指のこわばりについての質問

このQ&Aのポイント
  • 昨年の4月に左人差し指のこわばりをきっかけに、4ヶ月間手首や指の痛みがありました。腫れはなく、リウマチは陰性で、持病の頚肩腕症候群として治療していました。
  • その後2ヶ月間はすっきり治ったのですが、また4ヶ月前から今度は右人差し指のこわばりをきっかけに、ここ数日は全部の指にこわばり感があります。起きてすぐに治りますが、しばらく動かさないと右人差し指は違和感を感じます。また右ひじの一部だけ、たまに押さえるとぶつけた時のような痛みがあります。
  • 年齢的に更年期かとも思うのですが・・・。五年前には全身痛に悩まされ、その時に専門医で検査しても何も見つからず、結局は抗鬱剤や鍼で頚肩腕として治療して完治しました。今妊娠を希望しているのですが、かなり精神的に参っています。もしリウマチだとしても治療は進歩してるようですが、金銭的に余裕がないので・・・。やはりリウマチでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

指のこわばり

昨年の4月に左人差し指のこわばりをきっかけに、4ヶ月間手首や指の痛みがありました。 腫れはなく、リウマチは陰性で、持病の頚肩腕症候群として治療してました。 その後2ヶ月間はすっきり治ったのですが、また4ヶ月前から今度は右人差し指のこわばりをきっかけに、ここ数日は全部の指にこわばり感があります。 起きてすぐに治りますが、しばらく動かさないと右人差し指は違和感を感じます。 また右ひじの一部だけ、たまに押さえるとぶつけた時のような痛みがあります。 リウマチを調べすぎて、他の関節も痛い気がしています。 年齢的に更年期かとも思うのですが・・・。 五年前には全身痛に悩まされ、その時に専門医で検査しても何も見つからず、結局は抗鬱剤や鍼で頚肩腕として治療して完治しました。 今妊娠を希望しているのですが、かなり精神的に参っています。 もしリウマチだとしても治療は進歩してるようですが、金銭的に余裕がないので・・・。 やはりリウマチでしょうか?

noname#175456
noname#175456
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cadenza1
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.1

文章をよく拝見してるとご自身でリウマチにこだわりすぎてるように思えますが? 検査結果も陰性でいろんな疼痛障害を過去経験されてるようですが、 首肩腕症候群と診断され治療受け 抗鬱剤と鍼で完治と書かれてますが普通は其のような経験あると再発疑うかと リウマチでなければならないような理由はないかと思いますが 指だけならそれも手のひら側なら手根管症候群 肘からなら肘部管症候群,および橈骨管症候群 肩腕も含まれるなら首肩腕症候群、胸郭出口症候群 首からなら 頚椎ヘルニア  場合によっては脳梗塞など脳の疾患など指のしびれこわばりはいろんな原因があるかと 検査陰性ならほかにも症状によってはいろんな原因が考えられるので上から順に検査診察を脳神経内科や整形の脊髄専門医 末梢神経外科 内科でしらべるしかあなたの不安感を抑えるすべはないかとおもいます

noname#175456
質問者

お礼

やはり朝の強張りがあるので、リウマチを気にしています。 あとは他の下半身の関節も気になってるので。 過去の痛みとは質が違う気がしてます。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 神経内科で見てもらうのはどうですか? 念のために検査をしてもらうほうが安心できると思いますので

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるものとしては ・朝のこわばりが一時間以上続く ・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある ・手首、指に痛みや腫れなどの異常がある などがあれば関節リウマチの可能性がでてきます。その他、病院でレントゲンや血液検査などをして判断します。血液検査で陰性のリウマチもありますし、陽性でも正常と言うこともあります。ですからここではリマチの判断はできません。診断基準自体が他にもあるのですが、どれも腫れという項目が入っています。ですから腫れないリウマチはありません。どうでしょう腫れは確認できますか? 指が曲がりにくいのでしたら、腱鞘炎、手根管症候群などで特に朝に症状が強くなる傾向にあります。肘の痛みは肘部管症候群や上腕骨外側上顆炎など。リウマチとの鑑別には繊維筋痛症と言うものもあります。全ての指と言うことを考えると腱鞘炎や手根管の線は薄く、頚椎に由来するものが候補に入ってくるかもしれません。どちらにしてもここで貴方の病名を絞ることは出来ませんので、膠原病科、リウマチ科、整形外科を受診されてみてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • リウマチ?

    一週間前から左人差し指が朝起きた時に痛く、動かして治る状態が続いてます。 固まってる感じがあるので強張りでしょうか? 過去に頚肩腕症にもなり、今も鍼で維持してます。 リウマチでなくこのような状態になりますか?

  • 手が痛い

    1か月以上前から、右人差し指が痛いです。 ここ数日は両手首も痛いです。 いずれも動かすと痛い感じで、人差し指は触っても痛い感じです。 我慢できない程ではありません。 朝が痛みが強く、あとは夜疲れてくると曲げると痛いです。 関節と言うより、筋肉という感じです。 手首は手をついて起き上ろうしたり、重いものをもったりするとです。 頚肩腕症候群と過去に言われましたが、その時とは違う感じです。 リウマチは問題なし。 セカンドオピニオンで、手のレントゲンも異常なしでした。 けんしょう炎のような気がしましたが、何も言われませんでした。 一日動かさなければ、きっと一日痛くなく過ごせる感じです。

  • リウマチ?頚肩腕?

    数カ月前から右肩が痛く、二週間前から朝の指の痛みがあります。 朝起きて二、三回グーパーするとすっきりします。 その後は左人差し指だけ若干痛みが残ります。 左は腕全体が凝ってる感じです。 腫れはありません。 リウマチ検査は陰性でした。 頚肩腕の悪化で全身痛くなった経験があり、今もたまに下半身も痛くなってますが、その時は朝の指の強張りはありませんでした。 一体何でしょうか?

  • 指の痛みについてです。

    指の痛みについてです。 何ヵ月前から治っては発症しの繰り返しで 最初は右の人差し指の第二関節に違和感から始まり、それがだんだん痛みに代わります。 今は、人差し指とその付け根、中指まで少し動かしたぐらいでも痛いです。 腫れています。 よく書き物をするのですが、これは腱鞘炎と言うものですか?

  • 左手の指が痺れます。治療はどこに行ったらいいでしょうか?

    突然首が右に傾けずらくなったと思ったら、 右肩のあるポイントが痛くなり、首の動かし方に よっては、首から肩を通って、背中の骨の下からわき、 わきの下の神経から指に繋がっている部分がちょっと 違和感があります。そして人差し指がしびれています。 ちょっとだけ親指と中指も。場合によっては、左手全体が 軽くしびれているような時も。 人差し指のしびれは10日くらい続いています。 気持ち悪いので、カイロプラクティックに行ったら、 余計、人差し指のしびれが強くなりました。 変な動きで神経がどこか圧迫されているのかと思いましたが、 いろいろ自分で動いてみてもなかなか治らないです。 いつもと違う椅子で変な姿勢で10日くらい仕事していた というのもあって、何か体に負担がかかったのでしょうか? こういう場合、治療はどこに行ったらいいのでしょうか?

  • 指の関節痛について。

    指の関節痛について。 最近になってからですが、指の関節が痛むことがあります。(手だけで足は何ともないです) 痛み方は瞬間的にピキーンと鋭い痛みで筋が切れるかのような痛みです。 (筋が切れたことはないので違うかもしれないですが、骨だか筋が痛いのだと思います) 痛む時はまちまちで、先ほど夕飯食べるので箸を持っていたら親指と人差し指の間にある水かきみたいなところの内部が痛みました。 また、趣味でギター弾きますが、コード抑えると人差し指や中指の第一関節あたりに痛みがあります。 これはギターを長年弾いていますが最近まで痛む事なんてありませんでした。 あと、物を指先だけで持つと重みで物が落ちそうになりますよね?そーゆー時にも痛んだりすることがあります。 父が今リウマチの治療してるのですが、私もリウマチなのでしょうか? 私は今25歳です。

  • 朝起きると人差し指の関節が固まってしまいます。

    朝起きたら右人差し指の第二関節が動かなくなり無理に曲げようとするとコキコキします。 しばらくすると多少違和感が残りますがスムーズに動くようになります。痛みはありません。 実は10月初めに自転車で転倒し右ひざを半月版損傷、左親指を打撲して現在も整形外科で リハビリを受けています。右人差し指の症状がでたのは事故後2ヶ月すぎてからでしたので 整形外科の先生に自転車事故は関係ないと言われました。レントゲンを撮っても異常がない ので原因はわからないけどリハビリしましょうと言われ現在パラフィンをしていますがまだ 症状は改善されていません。原因がわからなのが不安です。 私は40代で更年期に入っています。ホルモンのバランスも影響しているのでしょうか? 同じような症状で治療を受けている方、ご専門の知識のある方、よろしくお願い申し上げます。

  • 指が痺れる

    今日朝起きたら、左手の人差指が、痺れるというか、ジーンって 違和感がします。 子供を、抱っこばかりしてるので、肩が、こっていて、 ひじの付近も、こっていて、筋を触ると、痛いような感じです。 このせいで、指の違和感がきてるのかな? とも思うのですが、肩こりから、痺れはきますか? 暖めたらなおりますか? 経験されたかた教えて下さい

  • 指のこわばりでもリウマチではないとのこと

    3ケ月前ぐらいから左右中指第一間接と右手人差し指第一間接が特にこわばります。リウマチの血液検査では異常ないとの結果ですが他にこわばる病気ってあるのでしょうか?また左足足首も少し違和感がありふくらはぎから下へ冷えていつもレッグウオーマーをしないと眠れません。

  • 指をはさみました

    右手の人差し指の第一関節をパイプではさみました。 痛かったのですが、我慢できないほどではなく、見た目も一部赤黒くなってましたが、それほど異常には見えませんでした。 曲げ伸ばしも出来るので、骨折ではないと思いました。 ただ、少しはれて、きちんと最後まで人差し指を曲げられませんでした。 それから1ヶ月経つのですが、今もちょっとはれた感があり、きちんと最後まで曲げられません。グーを出すと人差し指だけちょっと出る。 普通に見た目は異常ありません。 でも、曲げるとまだ少し痛いです。 重いものを持つ時も少し痛いです。 痛みが取れ、ちゃんと直るまで、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう