• ベストアンサー

チャンスはあるか

私は去年まで2年間 専門学校に通っていました。 公務員系なんですが、もう一度 1年制学科に通えないか悩んでいます。 もし入学できれば、再度同じ 専門学校に入学することになります。 なので、今年一年バイトを掛け持ちして 学費を稼ぐつもりでいます。 私としては独学では厳しい と感じたこともあり 合格する保証はないですが もう一度教わりながら 勉強できないかと思いました。 学校側からは断られるでしょうか?

• leaf19
  • お礼率69% (117/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.4

電話して、「そちらの学校の卒業生なんですが、卒業した人間が再入学する事自体は可能でしょうか?」と聞けば、5分で判明する内容ですよ。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

公立の学校ではないのだからそういう規則などありません。自由です。 お金を払いさえすれば 来るもの拒まずです。

• Sakura2568
回答No.5

もう籍はないんでしょうか? それともまだ在籍中でしょうか? 在籍中なら2年生をもう一回やりながら一年生の授業をとるとかできないかな? 一回卒業してからなら全くの受験のやり直しですが 編入のような形ならもっと簡単かもしれませんね。 学校は入学金や授業料を納めてくれるなら断らないと思いますよ。 ただ、同じ学年なのに先輩風ふかせたり、教師の授業を先走って指摘したりしませんよう。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

私見ですが チャンスはある と思いました。 根拠は http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/sikaku/1311012.htm これの Q3 です。 この場合は、高校なんですけど 詳細については、各学校にお問い合わせください。 という余地。 一度高等学校を卒業した者の再入学を禁止する規定はなく ということですから チャンス はあると思いました。

• maiko04
回答No.2

就職できなかった理由はおわかりですか? わかっていないのなら1年かけても2年かけても合格しませんよ。 筆記で失敗した。完全に学力不足。遊びすぎていた。 なら学校に行くなり参考書をやるなりしましょう。 定員いっぱいだったなら何もせずとも(今のままで)合格できます。 あとは面接で失敗したならやりようはありません。 あなたの性格を変えてくださいということですから。 公務員は面接重視です。 一般企業は「やる気」を見ますが、公務員は「上に従順」を見ます。 白だと思っても上司が黒だと言ったら黒なんです。 で、公に出であなたが黒だと言ったからという理由でクビを切る。 それが公務員。

• tzd78886
回答No.1

その学校って、「予備校」なんですかね。そうで無いのなら、必ずしも公務員試験に受かる技術を授けるところとは限りません。そもそも自治体によって公務員試験の内容は同じではないですから、どこの試験を受けるか限定してそこに向かって勉強できる予備校を探すか、参考書をやった方が効率がいいのではないかと思えます。