• 締切済み

仕事ができない。問題点に気づくには?改善するには?

taharagomiの回答

回答No.2

うちの若い社員にもそんな子がいて、大変苦労している最中です^^; さて、質問主さんの一番の問題点は、「何がそんなにダメなのかわかりません。」、「もう何を直せばいいかわかりません。」とある様に、直すべきところを把握できていないところです。 >一部の人に「今までなにしてきたの?」「しっかりして」と言われます。 具体的な指摘はないのでしょうか? ないのであれば、聞いてみると良いです。 冒頭の若い子もそうなんですが、コミュニケーション能力が完全に欠如しており、質問することをせず、分からないことを分からないままにして仕事をしています。 指示を受ける→分からないけど聞かない→自分なりに仕事をする→案の定失敗する→怒られる→具体的に何がいけなかったのか教える→分からないけど「はい」と返事をして質問しない→後日また同じ失敗…。。 こんな事を繰り返しているので、成長は全く見られません; ; 正直なところ、解雇したい気持ちが若いからかわいそうだしなぁと思いながら、もう今年で3年目…私も含め全社員で教育の仕方を思案中です。。 とにかく、仕事の不備を指摘されるということは、自身の仕事が完遂されていないということです。 指摘を受けた際に、何がいけなかったのかクリアにしておかないと、また同じ事の繰り返しになります。 質問主さんがお幾つかは不明ですが、若い内の方がノウハウを吸収しやすいですし、質問もしやすいですよね? >自分を改善したいんです。 ご自身で気づく自分の欠点てのは、ごく限られた範囲でしかありません。 他の人の指摘・怒声はありがたいものです。 自分の気付かない欠点を教えてくれるのですからね^^ がんばって改善してください^o^ノ