仕事についての悩みと就職活動のポイント

このQ&Aのポイント
  • 仕事についての悩みとは、志望動機が書けないことや仕事に対する不安、自身の短所やストレスなどの問題です。
  • 就職活動で気を付けるべきポイントは、自己分析を行い自身の適性や志向性を把握し、求人情報を選別することです。また、心療内科の診断結果に影響されず、自身がやりたくない仕事を選ばないことも重要です。
  • 仕事を探す際には、自身の適性や興味、人間関係や職場の環境などを考慮し、自分に合った職種や業界を選ぶことが大切です。また、面接時には自身の強みや成果、将来の目標などを具体的に伝えることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

志望動機が書けないことが多いです。仕事を経験して3ヶ月でこなせられないことがあります。不器用で、物覚えが悪いです。それでも、家族は「働きなさい。働いていない人なんて周りにいません。働いていないと人に噂さ れるのが、嫌だ。」と言っています。仕事をすることが遅いです。早くしようとすると慌ててしまいます。仕事をしながら、私の短所を直すことが3ヶ月では無理でした。意識や努力もしても解決出来ません。仕事で怒られてばかりで我慢の限界です。ストレスも溜まります。仕事を短期間で辞めたくなります。1 自己分析して、どのようにして仕事の求人を見ていけばいいのでしょうか?2 心療内科に行っても「ここであなたと話してもどうもない。」と医者は言いますが、介護や接客業は仕事をして適性に合わないと感じました。介護や接客業はやりたくありません。これから仕事を探すとき、気を付けることは何でしょうか?

noname#259900
noname#259900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

   こんにちは   >志望動機が書けないことが多いです。   仕事を経験して3ヶ月でこなせられないことがあります      得意なことや好きなことを仕事にすれば、上手にもなるし   長続きもします。 それを志望動機に書けばよいのです。    仕事ですから作業や業務をすることで、対価としてお金が出ます。   それは仕事の量や質に対して支払われます。   沢山練習してよいことをや他に人が助かる事を慣れる事です。     ただ、やりすぎや、やり方を違えて、医者にお世話に     ならないように、皆さん注意しています。       参考まで

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

志望動機が書けない事、くしくもそれが全てではないか、と思います。 だいたいの人のだいたいの仕事選びは理由がそのまま書けるかは別にして、ちゃんと志望の理由があります。だけど、あなたにはそれがないのだろうと思います。だから、志望動機が書けない。 志望しない仕事に就いて上手くいくほど器用じゃないでしょ?努力しても本気の真剣でないでしょ?辞めたくない気持ちで挑めないでしょ? いくつかの種類はこなしたみたいだから、できそうな仕事、やった事のない仕事、二度とやりたくない仕事の振り分けはできるよね? そこから、できそうな仕事かやった事のない仕事で自分がやりたい仕事を頑張って探そう。理由は「これぐらい簡単ならできる」でも「女の子がたくさんいそう」でも何でもいい。やりたい理由が見つかれば、嘘でも志望動機が書けるようになる。書かないと面接行けないし。 そして、採用されたら努力する。どんなにバカにされても自分のペースで着実に進歩するように努力する。だから、些細な事でいいから進歩した何かを見つける事にも努力する。 それが続けられたら、会社も我慢して使ってくれる。会社も進歩のない努力しない奴はいらないから。 それでも切られたり、辞めたりする事もあるかも知れない。それでも諦めない事だ。諦めずに次のやりたい仕事を探す。 前向きに努力すれば、だんだん上手くいくようになる。だから、まずはやりたい仕事を選ぶ事から始めよう。

回答No.5

ご質問者さんって、試合をすれば野球とかゴルフがそれなりにできるものだと思っていませんか? たいがいの人は練習を事前に行っていて、試合に臨むんですが、いきなり試合に出て、他の人のように結果が残せずに、自分は○○だから。。。と言うことで楽をしてません? 努力している人からはそのように思われるので、職場の人たちから敬遠されたりします。 仕事をしていない今、なにをしているかが、次の仕事、向いている仕事を決めていくと思います。 今、何を練習し、どういう仕事に備えようとされていますか?

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

>仕事をすることが遅いです。早くしようとすると慌ててしまいます。仕事をしながら、私の短所を直すことが3ヶ月では無理でした。意識や努力もしても解決出来ません。仕事で怒られてばかりで我慢の限界です。 多くの仕事の職務は 芸術や曲芸ではないので 誰にでもできるように工夫されています。 会社は、従業員が仕事上で間違ったり事故をおこすことがないように 仕事の手順を考え仕事の要領をまとめています。 もし、手順書や作業要領書が無い場合、 必ず、教えられたことを書いて 作業の手順や要領をまとめて書類にして上司のチェックを受け それを手元において 確認しながらやるってことでしかありません。 手が遅いのなら 練習して習熟するしかないのです。 取引先のリストや会社の座席表などは 入った日から超特急で作らないと仕事になりませんから 自分から申し出てやらせてもらうとかというようなことは いろはのいです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

> 意識や努力もしても解決出来ません。 とは?具体的に何をして来たのでしょう。 具体性がともわないことは、意識して来たとか努力してきたとか、はたから聞いても全く見えません。 そもそものコミュニケーション不足なのでは? であるとするとどこの職場に行っても 同じことだと思います。 人に聞いても自己分析は出来ません。 自分のことは自分がよく分かっています。 子供の頃から、今までいくつ何を努力してきたか? 何が好きで行動していたか? 何をやりたいか? はたまた自分は、どんな人間かる 長所、短所を洗い出さなければなりません。 それはあなたにしか出来ないことです。 それにより、あなたは働く上で どんな風に貢献出来るのか? よく考えなければなりません。 飽きっぽいのが短所としたら 好奇心が旺盛で新しいことをたくさん取り入れ 効率的なことをするのが好き。とか 考え方言い方によって捉え方は様々です。 それをどう積み上げていくか、良く考えて行動したら良いと思います。 ま、それもこれも三カ月では、何も身につかないでしょう。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

1 自己分析して、どのようにして仕事の求人を見ていけばいいのでしょうか? 2 心療内科に行っても「ここであなたと話してもどうもない。」と医者は言いますが、介護や接客業は仕事をして適性に合わないと感じました。介護や接客業はやりたくありません。これから仕事を探すとき、気を付けることは何でしょうか? 簡単な仕事を選ぶ。 1の基準なら作業が簡単かどうか。 2でも同じ事を言っているので、作業が簡単かどうかを気を付けたら良いですね。 不器用で物覚えが悪くても簡単に出来る仕事であれば、関係ないと思います。 単純作業の繰り返しであれば、出来るのではないのでしょうか。

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.1

派遣会社を利用しましょう! これは私なりに、結構真面目に答えてますよ! 貴方自身で探した職では、多方面に害が出てきそうです! 例えば質問文にあるように、介護や接客業など、対人系の仕事では相手(お客さん)に少なからず迷惑をかけている印象が有ります! これは医者にかかっても同じことです! > 心療内科に行っても「ここであなたと話してもどうもない。」と医者は言いますが これは治療が主目的であるため、仕事に関してはお医者様は言及しないでしょう! カウンセリングで仕事面まで世話してくれるとも思えませんし(^^;; 家の事は、家のプロに聞くのが一番! 大工さんとか、不動産屋さんとか! 身体の事は、身体のプロに聞くのが一番! マッサージ屋さんとか、お医者様とか! 上記と同様に、仕事の事は仕事のプロに聞くのが一番! 職業柄で沢山のお仕事を扱っている派遣会社なら、貴方に合うお仕事をしっかりとさがしてくれますよ! 製造業がいいのか?接客業がいいのか?または配送業とかがいいのか?なんて事まで相談しながら、仕事のプロに聞いて見ましょう!!

関連するQ&A

  • 仕事の速さ

    接客業や介護職の仕事をしても遅いです。すぐには、仕事を早くすることが出来ません。接客業や介護職もやりたくありません。仕事を早くできるようになるまで、3ヶ月以上はかかります。努力や意識しても無理でした。仕事でどれくらいの速さを求められる仕事求人の見分け方を教えてください。

  • 仕事の改善

    現在は無職です。今まで仕事をして先輩や上司などに怒られてばかりいたり、人間関係に悩まれました。ストレスが溜またり体調を崩したり、腹が立つことが多いです。仕事で上手くいかないことが多いため私の適性に合わ ず短期間で辞めることがあります。介護職や接客業の仕事をして私の適性に合わないためもうやりたくありません。このまま新しい仕事を探しても短期間ですぐ辞めてしまいます。気分転換しても仕事で怒らればかりいることが頭から離れませんでした。忘れることができません。生まれつき言葉づかいや物覚えが悪いです。職業訓練には行きたくありません。20代ですが、若者サポートステーションに通ったほうがいいのでしょうか?

  • 無印良品の求人。

    無印良品の求人。 無印良品の求人があり、応募する事になりました。履歴書の志望動機、自己PRを考えたので直す所があれば教えてください。 志望動機:以前、お店を利用させて頂いた際、分からない事があり質問すると、とても親切に対応して下さり嬉しかった覚えがあり、やりがいのある仕事だと思い自分もそう思われるような接客がしたいと思い志望しました。 自己PR:前職が介護職ということもあり、人と接することの多い仕事でした。 私なりにではありますが、的確ですばやい対応ができていたと自負しております。 このスキルを販売業でも活かし、一人でも多くの方に喜んで頂ける接客をしていきたいと思っております。

  • 総務の未経験からの志望動機

    転職活動をしているものです。 未経験職種の総務(経理補助含む)を志望しております。 志望動機を考えているのですが、未経験職種なので、総務職とは~~~のような仕事だと思います。と自分なりの職種分析を述べるとともに、そのようなことから~と自分の適性が合っているなどのアピールを続けていきたいのですが、志望動機の場でそのようなダラダラと分析を述べるのは適していないのでしょうか?

  • 仕事が長続きする方法

    今まで仕事が長続きできず2ヶ月~3ヶ月ごとに辞めることが4回もありました。その理由は人間関係や仕事での能力や適性に合わないことが多いです。能力や適性で合わないことで「辞めてください。」と店長や部長に言わ れたことが2回もありました。すぐに人間関係や仕事が重なり慣れないことがあります。何事にも慣れるまで多少時間がかかります。接客業や介護職、製造業などやったことないことをすぐに早くしたり、次の作業に移れないことがあります。新しい仕事も決まりましたが、どうすれば仕事が長続きすることができるようになりますか?

  • 志望

    コンビニの志望動機についてです。 家から近いのと接客業をしてみたいというのが本音です。 接客の仕事はした事ないけど人と話すの結構好きなので接客してみたいです。 志望動機に接客してみたいからと書いて大丈夫ですかね?

  • 選ばずに仕事を探すってどういうやり方なの?

    「選ばないのなら仕事はある!」 長期間無職してるおっさんや大学卒業後働いてないニートのやつへの説教でこれ言う人めちゃくちゃいるけど、あんまりこの「選ばないのなら仕事はある」ってどうやって就活することなのかさっぱり分からん。 これってハローワーク行って上から順番に全ての求人に応募するってこと? 「介護施設で痴呆ジジイの汚物がついた尻を洗ってください。月18万で。」「毎日あちこちの家にリフォームないですかって聞いて回って。月16万と歩合で」 こんなキツくて拘束時間長くて給料安い仕事だろうが関係なく 「私は御社を志望しています!ジジイの糞の処理がしたいんです!」「毎日飛び込み営業して客に罵声を浴びせられたいです。御社で働きたいんです!」と嘘の志望動機を言っていくことが 「選ばないのなら仕事はある。」って思ってる人の仕事の探し方ですか?

  • 選ばずに仕事を探すときの探し方

    「選ばないのなら仕事はある!いいから働け!」 長期間無職してるおっさんや大学卒業後働いてないニートのやつへの説教でこれ言う人めちゃくちゃいるけど、あんまりこの「選ばないのなら仕事はある」ってどうやって就活することなのかさっぱり分からん。 これってハローワーク行って上から順番に全ての求人に応募するってことですか? 「介護施設で痴呆ジジイの汚物がついた尻を洗ってください。月16万で。」「毎日あちこちの家にリフォームないですかって聞いて回って。月15万と歩合で」 こんなキツくて拘束時間長くて給料安い仕事だろうが関係なく応募することが選ばずに仕事を探すことでしょうか? この場合、面接では何て言うんでしょうか? 「なぜ、弊社を応募したんですか?」と聞かれたら、「私は選ばずに仕事を探しています。ハローワークで上から順番に仕事を受けていて今までに33個の求人に応募して落ちました。34番目に御社の求人があったから応募しました。」とか言うんでしょうか? それとも 「私は御社を志望しています!ジジイの糞の処理がしたいんです!」「毎日飛び込み営業して客に罵声を浴びせられたいです。御社で働きたいんです!」と嘘の志望動機を言うんでしょうか? 「選ばないのなら仕事はある。」って、こういうことだと思いますが、これで仕事って決まると思いますか? 選ばずに仕事を探すときはどのように仕事を探して、面接では何て言って会社に入れてもらうんでしょうか

  • バイトの志望動機が上手く書けません・・・。

    最近まで、浪人生として過ごしていたのですが経済的な事情により大学を断念することになりました。 そこで、まずお金を稼ごうと思い、求人欄は飲食店などの求人が多いので 接客系のアルバイトをしようと思っているのですが志望動機の書き方で悩んでます。 志望動機を簡単に箇条書きすると ・生活費を稼ぐため ・将来のために貯金したい ・親から経済的に自立するため ・接客に興味がある これをちゃんとした文章に直して志望動機として書こうと思ってますが 志望動機の内容としてはこれで良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 選ばなければ仕事ってすぐに決まりますか?

    「選ばないのなら仕事はある!」 長期間無職してるおっさんや大学卒業後働いてないニートのやつへの説教でこれ言う人めちゃくちゃいるけど、あんまりこの「選ばないのなら仕事はある」ってどうやって就活することなのかさっぱり分からん。 これってハローワーク行って上から順番に全ての求人に応募するってこと? 「介護施設で痴呆ジジイの汚物がついた尻を洗ってください。月18万で。」「毎日あちこちの家にリフォームないですかって聞いて回って。月16万と歩合で」 こんなキツくて拘束時間長くて給料安い仕事だろうが関係なく応募することが選ばずに仕事を探すことでしょうか? この場合面接では何て言うんでしょうか?上から順番に受けてるだけなら起業研究なんかもちろんしないでしょうし、興味のある分野とかも皆無ですよね。 「なぜ、弊社を応募したんですか?」とか聞かれたら 正直に「私は選ばずに仕事を探しています。ハローワークで上から順番に仕事を受けていて今までに33個の求人に応募して落ちました。34番目に御社の求人があったから応募しました。」とか言うんでしょうか? それとも 「私は御社を志望しています!ジジイの糞の処理がしたいんです!」「毎日飛び込み営業して客に罵声を浴びせられたいです。御社で働きたいんです!」とテキトーに嘘の志望動機を言うんでしょうか? 「選ばないのなら仕事はある。」って、こういうことだと思いますが、これで仕事って決まると思いますか?

専門家に質問してみよう