• 締切済み

鶏を育てて解体して食べると「いただきます」がいえる

j-mayolの回答

• j-mayol
回答No.3

おそらく人間以外の動物で「~を殺して食べるのは悪いことだ」と考えるものはいないでしょう。 ところが、人間というのは他の動物の命を奪うことについて何かしらの抵抗感を持つようになっているのではないでしょうか?だから、動物の命を奪うことを、無益な殺生とそうでない殺生に分けて、ある意味自己を正当化し抵抗感を緩和しようとしていると思います。 また、動物の中でも温かみのある恒温動物と変温動物との間にまあいうなれば勝手に命の優劣をつけているんでしょうね。 本題ですが、現代社会では物を食べるための殺生(主に恒温動物の)を目の当たり見る機会がなくなってきています。つまり、何の抵抗感を感じずに物を食べられる世の中なんでしょう。そこで実際に物を食べるための殺生を見ることでその抵抗感を感じるようになり(特に自分たちが育てた動物であれば強い衝撃を受けるでしょう)、その結果として「いただきます」が心から言えるようになるのではないでしょうか。「いただきます」の言葉の中にはこの殺生が無益なものではなかったという自分を正当化する気持ちと、自分が生きるために犠牲になった動物への感謝の気持ちが含まれていると思いますよ。

xop180
質問者

補足

何かあまり感覚は分からないですね 自分を正当化するとは 正当化しなければ不当な行為であるって事になります それは、魔がさしてやった立場の人の言い分です 本当はすべきではないけれど、どうしてもやらずにはいられない そしてとうとうやってしまった・・・ そういう人は正当化する必要があります だから「いただきます」と感謝 そこには幾つかおかしい部分があります ひとつは自分がどうしてもやらずにいられないからやってしまったと言う状態です 自分からその罪を犯さずにいられない人が犯してしまうならこれは成り立ちますけれど 何もしなければ罪を犯す事が無い人には成り立たないはずです もしも例えば、「命を奪う位だったら食べ物なんていらない」と言う人がいたとします その人はそれが罪だと分かった時点で食べないでしょう 何かの犠牲を何とも感じない事が前提で成り立っています 次にそれが本当に罪だと言うなら感謝すべきとはいえないはずです 本当に罪だと思うのなら、それは「やってはいけない」 となるはずです 悪い事なんだからやってはいけない 悪い事なのに感謝をするというところがおかしいと思います もしも空き巣がいて盗んだ相手に日々感謝をする だから許される これっておかしいですよね? それと同じだと思います やってはいけないならやってはいけない、やっていいならやっていい このどっちかだと思います その生き物にも自分たちと対等の命があると分かって、その上で、食べた時点で感謝の気持ちは無いと思います 本当に感謝をしていたら食べれないはずですから 殺す相手に対して本当に感謝をしていると言うのなら殺さないで済まそうとするはずです その命を一番に大切にする それこそがその命の重さを理解すると言う事です もしも犠牲になった動物に対して感謝するなら、自分こそがその動物の犠牲になりたいと感じるのではないでしょうか? 自分が何も食べずに死ぬ事でその存在を助けられる 殺された生き物はありがたがられて食べられる事と殺されずに守られて生きて一生を生きる事どちらを望むでしょうか? もしも自分が食べられる立場だったら、目の前に肉食動物がいます 人はもしもそういう時、自分に感謝をして残さずに平らげる動物と または気まぐれで、食べない事もある動物と 絶対に食べない動物 どれがありがたいでしょうか 自分が相手の立場だった時の事を本当に考えているのか疑問です 人がお肉を食べられるのは、何の罪の意識も持たずだましだまし与えられるから口に入れられるんだと思います もしも相手の事を相手の立場で考えたらそれは絶対出来ない 元は、お肉も食べなきゃいけないと言うしつける側の命令でお肉を食べるのですよね では、もともとはお肉なんて食べなかった それなのに無理やり食べてありがとうと言う必要なんてあるのでしょうか? 恒温動物と変温動物との間に何でそのような感覚の違いがあるのですか? はっきりいって感覚についていけない 子供がお魚を飼っています もしも一緒にすごしていたお魚が死んだらきっと泣いてお墓を立てるでしょう それはお魚も人も何も違いは無いって意識があるからですよね それは猫でも小鳥でも同じです 誰でも悲しがる では恒温動物ではためらいがあるけれど魚だったらためらいが無いと言うのはどういう人なのですか? 殺して食べたら感謝をするという人もどういう人なんですか? 感覚がずれすぎていると思います 生き物を殺して感謝をするなら、殺さなければいいし、魚も猫も鳥も死んだら悲しい どうしてどこがどうなのか全然分からないです