様子がおかしい84才の母

このQ&Aのポイント
  • 4年前、富山の家を空き家にして埼玉のケアハウスに入居した84才の母が、最近おかしな発言をするようになり富山へ引っ越しを言い出しました。
  • ケアハウスまで車で10分なので、娘の私がほとんどの事をしてきましたが、最近は物がなくなったことを娘のせいにし、スタッフの前で毒づいています。
  • 介護認定を受ければ、母の強引な行動を制限することができるのでしょうか?困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

様子がおかしい84才の母

4年前周囲の反対を押し切って富山の家を空き家にして埼玉のケアハウスに入居した母ですが、去年からおかしな発言をするようになり、ついに富山へ引っ越すと言い出しました。身元保証人である娘の私は埼玉にいます。ケアハウスまで車で10分なのでたいていの事はしてきたのですが物がなくなっては娘のせいにします。先日はケアハウスのスタッフの目の前で「追いはぎ」「泥棒」「嘘つき」と毒づきました。自分は誰よりもしっかりしていると思っているので、廃屋になった実家で一人暮らしをすると言います。ケアハウスはこのおかしくなっている状態で退去はしてもらいたくないそうです。 困っています。介護認定受けられますか?受けたら母の強引な行動を制限できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.1

こんにちは。85歳の母を持つものです。 おそらく医学的には認知症の初期段階と言うような説明がなされると思います。 介護認定は市役所の高齢介護課に相談して、段階に応じた支援のプログラムが判定されて、それに従うのが介護保険制度です。 医療的にはもう後期高齢者医療ですね。 ここまでは、お役所的なシステムの説明ですが、実母さんとの今後の関わり合いは、いろいろと大変になるでしょう。 また個人の幸福をこれからは、何度も考えさせられるような事例が、起きるかと思います。自分の手から離れると、今度は他人の監視になり、極端な時には、いろんなものに縛り付けられて、尊厳について考えさせられることもあるかもしれません。 ここでまだ慌てずに、4年前には富山を出て、埼玉に移られるのに同意されていますよね。きっと今の施設に不満が有ると思います。 富山の空き家に帰ることは、事実上無理かと思いますので、まずはお母さんの怒りの原因を聞いて上げることから始めて下さい。 それから介護認定を受けるとケアマネージャーがつきます。 あとはこの方とどのくらい信頼関係が出来るか。それ次第でお母さんとの三者関係が上手く行けば、ずっと落ち着かれると思います。 1,お母さんとの対話 2,介護保険制度を理解して公的な扶助を受ける。 この時に身体が元気ですと、要支援1にもならないときがありますが、兆候から見て誤認や記憶の問題があり、普段の生活が送れないという観点から、支援する判定になるかと思います。 3,お母さんの普段の暮らしと、あなたの生活が平行して維持できるように、バランスを持った考え方をする。 みんなの前で毒づかれたことを、立腹されているように思えますが、感情で対立すると、問題は何も解決いたしません。 単に同情でなく、お母さんのとった行動の原因含めて、自分をおし殺す訳にはいかないのですが、この悩みは、いろんな経験者に相談されながら、お母さんは子供に戻りつつあるくらいの気持ちで判断して、対処されて下さい。 同じような悩みを持つ人間は、回りにおられると思いますが、一番良いと思う解決法を探されて下さい。 失礼いたしました。

pabogatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。富山が懐かしくて仕方がないと言っているので、私の近くでアパート暮らしは無理ですし、施設でイヤなことがあったのではなく、娘の私が「人が変わった」「物を盗っていく」のが理由だと言っています。他の理由を皆知りたがっているのですが、その2つしか今のところわかりません。 出て行ったら、施設の責任が問われるとか施設が営業できなくなるとか言って思いとどまらせています。

その他の回答 (1)

noname#178424
noname#178424
回答No.2

この状態で介護保険の認定を受けていないのですね。この状態であればそれなりの介護度は出ます。どろぼう呼ばわりなどの部分は介護保険で認知症と言うことで処理されるので。 年齢も年齢ですので精神疾患の制止にされることは少ないと思います。特に体が丈夫で問題行動が多い場合は、認知症があるととても大変なので、2ランクアップがあります。だから全体として要介護1の状態なら要介護3になります。体の状態があまりわからないのではっきり言えませんが、富山はなかなか難しいともいますが、娘さんの近くにアパートなどを借りて一人で生活してみるのもよいように思いますが。 介護保険の認定が出ればヘルパーなどの支援も受けられますし。デイサービスなども言っていただくと気に入れば楽しんでもらえるのでよいですよ。 とりあえず介護保険にもまだ関わっていないようであれば、地域包括支援センターや行政に相談してみるのも一つだと思います。

pabogatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。富山が懐かしくて仕方がないと言っているので、私の近くでアパート暮らしは無理ですし、施設でイヤなことがあったのではなく、娘の私が「人が変わった」「物を盗っていく」のが理由だと言っています。他の理由を皆知りたがっているのですが、その2つしか今のところわかりません。 出て行ったら、施設の責任が問われるとか施設が営業できなくなるとか言って思いとどまらせています

関連するQ&A

  • 痴呆の始まった母が引っ越し

    おととしから去年にかけて質問していた者です。また母の「ケアハウスから荷物を全部引き上げて引っ越す」が始まりました。実家はすでに廃屋状態ですし、何より本人の足がかなり弱っていて少し歩くのがやっとです。一人暮らしは出来ません。ちなみに実家のトイレ、洋式は2階にしかありません。細くて急な階段です。ガス電気水道はすべて止まっています。痴呆の薬を処方されていますが、本人には痴呆の薬とは伝えてません。インシュリンも打っています。天井まであるケアハウスの部屋の荷物を引っ越し業者はお金さえ出せばまとめてくれると思っていますが、物がなくなると、私を「泥棒」と言うくらいですから、引っ越し業者が扱うのは不可能かと思います。昨日の段階でケアハウスにまだ話してないらしかったですが、今日言って来週に引っ越せるものでしょうか。私は泥棒と言われるので、一年くらい会っていません。 どなたかの質問を読むと「なんでそんなにお金が欲しいの?」と言われたそうですが、私にも同じ様なことを言います。そして私が呆けたと思い込んでいます。わざとかと思うこともあるのですが・・・。 かかりつけ医と話をしたくてもケアハウスが壁になって病院に伺えません。 まとまりませんが、来週にも引っ越しそうな勢いです。

  • 施設入居中の母、身元引受人の私より母の従妹優先?

    施設入居中の88歳の母の、入居時の保証人・身元引受人は娘の私。無償の後見人でもあります。 この度、母が関節の手術で入院します。私の都合も訊かないで、入院日が決まりました。手術承諾者は母のいとこです。 手術立会人も母のいとこです。 施設は母が希望してそうなったと言いますが、私は母から何も聞いていません。 ケアマネジャさんも事後連絡です。こういうものなのでしょうか?

  • 遠隔地のケアハウスに居住する母の介護サービス

    87歳の母が他県のケアハウスに入居しました 市内の施設が満杯で、資金的な面もあって やむなく、他県になりました 住民票は、私のとことに置いたままにしています 要支援1ですが、デイケアサービスを受けたいと思います この場合、介護保険証の住所が他市なので、役所で住所 変更の手続きをとらなければ、デイケアサービスは受けられないと ケアハウス側に言われました もっともなことだと思います しかし、このためには、住民票をケアハウス内に移す必要が 生じるのでは?と、危惧しています と、申しますのは、母の年齢から、他界するのも近く、住民票を移せば 火葬場は、必然的に他県でということになり、葬儀も他県でということ になりそうです 葬儀だけは、自宅、若しくは、町内の葬儀社で、と思っています また、お寺の納骨堂の関係もあり、対処に苦慮しています 遠隔地証という手段も聞きましたが、年齢とともに、介護度が進み 要介護とかになれば、その認定等に、その他県でのケアマネージャー のお世話にならざる得ず、やはり、ケアハウス内に住民票を移さざるを 得ないのか、とも思っています とりあえず、遠隔地証で様子をみるべきか。。。?? どのような手続きをとれば、私の場合、ベターな策でしょうか?

  • これって 約束違反では?

    母のことですが、父がなくなったあと、母のめんどうと~家のあとの 政をやっていくと言うことで相続の放棄をしました。でも 母はいま ケアハウスに入っています。自分の意思かどうかわかりません。でも 多分 同居したいとおもっています。 ・兄弟は3人(兄と弟 ともに 遠方在住)兄もしくは兄の配偶者は  帰郷可能 ・母が一人暮しをしていた家は いま 空家で いえのなかは 泥棒が  はいったあとみたいになっている。 ・金銭的には 母は自分の年金で すべて 自分のことはまかなえる  状態です。 ・念書(遺産分割協議書のようなもの)はあります。 ・ケアハウスには 誰が 保証人で入っているのかわかりません。  (わたしがハウスに問い合わせをすると なにもこたえてくれず   しんぱいいらないので あなたの問い合わせには応えられない   といわれてしまいました。) だから、 私には何がどうなっているのか わかりません。でも、 地元なので いろいろなことがいろいろな形で耳に入ります。家の 隣の人からも ほかりっぱなしにしてみたくいわれてしまいました。私も 相続人なので 法律的にはいろいろな権利も義務も消滅はしてないと おもうのですが、割り切れないものを感じてます。

  • 老人介護施設の身元保証人

    主人の両親が夫婦でケアハウスに入居しております。 長男である主人が身元保証人になりました。しかし 1年前主人は急逝したのに義両親はまだ施設には身元保証人である主人が亡くなったことは言っていません。入居契約書には身元保証人が亡くなった場合は速やかに届けなくてはいけない、となっています。兄弟は主人の弟、結婚してる妹がいるので 妹に先日このままではよくないのではないか?また新たに保証人をたてる必要があるが それは 子供である弟か妹がなるのでは?と言うと「当然長男の嫁であるあなたがなるのが当然でしょう。私だったらそうする。それをわざわざ言ってくることが信じられない。冷たい」といわれました。私たちは主人の両親とは同居していたわけでもないのに(妹は同居してた)何故そう言われなくてはいけないのか わかりません。私の考えは間違っているでしょうか。

  • 2週間前に隣の部屋の方が退去されて、昨日から空家修

    2週間前に隣の部屋の方が退去されて、昨日から空家修繕が入ったのですが、退去後の清掃や修繕は次の入居者の方が決まっていなくても行われるのですか?工期が1ヶ月半なので気になりました。住居はURの団地です。ご回答よろしくお願いします。

  • 老人ホームに入居する場合の保証人について

    実家で一人暮らしをする母(84歳)の認知症が最近さらに強くなり、日常生活に支障が出始めているため、介護認定を受けて介護老人福祉施設(老人ホーム)の入居を検討しています。 (なんとか「要介護1」の認定を得られるとよいのですが・・) 老人ホームに入居する場合、入居時の保証人・身元引受人は、都会で離れて暮らす一人息子の私(57歳)しか他にいません。 ただ、私はこれまで職を転々として失業中の場合が多いです。 入居手続きのときに、保証人になる私が丁度失業中で無職の場合はやはり入居を断られますよね。 そんな状況でも入居出来る何か良い方法などがあればアドバイスをよろしくお願いいたします。 ※「特養」は重度の人しか入居できないと聞くので、入居できるとすれば「老健」になると思います。 ※母の年金は月に12万円程度です。

  • 認知症な母

    93歳で認知症の母と、40年前に再婚した義父92歳と 主人と私の4人同居です。 義父には子供もなく、兄弟もいません。 母の認知症は、最近それもすぐ今の事を忘れてしまう。 話したり、以前の記憶等は割としっかりと覚えています。 すぐ今の事を忘れてしまうので、義父は嘘つき呼ばわりして、例えば、今食べたのに食べてないと言い張るので、 義父は嘘つき!だと、怒鳴り散らします。 母は、自分が嘘をついている意識はないので、反抗するので、余計義父は苛立ち怒鳴り散らします、手をあげたり、出て行け! この部屋に入るな!と、随分ひどい事を言います。 私が、病気で今の事を忘れてしまっているので、嘘をついてるわけでないので、そんな風に言わないように義父に言うのですが、 聞く耳持たずで、自分の気が治るまで、大声で怒鳴ったり、手をあげたりと 母も反抗しなければいいのですが、自分は嘘をついてない!と言い張るので なかなか治りません。 そんな事が、1日に何回かあり、ケアマネージャーの人にも相談したりはするのですが、 義父を変えることは無理のようです。 ショートスティやデーサービスも利用してはいますが、一時的で帰れば又同じことの繰り返しで、娘としてどのようにしたらいいのか? 悩んでいます。 主人は義父との折り合いが悪く、全く感知しません。 どちらかが他界しない限り、治らないのだろうか? 2人とも年齢の割に元気です。口も達者です。 こんな事お話しするのは躊躇いましたが、 何かいいアドバイスが頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 空室の郵便物について

    はじめまして。 私はマンションの管理会社で働いております。 現在、管理するマンションには、入居者が退去して空いている郵便ポストがいくつかあります。その中に、退去された方の郵便物がたくさんたまっていました。 そこで、退去されたポストの郵便物を「現在この方は住んでいません」と郵便局の方に返却しました。 しかし、その行動が問題であったらしく、前入居者さんが会社を訴えているそうです。 退去したあとでも、そのポストは退去した人のもので、勝手にポストを開けて郵便屋に返してはいけない、泥棒より罪は重い、れっきとした窃盗で犯罪だと社長から言われました。 家賃ももらっていない人なのに、ポストはその人のものなのでしょうか?また、その郵便物を郵便局へ返してはいけないのでしょうか?刑法にひっかかるのでしょうか。 こんなの当たり前だと思われるかもしれませんが、どなたか教えてください…

  • 敷金問題

    質問させて下さい。 2ヶ月前に埼玉県の1Kアパートを借りたんですが、入居前からフローリングに目立つ傷があったんですが、生活するのに困る訳では無かったので何も言いませんでした。 今になって退去時に請求されるんではないかと不安になっております。 入居時、無知で写真等を撮る等もしておらず証拠がありません。 何か対策がありましたら教えて頂きたいです…。