朝起きると人差し指の関節が固まってしまう原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 朝起きると右人差し指の第二関節が動かなくなり、無理に曲げようとするとコキコキします。
  • 10月初めに自転車で転倒し、右ひざを半月版損傷、左親指を打撲して現在もリハビリを受けています。
  • 40代の更年期に入っており、ホルモンのバランスも影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝起きると人差し指の関節が固まってしまいます。

朝起きたら右人差し指の第二関節が動かなくなり無理に曲げようとするとコキコキします。 しばらくすると多少違和感が残りますがスムーズに動くようになります。痛みはありません。 実は10月初めに自転車で転倒し右ひざを半月版損傷、左親指を打撲して現在も整形外科で リハビリを受けています。右人差し指の症状がでたのは事故後2ヶ月すぎてからでしたので 整形外科の先生に自転車事故は関係ないと言われました。レントゲンを撮っても異常がない ので原因はわからないけどリハビリしましょうと言われ現在パラフィンをしていますがまだ 症状は改善されていません。原因がわからなのが不安です。 私は40代で更年期に入っています。ホルモンのバランスも影響しているのでしょうか? 同じような症状で治療を受けている方、ご専門の知識のある方、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala3512
回答No.1

参考迄に私がそうなのですが、http://ja.wikipedia.org/wiki/ばね指

yuzuhiro
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 知人からもばね指だと言われましたがやはりそのようですね。 もう指は完治されたのですか?治るといいですね。