• ベストアンサー

知らない人達に絡まれたら?

通勤時渋谷駅を利用しています。つい最近駅まで行く途中で若い高校生くらい子達(3人組)がこっちを見ていて何か言いたそうでしたが、その場で睨みつけられて、すれ違っていきました。前にも似たようなことがあり、今回はすれ違っていったしあくまでも無視していたのでよかったのですが、例えば こっちは全く知らない人なのに向こうから勝手に因縁を付けられたりしたらどう対処すればいいのでしょうか?私は女性なので複数の人達に絡まれたり因縁をつけられたりしたら怖くてしょうがありません。(どうしても逃げられないときはその場で110番しても問題ない・警察が対応してくれるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

いちばんいいのは、すぐ逃げることです。まあだいたいいちいち追いかけてくることは滅多にないですよ。 110番?「おい姉ちゃん、ちょっと顔かせよ」っていうアンチャンたちに取り囲まれているのに「あのー、すいません。今渋谷駅で変な人たちに絡まれているのですがちょっとお巡りさん来てくれません?」っていう間にそのアンチャンたちがだまーって見てくれてるとでも思っているのでしょうか?フツー、無理やり携帯を奪われてしまうんでない? 助けを呼ぶのもいいけど、東京のど真ん中で誰かが助けてくれるのを期待するのはどうでしょうね。私、駅前で男女が何事か揉めている場面に出くわしたことが何度かありますが、周囲の人たちはみんな一瞥してそのまま通り過ぎました。まあ、関わり合いたくないしね。 ではどうすればよいか?簡単な話で、屈強な男性と腕を組んで歩いていればいいのです。プロレスラーみたいな男性を連れている女性に絡むアンチャンはいません。そういう奴らは基本的に弱いので、自分より強い奴には絶対に絡まないのです。 あと私は、渋谷は変なアンチャンが多いので、渋谷じゃないと済まない用事でもない限り渋谷に行きません。通勤なら使わないって訳にもいかないでしょうが、なるべく明るくて人の多いところを使うしかないですね。