• 締切済み

仕事ができない。問題点に気づくには?改善するには?

私は精一杯やってるつもりで、 時間いっぱいいっぱい色々な仕事をして、 なにもせずぼーっとしているなんてことはないのですが、 一部の人に「今までなにしてきたの?」「しっかりして」と言われます。 とても頼りない存在です。 必要最低限のことだけしかやらずにいて、そういうことを言われるなら仕方がないのですが 私なりに自分の担当外のぬけている仕事や新しい仕事をして、 仕事の濃さは人並みにあると思うのですが、 何がそんなにダメなのかわかりません。 おっちょこちょいな性格なので、ちょっとしたミスはあり、 それは直していっているのですが、 そこではなく指摘をされているのでもう何を直せばいいかわかりません。 自分の問題点に気づくにはどういう視点を持てばいいのでしょう? 不安なまま仕事に行き、仕事をしながら常に勘ぐるので、 最近苦痛でしかたがありません。 自分を改善したいんです。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#179120
noname#179120
回答No.4

どんな仕事をされているのか分かりませんが、 どんな仕事でも改善とか改革は一点だけ凝視しても 見えてこないものです。 視点を変えてみてはどうでしょうか? 見る角度を変えるとも言えるかな。 疑ってかかる、というのも手です。 たとえば今あなたが一生懸命時間かけて やっている仕事があるとします。 やり方を変えれば半分の時間で出来るようになりました。 つまり同じ仕事でも見方、やり方といった方法を 変えるだけで時間が短縮出来たのです。 短縮出来た時間を何に使うかというと 他の人の仕事を貰うんです。 他の人から貰った(奪ったでもいい)仕事を また半分の時間でこなします。 こういうことを重ねると、「今までなにしてきたの?」「しっかりして」とは 言われなくなります。 自分のやり方や他の人のやり方をみて「こういうやり方をすれば もっと効率があがる」という考えを常に持つことです。 仕事は疑ってかかれ、です。

回答No.3

紙に書いて分析されましたか? ・自分が怒られた事例 ・なぜ尊敬や信頼を集められないか ・上司や同僚で評価されてる人はどこが「デキる」のか まず上記三項目をブレストしまくって書き出す。 おもいついたことを何も考えずドンドン書く。 それができたら、 書き出したことをグループ化したり、 同僚の項目に書き出したものと比較したりしながら、 「今の自分に足りないものと会社がもとめているもの」 を導き出す。 幾つか出た、それら問題点を絞り込んで 「どうやれば改善できるか」 「改善にどれくらい時間がかかるか」 を導き出して、改善計画を立てる。 こういこと、私はほぼ毎日というくらい考えてますし、 周りの方もそういう解決方法を実践してます。 問題発見の一歩目は、分析力ですが 分析力というのも、毎日いろんなものを分析するほど、 分析スキルが上がりますので、 自分の問題分析が終わった後も、 他人や仕事の中の小さなタスクや いろいろなものを分析することをお勧めします。 そうすれば、自分の問題、会社の問題、業界の問題、 いろいろ見えてきます。 紙とペンです。エクセルやワードでもいいですけど。。 常に箇条書きしたり、図にして考えることを勧めます。

回答No.2

うちの若い社員にもそんな子がいて、大変苦労している最中です^^; さて、質問主さんの一番の問題点は、「何がそんなにダメなのかわかりません。」、「もう何を直せばいいかわかりません。」とある様に、直すべきところを把握できていないところです。 >一部の人に「今までなにしてきたの?」「しっかりして」と言われます。 具体的な指摘はないのでしょうか? ないのであれば、聞いてみると良いです。 冒頭の若い子もそうなんですが、コミュニケーション能力が完全に欠如しており、質問することをせず、分からないことを分からないままにして仕事をしています。 指示を受ける→分からないけど聞かない→自分なりに仕事をする→案の定失敗する→怒られる→具体的に何がいけなかったのか教える→分からないけど「はい」と返事をして質問しない→後日また同じ失敗…。。 こんな事を繰り返しているので、成長は全く見られません; ; 正直なところ、解雇したい気持ちが若いからかわいそうだしなぁと思いながら、もう今年で3年目…私も含め全社員で教育の仕方を思案中です。。 とにかく、仕事の不備を指摘されるということは、自身の仕事が完遂されていないということです。 指摘を受けた際に、何がいけなかったのかクリアにしておかないと、また同じ事の繰り返しになります。 質問主さんがお幾つかは不明ですが、若い内の方がノウハウを吸収しやすいですし、質問もしやすいですよね? >自分を改善したいんです。 ご自身で気づく自分の欠点てのは、ごく限られた範囲でしかありません。 他の人の指摘・怒声はありがたいものです。 自分の気付かない欠点を教えてくれるのですからね^^ がんばって改善してください^o^ノ

• dada4533
回答No.1

まず自分の仕事は何かを考える。 人の仕事、担当外の仕事は気になってもやらない気にしすぎて自分の仕事がおろそかになる。 まず自分の与えられた仕事をこなす。 自分だけが人より仕事の濃さが有ると思い込みもあるのではないか、だから人に「今までなにして・・・・」と言われる。 言われたら、どこがと教えてと訪ねる事で指摘された事が判る。 仕事の出来る人には人にも言えるし、回りから仕事の事でいろいろ訪ねる。