• 締切済み
  • すぐに回答を!

通信教育での中学校、高等学校の英語教師の資格取得について。

通信教育で中高の英語教師の資格を取得したいと考えています。慶応義塾大学、日本大学の他に通信教育で資格が取れる大学、教育機関を教えて下さい。 私は学士と、小学校教員第1種免許を持っているのですが、この場合、どの位の期間で資格を取れるのか知りたいです。

みんなの回答

• 回答No.1

こんにちは。 関西で通信教育で教員免許が取得できる一番大きな大学は、仏教大学だと思います。 現在小学校の免許をお持ちなら、一部免除される科目もあると思いますので、その免除される種類によって必要な単位数は異なり、期間も異なるはずです。 卒業された大学では中高の免許も取得可能でしたか? もしかしたら、小学校の免許のために取得した単位が中高の免許のためにも使えるかもしれません。 卒業された大学で中高の英語のための「単位修得証明書」の発行を依頼してみてください。 詳しくは、最寄の教育委員会で相談に乗ってもらえますので、その証明書を持って行ってみて下さい。 なお、最近免許法が改正されています。 以前の法律にのっとって資格を取得していると、現在の法律に置き換えてもらえない場合もあります。 そのあたりは、卒業された大学の判断だと思います。

参考URL:
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/index.html