• 締切済み

通信教育で中学校(理科)の教員免許がとれるのですか

私は中学校の理科の教員を目指したいと思っています。できれば,通信教育で免許を取得したいと考えています。しかし,中学校理科の教員免許が取得できる通信教育が見つかりません。やはり,大学に行かなければ,取得できないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

下記の大学院の通信教育では中学理科専修教員免許がとれるみたいですので、「化学系、医薬系、食品系、またはバイオ系企業に在籍し、3年以上実務経験を積んだ者で理工系学部、薬学部、農学部、医歯学部卒業者と 同等以上の学力があると大学院(通信制)において認めた者。」という入学条件を満たしていれば一考の余地はあるかもしれません。学校に問い合わせる必要があるとは思いますが。

参考URL:
http://www.kusa.ac.jp/
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

一部の科目で取れるみたいですが、理科はないようですね。 (詳しくは参考URLを見てください。) 理科の教員免許に関しては、「実験」の単位がいるようです。そのため、通信では難しいので開講されていないのだろうという話がありました。 http://www.pit.knc.ne.jp/ken-cha/cgi-bin/bbs/rika/

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~kyou/index-menkyo.htm
kyuudou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

2005年1月には通信制の大学、短大で理科の中学校教員免許取れるところはありませんでした。これは実験が必要で通信制ではまかなえないためです。 (この1年に変更あったか不詳)

kyuudou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 通信教育で教員免許を取得

    今年高校を卒業しました。 将来は中学で理科を教えたいと思っているのですが、どこの通信教育大学がいいのかよくわかりません。 幼児教育か小学校の教員免許 中か高の理科(化学)または数学の教員免許 いずれか一つでも 取得できるところを 教えてください。 できれば今からでも来年度から入学できるところをお願いします(^^;)

  • 小学校 中学校の教員免許について

    大学時代には、教職課程は受けずに理系の大学を卒業しました。 0から教員免許を取得したいと思っていますが、校種の選択で迷っています。 希望としては、中・高の理科の教員か小学校の教員になりたいと思っています。 免許の取得は通信で取ろうと思っていますが、中・高の理科の免許は、明星大学の通信課程でないと 取れないことがわかりました。(実験の単位取得のためスクーリングが必要ですが、通うのは難しいです) 第1希望は中・高の理科教員になりたいと思っていますが、先に小学校の教員免許を取得して教諭になった場合、小学校に勤めながら中・高の理科の教員免許を取得することは可能なのでしょうか。 色々と調べてみましたが、小学校の教諭として働きながら中・高の理科免許に必要な実験の単位を取得することができるのかがわからず、困っています。 詳しい方、お教えいただけますと有りがたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 理科の教員免許取得について

    理科の教員免許取得について 私は現在、工学部に通っていて工業の教員免許を取得予定です。 今後は大学卒業後に他大学or大学院or通信教育で、 高校理科の教員免許を取得したいと考えています。 工業から高校理科の教員免許を取得するには別表第4より 教育に関する科目20単位、教職4単位を取得すればいいことはわかっているのですが、 この教育に関する科目は必ず20単位を新たに取らなければならないのでしょうか? 工学部で取得した単位は絶対に読み変え可能にはならないのでしょうか? あともう一つは皆さんの意見を知りたいのですが、 私の大学は私の下の学年から数学と理科の教員免許が取得可能になりました。 そこで下の学年の教育に関する科目は取得できないか聞いてみると在学中は取得できないとのことでした。 私は編入学で下の学年の教育に関する科目もいくつか取得しているのですが、 それも取り直して、全部で32単位取らなければ私の大学では理科の教員免許は取得できないと言われました。 この場合大学院まで行って理科教員免許を取るよりは他大学で必要な単位を取得して 教員免許を取得したほうがいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? どなたかお答えお願いします。

  • 中学校の理科教員免許を取りたいのですが・・・

    私は今25歳の社会人ですが、一度は挫折した「中学校の理科の先生」にどうしてもなりたいのです。そのために教員免許を取りたいのですが、家庭環境の理由から通信大学で取得したいと思っています。調べた所、通信大学での取得はできないようですが、どこかの通信大学の教職課程を履修して、その後他の大学で中学理科の教職課程を履修すれば免許取得となるのでしょうか?ちなみに私は大学2年の時に中退したので、編入学はできるのかな、と思っています。よろしくお願いします。

  • 通信教育で小学校の教員免許を取る時に教育実習先が見つかるか不安です。

    通信大学で小学校の教員免許を取ろうと思っているのですが、 教育実習を自分で探さないといけないみたいです。 通信教育で教員免許を取得する際に 教育実習先を見つけるのは難しいのでしょうか? 教育実習先が見つからなくて教員免許をあきらめた人いますか?

  • 通信教育等で小学校教員免許を取るには?

    はじめまして。 自分は今大学生なのですが、ここ数年将来の目標を考える中で、小学校の先生になりたいと強く思うようになりました。 しかし、自分の在籍する大学は教員養成大学ではなく、小学校の教員免許をとることが出来ません。 そこで何らかの方法・・・通信教育などを利用して免許を取ることが出来るなら挑戦してみようと、真剣に考えています。 こういう状況に明るい方、もしいらっしゃいましたら私の質問に答えて頂けると本当に嬉しいです。宜しくお願いいたします。 具体的な質問は以下の通りです。 ※追記 自分は普通大学でも取れる中学高校の免許(国語)は取得できる予定です。それを前提にお答え頂けると助かります。 ○免許を取るには具体的にはどの様な方法があるでしょうか?(通信教育で取れるのでしょうか、あるいは専門学校のようなものに通うのでしょうか) ○どれぐらいの期間・費用がかかるでしょうか? 現状当たっている問題は以上2つです。 回答を心からお願いいたします。失礼します。

  • 教員免許の通信講座について

     大学院を修了し、高等学校理科一種免許を持っています。 さらに、中学の教員免許(理科)を取得したいのですが、通信制の講座等で免許取得は可能なのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 小学校教員免許取得 通信教育か大学院

    私は現在大学4年で、高校・工業の一種免許状を取得見込みです。 大学時代のボランティアがきっかけで、小学校教員免許を取得し、将来的には小学校教員になりたいと考えています。そこで通信教育か大学院(上越教育大学か鳴門教育大学を検討中)の長期履修制度かで迷っています。 通信教育の場合、非常勤講師をしながらの取得を考えています。 通信教育と大学院のメリット、デメリット(採用試験対策や、その後の臨任での採用など)を教えて頂ければと思っています。よろしくお願いします。

  • 理科教員免許取得について

    お世話になります。 私は、数年前に東京農工大学の有機材料化学科を卒業しております。 そして高校理科の教員免許がほしいと思いまして、学力に関する証明書等も取り寄せました。 実験の単位に関して地学以外の3科目の実験単位を取得しています。 理科の教員免許を取得できる通信教育を調べたところ、明星大学があり、 しかし明星大学は理科4種類すべての実験科目を取得していない場合 理科(実験コース)となり選抜試験があり倍率がとても高いようです。 私は高校理科の免許がほしいので単位的には教職に関する科目(教育実習含む) のみだと思います。 明星大学の通信以外で高校免許を取得する方法はありますでしょうか? 農工大で科目等履修生として残り単位を取得するべきでしょうか。 それとも他の通信大学で教職に関する科目を取得すれば高校理科教員になれるのでしょうか。 お知恵を借りたく質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 理科教員免許

    私は現在大学3年で、農業教職過程のみを受講しています。教育実習も農業で来年行きます。 今は農業のみですが、将来を考え理科教員も取っておけば良かったと後悔しています。 そこで以下の点について教えて頂きたいです。 理科免許は実験があり、大学で履修以外の通信では取れないのは調べて分かったのですが、大学院で教職過程を取れば取得は可能でしょうか? 農業で教育実習も免許も取得後に、理科教育法や実験など理科独自の科目のみの履修も可能でしょうか? 乱文や知識不足で申し訳ありません。