• ベストアンサー

死亡診断書提出時に必要な印鑑

役所に 母親の死亡診断書提出時に 必要な印鑑はどんな印鑑が必要なのでしょうか? 母親の実印? 自分の実印 ? それとも普通(シャチハタ無し)のみとめ印でいいのでしょうか? 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diyhobbu
回答No.2

届ける方の認印でOKです。

rustyonebo
質問者

お礼

ありがとうございました。 いつ何時かわからないので 印鑑持ち歩くように 心掛けます。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

死亡診断書は亡くなった人を診断した人が書くものつまり医者です 死亡届であれば認印(亡くなった方の親族)で構いません 死亡届は死亡診断書があればどなたでも提出できます(葬儀社が行うことが一般的です) ただし、亡くなった方の親族の方が届書に署名・押印してください。 受理されれば埋火葬許可書が発行されます。

rustyonebo
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。よくわかりました。

• maiko0318
回答No.1

死亡診断書見ていますが、医師の印鑑しか要らないようです。 死亡届には普通の印鑑でいいようです。