-PR-
解決済み

ニワトリ解体実習のドキュメンタリー

  • 困ってます
  • 質問No.298126
  • 閲覧数556
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (32/44)

久留米築水高校でのニワトリ解体実習がテレビのドキュメンタリーで
先月放送されたらしいのですが、どの局のなんという番組なんでしょう?
卒論の資料に使いたいのですが、そういった放送後の番組を今から視聴するには
何か方法があるでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

テレビ朝日系列 テレメンタリー2002 ニワトリからの贈り物~熱血先生、生命の授業~(制作 九州朝日放送)です。 テレビ朝日か制作した局に問い合わせてみてはいかがでしょう? 
お礼コメント
kurinton

お礼率 72% (32/44)

ご回答ありがとうございます。 局がいちいちこんなお願い
聞いてくれるかどうか微妙ですが、うちの研究室の名前を出せば
あるいは・・・うーん?
投稿日時 - 2002-07-01 05:48:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (501/1634)

ほんとにあやふやなので、
正確なことは解らないのです。
最初に断っておきます。

数回に渡って夕方のニュースで
取り上げられていました。
二回程見たと思うのですが
確かそのニュースはRKBだったと思うのです。
局に電話してその旨伝えれば
教えてくれるかもしれません。
しかし手っ取り早いのは
学校名がわかっているので
学校に問い合わせした方が
いいかも!!

あのニュースは色々なことを
考えさせられました。

別の番組かニュースですが
小学校で同じようなことをして
(もちろん子供達が直接
動物を殺しては無かったですが)
保護者から賛否両論あったようなことを
見た気がします。

ほんとにあやふやですみません。
卒論頑張って下さい。
お礼コメント
kurinton

お礼率 72% (32/44)

ご回答ありがとうございます。
ニワトリ解体実習については、80年代に鳥山敏子さんという方が
実践されており(しかも小学生対象)、さらに村井淳士さんという
金沢大の先生が、この実習を受けた子供が成人した後、人生と実習
とのかかわりについて追跡インタビュー調査を行っています。
それぞれについて今でも書籍が手に入るので、もし興味をもたれたなら
読んでみてもいいかも。
1・2年前新潟の小学校で同じ様な実習を計画して、教育委員会に
中止させられたという事件があり、choco87さんが言っておられる小学校
のニュースはこれかと思われます。この件についても、保護者の匿名の
クレームに教育委員会が一方的に反応した、など問題がいろいろありました。
対象の高校に直接というのもありですが、この高校に対して肯定的な
結論になるかどうかわからないんですよね・・・個人的には、各ニワトリ
に名前をつけて卵から育てさせるといったペットと家畜の混同、実習は強制
など問題があるようにも思います。
投稿日時 - 2002-07-01 05:45:29