• ベストアンサー

大学と専門学校、どっちにすれば。

 私は、大阪市内に住んでる者ですが、今高3で進路にとても悩んでいます。  将来はゲームなどのプログラミングを組んだりする仕事がしたいので、始めは専門学校に行こうと思っていましたが、専門学校には当たり外れがあるから4年制大学などにいったほうがイイと知り合いから聞かされました。それで大学にいこうと思いましたが、将来ゲーム関係の職につけるか心配です。  そこで大阪市内のちゃんとした情報系の専門学校や情報系のことを学べる大学などがあれば教えてください。お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micco4
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

私も高3で兵庫県に住んでいます。 私はデザイン関係の職業に就きたいので専門学校に進学予定です。 この前、学校で専門家っぽい人による説明会があって、就職率の良さは、高卒・専門学校・4大・短大の順でした。 しかし高卒は職をほとんど選べないし、賃金も安いと思います。 専門学校は企業とのコネ(いわゆるパイプ)があるので就職はしやすいですが、そこで習ったこととは関係ない所な可能性も十分あります。(現に私の姉は音楽系の専門に通っているのですが、トラックの運転手になった先輩がいるそうです。その専門学校の入学前の説明会は説得力のあるものでしたが…) 4大は忙しくない分、就職活動は全部自分でなんとかしなくてはいけません。 短大の場合は保育系なら有利だそうです。 私は志望の専門学校にメールで就職についての質問をしてみました。 就職率は100%で、全員希望の職についている、というお返事でしたが、ほんまかいなという感じです。 zanganさんの知り合いの方の言うとおり当たり外れは確かにあると思います。 説明会では、専門学校でオープンキャンパスではない日に、「今日見学に行ってもいいですか」と電話をしていつもの授業の様子を見たほうがいいと言われました。 ただ私は4大に行くと忙しくないので、就職したときのギャップがキツイだろうと思い、専門学校への進学を決意しています。(あと4年も勉強したくないし) 参考になりましたら幸いです。

zangan
質問者

お礼

そうなんですか。専門学校に行ったからと言って絶対にその学校の趣旨の仕事につくとは限らないんですね。とても参考になりました。またよく考えて決めたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の息子が今のあなたと全く同じ状況です。 ゲーム関係は本当に狭き門ですよね。 でも大阪なら選択幅が沢山あって羨ましい限りです。 まず第一にあなたのレベルです。 大学ならばランキングが出ているので調べやすいですよね。その範囲内で情報工学の分野を片っ端からピックアップしてホームページなど見ていくことです。 学校リストなどを作り、調べていくのもためになります。やはり同じような情報工学でも、ゲーム関係の勉強が出来るところと出来ないところがあるようです。 大阪電気通信大はゲーム関係ではあまりにも有名ですけどね。ウチは関東なので近畿は調べてません。 困るのが専門学校で、これはランキングが無い。 体験入学や、学校見学に行くしかありません。 ただ、専門学校は名ばかりのところが非常に多く、 学校の先生に薦めていただいたところの方がいいと思います。 就職率はゲーム関係のところへが(あくまでも関係という広い範囲)3割と聞いています。 大学のほうが幅広い勉強が出来ますし、万一ゲーム関係に就職できなくてもつぶしはききます。 経済適に許されればダブルスクールという手もありますよ。 3年生ならもう色々な資料も貰っているよね?? ほとんどの学校が無料の学校案内を出しています。 その道に進んだ先輩、または学校の先生が やはり一番の相談相手ですよ。 もちろん、ご両親もね。ちゃんと向かい合ってお話していますか??

zangan
質問者

お礼

もちろんいろんな先生や両親とも話をしていますよ。でも大学の学部にはあまりやりたいと思う学科がないので、専門学校へ行こうと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

  • micco4
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

No.3のものです。再び失礼します。 今日2、3ヶ月ぶりの進路説明会があって、進学情報誌をもらいました。 「進路の手引き 2月号」です。 専門学校のことが詳しく書いてあるので、ぜひ読んでみてください(^-^) 冊子代、送料は無料のようです。 http://www.shoei-data.co.jp/osaka/   ↓ 「刊行案内」

参考URL:
http://www.shoei-data.co.jp/osaka/
zangan
質問者

お礼

そうですか。わざわざありがとうございます!さっそく取り寄せてみます。

  • y-tana
  • ベストアンサー率38% (41/106)
回答No.2

個人的な考えです。 大学への進学を選択した方が、これからの将来の選択肢は多くなると思います。また、ゲーム関係の仕事に就くことを考えるなら、目標とする仕事をするために必要な技術は大学の外で身に付けることもできます(たとえば専門のスクールやアルバイトなど)。大学の学部などの選択は、興味のあることを学習できるところにすると良いと思います。 ただ、大学が全てということでもありませんので、今の時間を有効に使って悩むことも良いと思います。本当に考えて出す答えは、必ず良い方向に向かうものです(仮に途中で方向転換することになったとしても)。頑張って自分の将来を見つめてください。

zangan
質問者

お礼

専門学校で情報系のことだけを学び、情報系の仕事だけにつくよりは大学でいろいろなことを学んで職の選択肢を増やすのもいいかもしれませんね。ご意見ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。あまり参考になるとは思えませんが、 私の経験を書かせていただきます。 高校生時代、私は薬学の道を志していました。 しかし、社会人になった現在、就いている仕事は、 広告制作です。まったく違うシゴトですが、なに一つ 後悔していないどころか、天職を見つけたつもりで 励んでいます。 大学生活は4年間。専門学校は、だいたい2年間ですよね。 私の場合は4年間で、幸運にも、もっと魅力的だと 思えるものに出会えたわけです。 大学生活は専門学生生活より長い。 ↓ 新しいなにかを見い出せるかもしれない。 これが大学に通って、感じたことです。 まぁ言いようによっては「ツブシがきく」ということ でしょうけど…。 大学にも情報関係の学部・学科は、多数存在します (たとえば関西大学の総合情報学部とかね)。 ダブルスクールという手もあります。自分の人生を 決めるかもしれない、大切な悩みですから、じっくり 悩むために、大学生活で延長戦をしてもいいのでは ないでしょうか。

zangan
質問者

お礼

そうですね。ambulanceさんのようになりたい職にはつけなかってけど、新たにやりがいのある仕事をみつけて頑張るのもいいかもしれませんね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学と専門学校について

    大学と専門学校について 私は今高校3年生で、進路について悩んでいます。 イラストを描くのとゲームが好きで、進路もグラフィック・ゲーム関係の学校にしたいと思っているんですが、複数質問があります。 ・大学と専門学校行くならどちらがいいんでしょうか? ・ゲームのプログラミングはやはり数学が出来ないとダメでしょうか? ・わがままではありますがなるべく関東圏内でイラストの技術とゲーム関係について両方学べるような学校はありますか? ・大学又は短大に行ってから専門へ行くのはどう思いますか? ・大学に入る場合どのくらいの学力が必要ですか? 一応大学の候補は東京工芸大学です。 専門は東京デザイナー学院、HAL東京などを考えてます。 上記以外におすすめの大学、専門学校があれば教えてください。 回答よろしくお願いします

  • 専門学校に行っていいか迷ってます。

    今僕は高校2年生でそろそろ進路を考えなければなりません。僕は中学のころから将来はゲーム業界に入ろうと考えていて、c言語などを勉強してきました。僕は工業高校に入ってしまって普通の国立大にいける知識がありません。そこで、専門学校に行って、プログラミングの勉強をしてゲーム業界に入ろうと考えました。しかし、専門学校のことを調べてみると、専門学校に行ってもゲーム業界にいけるのはほんの一握りだとか、国立大学に行ったほうが絶対にいい。などの情報があり何が本当なのかさっぱりわかりません。今のところ行きたいと考えているのは、バンタン電脳ゲーム学院です。でも、ここは卒業しても「専門士」が取れないそうです。やはり「専門士」が取れるところに行ったほうがいいのでしょうか? もし、オススメの専門学校があったら情報提供よろしくお願いします。

  • 専門学校と4年生大学

    専門学校と4年生大学 僕は高校からの進路について質問があります。 将来は作詞作曲の職に就きたいと考えているのですが、 その職に関連する専門学校に行こうか、 普通の大学へ行き独学でいくか、どちらかで悩んでいます。 後者の方で有名になった方もいるので、どっちに行けばいいかわかりません。

  • 大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。

    大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。 僕は現在高校2年なのですが、大学に行くべきか専門学校へ行くべきか迷っています。 僕は将来CGデザイナーになりたく、専門学校の「HAL」に行こうと考えていたのですが、 友達と進路の事を話している時、「専門学校は高卒扱い」、「就職率が悪い」など言われてしまい 決定しかけていた進路に迷いが生まれてしまいました。 やはり将来の就職などを考えたら専門学校よりも大学へ進学した方がいいのでしょうか?

  • 大学か?専門学校か?短大か?

    私は高校3年の、将来ゲームプログラマーになりたいと思っている者です。 今年進学するにあたって、学校の情報を調べているのですが 「ゲームのプログラミングは少し特殊なものがあるので専門学校が良い」と言う意見と、 「大学の方が4年あるのでそちらの方が」と言う意見に分かれていて、どちらが本当に良いものなのか決めかねています。 それから短期大学は、視野に入れて置いた方が良いのでしょうか? 皆さんの意見を参考にしたいです。ご助力お願いします。

  • 進学校で大学受験するかゲーム専門学校に行くか

    現在高3で進学校に通っているのですが大学受験するか専門学校に行くか悩んでいます。 将来、プログラミングや3DCG、グラフィックデザインの仕事をしたいと思っています。 一番したいのは3DCGのソフトを使ってゲームを作ったり、自分の世界を表現することです。 社会に流され、大学受験や学歴を気にしていましたが4年間という時間を自分の したいこと以外に使うことはもったいないと思い専門学校に行こうかと思っています。 以前は、大学受験の勉強は自分の世界を表現する幅を広げると理由をこじつけて 勉強していましたが、早く自分のやりたいというのが本音です。 もし、大学を卒業したとしてもこの業界を志していると思います。 行くとすれば大阪ゲームデザイナー学院かHAL大阪を考えているのですが近畿圏で 就職や学習によい専門学校はありますでしょうか? この手の専門学校は活用次第ですが学費に見合ったことを教えてくれるのでしょうか? 行くとすれば2年制と4年制で同じ学科がHALではあるのですがどう違うのでしょうか?

  • 看護専門学校か看護大学どちらが良い?

    新高3になる、看護師を目指している者です。 もう高3になるということで、進路決定を真剣に考え出したのですが、専門学校と大学で迷っています。 専門学校なら、市内の市がやっている専門学校に行こうと思っています。この学校に行くほとんどの人が市立病院に就職していて、この市立病院の離職率はほとんどないので、良い病院なんだと思われます。そして、何よりこの専門学校に行くと、学生の間の実習が全て市内で終えることが出来るのが大きいです。私は小さい時からあまり体が丈夫な方ではありません。大学に行ってしまうと家から遠い実習先になってしまって、やっていけるかとても不安です。もし体調を崩して退学なんてことになったら目も当てられません。 先生には、体も強くないんだから、看護師なんてやめた方がいいんじゃない?という感じの事を言われますが、でもどうしても、絶対に看護師になりたいです。なので、将来は自分の体もきちんと気遣えるように、どこに進学しても家から近いこの市立病院に勤めようと考えています。このような話を家族にしたところ、専門学校の方がいいのでは?と言っています。 しかし、専門学校だと大卒ではなくなってしまいます。私はそれだけが少し心残りです。看護師は学歴ではなく経験や技術が大切だと言われていますが、やはりこの先は、学歴も重視されるようになるのでしょうか。専門学校を卒業し市立病院で働いて、もし違う病院に就職したいとなった場合、専門学校は不利になるのでしょうか。将来に不安しかありません。ぜひご意見下さい。

  • 大学か専門学校かで迷ってます。

    大学か専門学校かで迷ってます。 私は今高3で将来は音響スタッフになりたいと思ってます。 一応大阪芸大の音楽・音響デザインのAOにエントリーしたのですが作曲はあまりしたくないので悩んでます。 近畿大学にも音響とは関係ないけどしてみたい学科があり偏差値もギリギリ足りてる感じなのでそこに行きながら夜間の専門学校で音響を習おうかとも思ってます。 専門学校だけはいざと言う就職の時ダメだと思うので行きたくないんです… 掛け持ちなんてキツイと分かっているけどやっぱり諦めたくないです。 大芸か近大と専門かどちらが良いのかよければ回答待ってます。

  • 専門学校(ゲーム・プログラミング)

    来年専門学校へ進学しようと思って、 いろいろと学校を調べていたのですが、 どうも 良し悪し評判があるようなので 大阪・東京にある専門学校(ゲーム作成系の科またはプログラミング科のある)の評判など教えてほしいです。 オープンスクールなど見学に行ってみたいのですが私は地方に住んでいてなかなか頻繁に行くことなど無理なので、いろんな情報を元に、的を絞って見に行きたいのです。 また、私はゲーム業界への就職が希望なのですが、就職活動などは企業のある所 大阪・東京 での方が有利だろうと思っているのですが、やはり有利でしょうか? たくさんの情報が欲しいので専門学校のこと意外でも、ゲーム業界のことなどで、その道へ進んだ方で、この私の進路にむけてアドバイスなどがあれば頂きたいです。 下手な文章ですいませんが、たくさんの回答お待ちしています。

  • 専門学校を大学という友達。

    高3の女子です。 私は、某難関大を目指してして、勉強に励んでいます。 私の友達は専門学校にいくのですが、彼女はよく、進路について 大学行きます。とか、学校に大学あての推薦書いてもらおう。とか、言うんです。 私が心の狭いあまり、カチンときて大学っていわないで!専門でしょ!と言ってしまいます。彼女は渋々言い直すのですが、いってみれば、確かに大学ですよね。 私って心の狭い人間なのでしょうか?