• 締切済み

仕事に行くのが怖くなりました

今の仕事に就いて半年ほどになりました。 最初は失敗だらけながらも人の役に立てる喜び、職場の人やお客さんとのやりとりの楽しさなどを感じ、休まず笑顔で働いていました。 しかし、最近になって自分が「半年も働いているのに、これだけしかできない」ということが恐ろしく、仕事に行くのが憂鬱になってしまいました。 半年なんてまだまだ、と仰る人もいるでしょうが、実際に先輩方から「もっと早くできないの?」「もう少し考えてやったら?」と苛立たれるようになっています。 まだ1月目だったら許されることも、だんだんと許されなくなってきます。 あまりに憂鬱感が強いので、心療内科にも行きました。お薬もいただきましたが、あまり効果はなく、相変わらず仕事が出来ず足を引っ張るばかりです。 仕事が出来るようになれば問題解決するんだから努力しろと言えば簡単ですが、私なりに精一杯やっても遅いし、出来ないんです。いったいいつになったら誰からも文句を言われないほどになるのだろうと思うと気が遠くなります。自分にはお給料を貰う資格なんてない、自分には価値がない、とそればっかり考えて、どんどん自信がなくなってしまいます。 消えてなくなりたいと考えるようになってしまって、このままじゃ危ないと思っています。どなたか助けてください。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.11

>職場の人やお客さんとのやりとりの楽しさなどを感じ、休まず笑顔で働いていました。 メンタル的な盛り上がりを得ることができるわけですから、これは自分で意識的にやるといいんじゃないでしょうか。 >しかし、最近になって自分が「半年も働いているのに、これだけしかできない」ということが恐ろしく、仕事に行くのが憂鬱になってしまいました。 >半年なんてまだまだ、と仰る人もいるでしょうが、実際に先輩方から「もっと早くできないの?」「もう少し考えてやったら?」と苛立たれるようになっています。 >まだ1月目だったら許されることも、だんだんと許されなくなってきます。 自分が1回確認しているところ、先輩がたは3回確認している可能性があります。そういうことを会話から発見していくといいと思います。 また、最初は仕事が少なくて3回確認していたのに、今は1回しか確認していないということがあるのかもしれません。 なるべく、仕事それ自体に集中していくことを考えられてはいかがですか? 集中力を乱されるのが一番問題だと思います。 お金をもらって体を貸し出しているだけにすぎないので、ある程度は「もっと早く?今の方法ではできませんよ」と、心のなかで思って受け流していいと思います。 なお、契約して働いているので、お給料をもらう資格はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.10

レジ打ちのスピードを上げるためにはリズムが重要かもしれません。 商品名を読み上げながらリズミカルにやっている人は、手が速いイメージがありますね。 あれもこれもやろうと思ったら、頭が混乱して何も出来ないかもしれません。 まずは、一つ。多くても2つ。 そういえば、ゴルフの練習も、グリップ、手首、肘、背筋、腰、膝、ボールの位置、体の開き、等々 注意すべきところが沢山有り過ぎて、中々上手くいきません(苦笑) 今、私は、スムースに左足に重心移動させることを勉強中、一つずつ改善中ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

できないものは仕方がないとはいえ、会社は働く人が自分の仕事を全うする事でまわるんですよね。 せめて早くできるようにすればいいと思います。 遅い人は無駄が多いんですよ。 無駄をなくしてせめて早くできるようにしたらいいんじゃないですか。

reona5373
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の私にはまだまだ遠い話ですが、がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.8

おまえさん今の仕事を転職だと思っているんでしょ?そんな仕事なかなか無いよ。 コレコレこうやって改善しろなんて言わないからあと半年やってみなよ。 半年後の自分は今の自分と同じなのかな。違うと思うよ。 更に1年やったらどうだろう。もっと人並みに近づいているんじゃないのかな。 経験ってそういうもの。 上を見て潰れちゃう人間は下を見るようにしなよ。 あなたは社会にとって無価値なの?給料泥棒なの? もっと悪い人間って居ると思うよ。会社を騙して給料もらっている人なんていくらでも居るよ。 そういう人達より自分はマトモだと思わない? 障害があって働きたくても働けない人って居るよ。 働きたくても採用してもらえない人も沢山いるよ。良い大学出てたって職に就けるか解らない時代だよ。 そういう人たちに「自分のレベルに見合わなければ周りから文句を言われる職場ですがそれでも働きたいですか?」と聞いたら飛びついてくよ。出来ないなりにも努力を続けると思うよ。 今の自分は幸せだと思いません? 転職だと思う仕事に努力することが出来る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.7

reona5373 さん、こんばんは。 気をつけなさい。仕事の失敗は仕方がないとしてもあなたの精神はだれも救ってはくれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.6

人の役に立てるよ喜びなんて言うと聞こえは良いですけど、最初の内はもっと自分のため、お金のため程度の気持ちのほうが良いのではと思います。人のためって考えると、責任感も重いものとなりますが、自分だけのために働いていれば、人にとやかく言われたって関係ないわけで、心を病むことは無いように思います。 薬を服用したところで、置かれた状況が変わるわけではないので、根本的な解決にもならないですよね。 世に貢献するには、まず自分自身が一人前になってからだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.5

>>スーパーのレジ打ちの仕事です。しかし、レジ打ちといっても機会操作と接客だけが仕事ではなく、従業員との連携や様々なお客様への対応、裏の作業とたくさんやることがあります。 No.2です。 私は、スーパーのPOSシステムの導入、メンテなどを担当していた時期があります。 POSが故障したら、呼び出されて修理していました。 ですので売り場での作業はもちろん、バックヤードでPCに向かって、長時間の作業を行なったものです。 ある新規開店のスーパが開店前日にPOSシステムが使えなくなったときは、何時間も車で走って、徹夜で修理して開店に間に合わせたこともありましたね。 その当時の経験からすれば、私が担当したスーパのレジ打ちの方がされていた仕事よりも、ずっと多くの仕事を質問者さんは担当されているような気がします。 だから、慣れるまで大変な面はありそうですね。 まあ、スーパの利益率を考えたら、その店は多くのパートやバイトを雇う余裕が無いのかもしれませんけどね。 いずれにしても、「怒られるかも?」とか、まわりの人の顔色を気にしながら仕事をしていたら、いつまでたっても進歩しないかもしれませんよ。 「私がこの売り場は仕切ってやる!」という気分で、受身じゃあなく積極的な考え方で頑張られたほうがいいと思います。

reona5373
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。レジの裏側を見ていらっしゃった方なのですね。 >まあ、スーパの利益率を考えたら、その店は多くのパートやバイトを雇う余裕が無いのかもしれませんけどね。 そうみたいです。人件費云々よりも人が集まらなくて困っているようですけど。 先輩にも「前に出たほうがいい。受身の姿勢では務まらない」と言われたので、私は受身受身にまわってしまっているのかもしれません。直さなくてはいけませんね。 ご回答くださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

●とても、真面目な方だと言う事は、直ぐ解ります。 ●しかしながら、投稿者様が”言われていられる#その仕事とは、具体的には何で、どう言う仕事の種類で、どう言う仕事の性格なのでしょうか。 ●例えば、A:”字を書く・書類を作る。B:書類を束ねる、本を作る、整理整頓をする。C:物を移動する、スペースを空けるスペースを確保する等荷物運びをする。D:各種機械を操作をされて、常に、他の誰でも気持ち良く利用が出来る様にする、スタッフ的な業務仕事。E:手・指・腕等、主に力仕事だけが、必要な仕事:健康成人なら、普通誰でも出来るだろうの、知識ゼロ・技術経験ゼロ・無言でも、周りの誰とも、喋らなくても誰でも普通に出来るお仕事等々。更には、事業幹部としての、接客関係含む営業的なセンスが、期待される、重要な仕事か、幹部候補生・監督業務含むエキスパート仕事等、誠に、いろいろな各種の仕事が有ります。・・・ ●どうぞ、投稿者様自身の”投稿文書を良く読み返されて、再度、何がご希望なのか、何をお聞き・お知りになりたいかを、整理されて、言葉吟味・厳選されて、誰にでも解る文書を作成されましたら、如何なものでしょうか。 ●何も、社会は、投稿者貴方様だけの幸せを考えては、おりませんし、投稿者様だけを待っているものでは、無い事で有り、生き残り生存競争が、毎日の事でしょう。

reona5373
質問者

お礼

>生き残り生存競争が、毎日の事でしょう。 そうですね。人間だって動物ですから、そういうものなのでしょうね。 私の仕事は回答者様のどれにも当てはまりません。 スーパーのレジ打ちの仕事です。しかし、レジ打ちといっても機会操作と接客だけが仕事ではなく、従業員との連携や様々なお客様への対応、裏の作業とたくさんやることがあります。 >何がご希望なのか、何をお聞き・お知りになりたいかを、整理されて、言葉吟味・厳選されて、誰にでも解る文書を作成されましたら、如何なものでしょうか。 それがわからず、右往左往しているのが今の状態です。 ただただ、自分に自信がなく、仕事ができない自分が許せず、明日が来るのが怖いだけです。それをなんと表現したらよいかわかりませんでした。 言葉足らずで申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsumori
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

初めまして。 文面から察するに非常に責任感が強く真面目な方だと思いました。  仕事は成果を出してなんぼの世界だと思います。仕事をされているのですからお給料は当然もらっていらっしゃると思います。そのお給料は会社の売り上げから支払われているのですから、会社の売り上げが上がらなければもちろんお給料は払われません。それを前提に私が思った事を書きます。    あなたが先輩から「もっと早く・・・」と言われているのであれば 今、自分がどの程度の速さで、先輩との差はどれくらいあって、ではそれに追いつくためにはどうすればいいのか? 今やっている仕事がどうすれば成功と言えるのか? ノートに書きだしてみてはどうでしょうか?スマホとかではなくノートに向かうことでそれだけに集中できるのでノートをお勧めします。  仕事の成功のビジョンをノートに明確にして、そのための改善事項を自分で優先順位を決めてクリアーしたらチェックしていきます。  先輩が怒ってそれに対して萎縮するお気持ちも解りますが、 怒るということはそれをあなたに求めていると言う事だけなので、怒られたと言う事実に捕らわれ過ぎず、 あなたのペースで一つづつ要求された事やって行っては如何ですか? 自分の価値、自信、給料をもらう資格色々ありますが、それを考えて仕事がうまくいきますか?考えてもしょうがないことは考えず「どうしたらよくなるか?」を考えたほうが自分にとっても、先輩にとっても会社にとっても一番いいように思います。  御参考くださいませ。 自分に自信がないのはあなただけではありません。

reona5373
質問者

お礼

>怒るということはそれをあなたに求めていると言う事だけなので、怒られたと言う事実に捕らわれ過ぎず、 あなたのペースで一つづつ要求された事やって行っては如何ですか? なるほど…それだけ求められてると解釈すれば、うれしいですね。 「仕事が遅い」の原因は、私が慣れていないことと、空気が読めていないことだと思います。 先輩が出してほしいと思っているもの(例えば袋だとかテープだとか)を気持ちを汲んで先読みし、すぐに手渡すことができない。 「もっと考えて行動できないのか」と言われることに関しては、荷物を運んでいるときに他の従業員やお客様の邪魔になってしまう場所にちょうど私がいることなどです。 全体的に場を読む、空気を読むことが苦手で、できるよう努力してきたつもりではあるのですがまわりについていくことさえできません。 >自分に自信がないのはあなただけではありません。 少しだけほっとしました。 ご回答くださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

仕事は、人によって向き不向きがあります。 私も、最初の職種では、半年か1年くらいたってもまともに仕事ができず「あいつが担当したら、これ間違えるだろうなあ」という、前のシフトからの引き継ぎ仕事があったのですが、案の定、私はそれを間違えてしまい、皆に笑われたことありましたね。 結局、私は、その職種はいくら頑張っても、一人前にできないだろうと判断して、別の職種に変わる努力して、そちらの仕事を続けています。 (ちなみに、同期のメンバーは、その後、全員退職しました・・・) ですので、質問者さんも、自分に向いた仕事を改めて探されて、転職されたほうがいいかもしれませんね。

reona5373
質問者

お礼

今の仕事は自分に完全に向いていないわけではないと思っています。むしろ、天職なのではないかと感じるほどです。 お客様と接すること、ほうれんそう(報告・連絡・相談)のできた職場で働きたいと思っております。 これ以上壊れてしまいそうになったら転職を考えたほうがいいかもしれませんが、どうしても未練があるのです。 ご回答くださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然仕事を辞めたくなる

    心療内科に通って4年になります。 メンタルヘルスというより自分の性格の問題だとは思うのですが 仕事が長続きしません。 バイトも含め最長10ヶ月で1年以上勤め上げたことがありません。 はじめの会社は仕事自体は嫌でもないしバカみたいに忙しいというわけでもなく 人間関係もさほど悪いというわけでもないのに毎日憂鬱で 突然辞めたくなって辞めてしまいました。 その後心療内科に通うようになり2年何もせず暮らし、 二度目の仕事はお客さんに電話で怒られ嫌味を言われ我慢できず机を叩く、 ということを半年で2度やり人目もあるので辞めました。 今三社目の仕事をしています。 まだ辞めたいとは本気で思っていませんが、 突然辞めたくなりすぐに辞めてしまうので自分で自分が怖いです。 それに、ストレスが溜まって限界になると泣き叫ぶことがたまーにあるので それを人前でやってしまったら辞めざるを得ません。 家族は無理して仕事しなくてもいいといってくれていますが もう20代後半だし、今の会社を辞めてしまったらもう後はないと思っています。 どうしたら仕事長続きしますか? 辞めたくなった時、どうやって持ちこたえますか?

  • 長く仕事を続けるには

    大卒20代後半です。 バイト、派遣、正社員どれにおいてもだいたい半年で辞めてしまいます。 どうしたらすぐ辞めずに長く勤められるんでしょうか。 今の仕事もやっと半年になりましたが、憂鬱で辞めたくなる日が多いです。 事実4ヶ月目にして辞めたいと切り出しています。 帰宅してからの疲労ぶりを見て家族は心配して辞めたほうがいいと言います。 ちなみに5年ほど心療内科に通院し治療しています。 医師は今仕事を辞めるほど症状は悪くないと判断しているようです。

  • 仕事が辛い

    いつもお世話になっております。 4月に転勤してきて、現職場にいますが、今までと全く職種が違うため、精神的に参ってしまい、体調不良(発熱、腹痛)が頻発し、2週間ほど休んだことがありました。現在は、心療内科に通っています。 薬は飲んでいるのですが、仕事が思うように行かずいらいらしてしまいます。落ち込みも激しく、仕事には毎日行きたくなく、仕事中も集中できてません。情けないのですが、完全に自信喪失しています。周りからはきついことも言われて(職場全ての人に病気の件は話してません。)、へこみまくっています。 月曜日に、また心療内科に行きますが、自分はなんて甘い人間なんだ。 人から優しくされたいから、傷つきたくないから、心療内科に行っているんではと、自分に対して自己嫌悪になっています。 今は、歯を食いしばってがんばるべきなのか?それとも、病気だと考えて、おとなしくするべきなのか?悩んでいます。 また、将来のことを考えると不安で仕方ありません。 同じような立場の人がいましたら、ご助言ください。

  • 人の役に立つ仕事とは?

    17歳の男です。 訳あって高校を中退しています。 この頃、自分はどんな職業に就けばいいのかと考えていて、 やはり人の役に立つ仕事がしたいと思っています。 僕自身の「人の役に立つ仕事」とは、「人と直接触れ合って、人から感謝される仕事」と思っています。 なので、僕も人から感謝される、笑顔をもらえる仕事がしたいなと思っているのですが、17歳という人生経験の少ない子供の頭では どのような仕事のことを言うのか思いつきません。 ですので、「人から感謝される、笑顔をもらえる仕事」とは、みなさんは何を思い浮かべますか? みなさんが考える「人の役に立つ仕事」を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事について

    この春入社した新入社員です。 入社してもうすぐ2ヶ月ですが毎日 役立たず 鈍い・やる気が感じられない・常識が無い と言われ 最近ではお前のせいで仕事が止まっている迷惑だと言われます 自分なりに仕事を覚えようと一生懸命努力しているつもりですし ミスしたことや注意されたことは繰り返さないようノートにまとめてすぐ見られるようにしています 職場環境に早く馴染むよう精一杯気を配っているつもりです しかし毎日上記のような事を言われ 自分の頑張りが足りない、やった気になっているだけだという思いから 自分のやっている事は全て無意味で自分は職場にいない方がいいんじゃないか と思うようになってきました… この前書類の仕分方をミスをした時お前は何をしでかすかわからない!書類に触るな! と言われて以来明日会社に行ったら自分のミスのせいで大変な事になっていたらどうしようと考え過ぎて眠れない事も増えました 自分は会社を辞めた方がいいのでしょうか

  • 時々発作が起こるのですが仕事したいんです。

    私は現在パニック障害と診断されて心療内科に通っているのですが、だからといってそれを理由に、仕事をしていないという現状が情けないです。 先日心療内科に行って思ったことなんですけど、結構サラリーマンの方がいらっしゃるんですよね。あと、仕事の合間に来てる人とか。 すごく疑問に思ったんですけど、そういう人達っていうのは、企業の方の病気に対する理解度が大きいっていうことなんでしょうか。(平日のどんな時間帯にでもそういう人がいるので) 私は、時々発作が起こって倒れたりして2、3時間は何もできずに眠ってしまうのですが、少なからずそういう人達もいると思うんです(心療内科に来てる方達の中に)。 正直どういう風に仕事を見つけていこうとすればいいのか分からないし、病院に来てる方に聞く度胸もなくて・・・・・。 もしかしたら、そういうことを相談できる機関みたいなものがあるのかなとも思いました。自分なりに調べてみたんですけど見つかりませんでした。(自分の調べ方が悪いというのもあると思うんですけど) 何かアドバイスや気づいたことがあればお願いします。 長文になって申し訳ありません。

  • 人嫌いでも可能な仕事

    私は、今100円均一にてバイトをしているんですが正直 人と関わったり接したりするのが好きではないので苦痛です。店長にも辞めたかったら辞めてもいいからと言われてます。お客には、無愛想ね~と言われます。私にしたら精一杯やっているんですけどね・・・。私のような人嫌いでも出来る仕事ってあるのでしょうか?何かなんいものかな?と日々思っています。どなたかこれはいいよとか言う仕事があれば教えて下さい。お願いします。

  • 仕事のミス・・ありえますか??

    仕事のミス・・ありえますか?? 転職したばかりです。今日、取締役の方に渡すメモ書きに、日付を間違えて書いて渡してしまいました・・。13日と書いてしまいました・・。間違えたことに何故か家に帰って気づきました・・。 こんな凡ミス、ありえますか??その他の仕事は精一杯やってきたのに、こんなことで信用無くしてしまうかと思うと、落ち込んでます・・。 どう挽回すればいいでしょう。。このミスだけで信用無くすことってあり得ますかね・・。 皆さんはこんなミス、ありますか??

  • 仕事が遅い

    自分では精一杯全力でしているつもりなのですが、他の人の1,5倍くらいの時間が同じ仕事量をするのにかかるようなのです。その事最近気づいて愕然としました。自分としては、集中してやっていたつもりだったので、もう終わった?ときかれて、まだこれだけ残ってるというと、ええ?うそぉ~と言われたときには正直、自信がなくなりへなへなとなりそうでした。ずっとこんな感じです。就職してからもう20年程にもなるのですけど、努力してもなかなか早く仕事できるようになりません。自分が残って仕事する分には全然かまわないのですけど、一人残って仕事するのは職場の気風として、許されず、私が仕事終わるまで皆手伝いながら残ってくれてるので、結局私が他の人の時間をおばってしまっていることになります。かなり辛いです。職種替えは今のところ考えられません。今の仕事は資格があるので、その他の資格ナシでは勤め先があるかどうか、今は厳しいですし、一人暮らしなので、誰にも頼れない。自分自身一人生きていくには自活しなければならない。とすれば、待遇として一人生きていけるだけの給金をくれる今の職種しかないのです。なにか、打開のヒントないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 仕事に行きたくない。

    心療内科に通院中の17歳フリーターです。 1年半ほど前から鬱の気があり、現在お薬を貰っています。 今月から仕事が始まり(1年ぶりに働きます)短期の仕事なのですが、行くのも働くのも憂鬱で仕方ありません。 以前は、彼氏や友達に会うのも億劫になっていましたが最近はお薬の効果のせいか前ほど億劫にはなっていません。 今日もこれから仕事ですが行きたくありません。 でも仕事をしなければまた無職の生活になってしまうし、そんな甘えているような自分が嫌です。 遊びやデートには行けるのに(行きたくない日もありますが)、仕事には行きたくないって甘えですよね。。 どう乗り越えればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう