• 締切済み

仕事に行くのが怖くなりました

今の仕事に就いて半年ほどになりました。 最初は失敗だらけながらも人の役に立てる喜び、職場の人やお客さんとのやりとりの楽しさなどを感じ、休まず笑顔で働いていました。 しかし、最近になって自分が「半年も働いているのに、これだけしかできない」ということが恐ろしく、仕事に行くのが憂鬱になってしまいました。 半年なんてまだまだ、と仰る人もいるでしょうが、実際に先輩方から「もっと早くできないの?」「もう少し考えてやったら?」と苛立たれるようになっています。 まだ1月目だったら許されることも、だんだんと許されなくなってきます。 あまりに憂鬱感が強いので、心療内科にも行きました。お薬もいただきましたが、あまり効果はなく、相変わらず仕事が出来ず足を引っ張るばかりです。 仕事が出来るようになれば問題解決するんだから努力しろと言えば簡単ですが、私なりに精一杯やっても遅いし、出来ないんです。いったいいつになったら誰からも文句を言われないほどになるのだろうと思うと気が遠くなります。自分にはお給料を貰う資格なんてない、自分には価値がない、とそればっかり考えて、どんどん自信がなくなってしまいます。 消えてなくなりたいと考えるようになってしまって、このままじゃ危ないと思っています。どなたか助けてください。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.11

>職場の人やお客さんとのやりとりの楽しさなどを感じ、休まず笑顔で働いていました。 メンタル的な盛り上がりを得ることができるわけですから、これは自分で意識的にやるといいんじゃないでしょうか。 >しかし、最近になって自分が「半年も働いているのに、これだけしかできない」ということが恐ろしく、仕事に行くのが憂鬱になってしまいました。 >半年なんてまだまだ、と仰る人もいるでしょうが、実際に先輩方から「もっと早くできないの?」「もう少し考えてやったら?」と苛立たれるようになっています。 >まだ1月目だったら許されることも、だんだんと許されなくなってきます。 自分が1回確認しているところ、先輩がたは3回確認している可能性があります。そういうことを会話から発見していくといいと思います。 また、最初は仕事が少なくて3回確認していたのに、今は1回しか確認していないということがあるのかもしれません。 なるべく、仕事それ自体に集中していくことを考えられてはいかがですか? 集中力を乱されるのが一番問題だと思います。 お金をもらって体を貸し出しているだけにすぎないので、ある程度は「もっと早く?今の方法ではできませんよ」と、心のなかで思って受け流していいと思います。 なお、契約して働いているので、お給料をもらう資格はあります。

• oya_zico
回答No.10

レジ打ちのスピードを上げるためにはリズムが重要かもしれません。 商品名を読み上げながらリズミカルにやっている人は、手が速いイメージがありますね。 あれもこれもやろうと思ったら、頭が混乱して何も出来ないかもしれません。 まずは、一つ。多くても2つ。 そういえば、ゴルフの練習も、グリップ、手首、肘、背筋、腰、膝、ボールの位置、体の開き、等々 注意すべきところが沢山有り過ぎて、中々上手くいきません(苦笑) 今、私は、スムースに左足に重心移動させることを勉強中、一つずつ改善中ですね。

回答No.9

できないものは仕方がないとはいえ、会社は働く人が自分の仕事を全うする事でまわるんですよね。 せめて早くできるようにすればいいと思います。 遅い人は無駄が多いんですよ。 無駄をなくしてせめて早くできるようにしたらいいんじゃないですか。

reona5373
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の私にはまだまだ遠い話ですが、がんばります。

noname#252888
noname#252888
回答No.8

おまえさん今の仕事を転職だと思っているんでしょ?そんな仕事なかなか無いよ。 コレコレこうやって改善しろなんて言わないからあと半年やってみなよ。 半年後の自分は今の自分と同じなのかな。違うと思うよ。 更に1年やったらどうだろう。もっと人並みに近づいているんじゃないのかな。 経験ってそういうもの。 上を見て潰れちゃう人間は下を見るようにしなよ。 あなたは社会にとって無価値なの?給料泥棒なの? もっと悪い人間って居ると思うよ。会社を騙して給料もらっている人なんていくらでも居るよ。 そういう人達より自分はマトモだと思わない? 障害があって働きたくても働けない人って居るよ。 働きたくても採用してもらえない人も沢山いるよ。良い大学出てたって職に就けるか解らない時代だよ。 そういう人たちに「自分のレベルに見合わなければ周りから文句を言われる職場ですがそれでも働きたいですか?」と聞いたら飛びついてくよ。出来ないなりにも努力を続けると思うよ。 今の自分は幸せだと思いません? 転職だと思う仕事に努力することが出来る。

• ithi
回答No.7

reona5373 さん、こんばんは。 気をつけなさい。仕事の失敗は仕方がないとしてもあなたの精神はだれも救ってはくれませんよ。

• hiodraiu
回答No.6

人の役に立てるよ喜びなんて言うと聞こえは良いですけど、最初の内はもっと自分のため、お金のため程度の気持ちのほうが良いのではと思います。人のためって考えると、責任感も重いものとなりますが、自分だけのために働いていれば、人にとやかく言われたって関係ないわけで、心を病むことは無いように思います。 薬を服用したところで、置かれた状況が変わるわけではないので、根本的な解決にもならないですよね。 世に貢献するには、まず自分自身が一人前になってからだと思いますよ。

• catpow
回答No.5

>>スーパーのレジ打ちの仕事です。しかし、レジ打ちといっても機会操作と接客だけが仕事ではなく、従業員との連携や様々なお客様への対応、裏の作業とたくさんやることがあります。 No.2です。 私は、スーパーのPOSシステムの導入、メンテなどを担当していた時期があります。 POSが故障したら、呼び出されて修理していました。 ですので売り場での作業はもちろん、バックヤードでPCに向かって、長時間の作業を行なったものです。 ある新規開店のスーパが開店前日にPOSシステムが使えなくなったときは、何時間も車で走って、徹夜で修理して開店に間に合わせたこともありましたね。 その当時の経験からすれば、私が担当したスーパのレジ打ちの方がされていた仕事よりも、ずっと多くの仕事を質問者さんは担当されているような気がします。 だから、慣れるまで大変な面はありそうですね。 まあ、スーパの利益率を考えたら、その店は多くのパートやバイトを雇う余裕が無いのかもしれませんけどね。 いずれにしても、「怒られるかも?」とか、まわりの人の顔色を気にしながら仕事をしていたら、いつまでたっても進歩しないかもしれませんよ。 「私がこの売り場は仕切ってやる!」という気分で、受身じゃあなく積極的な考え方で頑張られたほうがいいと思います。

reona5373
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。レジの裏側を見ていらっしゃった方なのですね。 >まあ、スーパの利益率を考えたら、その店は多くのパートやバイトを雇う余裕が無いのかもしれませんけどね。 そうみたいです。人件費云々よりも人が集まらなくて困っているようですけど。 先輩にも「前に出たほうがいい。受身の姿勢では務まらない」と言われたので、私は受身受身にまわってしまっているのかもしれません。直さなくてはいけませんね。 ご回答くださりありがとうございました。

• tknkk7
回答No.4

●とても、真面目な方だと言う事は、直ぐ解ります。 ●しかしながら、投稿者様が”言われていられる#その仕事とは、具体的には何で、どう言う仕事の種類で、どう言う仕事の性格なのでしょうか。 ●例えば、A:”字を書く・書類を作る。B:書類を束ねる、本を作る、整理整頓をする。C:物を移動する、スペースを空けるスペースを確保する等荷物運びをする。D:各種機械を操作をされて、常に、他の誰でも気持ち良く利用が出来る様にする、スタッフ的な業務仕事。E:手・指・腕等、主に力仕事だけが、必要な仕事:健康成人なら、普通誰でも出来るだろうの、知識ゼロ・技術経験ゼロ・無言でも、周りの誰とも、喋らなくても誰でも普通に出来るお仕事等々。更には、事業幹部としての、接客関係含む営業的なセンスが、期待される、重要な仕事か、幹部候補生・監督業務含むエキスパート仕事等、誠に、いろいろな各種の仕事が有ります。・・・ ●どうぞ、投稿者様自身の”投稿文書を良く読み返されて、再度、何がご希望なのか、何をお聞き・お知りになりたいかを、整理されて、言葉吟味・厳選されて、誰にでも解る文書を作成されましたら、如何なものでしょうか。 ●何も、社会は、投稿者貴方様だけの幸せを考えては、おりませんし、投稿者様だけを待っているものでは、無い事で有り、生き残り生存競争が、毎日の事でしょう。

reona5373
質問者

お礼

>生き残り生存競争が、毎日の事でしょう。 そうですね。人間だって動物ですから、そういうものなのでしょうね。 私の仕事は回答者様のどれにも当てはまりません。 スーパーのレジ打ちの仕事です。しかし、レジ打ちといっても機会操作と接客だけが仕事ではなく、従業員との連携や様々なお客様への対応、裏の作業とたくさんやることがあります。 >何がご希望なのか、何をお聞き・お知りになりたいかを、整理されて、言葉吟味・厳選されて、誰にでも解る文書を作成されましたら、如何なものでしょうか。 それがわからず、右往左往しているのが今の状態です。 ただただ、自分に自信がなく、仕事ができない自分が許せず、明日が来るのが怖いだけです。それをなんと表現したらよいかわかりませんでした。 言葉足らずで申し訳ございません。

• tsumori
回答No.3

初めまして。 文面から察するに非常に責任感が強く真面目な方だと思いました。  仕事は成果を出してなんぼの世界だと思います。仕事をされているのですからお給料は当然もらっていらっしゃると思います。そのお給料は会社の売り上げから支払われているのですから、会社の売り上げが上がらなければもちろんお給料は払われません。それを前提に私が思った事を書きます。    あなたが先輩から「もっと早く・・・」と言われているのであれば 今、自分がどの程度の速さで、先輩との差はどれくらいあって、ではそれに追いつくためにはどうすればいいのか? 今やっている仕事がどうすれば成功と言えるのか? ノートに書きだしてみてはどうでしょうか?スマホとかではなくノートに向かうことでそれだけに集中できるのでノートをお勧めします。  仕事の成功のビジョンをノートに明確にして、そのための改善事項を自分で優先順位を決めてクリアーしたらチェックしていきます。  先輩が怒ってそれに対して萎縮するお気持ちも解りますが、 怒るということはそれをあなたに求めていると言う事だけなので、怒られたと言う事実に捕らわれ過ぎず、 あなたのペースで一つづつ要求された事やって行っては如何ですか? 自分の価値、自信、給料をもらう資格色々ありますが、それを考えて仕事がうまくいきますか?考えてもしょうがないことは考えず「どうしたらよくなるか?」を考えたほうが自分にとっても、先輩にとっても会社にとっても一番いいように思います。  御参考くださいませ。 自分に自信がないのはあなただけではありません。

reona5373
質問者

お礼

>怒るということはそれをあなたに求めていると言う事だけなので、怒られたと言う事実に捕らわれ過ぎず、 あなたのペースで一つづつ要求された事やって行っては如何ですか? なるほど…それだけ求められてると解釈すれば、うれしいですね。 「仕事が遅い」の原因は、私が慣れていないことと、空気が読めていないことだと思います。 先輩が出してほしいと思っているもの(例えば袋だとかテープだとか)を気持ちを汲んで先読みし、すぐに手渡すことができない。 「もっと考えて行動できないのか」と言われることに関しては、荷物を運んでいるときに他の従業員やお客様の邪魔になってしまう場所にちょうど私がいることなどです。 全体的に場を読む、空気を読むことが苦手で、できるよう努力してきたつもりではあるのですがまわりについていくことさえできません。 >自分に自信がないのはあなただけではありません。 少しだけほっとしました。 ご回答くださりありがとうございました。

• catpow
回答No.2

仕事は、人によって向き不向きがあります。 私も、最初の職種では、半年か1年くらいたってもまともに仕事ができず「あいつが担当したら、これ間違えるだろうなあ」という、前のシフトからの引き継ぎ仕事があったのですが、案の定、私はそれを間違えてしまい、皆に笑われたことありましたね。 結局、私は、その職種はいくら頑張っても、一人前にできないだろうと判断して、別の職種に変わる努力して、そちらの仕事を続けています。 (ちなみに、同期のメンバーは、その後、全員退職しました・・・) ですので、質問者さんも、自分に向いた仕事を改めて探されて、転職されたほうがいいかもしれませんね。

reona5373
質問者

お礼

今の仕事は自分に完全に向いていないわけではないと思っています。むしろ、天職なのではないかと感じるほどです。 お客様と接すること、ほうれんそう(報告・連絡・相談)のできた職場で働きたいと思っております。 これ以上壊れてしまいそうになったら転職を考えたほうがいいかもしれませんが、どうしても未練があるのです。 ご回答くださり、ありがとうございました。