• ベストアンサー

人嫌いでも可能な仕事

私は、今100円均一にてバイトをしているんですが正直 人と関わったり接したりするのが好きではないので苦痛です。店長にも辞めたかったら辞めてもいいからと言われてます。お客には、無愛想ね~と言われます。私にしたら精一杯やっているんですけどね・・・。私のような人嫌いでも出来る仕事ってあるのでしょうか?何かなんいものかな?と日々思っています。どなたかこれはいいよとか言う仕事があれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

多くの方がいろいろな職業を紹介されていますので私は別の角度から・・・。 今の仕事をもう少し頑張ったらいいと思います。 更に言えば営業の仕事を選択されるとよいでしょう。そう、もっとも対人関係が多い仕事です。 対人関係が苦手だからと、これからもずっと人と接することの少ない仕事ばかりをやっていくおつもりですか? 人間は人と関係を持ちながら生きています。 結婚したら相手と一緒に暮らすのですよ。結婚しないおつもりですか? 性格も生活習慣も違っていた相手との対人関係は結構難しいですよ。 私は今の仕事につく前は営業の仕事でした。 営業をしている人の半分は、以前は「対人関係が苦手だった」「口数が少なかった」「思うことが言えなかった」そのような人です。 私も人前に出ると顔が真っ赤になり、何かしゃべろうとするとドモッてしまい、あなた以上に対人関係は苦手でした。 人事で営業に回されたときは、この世の終わりのように感じました。 しかし、やらざるを得ないようなところに入ると何でもできるものです。 最初はドモりながら話していても、テープレコーダーのように同じことを話すのですから次第に流暢に話せるようになり、余裕が出てくると話に尾ひれをつけることが出来るようにもなり、今では人と話すことが好きになっています。 営業をやっている人の多くは最初から快活で話し上手で、人付き合いのよかった人ばかりではないのです。 要するにあなたはまだ啓発されていないだけです。 それを啓発することをあなた自身が努力して挑戦しない限りこれからも人嫌いが続き、仕事も行動範囲も対人関係も狭いままになります。 頑張ってください!!。

tomato2100
質問者

お礼

厳しいコメントありがとうございます。あなたの言っている事は正しいです。私も、どもりますので似ていると思います。最初の一声は勇気がいて気合いが必要。朝、仕事に行く時は、気合いを入れて深呼吸をしてます。家ではごく普通なのに外に出るとダメになるんですよ。

その他の回答 (7)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.7

私が大学生の頃にやっていたバイトで、一番割が良かったのは(家庭教師を除いて)、郵便局での郵便物の仕分け(夜勤)でした。 晴海にある郵便局だったんですけど、休憩時間も1時間おきくらいにあって、作業内容の割にはバイト料も高かったですよ(バブルの頃だったので、今はどうだか知りません)。

  • THEBOOK
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.6

 放牧とか、畑仕事とか、花づくりとか。  人のいるとこからひっこんじまったところでも、できることは結構あると思います。要は、人とあんまり接しないでも、稼げればいいんですよね?  研究員なんかもあるんじゃないですか? 最近にぎわいの個人投資家なんてのもあるじゃないですか。朝の新聞配達だってそうそう人に出くわすとは思えませんし。夜警の勤めなんかどうでしょうか?

回答No.5

接客以外の仕事となれば、工場なんてどうですか? お菓子の袋詰め、部品加工、化粧品の箱詰め、精密部品の目視検査、食品加工等のお仕事があります。 単純作業なので、合わない人には苦痛のようですが、合う人には気楽なバイトのようです。 参考までに。

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.4

ビル掃除とかタクシードライバーなんかは、無愛想でも十分やっていけますよ。

  • umx
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

お疲れ様です。せっかく精一杯やってるのに報われないって辛いですよね、でもきっとあなたを生かせる場所が必ずありますよ。できれば今の状況から逃げてほしくはないんだけれど。たとえばPCを使ってする仕事。CADオペレーターなどはどうでしょうか。在宅でも仕事はできますし、建築関係は今殆どがフリ-ソフトのJWで1年ぐらいで覚えられます。 人との関わりを、極端に少なくするのは賛成しませんが。 ゆっくり慣れていけるようがんばってください!

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

人嫌いであってそれを克服するのが困難であれば、最初から接客業の仕事に入らなければいいのではないかと思います。 裏方の仕事などいろいろとありますので、お客さんと常に接していなければならないといった状況の仕事だけしかないといったことはないはずです。 まったく人とのつながりを切るといった仕事はほとんどないと思いますが、取引先や担当者だけの人付き合いであれば特に苦痛になることはないのではないでしょうか。

  • osterhasi
  • ベストアンサー率34% (64/184)
回答No.1

完全に人と接しなくてよい仕事はわかりませんが。。。 データ入力やオペレーター(電話のではなくPCの)などは人と接しなければならない機会は少ないかもしれませんね。(^^) 愛想よりもスキルの仕事を選べばいいだけですよー。

tomato2100
質問者

お礼

色々な方からのアドバイスありがとうございます。励みになります。何かみつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事をできればすぐに辞めたいです。

    仕事をできればすぐに辞めたいです。 新卒でアパレル会社の正社員になり、勤めて約一年半になります。 一番の理由は人間関係です。 お店のメンバーは、去年から入ってすぐにも嫌だった、常に無愛想で怒ってるような態度で御姑さんような、二番手のKさん。 前もハンガーを投げたり、仲違いしたバイトの人を無視して辞めさせたり、今よりもよりひどい人でした。 今も常にずっと嫌いです。 そして店長。 ちなみに今年の春から店長が変わり、雰囲気が少し悪くなりました。 前の店長は厳しさと甘さの使い分けも上手で、矛盾もなく、仕事もできる方でした。 しかし今の店長は、自分に甘く、Kさん以外の自分や四番手には厳しいです。統率力がないと思います。 仕事ももちろん自分より できますが、矛盾が多く不満が溜まります。 接客が長いときに、お客様と会話してるときにも、いらっしゃいませなどの声だしもしろ、とか意味分からないです。 自分はよく友達が来てる様で長く話しているのに…。 よく一緒に愚痴ってた四番手のNさんも最近辞めちゃいました。 店長やKさんにいろいろ言われていて可哀相でした。 今は自分が言われています。 悪口が多くよく二人でいろいろ言っていて空気が悪いです。 新しく入った四番手の人も嫌がっています。 最近私は少し前に高熱で急に休んでしまい、前から予定があって希望休入れていた日を無理矢理出勤にさせられました。 彼氏のご両親と初めての食事の日なのに…。 店長曰く、休んだ日に通しをしたのだから、反省してそのくらいの誠意を見せろだそうです。 自分勝手とかいろいろ言われました。 来月は希望休出さないとまで言ったのに…。 彼女だって歯医者に行くと言って、当日に休んだこともあります。 おかしいですよね? もう本当に嫌です。 私は甘いのでしょうか? 甘さは直したいので、 いって下さって構いません。 もちろん頑張っていても仕事が遅かったり、不器用でおっとりした性格なので頼りないところも多々あり、仕事もできるほうではなく、落ち度は自分にもたくさんあります。 でも、毎日仕事の空気が本当苦痛です。 店長も地区長も下の人の意見は聞いてくれなくて、なにか言うと怒られるので、辞めると伝えるのもビビっています。 お金や新しい就職先を見つけるなど、いろいろ問題はあるのですが、もう早く辞めたいと思っています。 しかし、ただ新人の人が入ったばかりなので、すぐ辞められなそうで…。 いろいろ調べながら悩んでいます。 どうすれば良いでしょうか? 十日締めなので八月十日で辞められたらとか、民法では二週間後には辞められるみたいなので、無理矢理辞めてしまうか…。 あと、無理矢理辞めた場合、新しい就職先には響くのでしょうか? 就業規則はおそらく三ヶ月です。 理由も悩みで、前向きにやりたいことがある、か、ストレスが原因ですぐに入院とか考えています。後者の場合は診断書も必要になるのでしょうか?また、その場合、診断書は病院で書いてもらえるのでしょうか? または休職にもできるのか、できるならしたほうがいいのか? 客観的に見たアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。 最後に長文を読んで頂いて、ありがとうございました。

  • どうしたら声を大きく出来ますか?!

    私は今マックでバイトをしているんですが、店長やマネージャーから「おまえは声が小さい」「もっとハキハキしないとマクドナルドの店員としてふさわしくない」「お前がいると雰囲気が暗くなる」などと言われ、最近憂鬱になってきてしまいました。 大学に入ってから友達が全然作れず、バイトで友達を作れたらいいなと期待して入ったのですが、バイトに行くのも苦痛になってしまってます。 私も頑張って大きな声を出そうとしているのですが、自分なりに精いっぱいの大声を出しているのにもかかわらず、やっぱりお客さんに聞こえていないことも多いので(他の店員も大声を出しているので)店長方の言うことは尤もなんです。 どうしたら大きくハッキリした声を出せるようになるでしょうか? 腹筋や背筋を鍛える運動をしたらできるようになるでしょうか? またその方法が分かる方はどんなことでもいいので教えて下さい!

  • 仕事に行くのが怖くなりました

    今の仕事に就いて半年ほどになりました。 最初は失敗だらけながらも人の役に立てる喜び、職場の人やお客さんとのやりとりの楽しさなどを感じ、休まず笑顔で働いていました。 しかし、最近になって自分が「半年も働いているのに、これだけしかできない」ということが恐ろしく、仕事に行くのが憂鬱になってしまいました。 半年なんてまだまだ、と仰る人もいるでしょうが、実際に先輩方から「もっと早くできないの?」「もう少し考えてやったら?」と苛立たれるようになっています。 まだ1月目だったら許されることも、だんだんと許されなくなってきます。 あまりに憂鬱感が強いので、心療内科にも行きました。お薬もいただきましたが、あまり効果はなく、相変わらず仕事が出来ず足を引っ張るばかりです。 仕事が出来るようになれば問題解決するんだから努力しろと言えば簡単ですが、私なりに精一杯やっても遅いし、出来ないんです。いったいいつになったら誰からも文句を言われないほどになるのだろうと思うと気が遠くなります。自分にはお給料を貰う資格なんてない、自分には価値がない、とそればっかり考えて、どんどん自信がなくなってしまいます。 消えてなくなりたいと考えるようになってしまって、このままじゃ危ないと思っています。どなたか助けてください。

  • これってセクハラでしょうか

    高校生のときコンビニでアルバイトをしていました。 始めたばかりのとき、店長にいろいろ仕事を教えてもらっていたのですが、私が何かを書いていて下を向いているときいつも私の顔のすぐ近くに店長が顔を近づけてきました。何度もやられて気になったので一度店長の方を振り返ると「暗くてなに書いてるか見えないから」と言ってきました。そのときは私もその理由に納得していました。 ある日店長と2人で夕勤で入っているとき返本の仕事を教えたいと言われたのですが、その本は成人向け雑誌でした。私は成人向け雑誌の表紙を見るのも恥ずかしく、店長に見られながら成人向け雑誌を棚から持ってきてバーコードを読み取るという作業がとても苦痛でした。もともと空いているコンビニで夕勤の時間はほとんどお客さんも来ないのでわざわざ私にやらせる必要がわかりませんでした。その後バイトに行くのが苦痛で数週間でやめてしまいました。 その出来事がある前に1度店長に食事に誘われていたので、なおさらそういう下心があったのではと考えてしまいましたが、やはり仕事として当然なことだったのでしょうか?今考えると私が考え過ぎてしまっていたのではと思い、少し恥ずかしいです。しかし当時の私にとってとても苦痛でしたし、今もその仕事をするとなると抵抗があります。

  • 仕事ができない。問題点に気づくには?改善するには?

    私は精一杯やってるつもりで、 時間いっぱいいっぱい色々な仕事をして、 なにもせずぼーっとしているなんてことはないのですが、 一部の人に「今までなにしてきたの?」「しっかりして」と言われます。 とても頼りない存在です。 必要最低限のことだけしかやらずにいて、そういうことを言われるなら仕方がないのですが 私なりに自分の担当外のぬけている仕事や新しい仕事をして、 仕事の濃さは人並みにあると思うのですが、 何がそんなにダメなのかわかりません。 おっちょこちょいな性格なので、ちょっとしたミスはあり、 それは直していっているのですが、 そこではなく指摘をされているのでもう何を直せばいいかわかりません。 自分の問題点に気づくにはどういう視点を持てばいいのでしょう? 不安なまま仕事に行き、仕事をしながら常に勘ぐるので、 最近苦痛でしかたがありません。 自分を改善したいんです。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 仕事の悩みなんですが

    私はスーパーのレジ部門で社員をやっています。私の部門は高卒の女の子が大半を占めていますが、私は大卒で入りました。学歴で人を差別するわけじゃないけど、やっぱり私は大学まで出たんだから、高卒の子に負けるわけに行かないという思いがあって、がんばってはいるものの、仕事の出来不出来は学歴や年齢ではないようで、同期のしっかりした高卒の子に押されっぱなし。 しかも私は気が小さくて動揺してばかり、怒られると自信を無くして失敗が失敗を呼んでいる状態です。 先日、店の副店長と、人事考課の面接があって、わたしは耐え切れず今の現状を話してみました。 自分は、見た目と違って、やってることに対して自信が無いこと、おっちょこちょいなことなど。 これらはいままで精一杯隠してきたことだし、いかにも自信満々に(いわゆるハッタリで)仕事をしていたので、副店長は驚いていました。 しかし、それからというもの、副店長はじめ私の上司たちは、私のことをまったく信頼しなくなり、私のやることすべてに関して、「だいじょうぶ?それでいいの?」などと難癖をつけてくるようになったのです。(同じ状況でも他の人の時には言わないのに。) 私は、もっと自分のことを見て欲しくて本当のことを言ったけど、こんなに信頼がなくなるとは思ってもなかったし、もう心に思っていることは言葉にはするまいと決めました。 私はどうしたら信頼を取り戻すことができるのでしょうか。私の気が小さくてすぐ動揺する性格を直すにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 店長の仕事って

    銀座でブランド品のリサイクルショップの店長を任される事になったのですが、どうやったらお客様に喜んで頂く事ができるでしょうか?? 自分としては、販路を更に拡大して、高い金額で買取れるようにしたり、親切 丁寧 誠実を心がけて全てのお客様に精一杯接する事を心がけたいと思っています。 店長になったばかりなので、小売の店長をやられていた方や、良くリサイクルショップを使う方がいたら教えて頂きたいです!

  • バイトの仕事がいつになってもできません。

    質問をみていただきありがとうございます。 僕は今年で二十歳になった大学一回生です。 今年の4月から某ファーストフード店で働いています。 最近、店長と同じ時間帯で働いていたのですが、店長がいると緊張してしまって気持ちが焦ってしまいます。 それで店長に注意されて、『ミスをしないこと』しか考えられなくなって、またミスして怒られる……という悪循環に陥ってします。 なぜかと言うと、研修の時に僕はものすごく店長にいろいろ言われたので、その時のことを思い出してものすごく苦手意識をもってしまいます。 研修時は周りの人も言い過ぎだと思ってたらしく、他の方が店長の行動に注意をしてくれて店長も言い過ぎることはなくなりました。 しかしいざ一緒に働くと、僕自身が勝手に意識をしてしまい、 『なんも成長してないんだね。はっきり言って驚いたよ』 『なんで焦るの?焦る必要ないじゃん』 『君、もういいからさっさとあっちに行って』 と注意され、ものすごく落ち込みました。 僕はマニュアルや取ったメモを見返したりしてるのですが、成長してないんだと思うと自分が惨めに感じ、他の人に申し訳なくなり、仕事が出来ないという罪悪感に襲われます。 周りの人はみんな優しい声をかけてくれるので、更に申し訳なくなります。 僕はこのバイトは辞めたくありません。 ですが自分が何故仕事が出来ないのかわからないので苦痛です。 仕事が出来ない原因って何なのでしょうか?

  • コンビニの仕事に行きだして4¶月。週3日で、のちのちは増やすと言ってく

    コンビニの仕事に行きだして4¶月。週3日で、のちのちは増やすと言ってくれてたんですが、結局週2日と少なくなりました。。いきなり、今週から2日でいいからと、店長が直にじゃなく、同じ曜日に入ってるバイトの子に伝えて、言っといてくれとまわって来ました。理由は、コミュニケーションがとれてないとのこと…仕事よりも、皆で会話したりの方が大事だったようです。お客さんが居てもワイワイと…クレームが何回も来てる人でも、仲良くしてたら注意で終わり…そんなもんなんですかね。皆は若く、私だけ30超えてるので、ここの人達は皆若い子が好きやから、厳しいよって同じバイトの子にも言われたりしました。私が今まで勤めてたとこは、仕事や中身をみて評価してくれてました。外見も店長の好みじゃないから、少しの失敗も許せないと、同じバイトの子に言われました。その子も、店長に自分で言えと言ったら、俺よく知らんからと逃げたと☆ほとんど店に顔出さないので仕方ないですが…店長としてどうなんでしょ。。私も週2は生活厳しいので新しいとこを見つけてきました。今のとこは辞めようと思うんですが、まだ言えてません。今月いっぱいと伝えたいのですが、日曜と月曜に仕事に入ってるので、今日言うと、明日が気まずいし…火曜に言うと、あと2回の仕事で急かなと…正直、もう店には行きたくないんですがね。。。この年で何ですが、どうするのがベストでしょうか?ほぼ愚痴のようになりましたが案をください☆

  • 仕事が嫌でしょうがないです

    アルバイトで働いて2年です。オープニングで入りました。入社1ヶ月でやめたいと思いましたが最低でも1年は頑張ってみないと。と思い毎日重い足を運びながらも今日まできました。仕事内容は販売で好きな仕事。しかしお客さんが来ない暇すぎる店です。もちろんお客さんに来てもらうために電話やチラシ配りもしています。とくにチラシくばりは入社してから言われたのですが嫌でたまりません。もし分かっていたら入社していなかった位苦手な仕事なのですがそれもしょうがないなと思い我慢しながらしています。スタッフはアルバイトの私、店長(女)の二人です。バックに親会社がついています。社長の趣味から始めたお店です。3階にお店があるからか1日来客0人もめずらしくないです。お客さんが来て下さり接客している時はホントに楽しいのですが今の仕事状況はガランとした誰もいない店の中で一人でお客さんをただひたすら待ち続けている・・・本当に時間がもったいないと思ってしまうのです。店長は親会社の仕事もしているのでほとんど私が店番です。一人だったら少し位息抜きできるようですが監視カメラがついていますし一日中緊張状態。立ちっぱなしです。肉体的にも疲れますが精神的に参っています。最近では自律神経の乱れから多汗症にもなってきました。店長に切り出したいのですが自分で言うのもなんですがいつも明るく楽しませるキャラの私なので店長にすごく気に入られていて店長はどちらかというと人見知りが激しく(今回で販売の仕事は初めて)一から人間関係を作るのは嫌だといってバイトは新しく雇いたくないと言っています。(まぁ暇なのでその必要性は全くないですが)最近はプライベートでの付き合いも増えてきていますが私は店長は苦手です。嫌いではないのですが私の思考とは違う人です。そんなこんなで最近やめたくてたまりませんが怖くて言えません。前向きな理由何かあればヒントを教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう