• ベストアンサー

専門学校か、大学か。

現在、一浪中の者です。 大学を受験し、落ちてしまってからいろいろ考えてみて、 昔から興味のあった看護師になりたいと思うようになりました。 そこでもう一度看護科のある大学を受けなおすか、専門学校を受けるか悩んでいます。 福岡、熊本、大阪、兵庫にある専門学校、または大学でおすすめのところはありますか? できればその理由も添えて教えていただきたいです。 またここは絶対やめた方がいいというのもあれば教えてください。 拙い文章で申し訳ありません、よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige-gan
回答No.2

看護師です。 絶対大学をお奨めします。 看護師は就職したらおしまいではなく、 その後専門看護師・認定看護師・看護管理(師長や部長など管理職)・教職などなど ステップアップが必須です。 その際、最終学歴がモノをいうのです。 ひと昔前は臨床(現場)第一で、どれくらい注射技術が優れているかとか いかにケアをこなせるかといった所に重きが置かれましたが、 現在はそれでは科学的ではないということで 看護技術一つとってもその「科学的根拠」を いかに理解できているか?が重要ポイントとなっています。 そのために理論を教えてくれる大学が増えてきているんです。 私の勤める大学病院では昨年度160人の新人さんを採用しましたが 90%以上が大卒でした。 私も含めて専門学校卒の先輩方は だいたい仕事しながら大学の二部(夜間)に通い、もしくは放送大学を受講し修士を取ります。 苦労してます。 専門学校は学費が安いので親御さんは助かるかもしれませんが、 通わせてもらえるのなら大学です。絶対。 頑張ってくださいね♪

ib_garry
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました! 今は技術も必要だけれど、やはり科学的根拠の理解など論理的思考が大事なのですね。 両親と大学に進むことについて、もう一度よく話し合ってみます。 頑張ります!(`・ω・´)

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

看護師を目指すのであれば、大学の看護科をお勧めします。 看護師の実力に、出身は関係ない……のですが、 学歴はやはり残るのですよ。 看護学校よりも大学の看護科を出たほうが上なのです。 ただし、日赤に勤務したいのならば、日赤の看護学校をお勧めします。

ib_garry
質問者

お礼

やはり、あとあとのことを考えると大学に進んだ方がいいんですね… 頑張って勉強して大学の看護科目指します! 回答ありがとうございました!