電柱が歩道の出入口をふさいでいるので撤去して欲しい

このQ&Aのポイント
  • 時々通る二車線道路の上り線の端には、広い歩道があるが、ガードレールと電信柱の障害物で入ることができない。
  • 歩道の状況は歩行者にとって非常に危険であり、特に自転車や車イスの人にとっては車道へ出るしかない状況となっている。
  • 歩行者の安全を考えるなら、電柱の撤去や移動が必要であり、電話会社や電気会社に相談する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

電柱が歩道の出入口をふさいでいるので撤去して欲しい

時々通る二車線道路の上り線の端には、大人が三人並んで歩けそうな広い歩道があるのですが、 ガードレールで区切られている上に、出入り口は両端とも電信柱の障害物があり、 体をひるがえして横歩きにならないと、ガードレールの中に入ることはできません。 なので、買い物袋を両手にさげていたりすると、 大変でガードレールの中に入る気はしないのか、 ほとんどの人が車道を出て歩いています。 ましてや、自転車や車イスの人は、車道に出るしかありませんが、 やはり、歩行者をよけて大きくふくらむので、 車線を走る自動車にとってはとても危険で、それをよけるのも、そういう人に気づくのも、 後続車だと、とても大変です。 そして反対車線にはみ出すので、反対車線でもヒヤヒヤします。 そして下り線には、端に段差歩道があるのですが、 大人が一人しか歩けないほど幅が極端に狭い上に、 さらに細くなって片足しか乗せられない状態になったり、 少し歩くごとに極端な上り下りが繰り返しある上に、少し歩いては歩道がブツリと切れ、 雨の日などはよく滑る、ツルツルしたコンクリの段差ブロックが埋め込まれて、 つまづくような段差が嫌になるほどできています。 実際に、買い物への行きかえりの徒歩のおじいさんなどが、よく転んで、 車道側にフラフラと倒れ込んだりして、見ていてヒヤヒヤしています。 一体なぜこんなことになっているのでしょうか? 歩行者のことは全然考えていないどころか、 「ノロマな歩行者は邪魔だから死ね」と言っているような気持ちになるのですが、 どちらに何をいえば歩行者が安全に歩けるように改善してもらえるのでしょうか? とりあえずは、電信柱が邪魔だと思うので、電話会社や電気会社に言えばいいんでしょうか? 電信柱の撤去や移動で解決すると思うのですが、 一人が声をあげるだけでは何ともならないような、難しい問題なのでしょうか? 時々しか通らないので、難しいなら放置しようかと思うのですが…。 ちなみに、小中学校の近くで、 近所に何軒もコンビニやスーパーがあり、大きなトラックがよく通る道です。

noname#201086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

電力会社に電柱の移動を申請できます。 特に申請書など要りません。 実際に状況を把握してもらっては如何でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

一人でも大丈夫。 まず道路管理者に話をしましょう。 道路管理者より「電柱の手配」が行われます。

質問者

お礼

• kamikami30
回答No.1

道路を管轄する役所に言うのがベストかと思います。 国道なら国に、地方自治体なら市長にメールでも送っておけばそれなりに真摯な対応があると思いますよ。

質問者

お礼