指のこわばりについての質問

このQ&Aのポイント
  • 昨年の4月に左人差し指のこわばりをきっかけに、4ヶ月間手首や指の痛みがありました。腫れはなく、リウマチは陰性で、持病の頚肩腕症候群として治療していました。
  • その後2ヶ月間はすっきり治ったのですが、また4ヶ月前から今度は右人差し指のこわばりをきっかけに、ここ数日は全部の指にこわばり感があります。起きてすぐに治りますが、しばらく動かさないと右人差し指は違和感を感じます。また右ひじの一部だけ、たまに押さえるとぶつけた時のような痛みがあります。
  • 年齢的に更年期かとも思うのですが・・・。五年前には全身痛に悩まされ、その時に専門医で検査しても何も見つからず、結局は抗鬱剤や鍼で頚肩腕として治療して完治しました。今妊娠を希望しているのですが、かなり精神的に参っています。もしリウマチだとしても治療は進歩してるようですが、金銭的に余裕がないので・・・。やはりリウマチでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

指のこわばり

昨年の4月に左人差し指のこわばりをきっかけに、4ヶ月間手首や指の痛みがありました。 腫れはなく、リウマチは陰性で、持病の頚肩腕症候群として治療してました。 その後2ヶ月間はすっきり治ったのですが、また4ヶ月前から今度は右人差し指のこわばりをきっかけに、ここ数日は全部の指にこわばり感があります。 起きてすぐに治りますが、しばらく動かさないと右人差し指は違和感を感じます。 また右ひじの一部だけ、たまに押さえるとぶつけた時のような痛みがあります。 リウマチを調べすぎて、他の関節も痛い気がしています。 年齢的に更年期かとも思うのですが・・・。 五年前には全身痛に悩まされ、その時に専門医で検査しても何も見つからず、結局は抗鬱剤や鍼で頚肩腕として治療して完治しました。 今妊娠を希望しているのですが、かなり精神的に参っています。 もしリウマチだとしても治療は進歩してるようですが、金銭的に余裕がないので・・・。 やはりリウマチでしょうか?

noname#175456
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cadenza1
回答No.1

文章をよく拝見してるとご自身でリウマチにこだわりすぎてるように思えますが? 検査結果も陰性でいろんな疼痛障害を過去経験されてるようですが、 首肩腕症候群と診断され治療受け 抗鬱剤と鍼で完治と書かれてますが普通は其のような経験あると再発疑うかと リウマチでなければならないような理由はないかと思いますが 指だけならそれも手のひら側なら手根管症候群 肘からなら肘部管症候群,および橈骨管症候群 肩腕も含まれるなら首肩腕症候群、胸郭出口症候群 首からなら 頚椎ヘルニア  場合によっては脳梗塞など脳の疾患など指のしびれこわばりはいろんな原因があるかと 検査陰性ならほかにも症状によってはいろんな原因が考えられるので上から順に検査診察を脳神経内科や整形の脊髄専門医 末梢神経外科 内科でしらべるしかあなたの不安感を抑えるすべはないかとおもいます

質問者

お礼

やはり朝の強張りがあるので、リウマチを気にしています。 あとは他の下半身の関節も気になってるので。 過去の痛みとは質が違う気がしてます。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 神経内科で見てもらうのはどうですか? 念のために検査をしてもらうほうが安心できると思いますので

• o120441222
回答No.2

関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるものとしては ・朝のこわばりが一時間以上続く ・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある ・手首、指に痛みや腫れなどの異常がある などがあれば関節リウマチの可能性がでてきます。その他、病院でレントゲンや血液検査などをして判断します。血液検査で陰性のリウマチもありますし、陽性でも正常と言うこともあります。ですからここではリマチの判断はできません。診断基準自体が他にもあるのですが、どれも腫れという項目が入っています。ですから腫れないリウマチはありません。どうでしょう腫れは確認できますか? 指が曲がりにくいのでしたら、腱鞘炎、手根管症候群などで特に朝に症状が強くなる傾向にあります。肘の痛みは肘部管症候群や上腕骨外側上顆炎など。リウマチとの鑑別には繊維筋痛症と言うものもあります。全ての指と言うことを考えると腱鞘炎や手根管の線は薄く、頚椎に由来するものが候補に入ってくるかもしれません。どちらにしてもここで貴方の病名を絞ることは出来ませんので、膠原病科、リウマチ科、整形外科を受診されてみてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。