• ベストアンサー

人嫌いでも可能な仕事

私は、今100円均一にてバイトをしているんですが正直 人と関わったり接したりするのが好きではないので苦痛です。店長にも辞めたかったら辞めてもいいからと言われてます。お客には、無愛想ね~と言われます。私にしたら精一杯やっているんですけどね・・・。私のような人嫌いでも出来る仕事ってあるのでしょうか?何かなんいものかな?と日々思っています。どなたかこれはいいよとか言う仕事があれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

多くの方がいろいろな職業を紹介されていますので私は別の角度から・・・。 今の仕事をもう少し頑張ったらいいと思います。 更に言えば営業の仕事を選択されるとよいでしょう。そう、もっとも対人関係が多い仕事です。 対人関係が苦手だからと、これからもずっと人と接することの少ない仕事ばかりをやっていくおつもりですか? 人間は人と関係を持ちながら生きています。 結婚したら相手と一緒に暮らすのですよ。結婚しないおつもりですか? 性格も生活習慣も違っていた相手との対人関係は結構難しいですよ。 私は今の仕事につく前は営業の仕事でした。 営業をしている人の半分は、以前は「対人関係が苦手だった」「口数が少なかった」「思うことが言えなかった」そのような人です。 私も人前に出ると顔が真っ赤になり、何かしゃべろうとするとドモッてしまい、あなた以上に対人関係は苦手でした。 人事で営業に回されたときは、この世の終わりのように感じました。 しかし、やらざるを得ないようなところに入ると何でもできるものです。 最初はドモりながら話していても、テープレコーダーのように同じことを話すのですから次第に流暢に話せるようになり、余裕が出てくると話に尾ひれをつけることが出来るようにもなり、今では人と話すことが好きになっています。 営業をやっている人の多くは最初から快活で話し上手で、人付き合いのよかった人ばかりではないのです。 要するにあなたはまだ啓発されていないだけです。 それを啓発することをあなた自身が努力して挑戦しない限りこれからも人嫌いが続き、仕事も行動範囲も対人関係も狭いままになります。 頑張ってください!!。

tomato2100
質問者

お礼

厳しいコメントありがとうございます。あなたの言っている事は正しいです。私も、どもりますので似ていると思います。最初の一声は勇気がいて気合いが必要。朝、仕事に行く時は、気合いを入れて深呼吸をしてます。家ではごく普通なのに外に出るとダメになるんですよ。

その他の回答 (7)

• ossan2006
回答No.7

私が大学生の頃にやっていたバイトで、一番割が良かったのは(家庭教師を除いて)、郵便局での郵便物の仕分け(夜勤)でした。 晴海にある郵便局だったんですけど、休憩時間も1時間おきくらいにあって、作業内容の割にはバイト料も高かったですよ(バブルの頃だったので、今はどうだか知りません)。

• THEBOOK
回答No.6

放牧とか、畑仕事とか、花づくりとか。  人のいるとこからひっこんじまったところでも、できることは結構あると思います。要は、人とあんまり接しないでも、稼げればいいんですよね?  研究員なんかもあるんじゃないですか? 最近にぎわいの個人投資家なんてのもあるじゃないですか。朝の新聞配達だってそうそう人に出くわすとは思えませんし。夜警の勤めなんかどうでしょうか?

回答No.5

接客以外の仕事となれば、工場なんてどうですか? お菓子の袋詰め、部品加工、化粧品の箱詰め、精密部品の目視検査、食品加工等のお仕事があります。 単純作業なので、合わない人には苦痛のようですが、合う人には気楽なバイトのようです。 参考までに。

• enigma88
回答No.4

ビル掃除とかタクシードライバーなんかは、無愛想でも十分やっていけますよ。

• umx
回答No.3

お疲れ様です。せっかく精一杯やってるのに報われないって辛いですよね、でもきっとあなたを生かせる場所が必ずありますよ。できれば今の状況から逃げてほしくはないんだけれど。たとえばPCを使ってする仕事。CADオペレーターなどはどうでしょうか。在宅でも仕事はできますし、建築関係は今殆どがフリ-ソフトのJWで1年ぐらいで覚えられます。 人との関わりを、極端に少なくするのは賛成しませんが。 ゆっくり慣れていけるようがんばってください!

• shippo
回答No.2

人嫌いであってそれを克服するのが困難であれば、最初から接客業の仕事に入らなければいいのではないかと思います。 裏方の仕事などいろいろとありますので、お客さんと常に接していなければならないといった状況の仕事だけしかないといったことはないはずです。 まったく人とのつながりを切るといった仕事はほとんどないと思いますが、取引先や担当者だけの人付き合いであれば特に苦痛になることはないのではないでしょうか。

• osterhasi
回答No.1

完全に人と接しなくてよい仕事はわかりませんが。。。 データ入力やオペレーター(電話のではなくPCの)などは人と接しなければならない機会は少ないかもしれませんね。(^^) 愛想よりもスキルの仕事を選べばいいだけですよー。

tomato2100
質問者

お礼

色々な方からのアドバイスありがとうございます。励みになります。何かみつけたいと思います。