• 締切済み

通信教育で中学校(理科)の教員免許がとれるのですか

私は中学校の理科の教員を目指したいと思っています。できれば,通信教育で免許を取得したいと考えています。しかし,中学校理科の教員免許が取得できる通信教育が見つかりません。やはり,大学に行かなければ,取得できないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

下記の大学院の通信教育では中学理科専修教員免許がとれるみたいですので、「化学系、医薬系、食品系、またはバイオ系企業に在籍し、3年以上実務経験を積んだ者で理工系学部、薬学部、農学部、医歯学部卒業者と 同等以上の学力があると大学院(通信制)において認めた者。」という入学条件を満たしていれば一考の余地はあるかもしれません。学校に問い合わせる必要があるとは思いますが。

参考URL:
http://www.kusa.ac.jp/
  • SaySei
回答No.2

一部の科目で取れるみたいですが、理科はないようですね。 (詳しくは参考URLを見てください。) 理科の教員免許に関しては、「実験」の単位がいるようです。そのため、通信では難しいので開講されていないのだろうという話がありました。 http://www.pit.knc.ne.jp/ken-cha/cgi-bin/bbs/rika/

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~kyou/index-menkyo.htm
kyuudou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

• alpha123
回答No.1

2005年1月には通信制の大学、短大で理科の中学校教員免許取れるところはありませんでした。これは実験が必要で通信制ではまかなえないためです。 (この1年に変更あったか不詳)

kyuudou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。