれないです。 料理が、調理師などの資格を取るのでしたら、相当厳しいようですよ。 以前に働きながら(畑違いの仕事)専門学校に通っていた人がいました。二回不合格となり、仕事を辞めました。仕事のせいで落ちたのかどうかはわかりませんが、きちんとした資格を得るのでしたら、かなりきついと思います。 がんばってください

ro852
質問者

お礼

やはり私は学費的にも体力的にも無理そうです。こんな質問に回答してくださって有り難うございました!

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.1

こんにちは。 熱心ですね。がんばってください。 まず、大学というのが「短大」なら絶対に無理です。 大学の授業が宿題の多い課であれば、同じことが言えるでしょう。(実習系が多いとかね) 4年制大学ならば、1・2年次に授業を詰め込むと、3・4年次は結構がら空きになるので、その2年間でがんばるのも手でしょう。 しかし、「就職活動」に支障をきたす可能性もあります。 さらに、バイトは出来ないでしょうね。学費やその他実習費・自主的な購入物などの経費もバカにはならないので、親御さんの協力も不可欠ですね。 どちらにしろ、余裕はないので、あなたの根性しだいですね。可能か、不可能かというなら、私は「可能である」と言いたいです。 がんばってくださいね。

ro852
質問者

お礼

有り難うございます!遅い時間に失礼しました。 >4年制大学ならば、1・2年次に授業を詰め込むと、3・4年次は結構がら空きになるので、その2年間でがんばるのも手でしょう。 こういうてもあるんですね。

関連するQ&A

  • 通信大学と専門学校の両立

    僕は、定時制高校に通っていて、来年、今まで貯めてきたお金で、歯科技工士の専門学校に進学しようと思っているのですが、芸術系の大学にも未練があります。 金銭・時間的に、どちらかに行ってから、どちらかに行くのは、無理そうです。 歯科技工士は、大変な業界だということは、察していますが、芸術に近いものを作っていける仕事なので、学校には絶対行こうと思っています。 でも、どうしても勉強したくて、そこで、見つけたのが、通信教育学部の大学です。学費は何とかなりそうですし、スクーリングと呼ばれるものも夏休みとかにいけそうですし、行けたらなと思ってまです。 そして、せっかく通うのなら卒業したいと考えています。 ここからが質問なんですが、 普通の大学と専門学校、仕事と通信の大学を両立されている方は、たくさん居られると思うんですが、通信大学と専門学校は、両立できるものなのでしょうか? 僕は、教科書に書いてあることは、大体ちゃんと勉強してきましたが、定時制の高校なので、大学受験用の応用などは全くやっていません。通信の大学は、単位をとるのが、難しいと聞きます。こんな僕でも、できるでしょうか? もし両立できるとしたら、 最初、短期大学にはいり、できそうなら4年の大学編入をめざすか、4年の大学に最初から入るか、どちらが、現実的にいいでしょうか? もし両立できるとしたら、 なにか、学校のことや学習について アドバイスみたいなものがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 大学生 両立

    大学生 両立 これから、 バイトを始めようと思うんですけど、平日は学校があって家から遠いので家に帰ったら夜なので 平日のバイトは厳しいしバイトを入れたとしてもその時間にいけるかわからないので平日はしなくて、 土日祝日夏休みなどの長期の休みにしようと考えていて、 もうひとつボランティアもしたくてバイトとボランティアと学校の両立をどうすればいいか、 いろいろ考えていて、みなさんの意見やこのようにしているなど体験談やアイディアなど 他の人の意見も聞いて参考にしたいと思っています。 ボランティアは大学で勉強していることの実践も含めて体験をしたくてやりたいと思っています。 ボランティアも土日などの学校が休みの日しかできないかと

  • デザイン系専門学校と大学の両立について

    私は現在大学院の1年生なのですが、先日桑沢デザイン研究所の夜間部の試験を受け、合格しました。 受験に当たっては、(1)長年の工業デザインへの関心(2)現在通っている大学院の学問的・人間的不満、という2つの理由がありました。(大学院での研究内容はデザインとはほとんど関係ないものです) ですが、大学院とのダブルスクールも可能だということに気づき、改めて迷っています。 もちろんデザインの専門技術を持った人間として働きたいという気持ちはあるのですが、現在並行して就職活動を行っていて、内定が出れば来春から社会に出たいと思っているからです。 もし桑沢と大学院を両立するとなれば、来年度は修士論文執筆・就職活動・桑沢の3本立てになり、体力的にハードなのは目に見えています。 専門学校と大学(院)を両立された経験のある方、もしくは現在両立している方などいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 学校と受験とバイトの両立

    私は、今年の春から高校3年生になりました。 1カ月前にスーパーでバイトを始めたんですが、学校と受験とバイトの両立ができるかすごく心配です。 バイトは週3日で固定で働いています。 学校は、週3日で放課後に講座があります。 塾にも週1で通っています。 色々とハードで休む暇もありません。 絶対に大学に受かりたいです。 自分では、バイトをしている暇があるなら勉強をした方が良いのかなと考えているにですが、バイトはやり始めたばかりなので辞める勇気もありません。 どうすることが一番いいですか?

  • 大学か専門学校に行こうか迷っています

    21歳のニートです。高校を卒業してから今までアルバイトなどをしていたのですが最近このままではずっとパートかアルバイトだし何か資格などをとってもう少し収入面などを多くようと思っています。高校を卒業したときは自分のやりたいことも決まってないのにとりあえず進学。ということはしたくなかったのですが最近このままでは自分にやりたいことに限りがでてくると思ったので何か資格をとろうと思っています。そこで専門学校か大学に行こうかと思っているのですが、専門学校で高校を卒業してからブランクがあいて入学したかたとかっているんでしょうか?身近に私の様なかたがいましたら教えてください。あと専門学校は特に忙しいと聞くのですがうちは貧乏なので私がアルバイトをして学費を払っていこうかと思っているのですが可能なことでしょうか?大学も忙しいとバイトとかやってる暇ないんでしょうか?あと私は私立のあまり頭のいい学校出身ではないので公立、国立は無理っぽいですかね?何も知識が無くてすいません。気軽に答えてくれる方お願いします。

  • 専門学校と通信大学の両立

    専門学校には、四年制の提携大学とリンクして卒業と同時に学士取得が可能という所もあるみたいですが、私の場合は法学と情報学という性格の異なる二つを学びたいと考えています。 というのも私の親が、「日本は学歴社会で今どき大学くらい出ないと就職など出来ない!」と一点張り。 しかし自分は京都コンピュータ学院から京都情報大学院大学へと学び情報学を極めたいという思いがあります。 学費のことを考えても大学から上記の道へ進むのは非常に困難です。 そこで考えたのは、上記の専門学校とどこかの通信大学を併習するということです。 例えば私の知っている通信大学の一つである慶応義塾大学通信教育課程の法学部に入学又、両立は可能なのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。 ちなみに「なら、情報学の大学行けよ!」という鋭い突っ込みが入ると思われますので、先に補足させて頂きますけれど私は数学力に多少不安があるので、中堅クラスの私大でも入試の壁が超えられそうに無いので、専門学校を選びました。 言い訳かもしれませんが、私の学校が文系校であることも要因です。

  • 学校との両立

    理系大学に通っている者です。 最近、私の多くの友達が週○日バイトやっているという話を 聞いて私だけなにもバイトをやっておらずなんか少し孤独な 感じを抱いています。私も、以前から登録制のバイトではなく週○日で働くバイトをしたいという思いはあるのですが大学の学年が上がるにつれ専門科目も増え勉強が大変になってきているのでやはり断念したほうがいいのかなと、とても悩んでいます。ちなみにスーパーの仕事は週2日で夕方から閉店まで約5時間のものです。ずらずらと述べましたが 質問は 1.バイトはどうしたほうがよろしいでしょうか。 2.週○日で勤務する場合試験前などは休むことができるのでしょうか。 3.特に良いアルバイト(短期でも可)があれば教えてください。 以上の質問に答えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大学と専門学校で迷ってます。

    今高校三年でもう進路を決めなければなりません。 けど大学と専門とで迷っています。 やりたい事はファッションや美容系でメイクやネイルです。 私は頭が悪く、勉強が好きではありません。 けど好きなことにはとことん知りたいと思う人なので専門に行こうと思いました。 ネットなどで調べると大卒の方が絶対いいなどと結構書かれていました。 なので、大学だけどファッションも学べて販売員でもなろうかと思い始めたり。。 収入などどうでもいいので、就職的には大学と専門学校どちらがいいのでしょうか。

  • 専門学校生、高等専門学校生、大学生、大学院生、研究

    専門学校生、高等専門学校生、大学生、大学院生、研究員に質問です。 学生の8割が国民年金をちゃんと納付していて、2割の人が納付するお金がなくて全額免除申請をしている状況だそうです。 逆に大学生の8割が国民年金を学生時代でも払っていることに驚きました。 免除者がたった全体の2割で驚いたのです。 皆さん国民年金をちゃんと納付してるのですか?バイトから払ってるの?親が払ってるの?

  • 専門学校に通いながら一人暮らし

    私は現在26歳で一人暮らしをしています。 今までキャバクラでしか働いたことがありません。 貯金は特に無いに等しく、実家にも帰れない状況です。 しかし将来のことを考えて、歯科衛生士の専門学校に行こうかと考えています。 学校+キャバクラでのバイトの両立は可能でしょうか? 専門学校、歯科衛生士の専門学校に通いながら、一人暮らしと両立している方や、していた方がいればアドバイスお願いします。