• ベストアンサー

面接のときに必要な印鑑って・・・・

派遣の面接を受けに行くのですが、前日に面接のアポを電話でとりました。 必要なものが3つありその中で「印鑑」について教えてもらいたく質問させていただきました。 電話では「履歴書」「免許書」「朱肉が必要なタイプの印鑑」といわれたのですが、「朱肉が必要なタイプの印鑑」とはシャチハタでなければよいということでしょうか? 100円均一で売っている印鑑でもいいのでしょうか?もし銀行印がいるのであれば「銀行印が必要」と言われますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.2

正解。 シャチハタは朱肉ではありません。インクです。 ゴム製の判がいけないんです。変形するから。

hamu1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、「シャチハタがいけいない」というわけではなくゴム製だからいけないのですね。謎が解けました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

木とかプラスチックの印鑑の事です. 恐らく交通費の支給時に領収印を求められるからでしょう.

hamu1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.3

朱肉が必要なタイプの印鑑...認め印ですので、スタンプ印で無ければ100円のハンコでも構いません

hamu1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• morito_55
回答No.1

その通りで良いと思います。 「朱肉が必要なタイプの印鑑」としか言われていないのであれば、100均で購入した印鑑でもOKです。

hamu1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。助かりました。