パソコンを学ぶ方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 高校生の質問者は、専門学校に通うか、独学で資格を学ぶか悩んでいます。
  • 専門学校の学費の問題から、バイトをしながら独学で学ぶことを考えています。
  • 質問者はコンピュータに関わる仕事に就きたいと思っており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンについてのことで質問させていただきたいです

こんばんは、高校一年生のビジネス情報科に通う男子学生です 自分は、卒業後に専門学校に通うか、それとも バイトをしながら独学で資格に対する学習をする(そもそも出来るのでしょうか? の選択肢に悩んでます、理由は専門学校の学費などの問題からです やはり親にも迷惑をかけれないので、専門学校に通わず マイルーム又は、一人暮らしでバイトと両立し 独学で勉強が出来、資格を取り そして就職に望みたいとおもってます 勉強の意欲は、自分で言うのもよくないのですが真剣に望めます バイト経験は高校入学すぐして、今も続けてます 問題は、じっさいそのようなことをして、納得いく収入 コンピュータにたずさわる仕事が出来るか否かです アドバイスでもささいなことでも根本的に間違ってることでも構いません 指示のほう、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66111
回答No.2

1です。補足ありがとうございます。 たとえば「技術者」とひとことで言っても、こんな系統があるよー、というのをリンクに貼りましたので、よろしかったらご参照ください。 職種から逆算して、資格やスキルを選ぶのがきっと近道だと思います。 さて、本題に戻りますと、解析系をやっている私の友人には、 「バイトで大事なスキルを身につけてから転職(就職)した」という実践体験のある人と、 「専門学校で基礎を学んで、まんべんなく対応できるようになってから就活した」という人がいます。 前者の特徴は、「現場に強い」点です。 もし質問者様が将来の仕事に多少なりとも関係しそうなバイトをしていくお気持ちなら、得るところは大きいと思われます。 ただ、時には「専門できっちりやっておけば、この仕事はすんなりいくのに」と頭を抱える瞬間もあります。 後者はスタートダッシュに時間をかけるため、収入を得るのが卒業後からですが、みっちりやっているぶん基盤ができているという強みがあります。 どちらにしても一長一短ですが、トータルで考えると、私の会社では、収入の多寡は学歴・バイト歴よりも、「その場その場でどれだけ創意工夫し努力しているか」に依る傾向がありました。 ですから、親御さんのご負担を思って専門学校に行かず、あとあと「この職種に就くのなら、専門学校に行っていればよかったな」ということになると残念ですし、とにかく先に職種を調べてみた方がいいかと思います。 いまいましてほしいことを並べますと、次のようになります。 ・将来就きたいのはどんな業界か ・将来なりたいのはどんな職種か ・行こうかと考えている専門学校は、上の二つの質問の答えにたどり着く近道となりうるか ・いまのバイトは将来役に立つ知識を得られる環境か わかりにくくて申し訳ありませんが、ちょっと考えてみてくださいませ。

参考URL:
http://www.staffservice-engineering.jp/field.html
qqharioqq
質問者

補足

回答有難う御座います いえ、確り読ませて頂きました 繋ぎ目を探さなければいけませんね もし、入学するなら そこで基本を身に着けておいて進むことができますし 独学なら、ただ資格勉強するだけではなく その資格の仕事に繋がるようなほんの小さな 下の仕事から徐々に始めるべきなのでしょうね 有難う御座います まずは、参考にしてもらったURLなどその他調べごとをして まだまだ2年後の話ですが、それまでに自分のしたいことをきっちり決めたいと思います 満足いく回答でした、どうもです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。できれば補足を頂戴したいと思います。 ・どんな資格を取りたいとお考えですか? ・コンピュータに携わる仕事にも色々ありますが、どのような職種を想定してらっしゃいますか?

qqharioqq
質問者

補足

すいません・・・・、説明不足でした 実は、そこが決まらないのです・・・ ただ、うちでは頻繁にエクセルを使います 来年度からは、コボル?というのも基本らしいですがするそうです やはりビジネスだからでしょうか? もしこの道である職があるなら、是非知りたい気持ちです お返事、どうもでした