• ベストアンサー

イタチを解体して鶏にあげようとする夢

すごく気持ち悪い夢だったので、詳しい方どなたか見て頂けるとうれしいです。 イタチを解体して、鶏にエサとしてやろうとして急ぐのですが 解体まではできたのに、肝心の鶏舎にたどり着けなくて焦って走っている夢でした。 私は学校を中退していて、舞台は学校でした。 今仕事はうまくいっているのですが、上がみえて来たというか… あとは落ちるだけのような気がして、その不安からなのでしょうか。 転職も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.1

こんにちは。 この夢には、まず「焦りの気持ち」がはっきりと表れていますよね。それから、夢の中で「気持ちが悪い」という感覚は、これは「心の不安」を表しています。 転職を考えておられるということですが、イタチを「現在の状況」、鶏を「新たな打開策」と位置付けますと、幾ら走っても鶏舎に辿り着くことのできない質問者さんは、転職という選択肢に未だはっきりとした展望が見出せないために焦っているということになるかも知れません。 では、どうしてイタチで、どうして鶏なのかは分かりませんが、「解体」という行為に目を向けますと、これは「中身を切り開いて理由を知りたい」ということです。そして、理由を知りたいというのは果たして、どうやら質問者さんは今のご自分の考えに何か言い訳を探しているのではないでしょうか。ところが、言い訳と裏付けは違います。今現在の状況に幾ら文句を付けてみても、それが確実な転職の裏付けになるとは限りません。質問者さんはそれを薄々自覚しているため、結局、幾ら走っても鶏舎に辿り着くことができなかったのではないかと思います。 恐らく質問者さんは、自分がどうすべきかを分からなくて焦っているのではないかでしょうか。ならば、この状態で焦りは禁物です。まず冷静に落ち着いて、今一度「現状の解体(問題の把握)」から試みるべきだと思います。

miixxiim
質問者

お礼

たしかに、どうするべきかとても迷っています。 ほかの回答者様から >経験は、今の会社だから生かせるもの。転職してから、次の会社で「活かせる」とは限りません。 とのコメントを頂いて、「ああ、これか」と思いはっとしました。 理由を考えて考えて、なんで踏ん切りがつかないんだろう、今の場所にいてもこれ以上伸びないのにってそればかり考えていたので…。 でも今のまま転職したら、ただの逃避ですよね。 まだ崖っぷちでもなんでもないのに、何故このように不安になってしまったのか、自分で自分がとても情けない気持ちです。 「現状の把握」をもう一度しっかり考えてから、今後をきめたいとおもいます。 転職するにしても、しないにしても、きちんと冷静になり考えてから結論を…ですね。 本当に本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

・「イタチの解体・・・えさとして鶏に」というフレーズですが、   そこにこだわる必要はありません。ただ、あなた自身が「すごく気持ち悪い」と   言っていることが、重要ですね。非日常的ですが、現実や身近な人が登場していない   ことが、ポイントです。  ・あなたが書いているように、「上が見えてきた」「あとは落ちるだけ」「不安」   それをあなたの「脳」はストレスとして受け止め、『開放』するために、あえて   「気持ちが悪い」夢を見せました。プラスマイナス「ゼロ」にして、中和。無害にするため   でした。イタチを解体した時点で(ストレス解消の)目的が達成されて、たまったストレスを   神経は解消したので、「鶏小屋」はどうでもいいことになったのです。   (えさにして鶏に食べさせる)ということが、あなたの経験にあったのでしょうか。   経験や、何かで見聞きして、インパクトの強かった物を「脳」は選ぶので、それを   使いました。私は、鶏に小動物を解体してエサとしたり、鶏自体を解体したり、手を   血で汚してきましたが、ふしぎとその夢は見ません。夢で見せても、ストレス解消には   ならないので、「脳」は見せないのでしょう。  ・ひとつだけ気になったのは、「上が見えた、あとは落ちるだけ」という考え方がまちがい   ということです。もちろん「転職」もけっこうですが、転職する前にあなたの力をもう少し   高めておいてほしいと思います。あなたが何かをひとつあきらめると、「脳」もひとつ   あなたの力や可能性を「閉じます」。「思考パターンのネットワーク」を壊すのです。   上が見えたら、たくわえてきたあなたの実力を「エネルギー」として蓄えるのが目標です。   経験は、今の会社だから生かせるもの。転職してから、次の会社で「活かせる」とは   限りません。力や経験を「燃料電池」のようにたくわえ、どこにでも通用する「実力」に   しておきましょう。それができたなら、「落ちるだけ」とは絶対に思わないからです。   転職もけっこうなストレスですが、「燃料電池」さえあれば、上手くいきます。   これが、あなたに夢を見させた原因かもしれませんね。   力をしっかりため込んでください。あなたの人生を切り開いていくために。     あなたの明日にステキなことがありますように。   

miixxiim
質問者

お礼

ありがとうございました。 とにかく不安、不安でした本当に。 上が見えたというのも今後ダメになったときの言い訳だろうな…と思わされ、そして何よりも >経験は、今の会社だから生かせるもの。転職してから、次の会社で「活かせる」とは限りません。 この部分にしっくりきました。 これが引っかかっていたのかも…と、思います。 しばらくは今の職場で頑張ってみようと思います。転職は視野に入れてはおりますが、今のまま転職してしまって失敗したら起き上がれそうにないような気持ちです。 ありがとうございました!