『心療内科』通院中の方への質問

このQ&Aのポイント
  • 『心療内科』に通院しながら仕事をされている方への質問です。緊張や不安感が消えず、『心療内科』を受診した結果、軽度の『全般性不安障害』と診断されました。
  • 職場での緊張や不安があり、コミュニケーションが必要な場に苦痛を感じる様子があります。挨拶はするものの、会話ができない状態です。
  • 病院で処方されたお薬を飲んで緊張や不安は和らいできたものの、職場の人達とのコミュニケーションにはまだ不安があります。自分なりに工夫や努力をしている方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

『心療内科』に通院しながら仕事をされている方

何度も同じような質問をしてしまい、申し訳ありません。 やはり職場での緊張や不安感が消えず、『心療内科』を受診しました。 軽度の『全般性不安障害』と診断され、『場面恐怖』もあると言われました。 職場に居るだけで緊張してしまい、コミュニケーションが必要となる場に苦痛を感じます。 例えば、仕事の合間のちょっとしたやり取りも身構えてしまって上手く対応出来ません。 ロッカーやトイレで会った時も何を話して良いのか分からず、オロオロしてしまいます。 それが相手にも伝わっている様で、お互いに気を遣ってしまい、気まずくなる一方です。 病院で処方されたお薬を飲み始め、緊張や不安は和らいできたのですが・・・。 今だに職場の人とはどうコミュニケーションを取れば良いのか分からないままです。 挨拶は全員にしていますが、会話らしい会話はほとんど出来ない状態です。 私の様な症状を持ちながら働いている方に質問をさせて下さい。 自分なりに工夫しているところや、努力しているところはありますか? それによって、改善された事なども教えて頂けると幸いです。 職場の人達と、自然に笑顔で日常会話が出来る様になる事が私の夢です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136801
noname#136801
回答No.1

私も仕事関係の人や初対面の相手との会話がとても苦手です。 世間話が適当に出来ないんですよね・・・。前職も現職も気の強いお局さん(共にアラフォー独身)がいましたが、そう言うタイプはズケズケ言うのでこう言う気持ちは分からないんでしょうね‥。(引きこもりの人を若いのに勿体ない!とか言ってましたし) あなたの様に気が優しくて繊細なタイプは、自分から話より相手の話を聞く方が負担にならないと思います。返答が困るなら、ただ笑って「そうですよね!」でいいです。(慣れるまで難しいんですよねきっと) よくよく考えると、何でも聞いて「はい」って受止めてくれる人には話好きにとってすごく吐き出しやすいので良いと思います。 あと、大抵そんなに大層な会話を回りもしていないかもしれません。あくまで会社と割切って合わせているだけで、皆が皆嬉しく楽しくスムーズに話してるって事もないと思います。ムリに話してもスタミナ切れになると思うので、まずは相手の出方を待ってから最低限の「隣失礼します」「ロッカー暑くないですか?」「雨降ってきましたね」程度で十分かと思います。 世の中無口も多弁も色々なので、最低限の会話(挨拶や仕事の伝達)や微笑が出来れば無理する事はありません。 それで何かされるとかなら問題ですが、相手と心から純粋に話したいと言うより自分を良く見せたいとか輪にはいれないのが寂しい・不安な気持ちを無くしたいだけでは無いですか?(私も似ているので‥)

20320514
質問者

お礼

返信が大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 貴重なご意見、ありがとうございます。 『自分を良く見せたい、輪にはいれないのが寂しい、不安な気持ちを無くしたいだけ』 この言葉が私の心を剥き出しにしている様で、とても印象に残りました。 本当の私は“相手と会話をしたい”と思っていないのかもしれません。 どちらかと言うと、私は一人で過ごす時間が苦にならない性質だからです。 きっと、回答者の言う様に、湧き上がる不安から逃れたかったのだと思います。 不安な気持ちを抱えたまま、会話をしても、相手に不快感を与えるだけなのに・・・。 今の私は簡単な挨拶しか出来ませんが・・・。 自分に出来る範囲で受け答えしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 心療内科にかかろうかと思います。

    心療内科にかかろうかと思います。 仕事に対する不安・緊張がひどく、苦痛です。 具体的に何が不安なのかはわかりませんが、とにかく不安でドキドキしてお腹が痛かったり、落ち着かずイライラしたりします。 市販の薬(パンセダンやメチオンパールなど)も服用してみましたが効いた感じはしません。 そこで、心療内科にかかろうと思うのですが、初めてでわからないことだらけなので教えてください。 ☆上記のような症状で心療内科へ行くのは変ですか?ただの怠けなのでしょうか? ☆心療内科へ行く場合、「どうしたいか・どうしてほしいか」という明確なビジョンが必要ですか?「辛いからどうにかしてほしい」ではダメですか? ☆保険証(自分だけのもの)を使うことによって家族や職場にばれませんか? ☆病院はどのように選べばいいですか? ☆その他、準備しておくべきことや心得があれば教えてください。

  • これで心療内科に言っても大丈夫なのでしょうか?

    私は何度も毎日教えてgoogleで質問している者です。 詳しくはマイページにある質問履歴をちらっと拝見してもらえたら幸いです。 見なくてもいいです。 最近ずっと不安が止まらなくうまく寝つけず 常に緊張状態です。 元々口下手で人見知りで 人間関係をうまくいかせるコミュニケーション力が全然ないせいか、 仕事場でも当たり前ですがうまく話せません。 大学も周りと打ち解けれず、経済的な余裕がないことで辞めました。 辞めてからずっとあるのは空虚感と押しつぶされそうな不安感です。 それから過食が止まらなくなりました。 食べないように我慢はするのですが、仕事前の時間が恐怖で 不安が強くでて止まりません。 ここで質問なんですが、心療内科の先生に過食が止まらないと言ったら相談に乗ってくれるでしょうか? それとも、そんなことでいちいち診察に来るなと思われてしまいますか? 私は過敏症腸症候群の時以前に心療内科へ診察してたのですが、 過食と言っても全く聞いてはくれず、 我慢すればいいとだけ言われて帰ってきました。 やはりこんなんで診察いっては行けないでしょうか?

  • 心療内科に通院されてる方へ

    昨日質問させて頂いたんですが追加質問させて下さい。          私は心療内科を3件変わりました。3件目の今の病院も実は悩んでます。一番の理由は家から遠い事なんですが、先生のおっしゃる事がいまいちピンと来ない、というか、自分の納得のいく答えが返ってこない感じです。不安になるような事ばかり言われるので、病院に行く度に落ち込んでしまうんです。主人は病院をころころ変わる事には反対しますが、電話相談などに電話して聞いてみると変わったほうがいいと言われるし、、。みなさんは病院を変わられた事がありますか?病院を変わる事に罪悪感もあり、それで余計な悩みを増やしてしまってます。自分が納得できない以上、やっぱり変わった方がいいでしょうか?でもまた変わっても同じだったらどうしよう、、とも思ってしまいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 心療内科に通っているが仕事がしたいが

    心療内科・精神科に通っていますが、仕事がしたいが誰かに「その仕事は向いてない。辞めた方がいい」と一言でも言われると辞めたくなるんです。 もちろん「頑張ってみたら?」と言ってくれる人もいます。 でも仕事をするということから逃げたくなってしまうのです。 結局「やりたくない」のかな・・。 自分でも3日坊主だと思いますが、せっかく決まった仕事なのに(週2日5時間だけ)逃げ腰で・・自分でこんなサボりぐセがあるとは思わなかったんですが。。 実際仕事をすると長くやってると楽しくなってくるんですが、自信がなく仕事もできなくて不安です。5時間が緊張の連続で、すぐ辞めたくなります。 体力的に無理とか10ある仕事の3しかできない、職場のできる人から嫌味を言われるなど、言い訳や理由はいろいろあります。 「向いてないよ」と誰かに言ってほしいのでしょうか? 忙しい仕事で「自分は社員の人みたいに仕事ができないから迷惑だから辞めたい」のでしょうか? 単なる「厳しい現実から逃げたい」だけかもしれません。 こんな気持ちわかる人いますか? 仕事は何でも大変ですか? でもホントに全然仕事できないんです>< でもホント別の仕事でも長く続いたことがなく、すぐ辞めてしまってもっと自分に合ってる仕事を探そうと思って長く続いたことがないのです・・。

  • 心療内科って意味ありますか?

    ざっくりした質問ですみません。あと長いです。 私は人づきあいが出来なくて困っています。 小学校五年生のころから、現在に至るまでの十数年そんな状態をこじらせています。 最低限の会話すらできません。喋りかけられてもずっと黙っているままです。 学生のころはそれで良かったのですが、社会人になるとそれじゃあだめだと、遅ればせながら 気づきました。 気づいてから、出来るだけ人とコミュニケーションをしようと思ったのですが、 喋ろうとすると、頭の中が本当に真っ白です。緊張すると言葉が浮かばず、沈黙したままです。 これじゃあ駄目だと思い、今は地域若者サポートステーションのプログラムに参加したりしているの ですが、こんな悠長にしていてい良いのかという焦りがあります。 なので心療内科に行けば、もっとピンポイントに効果的な治療や練習を受けて早くに改善するの ではないかと考えたのですが、心療内科ってどうなんでしょうか…? 実際に行ったことのある人など、こんなところが良かったとか悪かったとか、教えて頂ければ 参考にしたいです。 サポステと違ってお金がかかるので、実際に行くかどうかはわからないのですが、参考にさせて ください。

  • 心療内科について…

    不安や緊張で腹痛がひどいので今度初めて心療内科に行こうと思っているのですがどういう所がいいのか全然わかりません;; 行った事のある方,是非教えてください。 1.総合病院の方か個人でやってる医院の方か どちらがいいのでしょうか? 2.最初はどういう風に話したらいいのでしょうか? お願いします。

  • 心療内科って・・

    私は5ヶ月ほど前から緊張するとすごい吐き気が起きたり腹痛が起きたりするようになりました。また不安があったりするとごはんが全く食べれません・・・。5ヶ月前は就活があったりしたので終わったら治るだろうと思って無理してたのですが、就職する会社が決まっても全く治る気配がなく反対に悪化してきました・・・(>_<)体重も5キロ落ちました。 一度内科と心療内科のある大きな病院に行ったのですが、なんだかあっさりしてて私が症状などを話したのは10分ぐらいであまり質問もされず「このぐらいの歳の子、つまり社会人になる前の子はよくある症状なんですよ」と言われ薬を処方され全部で15分程で終わってしまいました・・・。 初めて心療内科に行ったんですけど、心療内科ってみんなこんな感じですぐ終わってしまうものなんでしょうか? なんか悩んでる自分がすごくむなしく思えました・・・。あと、私は緊張してないときには普通にハキハキと話せるし、見た目だけだと元気に見えるのでこの症状を信じてもらえてない感じもしました・・・。 また来るように言われたのですが、この病院に通うのをやめて他の心療内科に行こうか迷っています。でも、どこの心療内科もこんな感じだったら・・って思うとすごく不安です。心療内科に行ったことのある方、どんな感じだったのかなどもしよければ教えてくださいm(__)m他の心療内科はどういう対応をするのかが気になります。よろしくお願いします!

  • 心療内科を受診した方が良い?仕事が長続きしない。

    介護福祉士として老人ホームで勤務している者です。 新卒で就職した一つ目の職場を1年。 次の職場を半年。 そして今月から新しい職場で働き始めたのですが、 もう既に続ける自信がありません。 理由は前職を退職した職場から他の職員の顔色が気になり、 機嫌が悪そうな返事をされると必要異常に気にして、 何か変な事を言ってしまったのではないかと考えたり、 まだ介護福祉士になってから経験が浅いので動きが遅かったり、オムツ交換した人数が先輩職員より少ないと周りに迷惑をかけてしまったのではないかと落ち込んだり。 私の方を見ながらコソコソ話しをされている時もありました。 とにかく他人にどう思われているのか。嫌われていないか。嫌われたくない。と思っています。 そして仕事の事を考えると胸がドキドキして軽く息がしにくくなったり、朝起きても仕事に行きたくなくて、布団から動けず欠勤したり、職場の駐車場に着いても車から出れなくなったりして前職は退職してしまいました。 そしてまた仕事に行きたくないと いう憂鬱な気持ちが襲ってきて困っています。 仕事中泣きそうになるし困ります。 人見知りで自分から他人に話しかけるのが苦痛です。 でも何故かお年寄りと話すのは緊張する事が少なく楽しいです。 読みにくい文章なのと、長くなってしまいごめんなさい。 私の精神状態はおかしいのでしょうか。 仕事を辞めたら、 生活出来なくなるのは分かっているのに辞めたいです。 心療内科に受診するべきですか? 何か病名はつくでしようか。 回答よろしくお願いします。

  • 心療内科について。

    心療内科について。 私は心療内科に通い2年が経ちます。 田舎なもので、市内に2件しかありません。 そのうちの1件に通っています。 もう1箇所ありますがそこは総合病院の精神科です。 今通っている心療内科は、 元々総合病院の精神科の先生で、その先生が開業した医院です。 この2年、毎日レキソタンとテトラミド、頓服でソラナックスを飲んでいます。 通院の際は、診察室へ呼ばれ、血圧を測られ、先生とはよほど話をしないで2~3分で終わります。 先生との会話は調子はどう?くらいで、ほとんど話さないものですか? この2年薬のみ貰いにいくような感じで、調子も薬を飲めばまだいい感じという くらいで、精神的なものは変わっていないように思えます。 最近、この薬はいつまで飲めば・・と考えることが多くなってきました。 今はこの薬がなければ苦痛になると思います。 もし同じような薬を飲んでいる方、どのくらい飲み続けていますか? この心療内科には薬がなければ苦痛になるので通っていますが、 先生と合わない気がしています。ですが他に行ける所もないので。 いつも通うと、患者は1人もいなくすぐに診察してもらえます。 田舎だから心療内科へ通う人が少ないのかな?と思っていますが。 そんなに混まない医者なのは確かです。 心療内科のヤブ?とかあるのでしょうか? 私は他の所は知らないのでここに通っていますが、 このままでいいのかと考えています。

  • 心療内科に行きたいです。

    こんにちは。私は中学1年生の女子です。私は3週間くらい前から食欲・やる気がなくなり、体が締め付けられているような気がします。怠いような重たいような感覚です。知らない人や、目上の人と話すときの視線が怖く、手汗が出てくるような事もります。同じ学年の友達に相談したら、『病院に行ったほうがいいよ』と言われました。原因には心当たりがあり、両親にも相談したのですが、正直頼りにならないし対応が鬱陶しいです。こんな事で病院に行くなんてただの甘えなのかもしれませんが、お医者さんに話しを聞いてもらいたいです。近所の心療内科について調べてみたら良さそうなところがあったのですが、親にどう言えばいいのか分かりません。伝える内容の趣旨は、心療内科に連れて行って欲しいという事だけなのですが緊張して言えません。今まで心療内科や精神科の病院に通った経験はありません。文章長くなりましたが、親にどう説明すればいいのか教えてください。くだらない事で質問してすいません。

専門家に質問してみよう