• 締切済み

大学の通信

今年20才になりますが来年から大学に行こうかと考えています。 しかし1人暮らし+大学の学費+車の教習所代を全て自分で払うので日中学校に行くのは難しいかと思い通信の大学に行こうかと思っています。 学びたい事は、英語などの外国語ですが 学科は法律などの法学科に興味があります。 調べたところ法政大学、慶應義塾大学、早稲田大学が出て来ましたが スクーリングや卒業しやすい大学はどこでしょう? また通信でも教育ローンは利用できますか?

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.1

東京近郊の法学部で通教課程を有する大学は慶応大学・中央大学・東洋大学・日本大学・法政大学があります。 通教といっても大学卒業資格を取得するには一般の通学課程と同様に単位取得(124単位)が求められます。この意味で必ずしも卒業しやすい大学はあるとはいえません。  学習形態も以前とは異なり「eラーニング」を導入する大学も増えていて選択の幅は以前よりも緩和された形となっているのが現状ですので、先ずは資料(大学案内)を各大学の通教部の窓口に請求してみることから始めることをお奨めします。学費の問題に関しても資料に記載されていますのでそちらを入手されてから検討を始めても遅くはないと考えられます。  この他に従来の通教課程に特化したシステムとして放送大学があります。