• ベストアンサー

専門学校と通信大学の両立

専門学校には、四年制の提携大学とリンクして卒業と同時に学士取得が可能という所もあるみたいですが、私の場合は法学と情報学という性格の異なる二つを学びたいと考えています。 というのも私の親が、「日本は学歴社会で今どき大学くらい出ないと就職など出来ない!」と一点張り。 しかし自分は京都コンピュータ学院から京都情報大学院大学へと学び情報学を極めたいという思いがあります。 学費のことを考えても大学から上記の道へ進むのは非常に困難です。 そこで考えたのは、上記の専門学校とどこかの通信大学を併習するということです。 例えば私の知っている通信大学の一つである慶応義塾大学通信教育課程の法学部に入学又、両立は可能なのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。 ちなみに「なら、情報学の大学行けよ!」という鋭い突っ込みが入ると思われますので、先に補足させて頂きますけれど私は数学力に多少不安があるので、中堅クラスの私大でも入試の壁が超えられそうに無いので、専門学校を選びました。 言い訳かもしれませんが、私の学校が文系校であることも要因です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19110
noname#19110
回答No.4

高校で数学をやっていないから受験で 数学を使わないって言うのは違うと思います。 私自身も高校ではやっていない科目を 志望大学では必要な科目であったので勉強しました。 それから確か慶応の通信は法学部でも数学関連(自然科学)は必修です。 また高校で受験の科目を授業でやっているとしても 3年間のカリキュラムを2年でやって高校3年の時には 大学受験対策をやっているような高校を除いては 基本的に高校の勉強と大学受験の勉強は全く別だと思います。 例えば日本史なんて高校3年生の3学期に近代史が終わるのに それから近代史の勉強を始めたって受験に間に合うわけがありません。 なので高校で志望科目をやっていないから 進路変更をすると言うのは違うかなと思います。 通信大学は入学は通学以上に簡単で卒業は通学の何倍も難しいと言われていますので よほどのことがない限り不合格になることはありえないと思います。 通信大学で勉強しながら専門学校に通うのに必要な労力は 専門学校の場合、朝から夕方まで毎日授業で高校時代と大して変わりませんので イメージとしては現在の高校生活(専門学校での生活)に 自分で教科書を見てまとめる時間(通信大学での生活)が必要だと思います。 通信の勉強にかかる時間は人それぞれだと思いますが 通学と同じ学位を与えられるわけですので通学するのと同じくらいの時間がかかると思います。 提出前は一度に提出するレポートが20個になるとかは珍しくもありませんので さらに時間が必要になってくるでしょう。 質問者さんの場合、4年で卒業が条件みたいですので 全日制の学校に2つ通うような生活はかなり厳しくなると思います。 通信大学は本当に厳しいです。 やる前は気合が入っていますのでこのようなアドバイスを受け入れがたいと思いますが 卒業率がすべてを物語っていると思います。 前回も回答しましたが通学の大学に通えない事情があるのなら仕方ありませんが そのような理由もないのに高校2年生の現段階で 通信大学を視野に入れると言うのは辞めた方が良いと思います。 まずは通学の大学に合格のみを考えることをお勧めします。

east88
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですよね、通学の大学へ行くのが普通ですからね。 正直志望大のレベルが高かったので、少し弱気になっている部分も自分の中にあったと思います。 今は大人しく突飛なことせずに普通に大学を目指すことが最善であることに気が付きました。 アドバイスも参考にして取り敢えず推薦入試後にこれらのことをもう一度考えてみたいと思います。 回答を下さった皆様本当に有難う御座いました!

その他の回答 (3)

noname#19110
noname#19110
回答No.3

通信大学は私も経験しましたが文庫本を1冊読んで それをレポートにして合格したらテストを受けるって感じの科目がほとんどです。 通学の大学を卒業または中退でもしてレポートの書き方が分かっているなら良いですが これを高校まで教師に教わってきた学生が いきなり文庫本1冊を読んで自分でレポートを書くのはかなり厳しいと思います。 また調べてみましたが慶応の通信は通信大学の中でも特に難しくて有名で 卒業するのが大変で卒業率は3%と書かれていました。 しかもこの卒業者の中には在籍期限の12年フルにかかってもと言う人も多いようです。 個人的には1,2年の留年くらいならば就職に問題はないのかもしれませんが 何年も留年して就職する方がよほど就職の門は狭くなると思います。 (通学の専門を卒業したら通信を卒業する前に就職する手もありますが それだと親御さんの「日本は学歴社会で今どき大学くらい出ないと就職など出来ない!」を満たさないと思いますので) 以上のことからまだ高校2年生ならば数学を頑張って通学の大学に行ったほうが良いと思います。 逆に言えばこれを頑張れないくらいであれば慶応の通信でやっていくのは不可能だと思います。 それか情報系の大学でも数学が必要のないところはありますので その辺を目指されてはいかがでしょうか? どうしても情報と法律の両方を勉強したいのであれば 自分の学部外の履修を認めている大学もありますので 通学でそういう大学を探すのも手だと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=327203
east88
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やっぱり「数学を頑張れば・・・」ですよね・・・ そうすれば理系大学へも行けるし、全てが丸く収まるような気がするのですが私の高校が文系ということもあり数学は到底受験レベルのものではありませんし、もうすぐ授業から姿を消してしまう科目でもあります。 独学や塾・予備校でという手段もありますがどちらにしろこれは難しいです。 あと今まで回答下さった皆様に意見する訳ではありませんが、更に具体的な内容で一体どれ程頑張れば私が提案する少々無茶な計画を現実のものへすることが出来るのか教えて頂けませんか? 最後にもう一つ大事な事が気がかりなのですがそもそも慶應の通信ではありますけど、本当に私は入れるのですか? 具体的な選考方法や合格率それに出願方法等をご存知の方の回答を是非お願い致します。 misaikoさん有難う御座いました!

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.2

そうゆう人って、結構いるのですね。自分の学生時代はもう数十年昔ですが、そのころでも、かけもちで学生をしていた人がいました。 ただ、そういう場合、あまりその学歴と言うか、努力が生かせないのですよね。 もう専門学校の学生さんのようですが、勉強のほうはどうですか。 昔からそうですが、勉強するといっても、ピンからキリまであり、大学院生が勉強している高校生より知識がないことが、よくあります。その場合は、せっかく大学院を出ても、就職先見つかりませんよ。 広く浅く勉強するのも必要なことではありますが、自分の環境を生かして勉強することもある意味賢いやり方かと感じます。 法学を通信でやると言われていますが、法学といっても色々あります。民法、刑法、商法、国際法、その他その他。 いったいどのような仕事をイメージされているのでしょうか。 具体的に、もう少し年度ごとにどんなことをやっていくのか、つめてみたほうが良いような感覚を覚えます。たとえば、大学院での専門は何にするのか、法律の勉強は具体的に何をしたいのか、その結果、どんな仕事が出来るとアッピールするのか。

east88
質問者

お礼

回答有難う御座います。 訂正ですが、私は現在高校二年生です。 まず質問へ至る経緯を少し話します。 親から「大学で法律を学べ」と言われ、実際文系高校の特進クラスへ自分の意思に反して(私は高専等で実践的なものを学び早く実社会で役に立つ人間になりたいと考えていた)入学し、早二年が過ぎて私はすっかり文系色に染まり新聞やニュースを見ても法律への興味・関心は尽きることがありません。 私もこのまま大学の法学部へ進学し、何と無く就職していくのだろうと考えていました。 しかし、私はこのまま親と言えども他人の意見に流されたままの人生でいいのかと悩みました。 そして思いついたのが、一生で最も活発で勉学に励む年齢には多少無理をしてでもやりたい事をとことんやって欲張ってもいいんじゃないかと・・・ 先のことなんてわからない。 今やりたいことを百の力でやるだけ。 結果どうなろうとも費やした努力は決して無駄にはならない。 こんな奇麗事ばかりの馬鹿な十七歳ですが、親には迷惑掛けられないので学費は安く済ませたいのです。 そこで、工学を学べる京都の専門学校と学費が安く伝統もある慶應の通信を考えました。 taked4700さん有難う御座いました。

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.1

弊習の申し込みはとても簡単です。個々の学校のことはわかりませんが、問い合わせれば簡単にわかるだろうと思います。ただ、通常は情報の専門学校に通いつつ情報の短大を受けることで少ない勉強の負担で二年後に両方の卒業証書と専門士と準学士を手に出来るというのが専門学校と短大弊習の売りです。しかし、情報の勉強をしつつ法学となると完全に負担は倍です。通常、月に1~2度は土日が無くなるくらいの負担がありますが、あまり無理をすると単位を落としてそれが少しづつ上乗せされて最後は一日も休めないなんてことにもなりますから、気だけは抜かないようにしてください。うちのような弊習に対応していて担当の先生が細かくアドバイスしてくれる専門学校でも普通に卒業できる者は半分いないです。(専門士ができてから希望者がいないので古い情報ですが)一人では傾向もわからず大変でしょうが頑張ってください。 そうそう通信の4年制希望だそうですが、専門学校卒業後も続くわけですから、就職先は理解ある会社でないと平日に休みを取れずに苦労する場合もあります。 最近は、専門士の称号を使って卒業後に大学に(3年生で)編入する人が(そんなに多くは無いですが)増えました。費用の点で難しいようですが、こちらの方が負担が軽く勉強に専念できるので、一応お勧めです。なんにせよ頑張ってください。  京都コンピュータ学院卒業生(懐かしい名前につい書き込みしてしまいました)

east88
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。 少し質問内容に不足がありましたので、お礼と同時に補足させて頂きます。 まず、通信大学が卒業後も続くという点ですが実はこれを避けたいと思っています。 つまり専門学校の四年制学部に進学して、更に系列の大学院への進学を第一の目標に設定していますので、この間に本業の専門学校や大学院に支障なく法学を学び、最終的に就職までに全ての修了が可能かどうかということです。 多少の無理を承知での質問ですので、精神的・体力的に不可能でなければチャレンジしてみたいと思います。 ただ、気になるのは私が大阪在住ですのでスクーリングの単位を専門学校の日程と重複せずに、うまく卒業に必要な単位を取得出来るかです。 nac03056さん有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 専門学校から通信制大学

    現在、春から専門学校へ進学の19歳男です。 専門卒だと、社会に出てかなりキツいと知りました。 そこで、専門卒業後働きながら、すぐに通信制出大学に編入し学士の取得を目指したいのですが、 ここで質問です。就職一年目は覚える事が多く勉強できるか不安です。やはり、何年か働いて落ち着いてから通信制大学を受講すべきなのでしょうか。

  • 通信制大学または専門学校

    こんにちわ。 今、アメリカの短期大学で演劇を学んでいるものです。演じることは大好きなんですが、アメリカの4年制の大学に編入するとなると今の倍以上のお金がかかる、しかも専攻は演劇。将来お金を稼げるかどうかなんてわからない。 そういう不安もあり日本の大学に編入しようと思っております。 今、考えているのが京都造形大学の通信制です。 前から照明に興味があり、町や室内、舞台の照明に携わりたいと思っています。それぞれ道が違うことは承知の上です。まだ漠然としか決まっておりません。通信制大学の魅力は学士が取得できる、建築士、インテリアプランナーの受験資格が与えられることです。 しかし通信制ではやはり技術的に通学制には劣ります。 そこで専門学校も考えております。専門学校で学べば技術的な面はカバーできると思ってます。 学費が通信制の倍以上かかります。まして、卒業しても希望の職種につけるかどうかわからないです。 通信制の大学で学びながら、事務所でアルバイトもしくはインターンとして使ってもらいながら技術を学ぶという道も考えました。 照明デザインに携わる職業をされている方、その道で行こうと思っておられる方アドバイスおねがいします。

  • 通信大学と専門学校の両立

    僕は、定時制高校に通っていて、来年、今まで貯めてきたお金で、歯科技工士の専門学校に進学しようと思っているのですが、芸術系の大学にも未練があります。 金銭・時間的に、どちらかに行ってから、どちらかに行くのは、無理そうです。 歯科技工士は、大変な業界だということは、察していますが、芸術に近いものを作っていける仕事なので、学校には絶対行こうと思っています。 でも、どうしても勉強したくて、そこで、見つけたのが、通信教育学部の大学です。学費は何とかなりそうですし、スクーリングと呼ばれるものも夏休みとかにいけそうですし、行けたらなと思ってまです。 そして、せっかく通うのなら卒業したいと考えています。 ここからが質問なんですが、 普通の大学と専門学校、仕事と通信の大学を両立されている方は、たくさん居られると思うんですが、通信大学と専門学校は、両立できるものなのでしょうか? 僕は、教科書に書いてあることは、大体ちゃんと勉強してきましたが、定時制の高校なので、大学受験用の応用などは全くやっていません。通信の大学は、単位をとるのが、難しいと聞きます。こんな僕でも、できるでしょうか? もし両立できるとしたら、 最初、短期大学にはいり、できそうなら4年の大学編入をめざすか、4年の大学に最初から入るか、どちらが、現実的にいいでしょうか? もし両立できるとしたら、 なにか、学校のことや学習について アドバイスみたいなものがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 大学の通信

    今年20才になりますが来年から大学に行こうかと考えています。 しかし1人暮らし+大学の学費+車の教習所代を全て自分で払うので日中学校に行くのは難しいかと思い通信の大学に行こうかと思っています。 学びたい事は、英語などの外国語ですが 学科は法律などの法学科に興味があります。 調べたところ法政大学、慶應義塾大学、早稲田大学が出て来ましたが スクーリングや卒業しやすい大学はどこでしょう? また通信でも教育ローンは利用できますか?

  • 通信教育での中学校、高等学校の英語教師の資格取得について。

    通信教育で中高の英語教師の資格を取得したいと考えています。慶応義塾大学、日本大学の他に通信教育で資格が取れる大学、教育機関を教えて下さい。 私は学士と、小学校教員第1種免許を持っているのですが、この場合、どの位の期間で資格を取れるのか知りたいです。

  • 通信制大学と専門学校

    専門学校に通いながら通信制の大学の法学部に通う場合(両立っていうんですか?) 通信大学を1年から通う場合は大変なんですよね?たぶん中央大学あたりなんですが 多分きついと思うので 専門をあと一年で卒業なんですが今年から大学に入り卒業まで6~8年かかり夏、休みなど大学に出向かなきゃならないときもあるそうで大変そうですだから専門を卒業しても通信の大学に通ってるとして そこから仮面浪人で違う大学に一般入試で入ることは可能ですか ちなみに卒業したら 通信+受験勉強+仕事となるかもしれません それはそれでかなりきついので 通信の方をおろそかにする可能性があるんですが調べたところ仕事などが忙しく卒業を辞退してしまうかたが多かったので ちなみに通信の法学部には英語の授業があったと思うので それは一般の通学生の編入の英語対策になりますか? また英語は基礎もわかってないのですが通信の英語についてけますかね? 通信から転籍して通勤に変える手もあったのですが去年とか一昨年とか30名以上受けたのに受かったのは0名とか1名とかかなり低確率で望めないことがわかりました ちなみに専門を卒業したら通信の3年次に編入という手もありましたが あきらかに違う分野で単位もなさそうですから望めません 通信の大学を受けながら一般の私立や国立の受験をするために仮面浪人する方は多いのでしょうか?

  • 通信制大学の法学部

    A.通信制大学の法学部はどこのがいいでしょうか。 B.自分なりの候補は、1.近畿大学、2.慶應義塾、3.法政大学 AとB両方の問いにお願いします。

  • 通信制大学のレベルについて

    大学を4年次で中退し、通信制大学の編入を考えています(45単位位取りました)。通信制大学のHPなどを見ていたのですが、試験も無く自分の学力にあった大学がわかりません。卒業できない・・なんてことにならないように、ちゃんと選びたいのですが・・・ 私は福岡大学の法学部でした。法学部があるのが、ざっとみたところ、慶応義塾大学、法政大学、中央大学、近畿大学・・・・・などで、どれも難易度が高そうで悩んでます。行く大学が決まれば、すぐにでも編入手続きをしたいのです。

  • 専門学校から大学への編入

    一浪して京都の私大や地元の国立大を受けたのですがダメで、 もう1年頑張るか、専門学校への進学か迷っています。 現役時代は偏差値は37程度で、今はだいたい56~7ぐらいです。 二浪する場合、予備校の単科のみのコースか通信教育を使って家からの出費は最小限に減らしたいと思ってます。 ですが親は二浪する事をよく思っておらず、今は専門へ進学して 行きたかった京都の私大や地元国立大への編入を目指そうと思っています。 私は文系で社会学部や文学部志望なのですが、コンピューターにも強い興味があります。 進学予定の専門はプログラミングや簿記をする情報系の専門で、 国立の教育学部への編入実績もあるようです。 ですが、どちらかというと理系であるこの専門学校で 単位の問題などから文系の大学への編入は出来るのかな?と不安に思っています。 もちろん後ほど専門の方に問い合わせもしますが 似たような境遇から大学への編入をされた方、もしくは情報をお持ちの方はご意見や助言をお願いします。

  • 大学編入 専門学校

    初めまして、私は大学受験に失敗しました。 本当に親に申し訳なくて、今までの多額の学費をかけてもらったのに、、 浪人をしてしまうと余計にお金がかかってしまうので、専門学校に通って必ず国立の大学編入をしようと決意しました。 調べていると、編入予備校ではなく大学編入を見据えた専門学校があるのを発見し 色々と見ていたのですが、 普通の大学から編入した場合と、専門学校から編入した場合とでは 同じ大学に受かっても、履歴書に専門学校卒ということで、就職が不利になったりするのでしょうか? それと大学編入の授業をしてくれる専門学校はあまりなさそうなのですが……。 候補としては (1)福岡カレッジオブビジネス 法学科を志望しているのですが近畿大学法学部(通信制)を併修してダブルスクールという形で通うみたいです。 商経科の場合は、近畿大学短期大学部卒業者と同等の学士学位を付与がされるみたいです。 ここで質問なのですが、近畿大学法学部(通信制)中退と近畿大学短期大学卒から編入した場合、どちらかが有利、不利というのはあるのでしょうか? (2)ECC国際外語専門学校 ここは英語重視みたいなのですが、編入試験には国立の場合、英語に加えてその学科の小論文や筆記試験が必要みたいなのですが…… はたして、専門分野の方にはどのくらい力を入れているのでしょうか? それと、この学校でも自由が丘産能短期大学卒という資格がもらえるみたいなのですが、 (1)の近畿大学とかと比べて、有利、不利とかはあるのでしょうか? ここの2つ以外にも、このような専門学校はあるのでしょうか? もし知っていたら教えて頂ければ助かります。 頭が整理しきれていないので、わかりにくい文章になっておりますが 回答の方をよろしくお願いします。