• 締切済み

鶏を育てて解体して食べると「いただきます」がいえる

mikku2011の回答

• mikku2011
回答No.5

逆にお聞きします。 あなたは何で生きていられるんですか? あなたが生きているのは他の命を奪ってきたからではないのですか? 現在は殺してまで命を長らえるお考えはないのかもしれませんが 幼少の頃はどうでしたか。 人間以外の動物の生きる為に命を犠牲にしています。 それは罪にならないですか? 人間は否が応でも食べなければ死にます。奪わなければ生きていけません。 これが悲しくも現実です。 殺して食べて生きるのが我々雑食、肉食動物ですから。 私達にも動物達にも生きる権利はあるし命を奪う権利はないけれど 生きる目的は”食”動物達も同じで生きる為に食べてる。 それは自然の摂理であり理でもあります。 愚かな人間は奪い過ぎる事があるので解せませんけど。 今ある命、自分の命、自分以外の命どれもこの世で一つ。 だから食べる時に、その命の存在に感謝して 生きていける事を喜びとする。 それが納得いかないなら食べなければ良いと思う。 他の命を犠牲にしてまで生きていきたくないという人は死ぬしかないのですから。 ベジタリアンも命を奪って生きていますので動物を殺して食べる人間と同等です。

xop180
質問者

補足

更に逆に質問します 現実が悲しいと思っているんですよね? ではなんでそうならないように何とかしないのですか? なんで今人が生きているかと言うと生まれたからです 生まれた以上死ぬのは難しい事です だからきっと死ぬまでいき続ける 誰も でも生まれなければそうはならないですよね ではなんで生むのでしょうか? では生まれる必要は? そして生む必要 生む事は生む側の意思で決められる事です 罪を背負ったまま何で生きなければいけないのですか? もし生きる事は何かを犠牲にしなければいけない 何かを犠牲にしてのうのうと生きるのは罪 それなら答えは簡単です 生まれて生きなければいけない場面にたたされなければいいのです 肩身が狭い思いをして犠牲に下側に何時も頭を下げながら生きるなんて出来ない でも、犠牲にしない事で犠牲になる側だった側に頭を下げてもらうなら受け入れられる なんで今生きている人は頭を下げてまでいきたいのですか? プライドは無いのですか? 我々私たちは生まれる必要なんて実は無いんですよね? ただ意識しないで生まれたからただ息をしているだけ それは意識しないで生んだと言う行動が大本 では意識したら生めない 生む事は犠牲を作ると 最終的に煮詰めるとこうなりますよね