• 締切済み

大学と専門学校…どっちがいいのでしょう;

私は将来看護師になろうと思っています。そのために就職したい病院が運営している専門学校に行こうと思っていました。でも、担任の先生は今の時代大学に行かないと絶対に後悔する!と言います。 就職したい病院が決まっているなら、そこの専門学校に行ったほうが先輩から可愛がられると聞いたのでやっぱり専門学校にしようかな~と考えているのですが、将来は専門学校を持っている病院でも大卒の看護師の方が多くなって、仕事がやりづらくなったりするのでしょうか? 大卒の看護師は昇進すると聞いたのですが、母(看護師)は師長?婦長?とかはとても大変なのでなるものじゃないと言います。私も師長とかになりたいとは全然思いません。私の性格にも全然あっていないと思います。こうゆう人の場合は大学を目指すべきでしょうか? あと、年下の大卒看護師に見下されたりするのは嫌です。正看が今の準看のような扱いになる可能性は高いのでしょうか? 現在看護師をしている方の意見も頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ftgyhuj
回答No.6

なぜ悩むのか私には理解できません。 看護師になったあと、自分の可能性の塔を開ける鍵が マスターキーなのか、それとも1階の扉だけに限定されるものなのか どちらがよい望ましいか 考えるまでもないのでは? なんで大学と迷うのでしょう?理解不能です

• JaJaMario
回答No.5

看護専攻科卒→大学(予定)の者です。 専門卒が大卒を見下すことはないです。 学歴コンプレックスのある専門卒はヒガミで文句をつけたり、専門卒が実習が多いから使えるなどとありもしないことを言って回っています。基本的に常識がある職場では専門、大卒関係なく仲はいいです。 私の姉も短大卒看護師ですが、専門卒の人は、大卒より即戦力だと思っている人が多すぎる、どこでそんな勘違いを起こしてるんだろうと言っています。↓そう思っている現場の看護師さんの書き込みです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114396086 http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1202371654/l50 可能なら、ぜひ大学に進んでください。 「日本において高等教育とは、狭義には、学校教育法第一条に定められる学校(1条校)のうち、後期中等教育(高等学校)に続く上位の学校種、及び、そこで実施される教育を意味する。具体的には、大学・短期大学・高等専門学校を指す。」(wikiより) というように、専門学校は高等教育と認識されていません。学歴上高卒となります。※高等専門学校は高専のことで一般の専門学校とは違います。

banami
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門学校の推薦にしようかと思っていましたが、みなさんの意見を聞いているとやっぱりあきらめずに大学を目指してみて、駄目なら専門学校にしようと思います。やれるだけやってみます。ありがとうございました!

• gwkaakun
回答No.4

嫁が看護師やっています。実情はあなたが考えているのとは逆ですね。 下記の参考URLをお読みください。大卒が高卒を見下すではなく、高卒が大卒を見下されているのが実情のようですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2611525.html
banami
質問者

お礼

そういうこともあるんですね! 考えた事ありませんでした(^ε^;) 貴重なご意見ありがとうございます!

• zeng-zi
回答No.3

いくつか質問があるみたいなので一つずつ回答しますね! >就職したい病院が決まっているなら、そこの専門学校に行ったほうが先輩から可愛がられると聞いたのでやっぱり専門学校にしようかな~と考えているのですが、将来は専門学校を持っている病院でも大卒の看護師の方が多くなって、仕事がやりづらくなったりするのでしょうか? 系列の専門学校の方が先輩に可愛がられるか?というのはナイと思います。ただ、実習もその病院でやっているので、顔見知りや、お世話になった先輩が居るという点で外部から就職した人よりも初めのうちは仕事がしやすいかも知れません。きっとそのくらいですよ。身内か外部かで差別があるような職場はろくなもんじゃありませんから(^^; 大卒は確実に増えています。他の方も回答されていますが、半数近くまで増えてきています。だからと言って仕事がやりにくくなることはないと思いますよ。同じ看護師ですし! >大卒の看護師は昇進すると聞いたのですが、母(看護師)は師長?婦長?とかはとても大変なのでなるものじゃないと言います。私も師長とかになりたいとは全然思いません。私の性格にも全然あっていないと思います。こうゆう人の場合は大学を目指すべきでしょうか? 大卒が増えれば、昇進する大卒者もいるでしょうね。いま、大卒者しか就職できない病院も出始めましたから・・・そういう意味での差はあるのかもしれません。 全然あっていないと今から決め付けるのは早いと思いますよ。看護師として働く中で、管理の仕事がしたいと思うようになるかも知れません。高校生の段階で私の性格はこうだからと言っていると、いろんな意味で伸びしろがなくなってきます。何事もやる前から決め付けるのは看護の仕事に就こうとす上で良くないことですしね! >あと、年下の大卒看護師に見下されたりするのは嫌です。正看が今の準看のような扱いになる可能性は高いのでしょうか? いろんな人がいますから、変なプライド(大卒の方がエリートだと思っていたり)をもった看護師がいてもおかしくはありません。そういう人が絶対にいない保障はないので・・・それが嫌なら大学に行った方がいいですね・・・。うちの大学にはそんな人いませんでしたけど・・・。准看護師と看護師は資格制度そのものが違いますので、専門卒だろうが看護師が准看護師扱いになることはないですよ。絶対に。 ただ、大学はこれからもドンドン増えていくでしょうし、専門学校卒が減っていくかも知れません。すでに理学療法士などは4年課程の学生の方が3年課程の学生より多くなっています。薬剤師も6年になりましたよね。それを考えると看護も確実に4年に動いていると思った方がいいですよ。 それと、専門学校卒は社会の中で高卒扱いになることもあります。高校卒業後に進学したのに・・・と思うかもしれませんが、専門学校は、職業訓練のような学校ですので、学歴とは少し違うものがあるのも事実です。 大学卒は、学部が何であれ大卒者ということになりますので普通に就職する際にも困りません。あと、税理士などの他業界の国家資格では、大卒でないと受験できないものもあります。ですから、自分の将来をもっと大きなものとして捉え考えてみてください。 それと、ほとんど全ての看護大学で保健師と養護教諭の免許もとれます。成績が優秀なら助産師も取れるでしょうから、将来性は大卒の方が高いです。 4月からだったと思いますが、特定健診・特定保健指導というものが始まります。これに関わることのできる職種は医師・保健師・管理栄養士だけみたいなので、大学に行かれると将来性は高いと思いますよ。 こういう風に、保健師が特定の仕事を行えるようになってくると・・・将来的に保健師免許を持っている大卒者が上の立場になってくるっということも考えられます。たった1年の違いなんですが・・・社会的な学歴、取れる資格がここまで違うと・・・1年多く学生する方が得な気もします。とりあえずは、看護学校でも大学でも頑張って入学してください。公立の専門学校などは、私立の看護大学より倍率が高いですから大学の滑り止めなんて甘い考えを起こさないようにね!

banami
質問者

お礼

とても丁寧に回答していただきありがとうございます!保健師にはこれから色々な可能性がありそうですね!!知りませんでした(^^;) あとやっぱり専門学校卒あろうと大卒あろうと看護師は看護師なんですね。少し安心しました。でも専門学校は高卒で大学は大卒ってつくんでしね。将来のためには一応とにかく頑張って大学に行こうと思います。とにかく看護師になれるように頑張ります! 本当にありがとうございました(*゜ー゜*)

回答No.2

はじめまして。看護師をしております。 あなたが言う所の「病院の付属」看護専門学校をでています。 >そこの専門学校に行ったほうが先輩から可愛がられると聞いたので 私の勤める病院は公立病院ですが、付属のような形で専門学校があります。 毎年、80人近い人が看護師となり、学校を巣立っていきますが、その中の約半数が当病院に就職をしてきます。 これは、新人全体から言えばやはり、半数が卒業生と言う事になります。 言い換えれば、半数は他の大学や専門学校の卒業生だと言う事です。 あなたが希望する病院もおそらくは同じような状況だと思います。 その中で付属出身者が有利な点は、実習をここで受けているので、施設やそのシステムに馴染んでいる事です。 でも、他からの就職者より優位に立てるのは、ほんの数ヶ月間です。 施設やシステムにはすぐに慣れるでしょうし、それ以外の部分では同じスタートラインです。 また、卒業生の方がかわいがられるかというと、あまりその点を意識した事はなく、基本的に自分の勤める病棟の新人は皆、区別なく、かわいいですよ。早く一人前になってくれると良いなぁ。と思います。 つまり、付属病院の看護学校を選ぶメリットとは、確実にそこに就職できるであろう部分だけです。しかし、公立病院の場合は卒業生か否か関係なく試験がありますので、メリットは少ないかもしれません。 反対にデメリットはどうでしょうか? もし、その病院が自分に向かない、また、他に就職したい病院が出来た場合は、やはり、大卒者とは違い、専門卒は評価が低く見られるかもしれません。 これは、今後の人生において、例えば結婚などによりその地を離れ、転職を考えたときなども同じです。 今年、看護士国家試験を受ける人の半数は大卒です。 今後益々、この割合は増えるでしょう。 また、現実に今、看護教育の大学化、4年かが強く望まれています。 いずれ、そう遠くない将来、看護師は4年制大学もしくは専門であってもそのようになると思います。 あなたはまだ高校生です。これから先、看護師になっても長い人生があります。そうなれば、確実に3年生専門卒は少数派になると思います。 また、専門学校は、今、私のように大学の他の学部を卒業し、社会人経験をした人が多く入学します。 全体の3割と言っても過言でないかもしれません。 つまり、看護学部かそうでないかはさておき、全体での最終学歴が大卒者が多くの割合を占めるようになってくると思います。 その中で、専門卒は肩身が狭くなるかもしれませんね。 また、学習環境としても、やはり、大学の方がより多くの事が学べるでしょう。 その事を考えると、やはり、可能であれば大学に進むことをお勧めします。

banami
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます! 結婚して他の職場に行く時などは言われたようにやっぱり大卒のほうが有利ですよね。 やっぱりこれからは大学の時代なんですね。 やれるだけ頑張って大学に落ちたら専門学校へ行こうと思います! 本当にありがとうございました。

回答No.1

看護師ではないですが、母がCaで病院で、非常にお世話になった一愚息の立場から一言です。 回答から言えば、大学に進学された方が良いと思います。20代であれば、知識を先に入れて、現場に出た時は、立場を問わず、仕事の腕を上げるべきだと思います。 >年下の大卒看護師に見下されたりするのは嫌です。 厳しいことを申し上げますが、このようなお考え方を持ち続けたら、看護師というお仕事は出来ないでしょうし(現場では年下の医師に看護師が教えるというのはざらにあるそうで)、また貴方のためにならないと思います。 師長というのは、人の人事管理能力であり、技術であり、そして人望だと思います。出世は男の世界でも色々意見がありますが、個人的には、目指してなろうというものではないと思います(ただ、副次的に尊敬できる方がそういう方であるなら目指す目標にはなるかと思います)。 日本の医療界は、今非常に問題が多いように聞き及んでおります。私の母がお世話になったときは、結果はともかく、医療関係の皆様には本当に恵まれていました。 技術に関しては素人ですが、やはり看護師も医療の世界の重要な立場である以上、知識と志はまず必須だと思います。技術も同時にでしょうか・・・。 看護師としてご活躍なされることを祈念しております。

banami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか自分の思っていたことを恥ずかしく思いました。 自分を成長させるためにもやっぱり大学に行きたいと思います! 知識+技術で看護師として活躍したいと思います!! 本当にありがとうございました。