• ベストアンサー

じゃがいもの芽はたべられますか?

じゃがいもの芽は、毒だときいたことがあります。 でも、水洗い・お湯洗いで、洗えば毒性は無くなり、 食べることができるのでしょうか? また、じゃがいもの芽を食べるとどんな症状になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.4

ジャガイモの芽や、日に当たって緑色になった部分は、食べられません。 ソラニンやチャコニンという毒があります。 洗った程度では、また加熱しても、毒性はほぼそのままです。 特に小さいお子さんや動物は、ソラニンの感受性が強く、少量でも重い症状がでますので、食べさせないでください。 芽、緑になった部分(ジャガイモの皮など表面に多い)を十分取り除いたら、残りは食べられます。 ただし、ごく小さいイモは全体に毒素がある場合があるので、特に自家栽培の小粒ジャガイモは緑色になっていたら食べない方がいいでしょう。 ほか、ソラニンは水やお湯に溶けますので、皮を剥いて水にさらしておくと減ります。(0になるかどうかは、含有量次第。十分水にさらしても0にならない場合もある。) 170度以上に加熱すると毒素の含有量が減るという見解もありますが、加熱では減らないという説もあります。 ソラニンは神経に作用する毒性を持ち、頻脈、頭痛、嘔吐、胃炎、下痢、食欲減退などを起こします。 大量に摂取した場合は、昏睡状態に陥り、死亡する場合もあります。 ただ、ソラニンはえぐい味がしてマズイので、少量で中毒する小さい子どもを除き、成人が死亡する程大量に食べるのは難しいでしょうが。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答頂きました皆様どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• s117y
回答No.7

食べちゃだめでしょ。 じゃがいもの芽や皮が緑になっている所には ソラニンやチャコニンという天然毒素が含まれています。 http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin.html 症状としては、腹痛やめまい嘔吐などがあり子供などの 場合は時には死に至る事も有ります。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BD%A5%E9%A5%CB%A5%F3

• RTO
回答No.6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%B3 食べられません 洗っても ゆでても 水にさらしても  冷凍しても 毒成分はほとんど減りません

• ka-zu-ne
回答No.5

じゃがいもの芽に含まれる毒素は、火にかけて熱を通しても分解されないそうです。 グリコアルカノイドは水に溶ける特性があるそうですが 完全ではないので食べないほうがいいと思います。

• makocyan
回答No.3

食べられません、というか、芽なんか無理に食べない。じゃがいもが持つ毒性成分である「ソラニン」は芽や皮の部分に蓄積します。これは水洗いや湯洗いでは毒性は消えませんので、基本的には「ソラニン」が蓄積した部分を取り除いて食べることが必要です。  症状等、詳しくはこちら。 →http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin.html

• Devil-Ear
回答No.2
  • mathammy
回答No.1

ソラニン、食べすぎると嘔吐(おうと)•めまいなどの中毒症状を起こす。 小学校でしつこく食べるなって注意されませんでしたか。食べない方が良いですね。 洗っても意味はありません。