• ベストアンサー

仕事が遅い

自分では精一杯全力でしているつもりなのですが、他の人の1,5倍くらいの時間が同じ仕事量をするのにかかるようなのです。その事最近気づいて愕然としました。自分としては、集中してやっていたつもりだったので、もう終わった?ときかれて、まだこれだけ残ってるというと、ええ?うそぉ~と言われたときには正直、自信がなくなりへなへなとなりそうでした。ずっとこんな感じです。就職してからもう20年程にもなるのですけど、努力してもなかなか早く仕事できるようになりません。自分が残って仕事する分には全然かまわないのですけど、一人残って仕事するのは職場の気風として、許されず、私が仕事終わるまで皆手伝いながら残ってくれてるので、結局私が他の人の時間をおばってしまっていることになります。かなり辛いです。職種替えは今のところ考えられません。今の仕事は資格があるので、その他の資格ナシでは勤め先があるかどうか、今は厳しいですし、一人暮らしなので、誰にも頼れない。自分自身一人生きていくには自活しなければならない。とすれば、待遇として一人生きていけるだけの給金をくれる今の職種しかないのです。なにか、打開のヒントないでしょうか。アドバイスお願いします。

noname#5984
noname#5984

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

 今晩は、文章読みました。私としては書かれた文章だけで判断してアドバイスを書くことにしました。    文章を見て、事務系の仕事では無いようですね。現場で頑張っている職種それも工事関係に思えます。    私なりのアドバイスです  ・文章が見にくく読みにくい  →きつい言い方ですが、自分なりに努力してるだけで、本当に努力している用に文章からは、見え無いです  私は、ここに書くのは趣味ではありません。ではなぜ書いているか、自分の知っていることをどうすれば他人に判り易く表現できるかの文書書く能力を上げるために書いてます。  正確で正しことを書いてても、読む人が判らなければ得点を得ることができません。  最近は、得点もらえる回数も増え少しは成果があったかなって思ってます。    ・自分で実行していること   (なかなか出来ないが心がけていること)      直ぐやれることは直ぐ実行   他人に判りやすく説明を心がける   他人に信頼を得られるように心がける   いつでも勉強   (テレビを見てても役立つことはあります、なにか得ようを思ってつね日毎から行動する。この積み重ねが10年もたてば知識の量が違ってきます)   などなどですね  最後にヒント見たいな感じだったかも。  過去のことは忘れて、今日から頑張りのスタートです。一日一日無駄がないよう用に頑張って、良い未来をお互いに築きましょう。   

その他の回答 (8)

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.9

既に多くの方より素晴らしいアドバイスが寄せられていますが、毎晩残業三昧の夫を抱える共働きの妻として・・・敢えて書かせて頂きたく思います。 一社会人としてそれなりの給料を得る事は本当に大変な事です。私自身の場合、家庭を持ち2人の幼い子供を抱え、毎日フルタイム勤務をしております。毎晩帰宅の遅い夫に苛立ちを覚えつつも、慌ただしく仕事を終え、保育所に子供達を迎えに行き、食事を作り風呂に入れ寝かし付け・・・。殆ど毎日夫の手助けなく私1人がしています。 あなた様は既に社会人になられて20年が経過されていらっしゃるとの事。文面から察するに、恐らくこの20年間同じ職場にお勤めなのでしょう。 私自身、毎日帰宅の遅い夫に対し思う事は「何をそんなに遅くまでかかってする必要があるのか」という疑問・・・。そもそも私の中には「仕事とは、あくまでも今の生活を維持・向上させる為の収入を得る手段にすぎない」と考えている私の偏見ではありますが、やはり限度を超えた残業を強いられる状況・・・残業しなければ終えられない何らかの原因があるように思います。 それは。。。 (1)その人の能力的な問題に限界がある。 (2)その人の能力以上の業務を課せられている。 (3)そもそも向いていない業種・職種である為、効率が上がらない。 (4)要領が悪い。 まぁその他にも色々原因はあるかもしれませんが・・・。 あなた様はご自分で「仕事が遅い」事を気に掛けていらっしゃるようですが、本当にそのお仕事に興味・関心・やり甲斐はおありですか? ご自分で「向いている」と感じていらっしゃいますか? 確かにこの世の中、本当に「好き」な仕事に就く事が出来る人などなかなかいないかもしれません。中には幼い頃からの夢を実現させ、毎日希望に燃えて働いている人もいる事でしょう。 が、大抵は「この仕事、本当に自分に向いているのかなぁ」と疑問を感じながら生きているような気がします。 私自身は現在「看護師」として働いておりますが、この仕事は紛れもなくチームで行なうものです。その日の勤務者が互いに連携を取り合いながら働かねば、一向に業務ははかどりません。1人で黙々と残業すれば済まされる職種であれば何の問題も生じないでしょうが、やはり周囲の人達を多少なりとも巻き込んでしまうような残業は、あなたご自身の仕事のやり方に何らかの問題点があるのでしょう。 「要領」といってしまうと語弊はありますが、やはり仕事をされる上で「優先順位」や「要領」は必要です。段取り良く仕事をこなしていても、時には突発的な事態に遭遇する事もあるでしょう。私のような職種の場合でしたら、患者様の急変時など。 「丁寧」に業務を遂行される事と「手際が悪い」とは違います。反面「迅速」な業務遂行と「適当、大雑把」とも全く異なります。 「良い人材」とは、何も残業してまで業務を遂行する人材ではなく、決められた時間内に決められた業務を遂行する人材でしょう。 20年というキャリアをお持ちなら、様々な業務の「優先順位」も十分に認識されていらっしゃる事でしょう。あなた様ご自身「集中」して業務に取り組んでいらっしゃるとの事ですが、やはりどこか的外れな(効率の悪い)やり方をされていらっしゃるのかもしれません。 周囲のスタッフとの連携を上手く取りつつ、あなたでなくても出来るような事は上手く周囲のスタッフと分担しながらされる等、円滑なコミュニケーションも必要でしょう。 様々な試み・努力をされてもなお、今のような状況が続く場合、やはり現在のあなた様に与えられている仕事内容・量に問題があるのかもしれません。この世の中、転職は相当に大変な事ですので、必要であれば、職場内での人事異動を申し出てみられるか、能力に応じた仕事内容の変更をご相談される必要もあるかもしれません。 「適材適所」という言葉があるように、やはり個々に応じて適した場があると思います。あなた様にとって今の職種・職場は本当に適していらっしゃるのか・・・今一度自らを振り返る良い機会かもしれませんね。 最後に。 私のように「子供達を保育所に迎えに行く」という絶対的な「時間的制限」がある者にとって、あなた様のように残業が出来る人を大変羨ましくも思います。うちの旦那もその1人です。私など、夕方6時というお迎えの時間がある限り、絶対に残業などしたくても出来る状況ではありません。1人中ほんと病棟内を走りっぱなしです。息付く間もありません。絶えず「優先順位」と「的確な要領」「的確な迅速性」が問われる毎日です。 あれこれ長々とすみませんでした。

  • Miki3548
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.8

こんにちは。 私と似ているのでアドバイスさせてください。 >自分では精一杯全力でしているつもり 仕事の進み具合って その人によるけりで 速ければいいってもんじゃないですよね? 速くて質がいいのが 一番です。 12coolさんはどうでしょうか? 速さだけの物差しにかけないで 質も計ってあげてください。 >就職してからもう20年程にもなるのですけど 同じ職種で働いているんですよね? 私の会社でも、年がある程度上の人は 「その人なりの仕事の仕方しか出来ない」んです。 もっと いろいろ効率のいい方法があっても、 自分のやり方を 変えようとしない、 気がつかないんです。 仕事が速く 質もいい人は 毎日 新しい情報を習得して 見えないところで勉強しています。 (私自身は これが足りないのかな?と自覚しています。) 思い当たる部分はありませんでしょうか? >一人残って仕事するのは職場の気風として、許されず >皆手伝いながら残ってくれてるので 少し、甘えがあるような気がします。 与えられた仕事は 死んでも自分でやりきらなくては。 (仕事の内容がわからないので、 当てはまらない場合 申し訳ありません) 20年も働いていらっしゃると 新人のように「がんります」では 済まされないと思います。 それで周りがほおっておいてくれたらいいですよね? 周りも 誰かが 残っていたら帰りにくいですし。 うちの会社では 朝 5時ごろに来て仕事している人が居ます。 朝なら 誰も付き合わないし、一人で楽に仕事が出来るんじゃないですか? 休日出勤だと 他の人も出勤になってしまうのでしょうか? 私は新人の頃 こっそり休日でていた覚えがあります。 「出来ない」と思いたくなくてです(笑) 努力してるつもりでも、 改善されないのは つらいですよね。 いろいろな人の意見を聞いて いろいろな方法を取り入れて お互い がんばりましょう。

noname#160412
noname#160412
回答No.7

どのような、お仕事をされているのか分かりませんので、相応しい方法か分かりませんが、ご自分の仕事の手順を文章⇒図にしてみるといいと思います。 頭の中が整理されて、最短距離を迷いなく、片付けていけると思います。 同じ仕事をみんなでやっていて、一人だけ遅い人は、何も考えていない時間(例え一秒でも)と意味のない動作が多いと思います。 他の方も回答されていますが、早くできる人のマネをすることが手っ取り早いですが、自分のやり方との違いを比較して良い方を採用していけばればいいですね。 20年の経験がありながら、ご自分を変えて行くことは、なかなか実行することが出来ませんよね。 私は、最近別の部署に変わったばかりで、回りの人に迷惑掛けまくっていますが、虎視眈々と「50倍にして貢献してみせる」と毎日年下の先輩とかくそばばーに怒られてます。一緒に頑張りましょ!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

neterukunです 2点です。 貴方が遅いと言うなら早くできる人ももちろんいます。 なぜ早いのか、どういう工夫をしてるのか、 その人だって最初は初心者でしょう? だったらどうして今のその人があるのか、 どういう努力をしたのか聞いてみる必要もあるのではないでしょうか? 見習う、マネをする、そこからはじめてください ローマは一日にしてならずです。 次に考え方です。「しなければならない」とおもって仕事してますと、たいてい遅くなります。 「仕事がしたいんだ!」位の気持ちを常に持ってください 貴方の仕事をしたくても出来ないそんな失業者もいるんですよ。must to wantでいってください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

  • moomo
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

 はじめまして。その後、お仕事はいかがですか?12coolさんの質問を読んでいて、少しだけ私と似てる所を感じたので私の経験談を回答させてください。  私はのんびりしていて運動神経も良い方ではないので、気を付けていないと作業が遅くなってしまうこともあります。ノロマで情けないなあ・・・と真剣に悩んだこともありましたが、克服案をいろいろ検討して、今は何とかやっています。    下の様なことなのですが、12coolさんにも参考になればと思います。  まず、仕事に対しての努力の仕方を考え直す。 (職場の人に相談するのが一番だと思いますが聞き辛かったので、本屋さんで「仕事の進め方やまとめ方」等が書かれたマニュアル本を見つけて読んでみました。当たり前のことが書かれていますが、自分の仕事を見つめ直すには良かったですよ。)  丁寧=いい仕事ではない? (女性らしいというか、丁寧細かい仕事が必ずしも良い訳ではないようです。丁寧すぎる(無駄)=時間がかかる(非効率的)=遅い!につながってしまいます。仕事が要求していること(費やす時間、やる内容)を仕事を始める前に確認してから行うと、無駄な作業をしなくてすむので、仕事を効率的にこなせて良いですよ。  仕事を進めていく途中で、進捗状況を確認する。 (まだ終わってないの?と聞かれる前に、周りと仕事の進み具合を確認する。私が今トラブっている事(時間を費やしている内容)は、隣の人も以前に対応したことがあって、その人に相談したらすぐに解決したことがありました。後輩に教えてもらうのは情けないと思ったこともありましたが、教えてもらうのではなく仕事の情報を交換するんだと思うようになったら気にならなくなりました。職場の人と連携を取りながらみんなで仕事を進めましょ♪)  最後に、仕事が早くてもミスが多くて修正するのに時間を費やしては・・・ですし、仕事が遅くてもミスがなければそれはそれで悪くないと思います。今の12coolさんの状況は、たまたま努力の仕方が今ある仕事にあっていなかっただけで、12coolさん自身に問題があるわけではないと私は感じます。資格もあって長年続けてきた仕事ではないですか、自信を早く取り戻していい仕事してください。応援しています♪

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.4

こんにちは。 切実な問題ですね。 仕事は段取りで決まると言います。 どういう方法でやるのが一番早いかまず考えてからとりかかることです。 やみくもに目の前の仕事を一つ一つやっていても効率的な仕事はできません。 そして前出にもありますが、一番早い人の仕事をまねることです。 ですがあなたの仕事振りを知っているわけではないので適切なアドバイスは出来ずすべて一般論になってしまいます。 20年も勤めていると後輩も多くいるでしょうが、後輩が先輩にああしたほうがいい、こうしたほうがいいとアドバイスはなかなか出来にくいものです。 しかし残った仕事を、周りの人はある時はうんざりしながら手伝っている時もあるかと思います。 人間関係にまで影響してくることもあるでしょう。 一番あなたの仕事ぶりや長所、短所をよくわかっているのはあなたの上司です。率直に上司にどこがまずいのか聞いてみたらどうでしょうか。 そして言い訳や反論をせずに素直にアドバイスされたことを実行してみることです。 あなたがこれからも今の職場で仕事を続けたいとお思いでしたらまず上司に相談し、上司のアドバイスを仰ぐことです。 頑張ってください。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

人それぞれ得意分野が違います。 その仕事が一番速い人でもあなたより劣っている部分も ひょっとしたら(多分絶対)あるかと思います。 今出来ることは、今まで以上に早くやる為のこつみたいなものを勉強して、ほかの事でカバーしてやるんだという気持ちで仕事していればみんなまわりのかたも認めてくれるかと思います。 頑張って下さい。

回答No.1

こんばんは うーーーん、辛いですね。 人の能力は個人差があり、すべて他の人と同じというわけにはいきません。 1.同じ仕事をしている人で、一番早い人のやりかたを研究して、できる限り真似る。 1.親しい人や、上司に、どこか問題点があるのか、相談する。 1.仕事の手順を、紙に書いて分析し、ロスや無駄がないかを、厳しくチエックする。 あとは、私は精一杯やっているんだと、控えめにP・Rし、開き直る。勉強や運動と同じで、出来る人には、かなわないと思いますが、一生懸命やっているのが解れば、皆は何も言わないと思います。

関連するQ&A

  • 医療関係の仕事について

    就職を考えています。 医療関係の仕事で 資格が比較的、短期間で取得できる職種、または資格は必要ない職種 病院内の職種はもちろん、他にも医療にかかわる仕事で どのような職種があるかわかる方いらっしゃいますか。 資格が必要な物は資格名、 仕事の内容も具体的に書いていただけるとありがたいです。 ご教授よろしくお願いします。

  • 仕事ができない

    自分は仕事ができません。今の職場になって約1ヶ月たちますが。ミスばかりしています。また他の人がスラスラできるような仕事も時間がかかります。単純作業はいいのですが、少し頭を使うような仕事になると、頭が回らなくなり、真っ白になってしまいます。自分はバカなのでしょうがないのですが、少しでも頭を働かせて仕事がしたいです。何かアドバイスがあたら教えてください。職種は事務です。

  • 仕事を真面目にしているのに、認めてもらえません。

    私は、現在病院勤務でもうすぐ社会人2年目になります。 私の所属する部署には、上司がいません。新しく導入した職種だからです。同期が私を含め3名います。 同期の1人が男の子で、その男の子が中心となって仕事を進めています。私たちは専門職であり、自分が担当の病棟に散ってそれぞれ仕事をしています。 その男の子は専門職である本来の仕事はほとんどせず、車の運転や買い物、PCのメンテナンスなど病院の雑用ばかりしています。上司にはいい顔をするので、当然上司には気に入られています。私が残業してやったことも、自分がやりました、と院長や課長に書類を提出しますが、もうそこは腹が立ちますが我慢してきました。 私には他の2人にはない資格があり、その資格が病院機能評価や監査では有利になります。資格手当てもいただいているので、文句も言わず地道にコツコツ任された仕事を1年間自分の担当の病棟でやってきました。 私は目立ったりするのが大嫌いで、人見知りする性格です。1年掛けて担当の病棟のスタッフさんと少しずつ仲良くなり、今やっと慕っていただけるようになりました。 それが先日、部長に呼ばれ、「あなたは毎日どこでどんな仕事をしているのか分からないし、病棟を変えましょう、それか他の仕事をしてもらおうかな!」と言われました。すごくショックでした。自分が今までしてきたことを言おうかと思いましたが、その場では何も反論しませんでした。 このまま黙って配置換えをされるのはすごく悔しいです。私はどうすればよいですか。アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • やりたい仕事のために転職

    20歳女です。 今働いている会社は、高卒で正社員で入って、もうすぐ2年目をむかえます。 給料もそこそこでちゃんと貰えるし、家にも近くて冬なんかは助かるし、仕事内容も悪くないし、人間関係も悪くない方です。 こんな不況などの中、自分にとって、良い会社に勤められているなと幸せに感じてます。 ですが、転職をしたいと考えています>< でも、今すぐ辞めるつもりはなく、最低3年は続けてから辞めたいと思っています・・・。 なので、あと1年は何がなんでも続けるつもりです。 転職の理由は、「やりたいと思っている仕事があるから」です。 高校生の時から思っていた夢で、今の会社の仕事内容とは全然違う職種なんですけど、調理関係の仕事に就きたいと前々から思ってました。 実際に経験があるので、自分にはとても楽しいと思う仕事だと思ってます。 それで、実務経験を積んで資格を取得したいと思ってます!資格を取りたい理由は就職になにかと役に立つからです。 実務経験がないと取れない資格で、時間が掛かるので、今すぐにでも転職したいところですが、せっかく正社員で今の会社に入れたので3年は続けた方がなにかといいと思うので続けるつもりです。 なら、高卒の就活のときにそういった仕事を選んでおけばよかったのでは?と思うと思います。面接の時に聞かれそうなのですが・・・。 なんせ不況の中で就職をしたものですから、「就職率が低く収入が少し低いとこ」と、「就職率が高く収入はそこそこいいとこ」だったら後者を選んだ方がいいと思って選んだからです。。 そして、お金を貯めて、本当にその職業に就きたいとまだ思ってるなら専門学校に行って資格を取れば良いかなと思ってました。 でも、今は、専門学校に行く程のことではないと判断し、仕事しながら資格を取った方が、経験的にも金銭的にもいいかなと思ったからです。 しかし、面接の時こう答えるのはあまりよくないと思うので、なんて答えたらいいと思いますか? 今は、まあ収入は高いに超したことはないですが、収入どうこうよりも、好きな仕事をして人生を楽しみたいという思いが強いです。仕事に生きがいを見い出したいと、今の人生を過ごしていていろいろ考えた中で今の私が見つけた答えです。 それは、まだ私が若くて現実をわかってないとか、苦労をしらないとか、余裕があるから思うのかもしれません。 私の考えは甘いかもしれません。 それでも自分の思う道を進んで、いろんな経験をしておきたいです!まだ自分は20歳だし、今のうちにと思うのです。たとえ失敗とか苦労とかを味わったとしても、私にとって大切な経験になると思います。 だからって、取り返しのつかないような失敗はしないように、簡単に決めているつもりはありません。 今まで特に失敗とか経験が少ない私は、こういった自分が思うことをしてみてもいいのではないかと思うのです・・。 私のこの考えは甘いでしょうか?どう思いますか? こんな理由で転職なんて大丈夫ですか?? あと、正社員になるのはやっぱり難しいですよね;; いろいろなアドバイスなどもお願いします>< 長文失礼しました。

  • 体が弱くてもできる仕事

    私は生まれつき心臓がやや人より弱く、まともに 働くことができません。 そのため医師からはドクターストップがかかっています。 でも、そんな自分が歯がゆくて仕方がありません。 「生きていれば働くのは当然」という思いがあるので、 自分もなにかしらの仕事をしなければと思うのです。 自宅でできる内職などは、頑張っても月に1万程度だと 聞いたことがあり、夜も寝ずにやった結果がそれでは 割に合わないと感じています。 今現在は年老いた両親がなんとか働いていてくれて 生活が成り立っていますが、、 親はいつまでも居る訳ではないので…。 いつかは自活せねばならないときは必ずくるので、 なんとかなにか仕事を…と考えています…。 ちなみに女ですが、結婚をして相手に養ってもらうという 選択肢はありません。 まず、相手がおりませんので……。 月に数万でも稼げる仕事はないでしょうか? 目下それが一番の悩みの種です。 本当は、なにか資格を取ってそれを活かせれば…と 思うのですが、通信講座などを見ても ヘルパーなど肉体労働の内容のものが多くて…。 ○親の収入だけでは生活が苦しいので、自分も なにかをして月に数万でも稼ぎたい ○いずれは親も居なくなり一人で暮らすことを 考えると、資格を取って細々とでも生活していきたい ○普通に働けない自分が情けなくて仕方がない ○生活保護のようなものは、最後の手段としたい (当方精神疾患を患っており、PTSDと鬱と診断されています。 他、これは精神疾患ではないですがアスペルガー症候群でもあります。。。) まとめるとこのような感じです……。 楽してお金を稼ぎたい…という訳では決してないのですが、 自分に出来る仕事はなんだろうか…と困っています。。。。

  • 仕事を辞めるかどうか

     お世話になっております。ご相談がありますのでよろしくお願いします。  現在、30代の男性です。やりたい仕事があったので専門職の国家資格を取得し、夏より新しい職場に転職しました。  面接ではその資格を活かした職種での採用でしたが、実際入社してみると全く違う職種にされ、せっかく前の仕事を辞めてまで入社したのに話が違い困っています。その面接時の職種は別の人を採用したらしくもう枠がないので、近い将来に私がその希望の職種に異動ということはないそうです。  ここで私は悩んでいます。やはり、せっかくやりたい仕事のために資格を取ったので、数ヶ月しか勤めていないのですが速やかにそれができる新しい職場を目指すか、または、その資格は公務員試験の専門職での試験もあるので浪人をして公務員試験を受験するか、はたまた、今の職場で与えられた仕事をがんばるか、非常に悩んでいます。  30歳を少しばかり過ぎてしまったので、すぐに今退職をして行動をするのが少し腰が引けて悩んでいます。  多くのアドバイス、参考意見、経験談をお聞かせいただきたく思いますので、よろしくお願いします、  

  • 仕事に困らない資格

    看護師、薬剤師、歯科衛生士、 などのように、退職してもすぐに次の仕事が見つかるような資格って 何がありますでしょうか? 自分でもかなり検索をしているのですが、 なかなか、これというのが見つからず困っています。 職種は問わず、仕事に困らないような資格がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • やりたい仕事と長く勤められる仕事、どちらを選ぶか

    30歳の女性です。 現在転職活動をしていますが、ここにきて職種を変えて今後就職しようかととても悩んでいます。 私は新卒で2年間SEとして働いていましたが、 どうしてもやってみたかった仕事に挑戦したく退職してスクールに通い、その後その職業に3ヶ月前まで就いていました。 2年勤めてから他の会社に移ろうと退職したのですが、 改めてキャリアプランを考えた時に、この職種は今後自分にとって得策なのか・・ということで悩みはじめてしまいました。 ちなみに職種はグラフィックデザイナーです。 2年間忙しい毎日を過ごし体調を崩したこともあり、また、元々この業界への素地(美大出身であるとかイラストに長けているなど)も薄く、 やりたい気持ちはあるけれど正直この職種を次でも続けることに迷っていました。 現場で先輩や周りの方達の話を聞き、 「時間の融通がきかない」 「収入面で報われないことの方が多い」 「フリーでやるつもりがなければ先の展開がないかもしれない(若くて体力がありお給料が安くてすむひとたちがどんどん入ってくる業界)」 という現実が分かったことも大きいです。 私はできればずっと働いていきたいという目標があります。 年を重ねて経験を積んだ分それが強みへとなっていくような職種に就きたいと思っています。 それが、グラフィックデザイン業界では難しいのではないかと・・・。 元々は書籍に関わりたいという思いでやってみたかった職業ではありますが、 体のことや自分の時間も大切にしたいという希望、収入面での不満足など色々問題も見えてきました。 今なら年齢的にもまだ未経験採用で採ってくれる企業はあります。 今、私は経理ならば、どこの業界の企業でも必要とする職種であり、 長く色んな経験を積んでいくことで評価もあげてもらえる職業なのでは考え、経理に方向転換しようか迷っています。 今現在「やりたい」のは、書籍に関われるグラフィックデザイン及びこの業界の仕事であると自分では分かっています。 でも、この先何十年も長く勤めていくことを考えた場合、 不安でたまらなく「今ならまだ間に合う、違う職種で転職活動したほうが賢いだろう・・」という考えでいっぱいです。 年齢的にも時間がない、という状況でどちらを選択するか今本当に悩んでいます・・・。 似たような経験をされた方や、社会人の先輩としてのご意見をぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザA型。仕事するには?

    インフルエンザA型にかかりました。 医師からは5日間の外出禁止を守るように言い渡されました。詳しく話を聞くと「5日間は人に移す可能性があるので他の人に迷惑かけたくないなら絶対に外出しないでください。」とのこと。仕事をしてまして、今は繁忙期であります。勤め先は個人事業で数人しかいませんが、半数の人が同じ症状で休んでいます。(私以外はまだインフルエンザかどうか判明していません。) お客様の所に行くのは遠慮するつもりですが、熱が下がったら【手洗いマスク】をして職場でおとなしく仕事をするなら良いのではないか?という疑問が浮かんできました。どうなのでしょうか? また、職種的に持ち帰りできる仕事はほとんど無いのですが、もし持ち帰って仕事をすることとすると書類にウイルスが付着する? (父と母が外出の誘いと会社への出勤を悪魔のささやきのように繰り返しています(汗) ここをいろいろサーチをしたところインフルエンザウイルスは弱いので数時間で死滅するような書き込みを見たもので・・・。長文すいませんが、お願いいたします。

  • HPを作成する仕事に就きたい

    新卒・文系ですが、就活で悩んでいます。 ワード・エクセルも含め、広くパソコンに関わる仕事がしたいです。 今持っている資格はMOUS上級だけですが、これから勉強して他の資格も取りたいと考えています。 特にHPを作成する仕事に就きたいのですが、これはどういった職種から探すのが一番近道でしょうか。 SEと一言で言ってもいろいろあるようですが、こういった仕事もSEに含まれるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。