• ベストアンサー

銀行等への死亡診断書は必要ですか?

身内の者が亡くなりました‥。融資等は取引ありません。普通預金や定期預金です。死亡検案書は提出必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

死亡の事実、死亡日の確認のための書類は、死亡検案書ではなく、住民票の除票だと思います。 除票は、住民登録が抹消された記録で、抹消された日と理由(死亡、転居など)が記載されていて、市町村役場で発行されます。 それ以外に必要だと思われるものをあげておきます。 通帳。届出印 手続きに行く人の身分証明書(運転免許証など) 戸籍謄本(手続きに行く人が相続人であることを確認するため)、 相続人全員の同意書(相続人の一人が勝手に引き出してしまわないため) 遺産分割協議書(あれば) 金融機関によって必要書類は変わると思うので、詳しくは個別にご確認下さい

mayuyu1980
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝です。

その他の回答 (2)

回答No.2

故人の口座を解約するのに提出するのは 戸籍謄本その他の書類です 詳しくは下記ページを見てください http://souzoku-houmu.com/ginkou.html

mayuyu1980
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝です。

回答No.1

必要有りません。 正式な手続きとしては除籍謄本、相続人の戸籍謄本、遺産相続協議書などを提出することになります。 銀行に知られていなければ黙っていた方が簡単です。

mayuyu1980
質問者

お礼

ありがとうございます。死亡検案書は出さなくていいんですね。よかったです。