• ベストアンサー

イタチを解体して鶏にあげようとする夢

すごく気持ち悪い夢だったので、詳しい方どなたか見て頂けるとうれしいです。 イタチを解体して、鶏にエサとしてやろうとして急ぐのですが 解体まではできたのに、肝心の鶏舎にたどり着けなくて焦って走っている夢でした。 私は学校を中退していて、舞台は学校でした。 今仕事はうまくいっているのですが、上がみえて来たというか… あとは落ちるだけのような気がして、その不安からなのでしょうか。 転職も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.1

こんにちは。 この夢には、まず「焦りの気持ち」がはっきりと表れていますよね。それから、夢の中で「気持ちが悪い」という感覚は、これは「心の不安」を表しています。 転職を考えておられるということですが、イタチを「現在の状況」、鶏を「新たな打開策」と位置付けますと、幾ら走っても鶏舎に辿り着くことのできない質問者さんは、転職という選択肢に未だはっきりとした展望が見出せないために焦っているということになるかも知れません。 では、どうしてイタチで、どうして鶏なのかは分かりませんが、「解体」という行為に目を向けますと、これは「中身を切り開いて理由を知りたい」ということです。そして、理由を知りたいというのは果たして、どうやら質問者さんは今のご自分の考えに何か言い訳を探しているのではないでしょうか。ところが、言い訳と裏付けは違います。今現在の状況に幾ら文句を付けてみても、それが確実な転職の裏付けになるとは限りません。質問者さんはそれを薄々自覚しているため、結局、幾ら走っても鶏舎に辿り着くことができなかったのではないかと思います。 恐らく質問者さんは、自分がどうすべきかを分からなくて焦っているのではないかでしょうか。ならば、この状態で焦りは禁物です。まず冷静に落ち着いて、今一度「現状の解体(問題の把握)」から試みるべきだと思います。

miixxiim
質問者

お礼

たしかに、どうするべきかとても迷っています。 ほかの回答者様から >経験は、今の会社だから生かせるもの。転職してから、次の会社で「活かせる」とは限りません。 とのコメントを頂いて、「ああ、これか」と思いはっとしました。 理由を考えて考えて、なんで踏ん切りがつかないんだろう、今の場所にいてもこれ以上伸びないのにってそればかり考えていたので…。 でも今のまま転職したら、ただの逃避ですよね。 まだ崖っぷちでもなんでもないのに、何故このように不安になってしまったのか、自分で自分がとても情けない気持ちです。 「現状の把握」をもう一度しっかり考えてから、今後をきめたいとおもいます。 転職するにしても、しないにしても、きちんと冷静になり考えてから結論を…ですね。 本当に本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 ・「イタチの解体・・・えさとして鶏に」というフレーズですが、   そこにこだわる必要はありません。ただ、あなた自身が「すごく気持ち悪い」と   言っていることが、重要ですね。非日常的ですが、現実や身近な人が登場していない   ことが、ポイントです。  ・あなたが書いているように、「上が見えてきた」「あとは落ちるだけ」「不安」   それをあなたの「脳」はストレスとして受け止め、『開放』するために、あえて   「気持ちが悪い」夢を見せました。プラスマイナス「ゼロ」にして、中和。無害にするため   でした。イタチを解体した時点で(ストレス解消の)目的が達成されて、たまったストレスを   神経は解消したので、「鶏小屋」はどうでもいいことになったのです。   (えさにして鶏に食べさせる)ということが、あなたの経験にあったのでしょうか。   経験や、何かで見聞きして、インパクトの強かった物を「脳」は選ぶので、それを   使いました。私は、鶏に小動物を解体してエサとしたり、鶏自体を解体したり、手を   血で汚してきましたが、ふしぎとその夢は見ません。夢で見せても、ストレス解消には   ならないので、「脳」は見せないのでしょう。  ・ひとつだけ気になったのは、「上が見えた、あとは落ちるだけ」という考え方がまちがい   ということです。もちろん「転職」もけっこうですが、転職する前にあなたの力をもう少し   高めておいてほしいと思います。あなたが何かをひとつあきらめると、「脳」もひとつ   あなたの力や可能性を「閉じます」。「思考パターンのネットワーク」を壊すのです。   上が見えたら、たくわえてきたあなたの実力を「エネルギー」として蓄えるのが目標です。   経験は、今の会社だから生かせるもの。転職してから、次の会社で「活かせる」とは   限りません。力や経験を「燃料電池」のようにたくわえ、どこにでも通用する「実力」に   しておきましょう。それができたなら、「落ちるだけ」とは絶対に思わないからです。   転職もけっこうなストレスですが、「燃料電池」さえあれば、上手くいきます。   これが、あなたに夢を見させた原因かもしれませんね。   力をしっかりため込んでください。あなたの人生を切り開いていくために。     あなたの明日にステキなことがありますように。   

miixxiim
質問者

お礼

ありがとうございました。 とにかく不安、不安でした本当に。 上が見えたというのも今後ダメになったときの言い訳だろうな…と思わされ、そして何よりも >経験は、今の会社だから生かせるもの。転職してから、次の会社で「活かせる」とは限りません。 この部分にしっくりきました。 これが引っかかっていたのかも…と、思います。 しばらくは今の職場で頑張ってみようと思います。転職は視野に入れてはおりますが、今のまま転職してしまって失敗したら起き上がれそうにないような気持ちです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫・鶏?の卵+亡くなった父と燕の巣+蜘蛛の巣の夢をこのひと月ほどに見ま

    虫・鶏?の卵+亡くなった父と燕の巣+蜘蛛の巣の夢をこのひと月ほどに見ました 夢占いなどで探してみたのですがやっぱり良いのか悪いのか判断がつきかねてます。 気になる夢を見た時は用心するように教えてくれている気はするのですが やはり気にかかってますのでよろしくお願いします。 *卵と父 虫の卵というより鶏の卵大だったのですが 母方の古い空家に父と一緒にいて寝ようかという時に蒲団を干してない事に気づいて あ~虫の卵とかいっぱいかもと思っていたら 父が「大丈夫。寝なさい。」と言ってくれたので 蒲団を開けたら卵がびっしりあってびっくりして目が覚めてしまいました *燕と蜘蛛 息子と家の中にいて気がつくと頭にフンのようなものと蜘蛛の子が二人ともついていて 天井を見上げると卵からかえった後のように蜘蛛の子がいっぱいいて その向こうに燕の巣があり燕の子が餌をねだるように口を開けていて 親鳥が餌を運んでいるようでした その後は物音で目が覚めてしまいました 取るに足らない夢の事だと思えれば楽でしょうが やはり人が夢に出てくるのは気にかかりますのでよろしくお願いします。

  • 鶏のヒヨコの育て方

    鶏のヒヨコは、雛のうちは、20w~40wの電球で保温しなければ、死んでしまうそうですが、ダンボールの中に、電気アンカにタオルを巻いたものを入れても、寒くて死んでしまうでしょうか? やはり、上からの熱で、なければ意味がありませんか?それとも、あんかだけでも、生きますか? それと、温度・湿度・餌にさえ気をつければ、光がない、まっくらな中でも、育ちますか?

  • 子どもに持つ夢は?

    少子化の折ですが、子供は自分の生まれ変わりでもあるような気がして歌手の夢やオリンピックの夢を託す気持ちは良くわかります。 また家族では血を分けた存在なので配偶者より自分に近い。配偶者は元は他人ですもんね。遺伝子が似ているので感情や体型まで似ている。 そんな子育てをしながら「こう育てて欲しかったな」と自分の夢を見て追っていることがあるのかなと思うこともありますが。 私は留学したかったので本人の気持ちを確かめずに上の子を日本に留学させ大失敗しました。その後大学卒を持っていない自分よりは自由に選択肢が効くように大学は卒業してもらいました。海外勤務が好きな私の希望通りに現在はオランダで勤務してます。 下の子は大学中退ですが、もう一つの子供の仕事で家族割引が欲しいな~という希望を転職するごとに叶えてくれます。今日も私のオフィスに娘の会社の商品が届きました。お得意様用の無料進呈物です。 弁護士でも医者でも歌手でも漫画家でもないけれど、このレベルの夢がかなって嬉しい限りです。 さて皆様もお子さんにかけた夢はありますか?それは叶いそうですか?あるいは親御さんがあなたにかけた夢はありましたか?

  • 夢って。

    夢って。 年甲斐もなく質問しています。仕事に悩むアラサー既婚者です。 具体的な夢ではないし、まだ迷いがある夢だとしても、他人や、友人に話したほうが、実現ってしやすくなりますでしょうか? 世の中の定説や常識(例えば歳をとったら転職なんて成功しないとかみたいな)から外れていても、それが例えぶっ飛んでいても、呆れられても、わらわれても、夢を語ると、夢にちかずけ升かね… じつは、私は小さいころから、長年夢だった仕事に転職して、はいれたのにあっさり、退職をしてしまいました。理由はいろいろありますが、つらかったんですね。体にも、熱が出たり、発疹ができたりした時期がありました。 仕事の苦しみから逃れたくて辞めてしまいました。絶対後悔なんてするわけがないって思ってました。でも、いま、後悔だらけの毎日です。 何回も同じような繰り返しをしているような気がします。 後悔ばかりしています。 一度つんだ夢をあっさり捨ててしまったばか女です。 世の中の定説や常識に流されてばかりの臆病な私です。 一度つかみかんだ夢を捨てた後悔と同じくらい、捨てたときのつらさがあったんだから、また同じ繰り返しをするだけなんじゃ…って不安や恐怖心があり、毎日葛藤しています。 でも、怖いながらもやっぱりもう一回世界に踏み込んでみたい。 という気持ちがあります。 ただやはり逃げ腰です。 あれだけ文句を行った会社に戻りたい?、ばかか?って思います。 一方で、派遣社員からスタートして無理のない範囲からスタートしたっていいじゃないか!って自分もいます。。 甘いことを言っているのも確かです。でも、夢を語ることっていいのでしょうか… スミマセン変な質問で

  • 夢は追いかけてもいいのでしょうか

    自分には今とても叶えたい夢があります。どうしても就きたい職業があるんです。 とても難しい夢なのですが、頑張って頑張って頑張っていつか叶えようと本当に思っています。 しかしその夢は周りからすればかなり非現実的なもので(自分も難しいと思っていますが)、両親には、私の夢に反対するというよりまずいつも鼻で笑われてしまいます。流されてしまいます。説明しても相手にしてくれません。 学校の先生に相談しても、きっと両親と同じ反応が返ってくるでしょう……。 そして最近、頑張ろうと思っていた気持ちが段々と薄れていっているような気がするのです。というより「もう諦めようかな」という気持ちが現れ始めたんです。 しかし正直こんな気持ちのままで夢を追うのを諦めたくはありません。でも親の気持ちを考えると、やはり自分は無謀なのか…と気持ちが一歩退いてしまいます。 夢は精一杯追いかけるべきでしょうか、それとも諦めて安定した道を行くべきでしょうか……今凄く将来が不安です。正しい答えは求めないので、皆様が正直に思う方を教えて下さい。御願いします。

  • 白い大蛇と亀の夢 夢占いをお願いします。

    今朝、白い大蛇の夢を見ました。蛇の柄が途中で変わり、最終的には白い蛇に変わります。 夢の始まりは、私が庭に出るところから始まります。 外に出ると、とても大きい大蛇(顔は中型犬位の大きさ)がうちの鶏小屋(小屋は結構大きめです)の上をうろうろしている所を私が発見します。(この時点では洋服のプリント柄のような模様) 大蛇を見ると、既に鶏は口の中…大切にしている鶏なので吐き出せーという感じで威嚇すると、地面に降りて、口から吐き出しました。幸い鶏はヨタヨタでしたが生きていました。 それからまた鶏小屋の上に登り、うねうねとしていました。(この時点では、赤いバンダナ柄) そして家から追い出したかったので、威嚇を続けると、大通りの方へ動いて行きました。(家から大通りに向かう時は白い蛇) 本当にすごい蛇だったので、並びの友人に連絡をしました。しかし友人は外に出てこなかったので、彼女は見る事もなく、大蛇は彼女の家の前を通りそのまま大通りへ。 大通りにでると、なんと中型トラック程の大きさの亀(ネッシーに甲羅をつけたような、首の長い亀)と大蛇は鉢合わせます。 すると蛇は向きを変え、亀と共にまた大通りから、私の家に向かって戻ってきました。 私はどうしようーーーーー!!!って思っていると夢から覚めました。 初めて白い蛇の夢を見たので気になりました。 どなたかこの夢の意味についてわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 黒猫の夢。

    先日2回も黒猫の夢を見ました。 1回目の夢は、黒猫が夢に出てきただけでそれほど記憶がないんですが。 2回目の夢は、子猫のようなとてもかわいい黒猫で私のひざの上でまるまって寝ていました。多分1回目に出てきた黒猫のような気がします。 そして家族でその猫を飼おうということになり、餌などを用意し、いざ餌を与えようとしたら突然その猫が逃げてどこかにいってしまいました。 これはどういう意味なんでしょうか? 夢占いが詳しいかた教えてくださるとうれしいです。 黒猫の夢を2回も見ると不吉な感じがするので。 よろしくお願いいたします。

  • 地震の夢を見ました。

    初めて質問します。 昨日、地震の夢を見ました。 自分の部屋で寝ていて地震が起きました。恐いという事はなく地震がおさまるまで寝ているという夢です。 結構、リアルな夢だったので不安になりました。(><) 今、派遣で仕事をしているのですが3月いっぱいで辞めて、転職しようと考えています。(現在、コールセンターで働いていて、事務の仕事がしたくて転職を考えています)人間関係とコールセンターだけで仕事をするのに不安を感じています。 夢診断で検索すると地震はあまり良くないと書かれていましたが、今は動かない方がいいという意味なのでしょうか?何か意味があるのでしょうか?よろしくお願いします。。

  • 夢があるのですが・・・

    当方は将来テレビや舞台で活躍するような仕事をしたいと思っていて、現在はそれに向けて準備をしている段階です。 しかし、一つだけ悩みがあります。 昔中学生の時陰湿なイジメをされた事があります。後輩同級生関係なく、幾度と無く屈辱的な事をさればかにされました。 その様な人達がもし私がテレビや舞台で活躍するようになって私の存在を知ったら、わざわざ舞台に来て馬鹿にしてきたりだとか、道であった時に馬鹿にしてきたりしないだろうか・・・と 少しばかり不安なのです。 当時の記憶が蘇ってしまったら嫌だな。。。と思うが故に不安なのだと思うのですが。 今は夢を追う為の努力が必要なのに、そんな6年以上も前の低レベルな人間の奴らの事を考えて、それに左右されている自分も相当馬鹿だと思うのですが。。。 そんな奴らが来ようが、馬鹿にしようが、そもそもそんな人間だと知っているので何にも気にする事なく自分のしたい事だけをやっていくつもりなのですが、なぜか少し不安が。。。。 こんな事で悩んでる様じゃ将来やっていけないと思われる方も多いと思いますが、とにかく今はこの悩みを解決したいと思っています。 皆様が私ならどう考え方を変えるでしょうか? (今回はそんなんじゃ夢叶えられないよ的な回答以外をお願いします。とにかく質問についてだけの回答をお待ちしております)

  • 昔の夢ばかり見ます

    私は、厳格な両親のもとに育ったので、中学くらいまでは、「良い子」をずっと演じていました。 (当時はそういう意識はありませんでしたが・・) 具体的には、「成績は良くなくてはいけない」「将来良い大学に入らなくてはいけない」等のプレッシャーを常に与えられていました。毎日精神的にとても窮屈な生活でした。 けれど大人になるにしたがって、いろいろな友人と出会い、自分がいかに精神的に親にコントロールされていたか気がつきました。 現在、親とは離れて暮らしているため、普段は、子供の時(親と住んでいた時)のことはめったに思いだしません。 けれど、昔から、私の夢は、必ず、当時の頃の学校が舞台になっているのです。 当然、私も夢の中では小学生や中学生です。 現在の夢ってほとんどみません。 なぜ、私は現在が舞台の夢はほとんど見ないのでしょう。 私の生い立ちは関係はあるのでしょうか。 すごく気になります。