• 締切済み
  • 暇なときにでも

ドキュメンタリー番組に出たい

大家族や医療ものなど何かに向かって頑張る人(一般人)のドキュメンタリー番組がありますが、あの出演者はどのように決まるのでしょうか? 実は、近い将来お店を始めたいと思っており、素人が試行錯誤しながらお店を始めるまでをドキュメンタリー番組として作ってもらえたらいいなと思っています。 でも、テレビ局に直接お願いしていいものなのでしょうか。その場合、どこの部署にお願いしたらいいのでしょうか。それともどこかで出演者を募集しているのでしょうか。関係者の方や、この件についてご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • pumia

正直言って難しいです。募集サイトに応募してみるのもいいとおもいますが、相当なネタがないとドキュメンタリーにはなりません。特に商売系のものはです。お店を素人から開く人は山ほどいますし、とりたてて珍しいことではありませんから。 なにか社会的なテーマに合うとか、本人がよほど大きなテーマをもっているとかでないと「店の宣伝でしょ」で終わってしまいます。 ドキュメンタリーを作るのは、バラエティにくらべて 長い時間と大きなお金が掛かります。ですから、番組も少なくなっているし、いいネタでないと番組には成らないと思います。 判断するのは局ですから、その役員の知り合いとかを探して番組にしてもらうという、少々ダーティなやり方もないにはないですが。 すみません、夢を摘むようなことで。

質問者からのお礼

自分では、他とは違う斬新なアイデアを思いついたつもりでいたのですが、少し冷静になりました。確かに、ちょっとやそっとのことでは取り上げてもらえないかもしれませんね。でも、あきらめずに頑張ってみます。ありがとうございます。