• 締切済み

エントリーシート(ES)が完成しません…

お題は「今までの人生の中で最も挫折した経験を教えて下さい。また、そこから何を学び、どのように活かしているか、具体的に記載せよ。」 私にとっての挫折経験は内定取消と大学院の留年です。 昨年の今頃、私は専攻分野に近いという理由から食品メーカーの研究職を中心に就職先を探していました。一方で「美味しいものを作りたい」という思いの欠如や、修士研究が思うように進まず研究に対する意欲の薄れなどから、志望する業界に対する不安が拭えませんでした。 そんななか、勝ち得た内定先から内定取り消しの通知を受けたことで、就職活動再開の必要性ができ、また修士研究も疎かにしていたため、留年せざるを得ない結果となりました。 修士中退なども考えましたが、修士へ進むという自分で決めた道に最後まで責任を持つことを決意しました。 新たに得た1年を無駄にしないため、まず行ったのは自分の将来像を見直すことです。私が研究を楽しいと思った理由、またそれを感じなくなった理由、自分が満たされるとき、今まで夢中になったもの、全てを追求しなおした結果、私は人との関わりを広げることができ、英語を活かせる仕事に最も魅力を感じていることがわかりました。 そこで今年は主に営業職を中心に就職活動を行なっています。 また、やっておけばよかったと思ったこと、普通自動車免許の取得、TOEICにおける高得点の取得などを1つずつ行いました。 そして、修士研究も日々とにかく決めたことをやる、進める、データを集めることを目標に取り組んでいます。 失ったものは多く、得たものは少ないですが、これらの経験なしには今の覚悟には至らなかったと思います。また、志望業界を見直すこともありませんでした。これらの経験を人生の糧へと変えるために頑張りたいと思います。 ツッコミどころ満載なのは自分でもわかってるつもりです…やはり留年ネタは前向きにかきにくいです。でも一番の挫折であることは間違いないです。 どうか、どうか、添削お願いします

noname#181407

みんなの回答

回答No.2

まずはじめに一言。 ルールを守りましょう。 あなたは同一カテゴリにほぼ同じ内容の質問を連投しています。 内容を修正したからということでしょうが、それならそれで前の質問は締め切るべきです。 ことによるとこの質問は削除されるかもしれません。 ということは回答者からせっかく貰った回答も削除されるのです。 それは失礼というか、無責任な行為ですよ。 まあ、それを承知で回答するので、削除前に読まれることを祈ります。 > 「今までの人生の中で最も挫折した経験を教えて下さい。また、そこから何を学び、どのように活かしているか、具体的に記載せよ。」 まず、この設問は間違いなく原文のままですか?妙ちくりんな日本語だけど、外資かな? 先日もES関連の質問で、勝手に原文を書き換えてた人がいたけど、ESの設問は一言一句に意味があります。 またESはシート全体の設問でもってその人を見ようとしていますから、それぞれの設問が互いに補完しあう関係になっています。 ですからESに関する質問をするなら、全ての設問を提示した上で、どの設問についてどういう質問をしたいか伝えたほうが、より的確な回答を得られる可能性が高くなります。 (受験関連だったら、どの模試で何月に偏差値いくつか、志望大学・学部はどこか、を明示しなさいと言われるのと一緒です) 上記設問が原文のままであると仮定して、また本設問を補完する項目が他にないものとして話を進めます。 ESの設問には2種類あることはご存知ですね? あなたのスペックと志望動機です。 「学生時代に力を入れたこと」とかいろんな内容があっても、全ての設問は必ずどちらかに属しています。 変わり種では、マスコミ関係で「自分らしさを表したスナップ写真を貼ってください」というのがありました。これは、内容を理解すれば、スペックに属する質問だとわかります。 企業側が知りたいことは"スペック"と"志望動機"のどちらかなのだということを理解していれば、ESの各設問へのアプローチも大まかな方針は決まります。 さて、この設問が求めているのはあなたのスペックです。 質問者が知りたいのは「何を学び、どのように活かしているか」という部分。 あなたが意識的・能動的に獲得したスキルです。 一応あなたに確認しますが、この設問が志望動機を知りたがっているわけではないことは理解できますね? ところがあなたは回答文の中でスキルではなく動機を語っています。 「人との関わりを広げることができ、英語を活かせる」企業に入りたい、ということにあらためて気づいたと言っているだけです。 これでは企業側が求めている回答になっていません。 わずかに書かれているのは、普通免許とTOEIC高得点だけ。ところがこれらと挫折経験との直接的関連は見当たりません。 ということは回答文全体が支離滅裂になっているのです。 現在の文章を生かすなら、動機を語っている部分を削りましょう。 全体の構成をTOEIC高得点(800点以上でしょうね?)獲得に至った過程を語るようにしましょう。 内定取消→就活再開→修士のため留年→転んでもただでは起きない決意→時間を有効利用→TOEIC高得点に挑戦→見事800点獲得→挫折の中にもチャンスがあると理解 こういう流れであれば、すっきりするはずです。 ESは全体を通してあなた自身を売り込むものです。 この設問では、挫折経験はあくまでも前振りです。それによってどんなスペックを獲得したのかが重点項目です。 確かにあなたにとって人生最大の挫折は内定取り消しでしょうが、だからといって、それを正直に語っても意味は無いのです。 とにかく自己分析・業界分析・企業分析を掘り下げることです。 あなたにはいろんなスペックがあるはずです。 それらの中から、志望企業に対して最も訴求力のあるものをピックアップしましょう。  

質問者

お礼

ありがとうございました。 すみません、ルールの方も無知で、他のかたがやられているように、質問主が回答欄に記入する、ということができませんでしたので、新たに投稿しました。 おっしゃられた通り前の質問は締めました。 スペックですか、難しいですね…。確かに文をそれらしく組み立てるのに必死で相手の意図を汲み取ることをしていませんでした。 ありがとうございます。

• gremy
回答No.1

30♂です。 前職で転職ファームいました。 現職では片手間に人事部の採用活動の支援もしています。 内容拝読しました。 辛口で書きますが、ご気分を悪くなさらないでくださいね。 読めば言いたいことはなんとなくわかりますが、コアな部分が抽象的です。 まずは内定取り消しになった理由は何ですか?自責なのか他責なのか必ず突っ込まれます。 自責の場合は相応の理由が必要なので妥当性のある回答を用意しておきましょう。 テクニカルな問題ですが、あえて内容に織り込まなくても良いです。 面接時のつっこみ所として誘導し、完璧に回答するというのも手です。 続いて、将来像の見直しについてです。 英語に関わる仕事に魅力を感じているという結びですが、そこに至るまでのプロセスが分かりにくいです。 加えて、英語=営業というのはいささか短絡的です。 もし、英語圏以外のの勤務地だったらこの人はやめてしまうのだろうか? そういう不安すら煽ります。 一見して自己分析ができるような人材を演出していますが 応募職種を広げるために考えた口実というレベルを脱し切れていません。 ここはあえて、人との関われる仕事にも興味があるので、職種を広げて営業職にもエントリーしました。 とさらりと行くのもありでしょう。 最後にやっておけばよかったことの消化部分ですね。 ここをもっと具体的に力をいれて書くべきです。 免許については記載は不要ですね。 TOEICについては初期の得点と最新の得点を点数で記載します。 どんな努力、工夫をして点数を挙げたのか、そこが重要です。 初期の点数が無ければセンター試験時の点数から想定してメイクして良いです。 研究についても精神論で終わっては駄目です。 どんな工夫をしたのか、それによりどんな結果を導いたのかを具体的に。 ESは一方通行のコミュニケーションです。 読んでいて分かりやすいことが大前提です。そういう資料が作れることもコミュニケーション能力です。 5W1Hで具体的に。「たくさん」と言えば人により量が異なりますが「100」と言えば 誰から見ても同じ量です。数字を使って具体的に示しましょう。 まだ書きたいことがたくさんありますがここまでにします。 どんなに立派な内容でも相手に伝わらなければ意味がありません。 それを頭に叩き込みましょう。

質問者

お礼

辛口とかかれてたので少しひるみましたが、とんでもない。 親切な回答ありがとうございます。 おっしゃられたことを踏まえて推敲しなおそうと思います。 ありがとうございました。