• 締切済み

死亡診断書(死体検案書)について

先日同居していた父親が自宅で夜中に亡くなり私が気付いた時は朝でした。 私もパニックになり救急車を呼び旦那が心臓マッサージしましたが亡くなってた為、警察が来て事情聴取等をやって父親の遺体は警察に運ばれ検視に回されました。 その後死亡届と一緒になっている死体検案書を検視して貰った病院で書いて貰ったんですが、まさか生命保険に必要でコピーしなきゃいけないとは知らずそのまま葬儀屋さんに渡して提出してしまいました。 色々調べたら役場で死亡届記載事項証明書が取得出来るらしいですが流石に民間の生命保険はその書類は駄目ですよね? 後死亡診断書の場合は病院ですが死体検案書の場合は警察で再発行して貰えると書いてありました。その場合警察で再発行して貰った死体検案書のコピーでも保険会社にもよりますが大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• runi_NGR
回答No.2

葬儀屋さんに渡して提出してしまいました。 →葬儀屋さんに聞いてみたらどうでしょうか? プロなので聞いたほうが大丈夫だと思います。 事情は分かりませんが、通常、骨壺の中に封筒で入ってません?

• toka
回答No.1

かかりつけの医師が書いたものを死亡診断書、そうでない医師または歯科医師(警察医も含む)が書いたものを死体検案書と言います。  どちらも書式は同じで、冒頭の題名で該当しない方を二重線で消すだけの違いです。  したがって、どちらでも効力に違いはありません。警察で再発行して下さい。