• 締切済み

手が痛い

1か月以上前から、右人差し指が痛いです。 ここ数日は両手首も痛いです。 いずれも動かすと痛い感じで、人差し指は触っても痛い感じです。 我慢できない程ではありません。 朝が痛みが強く、あとは夜疲れてくると曲げると痛いです。 関節と言うより、筋肉という感じです。 手首は手をついて起き上ろうしたり、重いものをもったりするとです。 頚肩腕症候群と過去に言われましたが、その時とは違う感じです。 リウマチは問題なし。 セカンドオピニオンで、手のレントゲンも異常なしでした。 けんしょう炎のような気がしましたが、何も言われませんでした。 一日動かさなければ、きっと一日痛くなく過ごせる感じです。

noname#221754
noname#221754
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hiro-ms
  • ベストアンサー率75% (90/120)
回答No.1

 可能性としては手根管症候群が考えられます。 対処法としては手関節の固定、安静がとれればいいのでしょうが、 全く使わないというわけにもいかないでしょうし極力使用を控えるという感じでしょうか。 サポーターも色んなタイプのものがありますので試してみた方がいいと思います。 程度にもよりますが短期間で改善されるものから数ヶ月単位にわたるものもあります。 痛みが酷い場合今一度整形受診をされて消炎鎮痛剤を使用するか局所に一時的ではありますが、 ステロイド剤を注射してもらってもいいと思います。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10930300.html

関連するQ&A

  • 指のこわばり

    昨年の4月に左人差し指のこわばりをきっかけに、4ヶ月間手首や指の痛みがありました。 腫れはなく、リウマチは陰性で、持病の頚肩腕症候群として治療してました。 その後2ヶ月間はすっきり治ったのですが、また4ヶ月前から今度は右人差し指のこわばりをきっかけに、ここ数日は全部の指にこわばり感があります。 起きてすぐに治りますが、しばらく動かさないと右人差し指は違和感を感じます。 また右ひじの一部だけ、たまに押さえるとぶつけた時のような痛みがあります。 リウマチを調べすぎて、他の関節も痛い気がしています。 年齢的に更年期かとも思うのですが・・・。 五年前には全身痛に悩まされ、その時に専門医で検査しても何も見つからず、結局は抗鬱剤や鍼で頚肩腕として治療して完治しました。 今妊娠を希望しているのですが、かなり精神的に参っています。 もしリウマチだとしても治療は進歩してるようですが、金銭的に余裕がないので・・・。 やはりリウマチでしょうか?

  • 手の人差し指の第一関節が痛い!!

    手の人差し指の第一関節が痛い!! 左手の人差し指だけですが、ぴりぴりとした感じです。 はじめ手あれかと思いましたが皮膚が荒れた感じもありません。 少し前に、胸郭出口症候群と診断されたのでそのせいかと思いますが とても気になります。何か他の病気の前兆とか考えられる 疾患はありますか??整形でもらった湿布や塗り薬ユベラNというビタミン剤を飲んで いますが、よくなりません。

  • 症状がはっきり診断してもらえません

    初めまして。質問お願いします。 私は2010年に勤めていた会社で左手の親指の腱を切断してしまう事故に遭い、後遺障害の9級となりました。 その当時の担当医に説明してたのですが手~肩への痛みは特に診て頂けなかったのですが、じゃあ気のせいだろうと思っていましたが、痺れたり疼いて寝れない日があったりしましたが、ずっとその我慢を繰り返していたら親指が人差し指にぴったりくっついてるようになり、甲側の親指と人差し指の間の筋肉が痩せて来ていて、手のひら側の痺れや握力の低下がひどくなって来ました。 (元々親指が効かないのでつかめないのですが・・・) 一応病院でレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしとされました。 それでも痛いので自分でも ・複合性局所疼痛症候群(CRPS) ・手根管症候群 ・肘部管症候群 と調べてみましたが、手首押しても確かに痺れるし、腕の内側押してもジンジン来るしさっぱり分かりません。 一番何が疑わしいか詳しい方は教えてください。

  • リウマチでも手根管症候群でもない手の痛み

    3年前から手が痛み、 病院に行ったら手根管症候群の可能性があると言われ 手術するつもりで紹介状もらっていったのですが、 神経速度計っても異常がなく 指の接着部分が緩いと言われました。 それが原因で痛むんだと言われ、 痛みをなくすこともできず 納得できません。 詳しい人どうすればいいのかアドバイス願います。 セカンドオピニオン受けるべきでしょうか

  • 去年の夏から手首の痛みがあり疲労と診断

    去年の夏から右手首の痛みがあり放っておいたら両手首に痛みが広がりました。更に指関節まで痛くなりドアノブ、洗い物等手首を使うことが大変になり秋に整形へ受診。レントゲン、採血結果疲労と診断されました。薬と湿布を出され今まで来たのですが大した薬も効かず痛みは続いています。採血の結果はかなり良い、レントゲン特変無し。それをふまえセカンドオピニオンしようか悩んでいます。

  • 手のしびれ

    昨日の起床時から左手の人差し指の第二関節から親指とその手の甲らへんが痺れています。 痛くはないのですがあまりにも痺れが引かないので今日整形外科に行ってきました。 ですが担当してくださった先生が少し感じ悪い印象で結果がよくわかりませんでした。ただ神経が圧迫されたぐらいしか… 約1ヶ月分のメコバラミン錠(ビタミンB12)を処方されました。 あたしは手根管症候群だと思ってたのですが違ったんでしょうか? どなたか何かご意見いただけたらなと思います。よろしくお願いします。

  • 手の指(第二関節)の痛み

    右手人差し指、薬指、小指の第二関節が痛くて90°以上曲げられません。 ※右利き。 ※親指と中指は問題なし。 三年位前に人差し指の第二関節が痛むようになり、PCを使う仕事なのでマウスの使いすぎと思ってました。 しかしだんだんと痛みが強くなり、半年位前から薬指と小指も痛くなりました。 総合病院で検査をし、ややリュウマチの数値が高いと診断されて内服薬を飲んできましたが3ヶ月経っても痛みはなくならず、最近は左手中指の第二関節にも痛みが出てきています。 病名、治療法などお分かりでしたらアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • リウマチの症状でしょうか?

    リウマチなのですが1カ月位前から手の人さし指の関節部の辺にイボらしきものができたのですが これはリウマチの症状なのでしょうか?

  • 手の関節に水疱が

    私の母(52歳)ですが、2~3年前から左中指の第一関節のあたりに、直径1センチ位の水疱ができ、最近は酸性水に浸けたりして5ミリ位に小さくなりました。 でも、何かに触れると痛かったりして困っています。 病院に行ったら、消毒してヨードチンキ?を付けて帰されてしまったそうです。 水疱は透明で、パンパンに張っています。 たまに自分で針を刺して出していますが、ジェル状の透明な液が出ます。 少しするとまた溜まってきて、痛いそうです。 ちなみに右手薬指が浮腫んだようになっていて、関節が少し変形しています。 リュウマチか何かと思われますが、これとは関係ないでしょうか? 今、セカンドオピニオンを薦めていますが、怖いのか、あまり行きたがりません。 何か思い当たる原因、病気はあるでしょうか?

  • 手のこわばりとは?

    一か月前から、膝や指の関節に痛みがあります。 リウマチの診断基準に朝起きた時の手のこわばりがあると聞きました。 確かに朝は、手に力が入らないような気がしますが、これがこわばりなのでしょうか? 手のこわばりってどのような症状を言うのでしょうか? リウマチだったらどうしようかと悩んでます。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう