• 締切済み

東京での就職に不安が・・・。

現在28歳 高卒 男で、資格なし。 WebとかDTP関係で9年勤務しましたが、この度上京を考えております。 できれば、先々も食べていける業界に転職したいとも考えております。 WebやDTPでは、将来の見通しも悪いかと思います。(Webなら上流工程にいけばまだアレですが) どのような業界が先々家庭のことも考えるといいのでしょうか? また、このような経歴で雇ってくれる会社があるのでしょうか? 地方より東京の方が仕事はあると噂では聞いております。 よろしくおねがいします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

介護。医療。葬儀屋。などでしょう。 人間が不老不死にならない限り存在し続ける業種ですね。

kamepanman
質問者

お礼

医療は資格的にダメそうな? 現状の介護職は、所帯を持ってからも食べさせていけるのか自信がありません。 たしかになくならない職業な気がします。 ありがとうございますw

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

地方と言ってもピンからキリまで。 相対的には東京の方が数はあるでしょう。 >できれば、先々も食べていける業界に転職したいとも考えております。 国家公務員か地方公務員にでもなられたら一番安定している(昔ほどでないにしても)と思いますよ。 東京なら交通機関も発達してるので、居を構えた区役所じゃなくても他の区役所でも応募できるはずだし通勤も容易、もし決まれば転居だって容易に出来ますから。 民間企業は、これからは大企業でも将来まで保証できない状態になりましたので・・・。 優良企業の東電ばかりじゃなく他の電力会社も、シャープやパナソニックも安泰として居れない時代になってしまいましたので公務員が一番でしょう。

kamepanman
質問者

お礼

年齢的に地方公務員の道は断たれているので、一般企業でサガしてみます。 確かにいまはどこの企業も安泰というのはないかもしれませんね ありがとうございますw

関連するQ&A

  • インテリアの仕事をするなら東京?

    現在名古屋に住んでいる20代半ばの男です。 インテリアコーディネーターという資格を取得したことをきっかけに、本気で転職を考えています。 インテリアは未経験の業界なのでとにかくどこかで経験を積むしかないと思いますが、名古屋や地方ではインテリア産業自体の求人、情報量、需要など少ないのでは?地方ではほとんど仕事もないのでは?と感じています。 どこか、インテリア産業自体に活発さを感じないのです。 将来的にバリバリ働いていくたまにはやはり、東京に出るべきでしょうか? 年齢的にも、転職や上京するなら今がラストチャンスくらいに考えています。

  • エージェントからも見放された地方から東京の転職について

    生活の都合上、地方から東京に転職をしなくてはならなくなり、どのように転職を進めたらよいかアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きます。 地方から東京に就職後、地元の企業に縁がありいったんUターン就職をしたのですが、労働基準局や公共職業機関から労働条件に関して「警告書」がでるほど勤務形態が悪く、鬱状態で心身共に調子を崩してしまったことから、もう一度東京に戻り、これまで経験してきた貿易の仕事で再就職を希望しております。 Uターン就職をする前に勤務していた東京では、正社員3社、契約社員4社という経歴であること、そして35歳という年齢、地方から東京への転職活動はインターネットの転職サイトが主体となります。 登録を進めて、希望の企業に応募してもエージェントからもはっきりと断られてしまい、応募すること自体が困難であることに、この経歴ではもう二度と転職が不可能であると自分を責めてしまう毎日です。死ぬことも考えるほど悩んでいます。 この経歴では転職サイトを通じた、エージェントを通じた転職活動は不可能なのでしょうか。 直接応募してもこれだけの転職回数では無理とあきらめ、ハローワークなどで、入ることが出来る会社を選ぶことしかできないのでしょうか。 いったん今の会社を辞めて東京に戻る勇気がもてないのですが、転職先を決めて上京することが困難ではないかと、思い悩む日々です。 どのように進めたらよいか、ほんの小さいことでも結構です。アドバイスをお願いいたします。

  • 就職に役立つ資格を教えて下さい。

    こんにちは。25歳になる男ですが、高校を卒業してデザインの専門学校に行き、現在2社目のデザイン会社に2年勤務しています。この業界でやっていって将来どうなってしまうのかという不安が前々からあり自信がなくなってしまい、もっと先行きのある業界に転職したいと考えています。(未婚ですが結婚もしたいと思っていますのので尚更です)しかし、今の世の中資格などがなければなかなかそういった安定した職業になれないのが現状だと思います。まして大学も出ておらず今の自分にどんな資格が取れるのかよくわかりません。学校などに行かなくても取れる何か将来役立つ資格があればみなさんのお薦めで結構ですので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 努力しても面白さを感じなくなってきました

    努力しても面白さを感じなくなってきました 学生の頃から勉強にあけくれ、言うことを聞き、資格をたくさんとって、毎日読書し、転職して上流工程にかかわるようになっても、図面のエラーに気づけないことがあります。言うことを聞くだけでなく、自分で考える必要も出ました。いくら対策しても治らず、努力が虚しくなってます。 経験談はありますか?何卒よろしくお願いします。

  • 今DTPオペレーターへの転職を考えているのですが・・

     今IT関係の仕事をしているのですが、会社の対応がいまいち良くなく前からやりたかったDTPの仕事をしたいと思っています。  今持っている資格が、初級シスアド、DTP検定1種、javaプログラムの資格、なのですが転職するのに評価としては、どうなのでしょうか? 専門学校なども出ていない(高卒なので)ので不安でしょうがありません。  ほかに必要の資格や対策があるのであれば伺いたいのですがよろしくお願いします。

  • 証券金融関連転職について

    初めまして。浅はかながら証券金融関連企業に転職を希望しております。 業界は未経験で証券外務員とFP技能士の資格を取得を考えております。 私は高卒ですが転職は資格を取って何とかなるものなのでしょうか?

  • 転職すべきか.....27歳プログラマ妻子有り

    はじめまして、現在北九州でプログラマをしており 転職すべきかそのまま会社にいるかを悩んでいます。 現在勤めている会社はSE、PGの派遣を行っている所で 私は派遣会社の正社員になります。給与、ボーナスなどの 金銭的な部分では保証されているのですが(あまり充実はしていませんが) 最近とても不安になります。PG歴5年近くになるのですが、そろそろ 上流工程の部分に携わりたいと思っているのですが、派遣先では 上流工程などの作業はすでに決まっており詳細設計の部分を行うのが ほとんどです。詳細設計といっても基本的な部分は出来上がっており、 それを真似てドキュメントを起こすといった感じです。 また常駐期間も何ヶ月単位(長くて1年)なのでほとんど業務知識 を身に付けることなく設計~製造~テスト~契約終了 といった業務内容です。これではスキルが一向に上がらないと思い 上流工程の入門書や、技術本、業界の最新動向などを読み漁っているのですが、 不安が消えることはありません。 「このままPGとして使い捨てされるのか?」 一応リクナビに登録して何社がスカウトがあったのですが、 妻子があるということもあり行動することにためらいがあります。 キャリアアップし、SEとして生きていくには転職したほうがいいのでしょうか? また現在の会社に残り、自分で上流工程の仕事を取れるくらいがんばっていくのがいいのでしょうか?

  • ハローワークと派遣の経験について

     疑問に思ったので質問があります。たまに大企業がハローワークに求人を出すときがありますが、大企業はハローワークに対しての求人には、採用に対して重きを置いてないのでしょうか?  現在転職活動中の高卒20代後半の男です。先日、数回の面接を経て有名上場企業の工場の内定を頂きました。高卒以上、経験不問の募集で、とんとん拍子に決まったのですが、今まで一切の関連性の無い業界、学科の為に逆に心配になり、色々調べたのですが悪い情報が一切集まりませんでした(2hcなど)。また、自分はWEBサイトより駄目もとで応募したのですが、ハローワークにも同様の求人が出ており、恐ろしい数の応募があるみたいなのですが、まだそちらからの内定者は出ていないようでした。  また、面接では派遣時代の経験や業務内容は完全にスルーで、一切興味を示して頂けませんでした。会社にもよるとおもうのですが、派遣ではよほどの業務、実績でなければ経歴として見られないものなのでしょうか?  自分の経歴は、中小建設会社(土木)の主任として現場監督及び、営業、設計(小さい会社の為に、分業されてない。というか、押し付けられる)を約8年間勤務。その後、大手の工場に派遣社員として約1年少々勤務しました。  ちなみに、資格は建設系の資格多数で履歴書には書ききれないので適当に抜粋しました。  

  • 高卒の再就職は苦労しますか?

    26歳女、高卒です。 高校在学中に内定を貰い、今の会社に就職しました。 仕事内容は卸会社の事務で、一人事務員なので接客、経理から雑務まで何でもこなしてます。 持っている資格は、情報処理検定、エクセル、ワード、簿記 程度で大した資格は持ってません。 後は医療事務の資格をユーキャンで取ったくらいです。。。 来年の4月で丁度勤務10年を迎えるので、その後転職しようかなと思ってます。 自分の中では、大した資格が無くても勤務10年の実績があれば上手く行くかな?と思ってますが、甘いでしょうか? 同じような環境の方、経験者の方、周りにそういう人がいた方、アドバイスお願いします。

  • 上流開発SEに必要な知識、経験、技術とは?

    システム開発における上流工程担当のシステムエンジニア への転職を志望している者です。 私が雑誌やネットの記事で調べた限りでは上流開発SEに必要なのは、 1.コミュニケーション能力(調整、折衝、統率) 2.業務知識(各業界のビジネスの仕組み) 3.会計、財務知識(日商簿記一級など) 4.広く浅い技術力 (情報工学、データベース、セキュリティ、ネットワークなど) 必ずしも必要とされないのは、 1.プログラミング能力(JAVA、C言語、SQLなど) 2.技術系の資格(Oracle Master、JAVA認定、CCNPなど) 現役の上流開発SEの方に質問ですが、 私の認識に間違いはないでしょうか? よろしくお願いします。