朝起きると人差し指の関節が固まってしまう原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 朝起きると右人差し指の第二関節が動かなくなり、無理に曲げようとするとコキコキします。
  • 10月初めに自転車で転倒し、右ひざを半月版損傷、左親指を打撲して現在もリハビリを受けています。
  • 40代の更年期に入っており、ホルモンのバランスも影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝起きると人差し指の関節が固まってしまいます。

朝起きたら右人差し指の第二関節が動かなくなり無理に曲げようとするとコキコキします。 しばらくすると多少違和感が残りますがスムーズに動くようになります。痛みはありません。 実は10月初めに自転車で転倒し右ひざを半月版損傷、左親指を打撲して現在も整形外科で リハビリを受けています。右人差し指の症状がでたのは事故後2ヶ月すぎてからでしたので 整形外科の先生に自転車事故は関係ないと言われました。レントゲンを撮っても異常がない ので原因はわからないけどリハビリしましょうと言われ現在パラフィンをしていますがまだ 症状は改善されていません。原因がわからなのが不安です。 私は40代で更年期に入っています。ホルモンのバランスも影響しているのでしょうか? 同じような症状で治療を受けている方、ご専門の知識のある方、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

参考迄に私がそうなのですが、http://ja.wikipedia.org/wiki/ばね指

yuzuhiro
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 知人からもばね指だと言われましたがやはりそのようですね。 もう指は完治されたのですか?治るといいですね。

関連するQ&A

  • 人差し指の関節

    掃除をする時等 右人差し指真ん中の関節によく ぶつけてました。 最近 曲げたら痛く 骨か シコリか 関節の片側がポッコリ出てます。 触って 軟骨か 肉?か わかりません。 あてたら痛い 曲げたら痛い…我慢できる程度ですが だんだん大きくなれば ちょっと困ります。今は魚の目のコリコリよ小さいSizeです。 これは 皮膚科か整形外科か?どちらに行くといいでしょうか。 また よくぶつけて 骨が出るとか ありますか?

  • 人差し指付け根の痛み

    昨年10月くらいから左手人差し指の付け根が痛み、ものを強く握られなくなりました。今年1月に整形外科に行き、レントゲンや血液検査をしましたが、骨にも血液にも異常は見られず、医者からは「わからないが、何かが原因で関節炎になったのでは」とだけ告げられました。 今も痛みますが、特に手の甲側の人差し指付け根の骨を押えると鈍い痛みを感じます。 風呂の中や、指のマッサージをすると痛みがましになります。 この症状はどんな病気かご存じのかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • 左手人差し指の怪我

    お世話になります。 左手人差し指のささくれをむいてしまい、 傷はふさがったのですがどうも化膿してしまったようで、 左手人差し指側面第一間接(左側)までがはれてしまって痛いです。 触ったらしびれるような感じで、曲げるのもつらいです。 人差し指全体も右に比べたらはれています。 まだ4日目なのですが、なかなかはれがひかず、 痛みも引かないので困っています。 今までは家事があるので軟こう等は塗っていません。 病院へ行ったほうがよいでしょうか? でも、外傷もないし・・・。 行くとしても外科?整形? なかなか痛みが引かないので怖くなって質問しました。 よろしくお願いします。

  • 指の第2関節が痛い

    左右両方の人差し指の第2関節が痛いのですが、整形外科では異常なしと言われました。 何も触らなければ痛くはないのですが、人差し指ってよく使うので、いろいろ当たるので 何とかしたいのですが 他に医者に行くとしたら何科行けばいいのでしょうか。 経験のある方いらっしゃいませんか。

  • 指の関節の腫れ

    10歳の息子のことでお伺いします。 1週間くらい前から指の第2関節が腫れています。 最初虫さされのようなあとがありましたので皮膚科に行きました。 風邪の菌などが入ったときにもこのようなことがあると飲み薬4日分と塗り薬を頂きました。 でも症状が余り変わりません。 右の人差し指、中指、薬指、左も同じ指です。 でも押すと少し痛いくらいで鉛筆も持てるし、強くグーすることも出来るので生活には何の支障も無いようです。 来週もう一度皮膚科に行こうと思っていますが、整形外科なども受診した方がいいでしょうか。 子供のことだけに色々考えて心配になってしまいます。

  • 人差し指 痛み

    何ヶ月か前から左手人差し指に痛みがあります。 最初はお菓子の袋を開ける時や、飲み物のキャップを開ける時に一瞬軽くズキッとしていました。 今はその症状はほぼなくなりましたが、指を曲げたり、横に倒したりすると第一関節や第一関節と第二関節の間(側面)が痛いです。第二関節を押すと横の骨、特に中指側が痛いときがあります。何もしなければ痛みはなく、腫れや赤みはありません。整形外科に行きましたがレントゲンなどでは異常なし。仕事などで使い過ぎかな?と言われました。日常生活には支障はないのですが、何の痛みなんだろうと気になり質問させていただきました。 何か分かることがあればお願いいたします。

  • ムチ打ちで人差し指が曲がりにくくなりました

    1ヵ月半前に追突に合い、現在ムチ打ちの為通院中です。 当初は首の痛みだけだったのが、2週間ぐらいしてから、人差し指に痛みが出てきて、曲がりにくくなり、ペンを使って文字を書いたり、包丁で硬い物を切ったりするなどが出来にくくなりました。 見た目にも腫れがわかります。 整形外科で首と一緒に電気治療をしていますが、一向によくなりません。この治療方法でいいのか、他に治療法があるのか教えてください。 整形外科医は「このまま様子を見ましょう」というだけです。

  • 人差し指の痛み

    最近、右手の人差し指の爪の生え際?の右サイドに痛みがあります。 少し前まで物が触っただけで激痛があったので心配して様子を見ていたのですが、いつの間にか痛みはなくなっていました。 最近になり、押してみたらまた痛みがでてきました。 これは、指の血管的なものなのでしょうか?特にぶつけたりしてはいません。内臓的な病気が関係している場合もあるのでしょうか? こういう場合、何科で診てもらうといいのでしょうか?内科?もしくは形成外科でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 左人指し指の痺れ

    2ヶ月前に首と肩の痛みがあり、その後左の二の腕が痛くなり左腕の痺れが出て今は左人差し指が痺れている状態です。 整形外科では頸のMRIをとりましたが、正常範囲内との診断でした。 日常生活には支障はないですが、左人差し指は常時痺れている状態で気になります。 どのような原因があるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 手の甲親指と人差し指の間の痛み

    手の甲の親指と人差し指の間(V字の人差し指の付根の方)あたりで、通常では何の痛みもないのですが、テニスでサーブとスマッシュの時に激痛が走ります。特に最初のうちの痛みが激しく、しばらく練習してると痛みがなくなってきます。整形外科にもいきましたが、骨に異常ないといわれるだけで原因が不明です。何が原因なのでしょうか。教えてくださいネットでいろいろ調べましたが、よくでているde Quervain病ではないと思うのですが。

専門家に質問してみよう